100均でおすすめのリストバンド11選!活用方法やアレンジ術も!

ダイソー・セリア・キャンドゥでは、シンプルなものからおしゃれなものまで性別や年齢問わず使えるリストバンドがたくさん売られています!この記事では、100均でおすすめのリストバンドを紹介したのちに、便利な活用方法やおしゃれなアレンジ術、手作りアイデアも紹介しています♪

100均でおすすめのリストバンド11選!活用方法やアレンジ術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のリストバンドは便利に使えて種類も豊富!
  2. 2ダイソーでおすすめのリストバンド6選!
  3. 3セリアでおすすめのリストバンド3選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのリストバンド2選!
  5. 5100均のリストバンドの便利な活用方法4つ!
  6. 6100均のリストバンドを使ったおしゃれなアレンジ術2つ!
  7. 7リストバンドは手作りも!100均アイテムを使った手作りアイデア3選!
  8. 8100均のリストバンドは様々な場面で使えてとても便利!

100均のリストバンドは便利に使えて種類も豊富!

リストバンド

100均のダイソーやセリアにはスポーツやイベントに便利なリストバンドが販売されています。100均ではデザインがシンプルな無地のものから、おしゃれな柄がデザインされているものまで、幅広く取り揃えられています。今回はそんな100均のダイソーやセリアなどで売られているリストバンドをご紹介いたします。

ダイソーでおすすめのリストバンド6選!

ダイソーにはさまざまなリストバンドが種類多く取り揃えられています。スポーツ向けのものから無地のシンプルなデザイン、中にはファスナーが付いた便利なリストバンドまで扱っています。それでは、ダイソーのおすすめのリストバンドについて順番に見ていきましょう。

【ダイソー①】アロマリング

アロマリング

出典: http://100yen-style.com/archives/1908.html

アロマリングは、可愛らしいカラフルな色合いが特徴的なリストバンドです。このリストバンドの特徴は、おしゃれな見た目だけでなく、その名の通り虫よけ効果があります。リストバンドに虫が嫌いなアロマが練り込まれているので、付けているだけで虫よけまでしてくれるという優秀な商品です。スポーツをしている時は体温が上がるため蚊の標的になってしまいがちですが、このアロマリングを付けていれば虫刺されを減らすことができますよ。

またスポーツだけでなくバーベキューや釣りなどのアウトドアのお供にもおすすめです。ゴム製なので、男性など手首の太い方でも問題なく装着することができますよ。マーブル・ブルーツートンカラーなど様々なカラーがあるので、お好みの色を選ぶことができます。大人用と子供用があり、大人用は直径が6cm、子供用は直径が5cmとなっています。

【ダイソー②】シンプルなリストバンド

赤色のリストバンド

出典: https://minkara.carview.co.jp/userid/422591/car/2568396/9254979/parts.aspx

男性も女性も使うことができる無地のシンプルなリストバンドもおすすめです。2個入りなので両手に付けることができますよ。カラーは、レッド・ホワイト・ブルーなどから選ぶことができ、お揃いで付けることもできます。

【ダイソー③】締付け著説可能サポーター手首用

締め付け調節可能サポーター

出典: https://cuty.jp/48776

ダイソーには締め付けの調整が出来るサポーターが置いてあります。このサポーターは手首専用のもので、特にスポーツを行っている時に付けるものとしておすすめです。締め付け感は程よく、さらに自分でお好みの締め付け感に調整出来るため、自分の理想のサポーターにすることができますよ。サイズはフリーサイズなので、男女関係なく付けることができます。

【ダイソー④】手首用サポーター

手首用サポーター

出典: https://kuriokaseitai.com/archives/8072

この手首用サポーターは、スポーツ向けのリストバンドとなっています。また手首を保護・保温してくれるため、パソコンを良く使うなど日頃から手首を駆使している方や冷え性の方にもおすすめですよ。伸縮性が高いため、手首をしっかりサポートしてくれるので付け心地も快適ですよ。

1個で2枚入っているので、右手左手それぞれに付けることが出来ます。サイズはM・Lサイズの2種類が展開されているので、自分のサイズにあったものを選ぶことが出来ますよ。色はブラックのみとなっています。

【ダイソー⑤】リストバンドポケット付き

ジョギングなどのスポーツをする時は、手に荷物を持つわけにはいかないのでできるだけ自分の身1つで打ち込みたいですよね。しかしちょっとしたお金や家の鍵は必ず持っていかなければいけないため、途中で落とさないか冷や冷やしながらポケットに入れているという方も多いのではないでしょうか?

そんな不安を取り除いてくれる画期的な商品が、こちらのファスナーポケット付リストバンドです!リストバンドにファスナーが付いており、中に小銭や鍵などちょっとした物を収納することができるようになっています。リストバンドにある程度厚みがあるため、中に小物を入れていても違和感を感じることもありませんよ。またジョギングだけでなく、散歩やアウトドアなどでもとても役立ちます。カラーは、ピンク・ホワイト・ブルーなどの色から選ぶことができます。

【ダイソー⑥】ライン入りリストバンド

ライン入りリストバンド

出典: http://wide-tishiki.com/archives/1823.html

ダイソーで販売されているリストバンドは無地のものが多いですが、こちらの白地にラインの入ったリストバンドも販売されています。2個入りなのでとてもお得ですよ。付け心地も良いので、スポーツをする際には、ぜひ使ってみてくださいね。また黒に赤いラインが入ったかっこいいデザインのものもあります。

セリアでおすすめのリストバンド3選!

セリアではシンプルなものからおしゃれなものまで、多くのリストバンドが販売されています。セリアのリストバンドは、比較的どの年代の方でも使いやすくとても便利ですよ。では早速セリアのリストバンドを見ていきましょう。

【セリア①】シンプルなリストバンドシリーズ

シンプルなリストバンド

出典: https://cuty.jp/48776

まず始めにご紹介するリストバンドは、ブラック一色のシンプルなリストバンドシリーズです。リストバンドS1・リストバンドM1・リストバンドL1の3種類があり、S1からL1にいくごとにリストバンドの縦の長さが長くなっています。

どれも1個入りでフリーサイズとなっており、若い世代からシニアまで幅広い年代で愛用することができますよ。どれもスポーツ向けのリストバンドとなっていますが、L1は縦に長いので冷え性対策としてもおすすめですよ。

【セリア②】リストバンドL2

リストバンドL2

出典: https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/parts/000/007/210/041/7210041/p1.jpg?ct=1ecd84614dc3

セリアでは、無地のリストバンドだけでなくこちらの白と青のラインが入ったリストバンドもあります。ロングサイズなので、たくさん汗をかいてもしっかりと吸収してくれますよ。また白と黄色のラインが入ったものもあり、店舗によってデザインの品揃えが異なるので、ぜひお近くのセリアをチェックしてみてくださいね。

【セリア③】リストバンドM3

リストバンドM3

出典: https://minkara.carview.co.jp/userid/327796/car/1139878/7213019/parts.aspx

セリアには紫や白のラインが入ったおしゃれな作りのリストバンドも販売されています。このリストバンドは、男性でも女性でも使いやすいデザインとなっているので、かっこいいリストバンドが欲しいという方におすすめですよ。イベント用としてはもちろん、普段使いとしてもおしゃれに身につけることが出来ます。また黒に赤いラインが入ったものもあります。

キャンドゥでおすすめのリストバンド2選!

キャンドゥにはおしゃれな無地のリストバンドが多くあります。他の100均と比べるとキャンドゥは取り扱っているリストバンドの数は少ないですが、見た目もおしゃれなものが多いです。次はキャンドゥでおすすめのリストバンドを見ていきましょう。

【キャンドゥ①】ポケット付リストバンド

ポケット付リストバンド

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4934297003122/

ダイソーにもファスナーが付いたリストバンドが販売されていますが、キャンドゥにも似た商品が販売されています。キャンドゥのポケットが付いたリストバンドは、ダイソーの商品に比べると少しファスナーが短くなっているため、幅が広いものは少々入れずらいかも知れませんが、小銭や鍵など小さなものを入れる分にはまったく問題ありません。

【キャンドゥ②】フェイクレザーリストバンド

キャンドゥには、ダイソー・セリアでは手に入らないとてもおしゃれなリストバンドがあります。それがこのフェイクレザーリストバンドです。このアイテムはバングルに似た形をしており、一見しても100円には見えないのでとてもおすすめですよ。男性・女性どちらでも使いやすいカラーとデザインになっています。また無地なので、どんなファッションにも取り入れやすいというメリットもありますよ。

100均のリストバンドの便利な活用方法4つ!

100均では様々なリストバンドが売られていることが分かりましたね。しかし、リストバンドはスポーツやファッションとして使う以外に使い道がないと思っていませんか?実はリストバンドはその他にもとても便利な使い方があるのです!ここではそんな100均のリストバンドの上手な使い方を順にご説明しましょう。

【使い方①】スポーツやジョギングで使う

ジョギング

リストバンドが使われることの大半は、スポーツやジョギングなど汗をかく時でしょう。リストバンドは顔などの汗を拭うために使うものなので、これがリストバンドの本来の使い方になります。そのため、体を動かすことの多い方やスポーツ選手などは、リストバンドを持っていることが多いと思います。

【使い方②】ファッションのアクセントとして使う

女性

リストバンドはファッションの一部として使われることも多いです。スポーティーなファッションをよくされる方は持っていることが多いと思います。100均でもそうですが、最近ではおしゃれなデザインのリストバンドも販売されているので、その日の服装で付けるリストバンドを選ぶこともできますね。

【使い方③】イベントで使う

ライブ

イベントでもリストバンドは大いに役立ちますよ。イベントのスタッフ証としてリストバンドを付けたり、またイベントに来たお客さんの入場証明として使うこともできます。イベントでは紙でできたリストバンドが使われることが多いですが、100均のリストバンドなど布でできたものなら、洗濯して再度使うこともできるので便利ですね。

【使い方④】冷え性対策として使う

冬

夏に使われることの多いリストバンドですが、実は冬などの寒い時期にも冷え性対策として使えることをご存知ですか?首・手首・足首を温めれば体全体が温まるため冷え性に効果がありますが、首はマフラー、足首は分厚い靴下で温めることはできても、手首を温めるのはなかなか難しいですよね。

そんな時に役立つのがリストバンドです!リストバンドは分厚い生地でできているため、寒いと感じた時に手首に付ければ、しっかりと温めてくれますよ。夏でも室内のエアコンが効きすぎて寒いという時にもおすすめです。

100均のリストバンドを使ったおしゃれなアレンジ術2つ!

100均のリストバンドは無地などのシンプルなものが多いので、アレンジの幅も広がりますよ。リストバンドがおしゃれだと気分も上がりますよね。ここでは誰でも簡単にできるアレンジ術を紹介します。

【アレンジ術①】チャームを使った簡単アレンジ

シンプルなリストバンドでもチャームが1つ付いているだけでも、おしゃれ感が増しますよね!100均には様々なチャームが販売されているので、クルーガンを使ってお好みのものをリストバンドに付けてみましょう。

チャームを1つだけ付けてさりげないおしゃれな雰囲気にしたり、全体的にチャームを散りばめて他とは差をつけてみたりなど、アレンジの自由も利くのでおすすめですよ。クルーガンは100均でも取り扱っており、安く手に入れることができます。

【アレンジ術②】ハギレを使った本格派アレンジ

布

ハギレを使えばガラッと雰囲気を変えることもできますよ。リストバンドの上半分または下半分にハギレを巻いてみたり、ハギレを細く切って斜めに巻いたりなど、自分好みにアレンジできるのでこちらもおすすめですよ。

ハギレの外側をリストバンドに縫い付けたり、クルーガンを使って貼り付けましょう。ハギレは100均でも手に入れることができるので、ぜひお近くの100均に立ち寄ってみてくださいね。

100均のハギレを詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均の布は使えるの?ダイソー・セリアの布&ハギレを徹底調査!
100均『ダイソーやセリア』で購入できる『布』ってどうなの?を徹底調査いたしました!100均...

リストバンドは手作りも!100均アイテムを使った手作りアイデア3選!

最近ではリストバンドを手作りする方が増えています。お好きなデザインのものを作ることができ、材料も100均で揃うものが多いので、費用も安く抑えながら手作り出来るのでおすすめです。次はそんな手作りのアイデアが詰まったリストバンドをご紹介いたします。是非参考にしてみてください。

【手作りアイデア①】毛糸を編んで作るオリジナルリストバンド

毛糸

リリアンなどの編み物メーカーを使えば、簡単にオリジナルリストバンドを作ることができますよ。この方法ならとても簡単にできるので、色違いのリストバンドをたくさん作ることもできますね。編み物メーカーは100均でもお安く手に入れることができるのでおすすめですよ。

100均の編み機を詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均でおすすめの編み機18選!使い方やアレンジレシピも!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥでは、マフラーからアクセサリーまで様々な編み物を簡単に作...

【手作りアイデア②】リボンを使った簡単リストバンド

リボン

こちらは100均でも販売しているリボンを使って、リストバンドを作るアイデアになります。お好みのリボンを100均で購入し、リボンを手首のサイズに合わせてカットしていけば、簡単にリストバンド風になります。これはイベントの際に使うリストバンドとしてもおすすめですよ。

100均のリボンを詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのリボン15選!可愛いラッピング術も紹介!
100均のダイソーやセリアでは可愛いリボンがたくさん販売されています。ラッピングだけではなく...

【手作りアイデア③】Tシャツヤーンで個性的なリストバンドに

三つ編み

リストバンドはTシャツヤーンでも作ることが出来ます。TシャツヤーンとはTシャツで作られた編み糸のことで、その独特な質感とストレッチが効いた素材が人気となっています。Tシャツヤーンでリストバンドを作れば、その特徴を活かしたリストバンドを作ることができますよ。

お好きな色のTシャツヤーンをチョイスして三つ編みに編んでいくだけで、おしゃれで個性的なリストバンドの完成します。Tシャツヤーンは100均でも販売されているので、活用してみてくださいね。

100均のリストバンドは様々な場面で使えてとても便利!

ジョギング

100均のダイソーやセリア、キャンドゥでは、無地のシンプルなデザインのものから、便利なファスナー付きのものまで様々なリストバンドが揃っています。またリストバンドは、スポーツをする時や冷え性対策にと1年中使えるものなので、100均に行けばいつでも手に入れることができるというのも嬉しいですよね。この記事を参考にして、ぜひ100均のリストバンドを使いこなしてみてくださいね!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ