100均で買えるシーラーは全3種類!正しい使い方や便利な活用方法も!

100均には袋を密封することができるシーラーが売られているのをご存知ですか?この記事では、100均で買えるシーラー全3種類を紹介した後、正しい使い方&注意点、シーラーの電池や売り切れの場合、便利な活用方法を合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

100均で買えるシーラーは全3種類!正しい使い方や便利な活用方法も!のイメージ

目次

  1. 1100均のシーラーが便利でとっても使いやすいと話題に!
  2. 2ダイソーでおすすめのシーラー2選!
  3. 3セリアのシーラーは簡単密封シーラーの1種類のみ!
  4. 4100均のシーラーの正しい使い方と注意点!
  5. 5100均のシーラーは全て電池は別売り!
  6. 6100均のシーラーは売り切れていることも
  7. 7100均のシーラーを使った便利な活用方法5選!
  8. 8100均のシーラーを活用して生活を便利にしよう!

100均のシーラーが便利でとっても使いやすいと話題に!

密封

食べかけのお菓子などの保存に困ったことはありませんか?食品は密封しないと食感が変わってしまうこともあります。

100均では熱によって密封して保存することができるシーラーがあります!使い方を誤るとやけどなどの怪我に繋がることがありますが、使い方さえ間違えなければこんなに活用しやすいものはありません。今回は100均で販売されているシーラーについて紹介します!

ダイソーでおすすめのシーラー2選!

【ダイソーのシーラー①】Easy sealer

ダイソーには「イージーシーラー」という商品が販売されています。別売りの単三アルカリ電池を2本入れるだけで熱で密封することができます!

ダイソーのシーラーは白のシンプルなカラーで、粉物や乾物の保存、開封してしまったお菓子の袋の密封、ラッピングにも活用できます。1つ持っていればとても活用しやすい、便利なアイテムでもあります。

ただし、一歩間違うとやけどをしやすいものでもあるようです。電池を入れ、発熱部分を押さえてしまうだけでスイッチが入り、熱が発生してしまうため、使わない時のために安全カバーが付いています。使用しない時はこれを必ず付けておくようにしましょう。
 

【ダイソーのシーラー②】イージーシーラー

ダイソーにはもう1つデザインが異なるシーラーがあります。どちらもイージーシーラーですが、よく見るとデザインやパッケージが違うのでチェックしてみてくださいね。

こちらも先程のシーラーと同じく、別売りの単三アルカリ電池が2本必要になるので用意しておきましょう。挟むだけで熱が袋を密封してくれますよ。性能はほとんど変わらないので、迷った時はどちらか売っている方を選んだり、デザインで決めても良いかもしれません。

セリアのシーラーは簡単密封シーラーの1種類のみ!

100均セリアには、「簡単密封シーラー」というものが販売されています。こちらもダイソーのイージーシーラーと同じく電池駆動式で、本体のシーラーの発熱によって密封保存ができます。

本体はABS樹脂製で出来ており、発熱部分を押し込むことによって密封するという使い方もダイソーのイージーシーラーと同じです。セリアのシーラーも別売りの単三アルカリ電池が2本必要なるので、覚えておきましょう!

100均のシーラーの正しい使い方と注意点!

シーラーの正しい使い方!

お菓子

  1. 最初に電池を入れます。発熱部分には安全カバーが付いているので外します(セリアのシーラーは安全カバーを下に下げる)。この時、発熱部分に触れないようにしましょう。発熱部分に触れたまま押し込んでしまうとやけどの危険があります。
  2. 密封したい袋などの左側にシーラーを当て、そのまま3秒ほど押し当てます。
  3. ゆっくりと右側へずらしていくと密封できます。お菓子の袋の場合は、密封する時に中央の綴じ目の向きが逆になっていないか確認しておきましょう。

高温になるのでやけどに注意

手

シーラーの使い方で一番注意しなければならないのがやけどです。発熱部分は押し込むだけで高温になってしまいますので、うっかり触ってしまうとやけどしてしまいます。

やけどという事故を防ぐためには、電池を入れて密封したいものにセットする直前まで安全カバーを外したり下げたりしないようにすることをおすすめします。

発熱部を直接触らないこと

ストップ

発熱部分が高温になることはお分かりいただけたと思いますが、使用後も発熱部分を直接触ったりしないように注意してください。使用後すぐには熱は冷めませんので、使い終わったからといってすぐに触ったりしないように気を付けましょう!

シーラーは使い方が簡単なだけに、ちょっとしたことでやけどなどの怪我をしてしまう恐れがあることも忘れないようにしましょう。特に、小さなこどものいるご家庭では保管場所にも気を付けなければいけません。

こどもが手の届かないところで保管する

こども

100均のシーラーはとても簡単にラッピングや密封をすることができますが、簡単なだけにこどもにも簡単に使えてしまうため、いたずら防止のためにこどもの手の届かないところに保管することも大切です。

電池が入ったままの状態のシーラーをこどもの手の届く場所に置いておけば、こどもは興味本位で触ろうとするでしょう。その時にもし、発熱部分を押し込んで触ってしまったら……とても大変なことになります。そういった事故を防ぐためにも、こどもの手の届かない場所に置いておくようにしなければいけません。

100均のシーラーは全て電池は別売り!

電池

100均のシーラーは便利で安価な商品ですが、残念ながら商品自体に電池は付属していません。そのため、シーラーを購入する時は電池も一緒に購入する必要があります。同じ100均のもので済ませることができるので、そんなに手間にはならないでしょう。

今回紹介したどのシーラーも単三電池2本で使えますので、自宅に電池の買い置きがなければ必要な分の電池も併せて購入するようにしましょう。シーラーを使用している人からの声では、エネループなどといった充電式の乾電池を使うこともできるそうです!

100均で買える電池について詳しくはこちら!

Thumb100均の電池10選!一般的な電池との性能面の違いも徹底比較!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥでは電池を販売していますが、安い電池の性能は非常に気にな...

100均のシーラーは売り切れていることも

売り切れ

100均のシーラーは108円と安く購入できるので人気商品となっています。なので、100均の各店舗に足を運んでみても売り切れていることもあるでしょう。

100均ではその店舗の人気などを見て入荷や再入荷を判断することもあるので、同じ100均でも販売しているところとしていないところがあるかも知れません。もし売り切れている場合や置いていない時は、他の店舗でもチェックしてみてくださいね!

100均のシーラーを使った便利な活用方法5選!

手作りお菓子のラッピングに!

バレンタインなどにプレゼントとしてお菓子を手作りすることってありますよね。100均のシーラーを使えばそんなラッピングも簡単にできてしまうのです!シンプルなものから可愛いラッピングまでできますよ。もちろん100均のシーラーはしっかり密封保存はできますので、貰う側も「早く食べてしまわなければ」と慌てることもないでしょう。

100均のラッピンググッズについて詳しくはこちら!

Thumbダイソーのラッピンググッズ22選!おしゃれな包装アイデアも!
100均ダイソーにはプレゼントにピッタリなクオリティーの高いラッピング用品が揃っています。こ...
Thumbセリアのラッピングが種類も豊富でおしゃれ可愛い!人気アイテムは?
ちょっとした贈り物に、かわいいラッピングを施すとグッとおしゃれで素敵な印象になりますよね。1...

クリアファイルでカード入れが作れる

クリアファイルは書類保存に必要なものですが、クリアファイルが余っているご家庭もあると思います。そんな時は100均のシーラーを使ってカード入れを作ってみませんか?100均シーラーの使い方に慣れてくれば、色々なリメイクなどもできてしまうんです!

カードケースはカードのサイズに合わせてシーラーを使って仕切りを作り、必要であればカードを入れる切り込みを入れておきましょう。これでカードの入れ替えも簡単になります!

キーホルダーなどの保護にも

大切なキーホルダーが汚れてしまうと悲しいですよね。シーラーはキーホルダーの保護にも役立ちます!ジップロックの袋などをキーホルダーの形に合わせて少し大きめにカットしたらキーホルダーに合わせたままシーラーを使って密閉していきます。シーラーを使う時は、キーホルダーに当たらないように注意してくださいね。

食べ残しや余った時に

お菓子の袋を開けたその日に食べきらないと、袋の中に入れていても湿気で美味しくなくなってしまいますよね。そんな時にもシーラーを使えば袋に入れたまま密封保存できるので、次の日も美味しく食べることができますよ!

また、鰹節など1回で使い切れないものもシーラーを使えば密封できるのでとっても便利ですよ!余ってもったいないと思ったらシーラーを活用してみてくださいね。

お菓子の収納方法についてはこちら!

Thumbお菓子収納の悩みを解決!食べ過ぎずおしゃれにストックできるアイデア集!
大きさや形が色々なお菓子の収納って意外と悩みますよね?引き出しや棚に入れてあるけど、ごちゃご...

手作りのしおりも!

ハンドメイドがお好きな方にはこちらの手作りしおりがおすすめです!透明なクリアファイルにシールを貼ったりネイルパーツなどを中に入れて密封するだけです!リボンを付けておけばしおりの場所も分かりやすくて使いやすくなりますよ。

特にネイルパーツは100均でも売られていますし、パーツが中で動くので見ていても楽しくなります!ぜひお子さんと一緒に手作りしてみてはいかがでしょうか?

100均のネイルパーツについて詳しくはこちら!

Thumb100均のネイルパーツ15選!サロン級に仕上げるやり方やデザインのコツも!
100均にはおしゃれで可愛いネイルパーツがたくさんあります!この記事では、ダイソー・セリア・...

100均のシーラーを活用して生活を便利にしよう!

ラッピング

100均のシーラーを使ってしっかりと食品を密封することで、今までは湿気によって駄目になっていたお菓子も長期保存できたりと、活用方法次第ではとても便利になるでしょう。そのためにはまず100均に足を運び、実際にシーラーを手に取ってみてくださいね。

最初こそ使い方にコツが要るなど簡単ではないかも知れませんが、慣れればこんなに便利なものはありません。食品の密封以外にも使い道はたくさんあるので、ぜひ100均のシーラーを活用してみてください!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
玲愛
ライターとしては初心者ですが、皆様のお役に立つ記事を執筆して行きたいと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ