500円で選ぶクリスマスプレゼント22選!大人・子供別【コスパ重視】

クリスマスプレゼントといってもお金をかければ良いわけではありません。500円のワンコインでも素敵なプレゼントを用意することができますよ。子供はもちろん、大人にも喜ばれる素敵なプレゼントを500円で用意してみましょう。きっと素敵なクリスマスになります。

500円で選ぶクリスマスプレゼント22選!大人・子供別【コスパ重視】のイメージ

目次

  1. 1500円で【大人向け】のクリスマスプレゼントを選ぶポイントは?
  2. 2500円【子供向け】のクリスマスプレゼントを選ぶポイントは?
  3. 3500円で【女性同士】のクリスマスプレゼントを選ぶポイントは?
  4. 4おすすめ500円クリスマスプレゼント6選!【大人編】
  5. 5おすすめ500円クリスマスプレゼント6選!【大学生編】
  6. 6おすすめ500円クリスマスプレゼント4選!【高校生編】
  7. 7500円クリスマスプレゼント6選!【子供編】
  8. 8クリスマスプレゼントに添えると喜ばれるアイデアは?
  9. 9プレゼント交換にぴったりのプチプラアイテム!心をこめて選ぼう

500円で【大人向け】のクリスマスプレゼントを選ぶポイントは?

大人向けにプレゼントを買う時、500円という予算は少し少なく感じてしまうかもしれません。しかしながら、面白い着眼点を持てば、大人の男女が喜んでくれるプレゼントを購入することもできますよ。職場の全員にプレゼントを配ったり、職場の忘年会の景品を考える際にも役立ちます。

クリスマス

大人になってからは子供の頃に遊んだようなプレゼント交換をする機会も減ってきますよね。敢えて友達同士で予算を「500円」と決めてプレゼント交換をすることで、面白いアイデアなどが出てくる場合もあります。定番のプレゼントは、コーヒーやお茶、雑貨などが喜ばれますが、相手の好みに合わせて素敵なプレゼントを選べると良いですね。

500円【子供向け】のクリスマスプレゼントを選ぶポイントは?

子供の場合、小学生~中学生にかけては地域の行事でクリスマス会などに参加する機会も多いのではないでしょうか。そんな時、子供が主体で選ぶとしても大人も色々と面白いプレゼントを考えるために頭を悩ませますよね。子供向けの500円台で買えるプレゼントとしては、お菓子やおもちゃ、文房具などが定番です。

くまモン

男子も女子も喜んでくれるようなヒーローやご当地キャラなど話題のキャラクターがあしらわれている文房具も良いですね。ぜひ子供と一緒に色々と考えてみましょう。素敵な文房具をクリスマスのプレゼントにあげれば、冬休みの宿題も捗るかもしれませんね。

500円で【女性同士】のクリスマスプレゼントを選ぶポイントは?

女性同士でクリスマスプレゼントを交換する場合、好みも分かりやすいので女子会などで相手が気にしていたものを贈ると喜ばれるのではないでしょうか。女子会での話題といえば、やはりコスメが定番ですね。人気のコスメも500円台で購入することができるので、ぜひリラックスできる香りのものや話題のコスメを選んであげましょう。

Thumb化粧品&コスメのプレゼント25選!予算別に喜ばれるものを紹介!
化粧品やコスメのプレゼントは、彼女にも女友達にも喜ばれること間違いなしの定番品です。ただ、女...

また、大半の女子が好きなスイーツも見逃すことはできません。「500円でスイーツ」というと、手作りのお菓子か駄菓子しか想像できないかもしれませんが、実は有名店のスイーツだって個数を少なくすることで500円で購入することができるんです。「500円って言ってたのにこんなに高いもの買ったの!?」と言われかねないほど素敵なプレゼントを用意することもできますよ。クリスマス時期はスイーツ店も要チェックですね。

スイーツ

クリスマスだけではなくハロウィンなどのイベントシーズンには色々な季節限定のスイーツが出るので、もしかしたらプレゼントを選んでいる途中で自分用に素敵なスイーツが見つかるかもしれませんね。寒い冬の日に年末の忙しさに頑張って耐えている自分へのご褒美としてワンコインでスイーツを買うのも良いのではないでしょうか。

おすすめ500円クリスマスプレゼント6選!【大人編】

まずは、大人が喜ぶ500円台で購入できるクリスマスプレゼントを6つ紹介していきます。職場の友人や女子会の友達だけではなく、忘年会や新年会、結婚式の二次会の景品としてもおすすめできますよ。

忘年会などの幹事になると、景品を選ぶだけでも頭を悩ませてしまいますよね。自分が幹事になった時はもちろん、同僚が幹事になった時にも500円というワンコインで買えるプレゼントの情報を渡してあげると感謝されるのではないでしょうか。普段から500円でどのようなものが買えるのかチェックしながらウィンドウショッピングを楽しむのもおすすめですよ。

500円クリスマスプレゼント①【ROSEBAY ヒマラヤ岩塩 ルビーソルトスティック】

綺麗な岩塩は、プレゼントとしても見た目が良いですね。税抜きで500円で購入できますが、まさか500円台のプレゼントとは思わないのではないでしょうか。岩塩は冷ややっこなどにかけて食べるのも美味しいですが、ステーキにも合いますのでまさにクリスマスプレゼントにピッタリですね。女子会はもちろん、グルメな男性にも喜ばれるプレゼントです。

500円クリスマスプレゼント②【ブックダーツ】

少しシンプルなクリスマスプレゼントにしたい人は、ブックダーツがおすすめです。日常的に本を読まない人でも、職場の書類や資料などに使うという人も多いのではないでしょうか。クリスマスのプレゼント交換や職場の飲み会の景品として入れておけば、男女問わず使うことができる素敵なプレゼントですね。

500円クリスマスプレゼント③【ペーパーナイフ】

最近は手紙をやり取りする機会も減ってきましたが、職場で封書などを開ける機会が多い人には喜ばれるプレゼントです。シンプルで性別を問わないデザインを選べば男性にも女性にも喜ばれますね。ペーパーナイフをプレゼントする際には、メッセージカードも添えれば早速プレゼントを使ってもらえる機会がありますよ。

500円クリスマスプレゼント④【Joseph Joseph マグネット付き計量スプーン】

料理好きの助詞には、マグネット付きの計量スプーンがおすすめです。女子の大好きなスイーツを作る時に、計量スプーンは欠かせませんよね。マグネット付きの計量スプーンなら、引き出しにしまわなくても冷蔵庫などにペタリと貼りつけておくことが可能です。女子会で料理の話題が多く出るようであれば、プレゼント交換に選んでみてはいかがでしょうか。

500円クリスマスプレゼント⑤【フランフラン アイスキャンディスポンジ】

人気の雑貨屋、フランフランの商品はプレゼント交換の定番品ですね。職場のプレゼントの景品はもちろん、中学生や高校生にも気に入られるデザインがあるのも特徴です。クリスマスにアイスキャンディというギャップも面白いのではないでしょうか。Amazonでは700円くらいの値段になってしまいますが、フランフランの公式HPで購入すれば500円以内で購入することができます。実店舗の値段とも見比べるようにしましょう。

500円クリスマスプレゼント⑥【スターバックス コーヒーアソートセット】

大人が喜ぶプレゼントといえば、やはりコーヒーですね。職場で飲んでいる人も多いコーヒーですので、プレゼント交換に検討してみても良いのではないでしょうか。普段はコーヒーを飲まない女子でも、スタバのコーヒーなら飲むという人もいますよね。面白いプレゼントも素敵ですが、やはりクリスマス会のプレゼント交換には誰に当たっても困らないような定番のプレゼントを選ぶというのもおすすめです。

コーヒー

おすすめ500円クリスマスプレゼント6選!【大学生編】

大学生になると、ゼミやサークルの友達とクリスマスに集まる人も多いのではないでしょうか。そんな時のクリスマスプレゼントの交換に、敢えて500円という制限を付けることで面白いクリスマス会になります。大学生が喜ぶ500円台で購入できるプレゼントを6つ紹介していきます。

500円クリスマスプレゼント⑦【キットカットショコラトリー】

大学生なら、高校生の頃から受験に向けてお世話になった人も多いキットカットのプレゼントがおすすめです。ちょうど一年くらい前の受験の思い出にも花が咲くのではないでしょうか。甘いものが苦手な男子でもキットカットは食べやすいので、クリスマス会のプレゼント交換としては喜ばれますよ。

500円クリスマスプレゼント⑧【コースター】

勉強の時のおともに飲み物は必須ですが、その際にコースターがあれば机を濡らしてしまうこともありませんね。また、大学生になると家の中で飲み会などをやる機会も増えますがそういった場合でもコースターは重宝します。クリスマス会のその場で活躍できるコースターも500円以内で買えますので、ぜひプレゼントとして選んでみましょう。

500円クリスマスプレゼント⑨【Rudy ILBENSSELE バス&シャワージェル】

女子同士のプレゼント交換なら、バスグッズは外せませんね。冬の乾燥しがちな肌を優しく保護してくれるバス&シャワージェルは女子に喜ばれる定番のアイテムです。もちろん、大学生だけではなく職場の大人女子にも喜ばれるアイテムなので、バイト先のクリスマスプレゼントに選ぶのもおすすめですよ。

500円クリスマスプレゼント⑩【傘用ハンドルカバー】

おしゃれな人は傘などの小物まで気を遣う人も多いですよね。大学生はもちろん、外勤が多い職場では喜ばれること間違いなしのプレゼントです。気温の低い日は、傘の持ち手部分も冷たくなってしまいますよね。手袋では500円という予算をオーバーしてしまっても、持ち手カバーなら予算内で購入することができます。男性にも喜ばれる素敵なプレゼントですよ。

500円クリスマスプレゼント⑪【ブックカバー】

本が好きな人に喜ばれること間違いなしのプレゼントが、ブックカバーです。大学生向けのプレゼントですが、高校生や中学生にも喜ばれるのではないでしょうか。女子ウケの良い可愛いブックカバーや、男性でも違和感なく持つことができるブックカバーなど色々な種類があります。

500円以内ということですので、100均も忘れずにチェックしておきたいですね。子供向けのデザインや大人向けのデザインなど種類が豊富ですので、素敵なブックカバーを購入しましょう。

Thumb100均ダイソー・セリアのブックカバー5選!透明がおしゃれ!
ダイソーやセリアといった100均ではブックカバーを購入できます。本以外にも用途があるブックカ...

500円クリスマスプレゼント⑫【ダロワイヨ マカロン2コ詰め合わせ】

マカロンというと、女子ウケするスイーツの代表格ですね。ホワイトデーのプレゼントとして買ったことのある男性も多いのではないでしょうか。大人から子供まで女子の心を掴んで離さないマカロンは、クリスマスのプレゼントとしても人気を集めています、特にダロワイヨのマカロンはブランド力も高く有名ですね。500円で購入できるので、職場向けのプレゼントにもおすすめですよ。

おすすめ500円クリスマスプレゼント4選!【高校生編】

高校生も、バイトをしている高校生としていない高校生で金銭感覚に大きな違いが出てきますよね。クリスマスのプレゼント交換でも予算を設定しない場合はプレゼントに不公平感が出てしまう場合もあります。中学生より金銭的な余裕はあるけれど大学生ほど余裕はない高校生にとって、500円という値段はアイデアを絞るという意味でも妥当なのではないでしょうか。高校生におすすめの500円プレゼントも4つチェックしておきましょう。

500円クリスマスプレゼント⑬【ZERO AUDIO ヘッドホンクリップ】

通学で電車に乗るようになると、ウォークマンを愛用する高校生も増えますよね。また、英語のリスニングの練習のためにヘッドホンを買う高校生もいるのではないでしょうか。さすがに500円で高性能なヘッドホンは買えませんが、ヘッドホンクリップなら購入できますね。ZERO AUDIOなら男子高校生にも使いやすいクールなデザインですよ。

500円クリスマスプレゼント⑭【VRゴーグル】

最近話題のVRゴーグルが500円で買えるなんて信じられない人も多いのではないでしょうか。スマホを装着することで、簡易的にVRを体験できるゴーグルなら500円で購入できますよ。本格的なリアリティはないですが、かなり面白いクリスマスプレゼントですね。面白いプレゼントがしたい人は、こういった変わり種のクリスマスプレゼントを購入してみましょう。

VRゴーグル

500円クリスマスプレゼント⑮【しおり、ブックマーカー】

赤本など、参考書を使う機会が多い高校生ならしおりやブックマーカーを愛用している人も多いのではないでしょうか。おしゃれなしおりも、500円以内で購入できますよ。クリスマスらしいデザインのものを選べばクリスマスシーズンにピッタリのプレゼントになりますね。もちろん、先ほどのVRゴーグルのように面白いデザインのものを探すのもおすすめです。

しおりの紙の感触が苦手な人もいますので、そういった人にはステンレスなどの金属製のブックマーカーの方が喜ばれることもあります。ブックマーカーはなかなか持っている人がいないのでデザインが被りにくいという安心感もありますよね。ト音記号だけではなく色々なチャームがついたおしゃれなブックマーカーを探して本屋に出かけてみましょう。

500円クリスマスプレゼント⑯【MOYO 歯ブラシ】

可愛くも面白いデザインが話題で、職場で使っている人も多い歯ブラシはプレゼントにいかがでしょうか。MOYOの歯ブラシは、男性も女性もファンが多い素敵な歯ブラシですね。ドラッグストアなどでは100円以下で買えるからこそ、500円を出して購入することで歯ブラシも立派なクリスマスプレゼントになってくれます。

500円クリスマスプレゼント6選!【子供編】

クリスマス会でのプレゼント交換といえば、やはり小学生や中学生が主役なのではないでしょうか。特に小学生や中学生はまだお小遣いも少ないので、500円という予算は適切ですね。小学生や中学生が喜ぶクリスマスプレゼントを「子供編」として一気に6つ紹介していきます。小学生には可愛らしいデザイン、中学生にはかっこ良かったり面白いデザインを選ぶとウケが良いですよ。

500円クリスマスプレゼント⑰【お菓子の詰め合わせ】

小学生も中学生も、駄菓子は大好きな子が多いですよね。子供に人気が高いミニオンズのバッグに入った駄菓子の詰め合わせも500円程度で購入できるのはご存知でしたでしょうか。クリスマスが終わった後も、通学の際に補助バッグとして使うことができますね。バッグのサイズも子供用ですので、小学生の習い事でも安心して使えます。中学生になって部活に入ったら、シューズ入れなどにもできますよ。

500円クリスマスプレゼント⑱【クレパス消しゴム 3本セット】

小学生も中学生も、絵を描いたり宿題をする時に消しゴムは必需品ですね。クリスマスプレゼントに消しゴムをあげれば、冬休みの宿題に活躍すること間違いなしです。500円以下で購入できるので、町内会の子供たちへのプレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか。

500円クリスマスプレゼント⑲【LEGOクリエイター】

LEGOも大人がハマるような本格的なものは10,000円以上の値段がしますが、小さなLEGOなら500円以下で購入できますよ。小学生だけではなく中学生にもLEGOのファンはいますので幅広い年齢層が集まるクリスマス会でも喜ばれるプレゼントです。

500円クリスマスプレゼント⑳【シール】

こちらは特に小学生に喜ばれるクリスマスプレゼントですね。家の中のお気に入りのおもちゃに貼ったり、学校で自分の持ち物がわからなくならないようにシールを貼っている小学生も多いのではないでしょうか。また、小学生の「お手伝いシート」などにもシールはよく使われますね。男子用のシール、女子用のシールと複数用意しておくと良さそうです。

500円クリスマスプレゼント㉑【マスキングテープ】

こちらも小学生の冬休みの工作に活躍すること間違いなしのプレゼントですね。小学生や中学生のプレゼントには、すぐに使えるプレゼントが喜ばれますよ。マスキングテープには綺麗な柄だけではなく面白い柄もあるので、ぜひ色々な柄から選んであげましょう。

500円クリスマスプレゼント㉒【シャイニースター】

100個セットとかなり数が多いので、小学校全体のクリスマスパーティーなど大勢に配る予定がある時に重宝するのがシャイニースターです。一人あたり265円でプレゼントできるのでかなりコスパが良いですね。また、様々な色の星が入っているので、好きな色を選ばせてあげることもできますよ。中にはラムネが入っていて、おしゃれな点もおすすめポイントです。

クリスマスプレゼントに添えると喜ばれるアイデアは?

せっかく長い時間をかけて選んだクリスマスプレゼント、ただ渡すだけではなく喜んでもらえるような工夫を施すと良いですね。大人も子供も簡単にできるアイデアを5つ紹介しますので、ぜひ挑戦してみてください。

写真を添える

クリスマスプレゼントですので、クリスマスらしい写真を添えてあげましょう。ヨーロッパの本格的なクリスマスの写真でも良いですし、小学生や中学生、高校生ならクラスの学級写真を添えても思い出になりますね。この「写真を添える」というアイデアは子供のクリスマスプレゼント交換だけではなく職場の送別会などでも頻繁に使われるアイデアですよ。ぜひ普段から素敵な写真を撮れるようにしておきましょう。

教会

メッセージカードを添える

プレゼント交換では誰に当たるか分かりませんが、手書きのメッセージカードを添えると喜ばれます。手紙の交換は女子が小学生や中学生の頃によくやっていたかと思いますが、職場の先輩に宛てて大人が手紙を書くのもおすすめです。クリスマスらしいメッセージカードや面白いメッセージカードなど、雰囲気に合わせた素敵なカードを選びましょう。

Thumb100均ダイソー・セリアのメッセージカード12選!動画も贈れるの?
プレゼントやちょっとしたお礼に添えたいメッセージカードですが、実はダイソー・セリアなど100...

特定の相手に渡さない場合でも「Merry Christmas」などの一般的なメッセージなら安心して付けることができますね。クリスマスカラーのレッド・グリーン・ゴールドを使った華やかなメッセージカードを添えてみてはいかがでしょうか。

宝探し形式にする

特に小学生や中学生の男の子にウケる面白い渡し方が宝探し形式です。家の中に隠して、みんなで探せるように暗号を作ってあげると面白いのではないでしょうか。小学生や中学生なら簡単な暗号、高校生なら少し難しい暗号にするのも良いですね。家の中を探されたくない場合はクイズに答えられた人にプレゼント、などの形式もおすすめですよ。

ラッピングを可愛くする

高校生や大人など「500円だと少し安い」と思われがちな相手にこそ可愛いラッピングで素敵なプレゼントにするようにしましょう。ラッピング自体も100均の材料を使って行うことでコスパが良くなりますね。ラッピング術を身に着けておくと、職場でバレンタインやホワイトデーのプレゼントを渡したり出張のお土産を渡す時にも役立ちますよ。

Thumb100均ダイソー・セリアのリボン15選!可愛いラッピング術も紹介!
100均のダイソーやセリアでは可愛いリボンがたくさん販売されています。ラッピングだけではなく...

サプライズで渡す

プレゼントを渡す方法の定番といえば、やはりサプライズではないでしょうか。職場でこっそり机の中に入れておいても喜ばれる渡し方ですね。いつもクールな男の先輩にサプライズでプレゼントを渡せば、面白い反応が見られるかもしれませんよ。500円のプレゼントなら気軽に渡せるので、男性など異性にも渡しやすいですね。

クリスマス

プレゼント交換にぴったりのプチプラアイテム!心をこめて選ぼう

500円のプレゼントというと、子供向けのプレゼントしか想像できなかった人もいたのではないでしょうか。しかし、アイデア次第で500円でも大人が喜ぶとても素敵なプレゼントを用意することができますよ。プレゼント交換の場合は、男女ともに喜ばれるようなプレゼントを選ぶのが良いですね。

サンタクロース

また、気になる人にアプローチして反応が見たい場合にも500円のプレゼントはおすすめです。もし万が一断られたとしても、500円のプレゼントなら深読みされることなく流すことができますね。友達同士のプレゼント交換にも、職場の人へのプレゼント交換にもおすすめです。心を込めて、素敵なプレゼントを用意するようにしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ