100均でおすすめのメジャー19選!便利な活用法・リメイクアイデアも!

100均には、とても豊富な種類のメジャーが売られています。この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのメジャーを紹介したのち、100均のメジャーの便利な活用法・おしゃれなリメイクアイデアなども紹介していきます!ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめのメジャー19選!便利な活用法・リメイクアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均のメジャーは精度も高くておしゃれ!
  2. 2100均のメジャーの売り場は?精度が高いってほんと?
  3. 3ダイソーでおすすめのメジャー9選!
  4. 4セリアでおすすめのメジャー7選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのメジャー3選!
  6. 6100均のメジャーの便利な活用方法4つ!
  7. 7100均のメジャーのおしゃれなリメイクアイデア5選!
  8. 8100均のメジャーはプチプラなのに大活躍!ぜひ手に入れよう!

100均のメジャーは精度も高くておしゃれ!

メジャー

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均にはとても豊富な種類のメジャーが販売されています。市場で売っているメジャーと比べるとかなり安く購入できるうえに、精度の高くデザインがかわいいものまで売っています。今回はそんな100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめメジャーを紹介していきます。

100均のメジャーの売り場は?精度が高いってほんと?

大型店の100均などではメジャーの売り場を探すのも迷ってしまいますよね。また、100均だと値段が安いので精度が気になる人も多いのではないでしょうか。では、100均のメジャー売り場と100均メジャーの精度について詳しく見ていきましょう。

100均メジャーの売り場

100均のメジャーは店舗にもよりますが、目的別で売り場が分けられていることが多いです。一般的なコンベックスメジャーはDIYなどの日曜大工コーナーに売っています。また、裁縫用の小さなメジャーであれば手芸コーナーなどに売っていることが多いので、使う目的によって、色んな売り場をチェックしてみるといいでしょう。

100均メジャーの精度

100均のメジャーの中には、水平器の機能が搭載されている商品もあります。JIS1級のメジャーと精度面を比べてみると、目盛りのズレもほぼありません。JIS1級の商品と同じように精度の高い製品となっているので、正確に長さを測る事が出来ます。100均の方が安く購入出来るので、精度の高い商品としておすすめとなっています。

ダイソーでおすすめのメジャー9選!

では、まず100均ダイソーのおすすめメジャーから紹介していきます。ダイソーには定番のコンベックスメジャーから、かわいいくまのデザインのメジャーなど豊富に売っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【ダイソー①】くまさんメジャー

メジャー

100均ダイソーのメジャーの中でもデザインがかわいくてとても人気が高いのが、こちらのくまさんメジャーです。シンプルなくまさんの形でとてもかわいいですよね。

カラーはイエロー・ピンク・ブラウンの3色展開になっています。こちらは手芸用品売り場で売られていることが多いです。コンパクトなので裁縫箱などに入れてもかさばらないところもいいですね。

【ダイソー②】ロータリーメジャー 1.5m

メジャー

こちらはシンプルな定番のロータリーメジャーです。ダイソーのロータリーメジャーのテープの部分は柔らかくなっているので、丸みのあるものを測る時にも便利です。

テープを引いた場所がロックされるようにストッパーが付いており、手を放しても勝手にテープが戻ることもないので、とても使いやすいですよ。こちらも先ほどのくまさんメジャーと一緒に手芸用品売り場に売っていることが多いです。

【ダイソー③】コンベックスメジャー 5m 丸型

メジャー

定番のコンベックスメジャーもダイソーで手に入れることができます。こちらは基本的にDIYなどの日曜大工売り場に売っています。100円で5mのコンベックスメジャーが手に入れることができるなんてとても助かりますね。

コンベックスメジャーはテープ部分が薄い金属でできているので、途中で曲がってしまう心配がなく長いものを測るときに便利です。定番の丸型なのでとても使いやすいですよ。

【ダイソー④】コンベックスメジャー 5m 丸型Ⅱ・D型Ⅱ

メジャー

100均ダイソーには丸型のコンベックスメジャーだけでなく、D型のコンベックスメジャーも売っています。丸型とD型には大きな差はありませんが、D型の方が床に縦にして置きやすい特徴があります。家具など縦長いものを測るときはD型の方がいいかもしれませんね。

【ダイソー⑤】コンベックスメジャー 3.5m

メジャー

ダイソーのコンベックスメジャーは3.5mの長さのものも売られています。こちらは5mとは異なり、滑り止め機能が付いています。外装部分に凸凹があり、しっかりと握る事でメジャーを落としてしまうのを防ぐ効果もあります。

【ダイソー⑥】クリアメジャー 3m

メジャー

100均ダイソーのクリアメジャーは、外装が透明になっているのが特徴的です。出ていない部分のメモリも見えるので、正確に長さを測るのにも便利です。長さは3mとちょうど良い長さとなっています。こちらもコンベックスタイプなので長いものを測る時におすすめです。

【ダイソー⑦】薄型コンベックスメジャー 3.5m

メジャー

コンベックスメジャーと言えば、大きくてずっしりとしたイメージがありますが、100均ダイソーには薄型のコンベックスメジャーも売っています。長さも3.5mと比較的長いので、大きいサイズのものを測る時にも便利です。携帯用に1つ鞄の中に入れておくのもおすすめですよ。

【ダイソー⑧】グラスファイバー巻尺 10m

100均ダイソーには大きな面積が図れる大型のメジャーも売っています。こちらは長さがなんと10mもるんです!柔らかいグラスファイバーの素材でできているので、採寸する時も周りを傷つけずに測ることができます。

【ダイソー⑨】メジャー・巻き尺セット

メジャー

メジャーと巻尺がセットになったとてもお得なメジャーも100均ダイソーには売っています。巻尺は長さ2m、メジャーは長さ1.5mになっています。コンパクトなので裁縫箱にいれてもかさばりません。こちらは手芸用品売り場に売っていることが多いです。

セリアでおすすめのメジャー7選!

100均セリアにも便利でかわいいメジャーが豊富に売っています。セリアのメジャーも裁縫用とDIYに売り場が分かれていることが多いので、目的によって売り場をチェックしてみてくださいね。

【セリア①】アニマルメジャー

メジャー

ダイソーにはかわいいくまさんのメジャーが売っていましたが、100均セリアにもかわいいヒツジのメジャーが売っています。長さ1mと少し短めでコンパクトなので、裁縫箱などに入れておくのにおすすめです。テープも柔らかい素材なので、丸い形の物でも採寸しやすくなっています。

【セリア②】ホームメジャー

メジャー

こちらはロータリー型にかわいいデザインの入ったコンパクトなメジャーです。ほっこりするような絵柄がとてもかわいいですね。長さも1.5mあるので裁縫用として使いやすい長さになっています。

【セリア③】ロータリーメジャー

メジャー

シンプルなロータリーメジャーも100均セリアに売っています。リメイクしてオリジナルのメジャーを作る時にはロータリーメジャーがおすすめですよ。テープ部分も柔らかいので、身体の身幅などを測るときにも便利です。

【セリア④】水平器とストッパー付きメジャー 3m

メジャー

100均セリアには測る時に便利な機能が付いているメジャーがあります。こちらのメジャーは水平器が搭載されており、長さを正確に測る事が出来る精度の高いメジャーです。デザインはシンプルで黒一色と、年齢や性別関係なく誰でも使いやすくなっています。

【セリア⑤】ストッパー付きメジャー 2m

メジャー

セリアにはストッパー付きのメジャーも販売されています。種類は3種類ほどありますが、まずはサイズも小さい2mのメジャーをご紹介いたします。こちらは少し薄型となっており、長さ2m×幅12mmと小さめになっています。コンパクトなので持ち運びにもおすすめですよ。

【セリア⑥】ストッパー付きメジャー 3m

メジャー

次にご紹介するのは2mよりも少し大きなサイズのセリアのストッパー付きメジャーです。長さ3m×幅15mmなので、先ほどの商品よりも長さと幅ともに大きくなっています。外装も同じくシンプルですが、色が異なるので見分けもつきやすいですね。

【セリア⑦】ストッパー付きメジャー 5m

メジャー

ストッパー付きのメジャーで一番大きいサイズなのが、5mの商品です。幅は19mmと大きくなっているので、その分測りやすくなっています。大きな家具や間取りなどを測るときは、こちらのメジャーがおすすめですよ。

キャンドゥでおすすめのメジャー3選!

キャンドゥではシンプルで使いやすいメジャーから、一風変わったメジャーまで揃っています。どのメジャーも比較的使いやすく工夫されていますのでおすすめです。数は少ないですが、その中でも特におすすめのキャンドゥのメジャーについてご紹介いたします。

【キャンドゥ①】ロックメジャー

キャンドゥのロックメジャーは、手に持ちやすいデザインになっており、持ち手のようなものが付いています。採寸する時には手でしっかり持っておかないと目盛を見ることは出来ませんよね。しかし、キャンドゥのロックメジャーの先にはストッパーのようなものがついており、そのストッパーをメジャー本体にはめ込む事で手を放しても正確に測る事ができます。

【キャンドゥ②】ロータリーメジャー

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006465496

100均キャンドゥにもシンプルなロータリーメジャーは売っています。シンプルでありながらも透け感のあるおしゃれなデザインなので、キャンドゥの中でもとても人気があります。カラーは赤・青の2種類が展開されています。コンパクトなので裁縫箱に入れておくのにもちょうどいいですね。

【キャンドゥ③】メジャー付き まな板シート

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006026239

こちらは便利なメジャー付きのまな板です。食材を同じ大きさで切りたい時や、ハンドメイドで作品を作る時にも使えるのでとても便利ですよ。こんな技ありの商品が売っているのは、さすがキャンドゥですね!

100均のメジャーの便利な活用方法4つ!

100均ではメジャーの種類も豊富となっていますが、使いやすいメジャーが多いので活用方法もさまざまあります。今回はその中でもおすすめの活用方法についてご紹介いたします。

間取りの採寸に

リビング

100均のメジャーはコンパクトなデザインなので持ち運びにもとても便利です。引っ越しの時などに物件を見に行く際に、メジャーを持っていくと家具の配置なども前もって決めることができます。特にコンベックスメジャーのD型は立てても測りやすいので、1つ持っておくととても重宝しますよ。

DIYに活用

DIYでは材料などの長さを測る必要がありますが、そんな時に100均のメジャーは便利です。メジャーも種類が多いので、測るものに合わせてメジャーを変えていくと正確に長さを測れます。特に、水平器の機能が搭載されているセリアのメジャーは精度も高くておすすめです。

裁縫・身幅の採寸

メジャー

100均のメジャーは裁縫の時にも便利に使う事が出来ます。テープ部分が柔らかい素材のメジャーであれば、フェルトやリボン、布の長さを正確に測る事が可能です。また、身体の身幅を測るときにもとても便利です。ダイエットでウエストなどの記録を残しておきたい時にも活躍しますよ。

魚釣りに

100均のメジャーには、スケール部分がビニールで作られているものがありますので、汚れも落ちやすくなっています。魚釣りは汚れが気になってしまいますが、洗えば繰り返し使う事が出来ます。また、使えなくなってしまっても、100円で買い直す事が出来るので経済的ですね。

100均のメジャーのおしゃれなリメイクアイデア5選!

100均のメジャーはシンプルなデザインのものが多くありますが、リメイクする事も出来ます。リメイクには色々な方法がありますが、どのリメイクもかわいく仕上げる事が出来ます。裁縫が得意な方は特におすすめのリメイクとなっているので、是非お試しください。

①マカロンメジャー

ロータリーメジャーをマカロン風にリメイクしてみると、とてもかわいいメジャーになります。お好きなデザインの布をマカロン型に丸くカットし、縫っていきましょう。中にメジャーを入れてしまえば簡単にかわいいマカロンメジャーが完成しますよ。

②キラキラメジャー

メジャーにラインストーンをデコレーションすれば、豪華なキラキラメジャーが完成します。特にロータリーメジャーや、ダイソーのくまさんメジャーなどはキラキラにデコレーションすればとても高見えしますよ。

③編みぐるみメジャー

編み物が得意な人は編みぐるみメジャーにしてみるのもおすすめです。シンプルなロータリーメジャーも編みぐるみでデザインすれば、好きなキャラクターのメジャーに変身しますよ。お子様の裁縫セットに好きなキャラクターの編みぐるみメジャーを作ってあげるのもいいですね。

④メジャーストラップ

マカロンメジャーにリメイクして布部分にストラップを付ければ、かわいいストラップメジャーにすることもできます。色んなメジャーにリメイクして、お友達へのプレゼントにするのもおすすめですよ。

⑤ブランド風メジャー

ブランド風のデザインにリメイクすれば、100均とは思えないとても高級感のある仕上がりになります。ブランド物を買った時に付いてくるリボンなどを再利用すればかなり本格的にリメイクできるのでとてもおすすめですよ。

100均のメジャーはプチプラなのに大活躍!ぜひ手に入れよう!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥには精度が高くてかわいいメジャーがたくさん売っていますね。また、リメイクすればオリジナルのメジャーにすることも可能です。もちろん、リメイク用の材料も全て100均で揃えることが可能です。プチプラで精度の高い100均メジャーをぜひ活用してくださいね♪

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ