100均でおすすめのピルケース24選!便利な活用法・おしゃれなアレンジも!

100均にはおしゃれで便利なピルケースが豊富に揃っています。この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめピルケースを紹介したのち、100均ピルケースの便利な活用法やおしゃれなアレンジアイデアも紹介していきます!ぜひ参考にしてみて下さいね♪

100均でおすすめのピルケース24選!便利な活用法・おしゃれなアレンジも!のイメージ

目次

  1. 1100均のピルケースはとっても便利!
  2. 2100均のピルケース売り場はどこ?
  3. 3ダイソーでおすすめのピルケース10選!
  4. 4セリアでおすすめのピルケース9選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのピルケース5選!
  6. 6100均のピルケースの便利な活用術5選!
  7. 7100均のピルケースのおしゃれなアレンジアイデア4選!
  8. 8安くて便利な100均のピルケース!一度試してみて!

100均のピルケースはとっても便利!

ピルケースとは、『pill(薬)』を収納するケースのことを言います。例えば、習慣的に飲む薬をケースに入れ替えて持ち運ぶこともできますし、旅行の時などは薬だけでなく常備サプリもまとめて収納・保管できてしまう便利グッズです。

100均のピルケースは一週間小分けに出来るタイプや、旅行などに行くときの持ち運びに便利なタイプ、連結して保管できるタイプなど種類が豊富なんです。薬やサプリだけではなく小物入れとしても活用できてとても便利ですよ。今回は、そんな便利な100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめピルケースを紹介していきます。

100均のピルケース売り場はどこ?

100均は様々な種類のものが売っているので、ピルケースがどこに売っているのかわからない人も多いのではないでしょうか。特にダイソーの大型店などは広すぎて探すのも一苦労ですよね。大型店・小型店など店の規模にもよりますが、ピルケースは基本的に綿棒や絆創膏などの衛生用品の近くに売っていることが多いです。

店舗によってはトラベル用品などの近くに売っていることもあるので、ぜひその辺りを探してみてくださいね。ダイソーやセリアなどでは『衛生用品』などの看板が掛けられていることが多いので、まずはその辺りを探してみるといいでしょう。

ダイソーでおすすめのピルケース10選!

ではまず、日本最大手の100均ダイソーからオススメのピルケース紹介していきます。ダイソーには連結できる機能的なピルケースや、かわいいデザインのピルケースも売っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【ダイソー①】7daysピルケース

7daysピルケース

100均ダイソーの『7daysピルケース』は、その名の通り一週間分のお薬をまとめて収納・管理できる超優れものピルケースです。朝・昼・夜・寝る前と仕切りが分かれていて、さらに、日曜日〜土曜日まで曜日別にも分かれているので、一週間分のお薬やサプリメントをひと目で分かるように収納できます。

飲む薬・サプリが多くて大変な方や、シニアの方、またご自宅での看護・介護にも使えるとても便利なピルケースです。

しかもこちらは一日分ずつ取り外しができる連結機能付きなので、保管だけでなく持ち運びにもおすすめですよ。

【ダイソー②】サンリオおくすりケース

100均ダイソーにはキャラクターとのコラボ商品がたくさん売っていますよね。中でもサンリオとのコラボ商品はとても充実しています。実はサンリオのピルケースも売っているんです!

マイメロやキティちゃんの形があり、デザインが可愛いだけでなく内部に4つの仕切り付きなので機能性にも優れています。4つの仕切り別々にフタが付いているので中身をこぼす心配もありません。

【ダイソー③】防湿サプリケース

こちらは中にパッキンが付いているので、お薬やサプリメントを湿気から守ってくれるという優れものです。サイズがS・M・Lで展開されているので、お薬の量によって選べるのも嬉しいですね。コンパクトに持ち運びできるので旅行などにもおすすめですよ。

【ダイソー④】一週間分お薬ケース

一週間分お薬ケース

中身が見やすいこちらのピルケースは、一週間分がまとめて収納できるタイプです。こちらはダイソーだけでなく、セリアやキャンドゥでも購入することができます。連結機能のあるタイプではないので、持ち運びよりは自宅での保管用として使うのがおすすめです。シンプルでわかりやすいので、お年寄りなどにもおすすめですよ。

【ダイソー⑤】トランク型ピルケース

ミニチュアのトランクのような形をしたとても可愛いピルケースです。内部は6つに仕切られているので小さめの錠剤を入れるのにもピッタリです。ピアスなどの小物入れとして使ってもいいですね。色はホワイト・ピンク・ミントの3色展開になっています。どちらもパステルカラーの色味なのでとても可愛いですよ。

【ダイソー⑥】選べるおくすりケース

選べるおくすりケース

100均ダイソーにはシンプルで目的別に選べるピルケースも売っています。3ポケット・5ポケット・6ポケット・8ポケットの4種類が展開されており、トレー付きのタイプやジョイント式なども選ぶことができます。自分のお薬のサイズなどによって選べるのでとても便利ですね。

ただ、3ポケットのジョイント式はかなり小さめですが、8ポケットの1トレー付きと同じ100円なので、コスパ面だけでみると8ポケットタイプがお得かもしれませんね。

【ダイソー⑦】ワンタッチマルチケース

ワンタッチマルチケース

こちらは片手で簡単に開けられるプッシュ式のピルケースです。ネイルをしていたりすると、ピルケースの開閉時に爪がひっかかってネイルが剥げてしまった…なんて事もあるのではないでしょうか。そんな時にはプッシュ式のピルケースがおすすめです。

しかもこちらは一週間の曜日がプリントされているのでわかりやすく、スリムで持ち運びにも便利なので旅行などにもおすすめですよ。

【ダイソー⑧】スタッキングケース

スタッキングケース

100均ダイソーにはピルケースの代用品としても活躍するアイテムが売っています。こちらはビーズやアクセサリーのパーツなどの保管に便利なスタッキングケースですが、ピルケースとしてもおすすめです。

5段連結させて立てて収納できるので、収納スペースもかさばらずに便利ですよ。フタの部分のデザインも宝石のようになっているのでとても可愛いですね。

【ダイソー⑨】アルミクリームケース

ピルケースとして密かに人気なのが、こちらのアルミケースです。旅行の時にクリームなどを入れるためのケースですが、ピルケースとしても活躍します。デザインがシンプルなのでアレンジしてオリジナルのピルケースを作りやすいのも嬉しいポイントですね。アルミ製なので軽い上に頑丈なのでとてもおすすめですよ。

【ダイソー⑩】PSクリアケース

PSクリアケース

アクセサリーの収納などに便利なクリアケースですが、ピルケースにもピッタリなんです。積み重ねることもできるので、細かい錠剤などを保管しておくのにとても便利ですよ。色なども付いていないクリアタイプなので、お薬が見つけやすいところもいいですね。

セリアでおすすめのピルケース9選!

100均セリアにもダイソーに負けないくらい豊富なピルケースが売っています。特にセリアには一週間分保管できるピルケースが充実しているので、お薬やサプリメントの量が多い人はぜひチェックしてみてくださいね。

【セリア①】seven・daysピルケース

seven・daysピルケース

カラフルでとても可愛らしいデザインで、口コミなどでも評判のピルケースです。その名の通り、一週間分の薬をまとめて収納・保管できる大きなピルケースになっています。

中身は色別のブロックを取り出せますが、ブロックは連結されていません。7色×3段なので、朝・昼・夜と分けて使うことができます。こちらはセリアだけでなくキャンドゥでも買うことができるので、お近くにセリアがない人はキャンドゥに足を運んでみてくださいね。

【セリア②】お薬一週間仕分け収納ボックス

ピルケース

100均にはピルケースの種類が豊富に売っていますが、ほとんどのものが錠剤用のピルケースです。なんと100均セリアには粉薬の保管にも便利なピルケースが売っているんです!

粉薬をそのまま立てて保管することができるので、取り出しやすく、収納しやすいのでとても便利ですよ。曜日シール付きなので一週間分をわかりやすく収納することができます。

【セリア③】携帯ピルケースseven

ピルケース

一週間分のお薬を保管して、さらに曜日ごとに持ち運びすることもできる便利なピルケースです。こちらは連結タイプではなく、付属のクリアケースに入れて保管するタイプのピルケースになっています。

カラフルに色別で分けられているので、わかりやすいだけでなく見た目も可愛くておすすめですよ。コンパクトな形なので旅行の時にもいいですね。

【セリア④】ポータブルピルケース

ピルケース

発売されてからSNSでもとても話題になっているセリアのポータブルピルケースです。形がトランク型のように案っていてとても可愛く、収納力も抜群なんです。

コンパクトでありながらも一週間分のお薬ができる優れものです。ホワイト×グレー・クリア×グレーの2色展開で、特にホワイト×グレーの色が人気です。お薬だけでなく絆創膏などの収納にも便利なので、旅行時の携帯お薬ボックスとして使ってもいいですね。

【セリア⑤】デコピルケース

100均セリアのピルケースで定番人気なのがこちらのデコピルケースです。こちらはお薬の収納スペースだけでなく、ミラー付きなのでとても便利なんです。

色はピンク・ホワイト・ライム・ブルーの4色展開になっています。無地でシンプルなので、デコレーションの土台としてもおすすめですよ。鏡付きなので、ピルケースとしてだけでなく、ピアスケースやつけまつ毛ケースとして使ってもいいですね。

【セリア⑥】フリーケース2P

ピルケース

お薬だけでなく、ペンケースやカラトリーケースとしても使えるフリーケースです。店舗にもよりますが、セリアではピルケースと同じ売り場に売っていることが多いです。錠剤や粉薬のストックをまとめて保管できるのでいいですね。サイズ約160×82×30mmのケースが2パックで100円なのでコスパ面でもとても優秀なのでおすすめです。

【セリア⑦】カラポケ

カラポケ

こちらは100均セリアの『カラポケ』という商品名のピルケースです。名前の通り、6つに分かれたカラーポケットが可愛くセリアらしいおしゃれなピルケースですね。パッケージにも書いてあるように、薬やサプリだけではなくピンやビーズ、アクセサリーなどの小物の収納・保管にも向いているようです。コンパクトなので旅行用にもおすすめですよ。

【セリア⑧】ちびケース

ちびケース

100均セリアのコスメ売り場の近くには、小物入れとしても便利な『ちびケース』という商品が売っています。こちらはコンパクトなので携帯用のピルケースして使っている人も多い人気商品です。100円で2パック入りなのでコスパもいいですね。シンプルなのでデコレーションしてオリジナルのピルケースにしても可愛いですよ。

【セリア⑨】クラフトパーツケース

クラフトパーツケース

こちらはアクセサリーのパーツの保管に使われることの多いクラフトパーツケースケースが、ピルケースとしても活躍します。仕切り板を細かく連結させることができるので、細かい錠剤の保管にもおすすめです。全体的にラメが入っているので、見た目も可愛くておすすめですよ。色はクリア・ブラックの2色展開になっています。

キャンドゥでおすすめのピルケース5選!

100均キャンドゥにはデザインの可愛いピルケースや、ダイソーやセリアにはない技ありのピルケースが売っています。あまり人と被りたくない人はぜひキャンドゥをチェックしてみてくださいね。

【キャンドゥ①】携帯スリムピルケース

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4965534149112

錠剤だけでなく、粉薬の携帯にも便利なピルケースです。コンパクトでありながらも収納力抜群なのでとてもおすすめですよ。保管というよりは持ち運びメインになっています。シンプルなので男女他わず使いやすいのもいいですね。

【キャンドゥ②】アニマルデザインモノトーンピルケース

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4589491034313

十字マークから動物が顔を出している可愛いデザインのピルケースです。シンプルなモノトーンでありながらも遊び後心のあるデザインでとても可愛いですね。デザインは黒猫・白くまの2種類が展開されています。内部は4つに仕切られているので、お薬を分別しやすいのも嬉しいポイントです。

【キャンドゥ③】ピルケース付き折りたたみコップ

こちらはなんと、ピルケースかつ折り畳みのコップとしても使える優れものです。デザインもモノトーンでとてもおしゃれなのでSNSなどでも話題になっています。フック付きなので鞄などに引っ掛けて収納しておけるのもいいですね。色はホワイト・ブラックの2色展開になっています。

【キャンドゥ④】ケータイ3段ピルケース

絆創膏なども収納できる3段式のピルケースもキャンドゥで売っています。コンパクトに折りたためるので持ち運びにもかさばらずおすすめです。色はピンク・ブルーの2色展開になっています。シンプルで飽きの来ないデザインなので長く使えるアイテムですね。

【キャンドゥ⑤】マカロン型小物入れ

100均キャンドゥにはとても可愛いマカロン型の小物ケースも売っています。小ぶりでサプリケースに使うのにピッタリのデザインです。SNSなどでも「可愛い!」と話題になっている人気商品です。サプリケースとして使うだけでなく、インテリアとして飾るのもおすすめですよ。

100均のピルケースの便利な活用術5選!

100均のピルケースはデザインが可愛いだけでなく、収納力の高いものも多いので、薬やサプリの収納以外にも活用できます。とても便利なので、ぜひ活用してみてくださいね。

①アクセサリーのパーツ入れに

100均のピルケースの活用として定番なのが小物入れですが、アクセサリーのパーツなどを入れて仕分けるのにもとても便利なんです。特に一週間タイプなどは細かく仕分けされているので、アクセサリーの細かいパーツなども仕分けしやすくておすすめですよ。

②SIMカード・SDカード入れとして

SIMカードやSDカードのような小さいカードの収納にもピルケースが活用できます。連結できるタイプであれば、必要なSDカードだけ持ち運びもできるので便利ですね。

③パレットとして

実は100均のピルケースはパレットとしても活用できるんです。蓋つきなので絵具が乾きにくく、長時間絵具を使う時にもおすすめですよ。

④つけまつげの収納に

ピルケースをつけまつげの収納に活用している人は意外と多いんです。つけまつげを収納しておくのにちょうどいい大きさな上に、埃などからも守ってくれるのでとてもおすすめですよ。連結できるタイプや、コンパクトなタイプであれば、旅行などの時の持ち運びにも便利ですね。

⑤ボビンの収納に

100均セリアの『seven・daysピルケース』はミシンのボビンを入れておくのにピッタリの大きさでおすすめです。まるでボビンを入れるのを計算されたかのようにシンデレラフィットなので、持ち運びしても動きにくく糸がクルクルと出てきてしまう心配もないので、とても便利ですよ。

100均のピルケースのおしゃれなアレンジアイデア4選!

100均のピルケースはそのまま使っても可愛いですが、アレンジすれば更におしゃれに変身します。アレンジの道具も全て100均で揃えることができるので、ぜひオリジナルのピルケースにアレンジしてみてくださいね。

①レジンでアレンジ

100均ダイソーのアルミクリームケースをレジンでアレンジすれば、とてもおしゃれなピルケースが完成します。もちろん、レジン液なども100均に売っているので、ぜひピルケースを買うついでにチェックしてみてくださいね。

②ラインストーンでアレンジ

小ぶりなピルケースの全面にラインストーンを付ければ、とても豪華なピルケースに変身します。ラインストーンを付けるだけで簡単に豪華なピルケースを作ることができるので、プレゼントにもおすすめですよ。

③転写シールでアレンジ

100均にはおしゃれな転写シールもたくさん売っています。特にセリアやキャンドゥにはモノトーンのおしゃれな転写シールが充実しているのでおすすめですよ。転写シールを貼るだけでシンプルなピルケースもおしゃれに仕上がるのでぜひ試してみてくださいね。

④好きなキャラクターデザインに

好きなキャラクターのデザインのピルケースがなかなか見つからない場合は、キャラクターのパーツをピルケースにデコレーションしてみるのもおすすめです。デコレーション初心者の人は小さめのピルケースから挑戦してみるといいかもしれませんね。

安くて便利な100均のピルケース!一度試してみて!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥには便利でおしゃれなピルケースが豊富に揃っていますね。ピルケースは使い方次第で小物入れなどにも活用できてとても便利です。アレンジしてお友達にプレゼントしてみるのもいいですね。ぜひお値段もリーズナブルな100均でお気に入りのピルケースをゲットしてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
児玉アキラ
多岐にわたるジャンルで皆様に楽しんでいただける記事を目指しています。時には実体験も交えた読み応えのある記事を書きたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ