100均ダイソー・セリアのピルカッターが便利!簡単に切れるの?

100均のダイソー・セリアには、錠剤をカットするのに便利なピルカッターが販売されています。この記事では、ダイソー・セリアのピルカッターやその使い方・綺麗にカットするコツを紹介したのち、注意点や100均で手に入るピルカッターの代用品について紹介します!

100均ダイソー・セリアのピルカッターが便利!簡単に切れるの?のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアのピルカッターが便利!
  2. 2100均ピルカッターのメリット・デメリットとは?
  3. 3100均で買えるピルカッターはこの2種類!
  4. 4100均ピルカッターの使い方とコツを解説!
  5. 5100均ピルカッターは『衛生用品売り場』に売っている!
  6. 6100均にはピルカッターを販売していない店舗もあるので注意!
  7. 7100均で手に入るピルカッターの代用品5選!
  8. 8代用品を使う時の保管には100均のピルケースが便利!
  9. 9100均ダイソー・セリアのピルカッターで錠剤を便利にカット!

100均ダイソー・セリアのピルカッターが便利!

薬

錠剤の薬を飲む際に女性や子供の場合、大きな錠剤などはそのまま飲むと喉に引っかかってしまい飲みにくいと感じている方が多いです。そこで便利なのがヨドバシなどのドラッグストアや専門店で販売されているピルカッターです。ピルカッターは錠剤を半分や四分割にカットすることができるので、大きくて飲みにくかった錠剤を飲みやすいサイズにすることができるのです。そんなピルカッターは、実は100均にも取り扱いがありピルカッター以外の100均アイテムをピルカッターの代用品として使うこともできます。便利なピルカッターやその代用品について詳しく紹介しますのでご覧ください。

100均ピルカッターのメリット・デメリットとは?

【メリット】薬が飛び散ることなくカットできる

薬

100均で販売されているピルカッターには、ケースと蓋が付いているため薬をカットした際に周りに飛び散る心配がありません。半分にカットした薬が床などに落ちてしまうと衛生面が心配になってしまいますが、100均のピルカッターはカットした薬はそのままケースに入ったままなので安心して薬を飲めるというメリットがあります。

【メリット】薬の保管場所まで付いていて便利

薬

はさみタイプのピルカッターの場合、カットした薬を保管する容器を別で用意する必要があります。しかし100均のピルカッターであれば、薬をカットした後そのままケースに薬を入れておくことができるので保管容器を別で用意する必要がありません。保管容器と兼用して使えるというのは大きなメリットだと言えますね。

【デメリット】綺麗に半分に割れないことがある

薬

100均のピルカッターは薬をケースに入れて蓋を閉じてカットするため、蓋を閉じる際に薬がズレてしまい薬が綺麗に半分に割れないことがあります。特にセリアのピルカッターは不透明なケースなので、綺麗にカットするのは難しいです。そのため、必ず半分にして使わなければいけないという方にはあまり向かないと言えます。大きな薬を細かくしたいという場合に使うのであれば、このデメリットも気にせず使うことができます。

100均で買えるピルカッターはこの2種類!

【ダイソー】透明なピルカッター

ダイソーで販売されているピルカッターは、蓋とケースが付いているという特徴があるためカットした薬をそのまま保管することができます。また、素材が透明なため薬をカットする際にカットさせたい場所に薬が置かれているのか確認することができます。使い方については後程紹介しますが、とても簡単に薬を半分にカットすることができるので1つ持っているととても便利な商品です。

【セリア】見た目がおしゃれなピルカッターケース

セリアのピルカッターケースはダイソーと同様の特徴があり、ケースと蓋がセットになっているピルカッターです。一見するとピルケースとは思えないような、爽やかな白い見た目がおしゃれだと人気の商品のため、すぐに売り切れてしまう店舗もあるようです。しかしダイソーのピルカッターのように中を確認できる透明タイプではないので、薬をカットする際にカットする位置を確認できないため綺麗にカットするのは少しコツが必要です。

100均ピルカッターの使い方とコツを解説!

100均ピルカッターの使い方

ピルカッター

100均のピルカッターはケースと蓋の付いたホッチキスタイプのピルカッターなので、ケースに付いているライン状に薬のカットしたい部分を置き蓋を閉じるだけと使い方はとても簡単です。しかし蓋を閉じる際に薬が中で動いてしまうと、カットしたい場所からズレてしまうことがあるため注意が必要です。カットした薬はそのままケースの中に入れておくことができるので便利ですね!

綺麗にカットするコツ

薬

薬を綺麗にカットするコツは、とにかく勢いよく蓋を閉じましょう。力加減が中途半端だったりゆっくり蓋を閉じてしまうと、薬が中で砕けてしまったりカットしたい場所から大きくズレてしまう可能性があります。そのため100均のピルカッターを使う際には、ホッチキスを使う要領で使い薬を中に置いたら躊躇なく蓋を閉じることが大切です。

100均ピルカッターは『衛生用品売り場』に売っている!

バンドエイド

100均は様々な売り場があるので、欲しい商品を探すのが大変ですよね。ピルカッターを探す時には、衛生用品売り場を探してみてください!ピルケースは薬をカットするために使うものなので、絆創膏や綿棒などが置いてある衛生用品売り場に置かれています。見当たらなかったとしても、その付近に置かれている可能性が高いためまずは衛生用品売り場やその付近を探し、もし見当たらなかったらそもそもその店舗に取り扱いがない可能性があるためスタッフに確認しましょう。

100均にはピルカッターを販売していない店舗もあるので注意!

ピルカッター

とても便利なピルカッターですが、一部のダイソー・セリアの店舗ではピルカッターを取り扱っていない場合があります。大型店舗であれば置いてあることが多いですが、小さな店舗の場合には事前にピルカッターの取り扱いがあるかどうか電話などで確認しておくといいでしょう。近くの100均にピルカッターの取り扱いがなかったとしても、次に紹介する代用品を使って薬をカットすることができます。代用品は100均で揃えることができるため、代用品の使用も検討してみてください。

100均で手に入るピルカッターの代用品5選!

【ピルカッターの代用品①】スプーン

スプーン

少しコツが必要ですが、スプーンをピルカッターの代用品として使うことができます。衛生面などを考えてスプーンで薬をカットする際には、食事に使うスプーンと薬用を分けて使うことをおすすめします。使い方は下記の通りなので参考にしてください。
 

  1. スプーンの丸い方が上に向くように置きます。
  2. 丸い部分の一番膨らんでいるところに錠剤を置きます。
  3. スプーンの柄と錠剤の線が真っすぐになるように置きましょう。
  4. 錠剤を挟むように両手の親指を添えます。
  5. 添えた親指を一緒に下の方へ押します。
  6. 問題がなければ錠剤が半分に割れます。

【ピルカッターの代用品②】はさみ

はさみ

はさみを使えば薬を半分や四分割など、好きな大きさに簡単にカットすることができます。しかし大きなはさみを使うと、小さな薬をカットする際に指を切ってしまう可能性があるのでケガをしないよう十分注意してください。はさみをピルカッターの代用品として使う場合には、キャップの付いている携帯用のはさみを使うことで衛生面においても安心して使うことができます。

Thumb100均ダイソー・セリアのハサミ15選!種類も用途も豊富で便利!
100均ダイソー・セリアには文房具としてのハサミ以外にもたくさんのハサミが売られているのをご...

【ピルカッターの代用品③】爪切りばさみ

爪切りばさみ

犬猫用の爪切りばさみは、はさみタイプのピルカッターと似た形状をしています。そのため一般的なはさみを使うよりも安全かつ簡単に薬をカットすることができます。猫用の爪切りばさみの場合はサイズが小さく、薬の大きさによってはカットできない可能性があるので犬用の爪切りばさみを使うことをおすすめします。尚、爪切りばさみはペット用品売り場に置かれていることが多いです。

【ピルカッターの代用品④】爪切り  

爪切り

小さめの薬をカットしたいという場合には、爪切りをピルカッターの代用として使うことができます。爪切りははさみと違って刃を広げられる幅が狭いため、大きな薬をカットすることは難しいです。しかし小さな薬であれば、力をあまりかけずに簡単にカットできるためおすすめです。

【ピルカッターの代用品⑤】ニッパー

ニッパーなど工具

100均には様々な工具が販売されていますが、その中でもニッパーはピルカッターのように使うことができます。ニッパーであれば大きめの薬や硬い薬を簡単にカットすることができ、より細かくカットするのにもニッパーは適しています。しかしニッパーははさみ同様、指を切ってしまう可能性があるので使う際には十分に注意してください。

代用品を使う時の保管には100均のピルケースが便利!

ピルケース

ダイソー・セリアのピルカッターはケースと蓋が付いているためそのまま薬の保管容器としても使えますが、代用品を使って薬をカットする場合には薬の保管容器を用意する必要があり、そこで便利なのが100均のピルケースです。100均には持ち運びにも便利な様々なピルケースが販売されているので、気になる方は下記記事をチェックしてみてくださいね。

Thumb100均ダイソー・セリアのピルケース10選!薬の持ち運びに便利!
みなさん、サプリやお薬の管理はどうされていますか?今回は、100均ダイソーとセリアのコスパ最...

100均ダイソー・セリアのピルカッターで錠剤を便利にカット!

薬とハート

錠剤を簡単にカットすることができるピルカッターは、100均ではダイソーとセリアで販売されています。使い方も簡単で保管容器としても使える便利なピルカッターは是非購入しておきたい商品ですね!しかし店舗によっては取り扱いがないこともあるので、その時には代用品や100均のピルケースを使ってみてください。サイズが大きく飲みにくい薬を、100均のピルカッターを使って飲みやすくしましょう♪

薬の収納やお薬手帳カバーについてはこちらの記事をチェック!

Thumb薬の収納まとめ!すぐに取り出せるようスッキリ整理しよう!
病院で処方された薬、薬局で買ってきた薬、あなたはどのように収納していますか?使いたいのにいざ...
Thumbダイソーのお薬手帳カバー&ケース5選!おしゃれで可愛いものも!
100均のダイソーにはお薬手帳カバーやケースが豊富に販売されていて、シンプルなものからキャラ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ