100均でおすすめのダンボール15選!ダンボール専用カッターも!

100均では引っ越しや宅配に使う梱包用や、おしゃれなダンボールなどがプチプラで販売されています。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの商品について紹介したのちに、収納術やリメイクアイデアについて解説します。便利な梱包用もあるので、ぜひ参考にしてください!

100均でおすすめのダンボール15選!ダンボール専用カッターも!のイメージ

目次

  1. 1100均のダンボールがプチプラで便利!
  2. 2ダイソーの『梱包用ダンボール』のサイズ&強度を解説!
  3. 3ダイソーでおすすめのダンボール6選!
  4. 4セリアでおすすめのダンボール5選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのダンボール3選!
  6. 6100均のダンボールの便利な収納活用術3選!
  7. 7100均のダンボールを使ったおしゃれなリメイクアイデア4選!
  8. 8【番外編】ダイソーの『ダンボールカッター』がすごく便利!
  9. 9収納にも梱包にも便利なダンボールを100均で手に入れよう!

100均のダンボールがプチプラで便利!

ダンボールと鍵

100均では梱包用やおしゃれなデザインなど、様々な種類のダンボールが販売されておりとても便利だと評判です。ダンボールは引っ越しに使うという印象が強いかと思いますが、100均のおしゃれなダンボールは収納ボックスとして大活躍するんです!ダイソー・セリア・キャンドゥのダンボールについてや、便利な活用方法などを紹介しますのでぜひ最後までご覧ください!

ダイソーの『梱包用ダンボール』のサイズ&強度を解説!

サイズは2種類

引っ越しや宅配などに便利な梱包用ダンボールですが、ダイソーではA4サイズB5サイズの2種類が展開されています。容量としてはA4サイズが31.5cm×22.5cm×13.8cm、B5サイズが27.1cm×19.6cm×12cmです。どちらも100円とプチプラなためとても便利ですが、特に人気があるのはメルカリなどのフリマサイトで使いやすいB5サイズです。B5サイズは60サイズの宅配便で送ることができるため、送料を安くすることができるというのが人気の理由となっています。

梱包用ダンボールはダイソーの中型・大型店舗では取り扱いがあることが多いですが、小型店舗などは取り扱っていない可能性がありますのでお近くのダイソーに取り扱いがあるかどうか事前に確認しておきましょう。

強度は大丈夫?

ダンボール

引っ越しや宅配などの梱包で使うダンボールなので、やはり強度について気になりますよね。ダイソーで販売されている梱包用ダンボールはサイズがA4B5のみなので、元々重い荷物を入れることを想定されてはいません。しかし底の部分にガムテープを多めに貼って補強をすることで、ある程度の重さまでは使うことができます。

ダイソーでおすすめのダンボール6選!

【ダイソー】ドット柄のダンボール

白地×黒ドット黒字×白ドットの2種類が展開されているこちらのダンボールは、ストレージボックスという名前で販売されています。本体だけでなく蓋にもドット柄が入っているので、このデザインがとても可愛いと女性から人気があるようです。蓋があれば中にホコリが入ることもないので、収納ボックスとして使えば中のものを汚れから守ることができます。こちらのサイズは1種類のみで、24cm×34cm×17cmです。

【ダイソー】使いやすい白地のダンボール

ダイソーで販売されている白地のダンボールは、デザインがとてもシンプルでおしゃれなのでインテリアにもなると評判です。白地のダンボールはサイズが3種類展開されており、A4サイズコミックサイズシューズサイズがあります。それぞれ用途に合わせて使い分ければ、デザインが統一されたすっきりした収納になりますよ!

【ダイソー】シンプルなダンボール

シンプルなダンボールに英字がプリントされたこちらのダンボールは、ブラウンネイビーの2色が展開されています。サイズ展開も豊富に取り揃えられており、34cm×24cm×26cm27.2cm×26cm×19cm34cm×24cm×17cm27cm×20cm×13cm31cm×20cm×12cmの5種類です。使いやすいシンプルなダンボールでこれだけの種類展開があるのは驚きですね!

【ダイソー】ストライプ柄のダンボール

ダイソーのストライプ柄のこちらのダンボールは、四角丸型の2つの形がありサイズもの3種類がそれぞれ展開されています。淡い色合いのストライプがとてもおしゃれなので、収納用などに使うだけでなくそのまま友達などへのプレゼントボックスとしても使うことができますよ!

【ダイソー】アニマル柄のダンボール

ダチョウや像などが描かれたダイソーのアニマル柄ダンボールは、サファリのような印象の見た目が可愛らしいため子供部屋の収納ボックスとして人気があります。インテリアによってはデザインが合わない可能性もありますが、デザインが合わなければリメイクシートなどを使ってアレンジすることもできますよ!

【ダイソー】わくわく宅配ボックス

梱包用として便利なこちらの商品は、組み立て方によって大きさ・形を変えることができるダイソーの人気ダンボールです。ピロー型であれば厚みが3.5cm6cmになり、ボックス型であれば17cm×9cm×17.5cm17cm×9cm×20cm17cm×9cm×22.5cmの3種類に組み立てることができます。メルカリなどで荷物を梱包・発送する場合、荷物の大きさによってダンボールをそれぞれ用意する必要がありますがこちらのダンボールなら別に用意する必要がないのでとても便利です。

セリアでおすすめのダンボール5選!

【セリア】アンティークボックス

セリアにはおしゃれな商品が多いと評判ですが、こちらのダンボールはアンティーク調になっておりとても人気があります。カラーはの2種類が展開されており、サイズは26cm×27cm×18.8cmです。黒のアンティークボックスはインテリアに合わせやすく、おしゃれな収納ボックスとして活用できます。収納ボックスとして複数使う場合には、黒の中にアクセントとして赤のアンティークボックスを入れるとよりおしゃれですね!

【セリア】プレンティボックス

セリアで販売されているプレンティボックスは、シンプルなデザインがおしゃれだと評判です。サイズは4種類展開されており、27cm×16cm×16.2cm27cm×19.5cm×16.2cm34cm×24cm×25.5cm39cm×27cm×16.3cmがあります。セリアの大人気商品で品薄状態になることがあるので、店舗で見かけた際は多めに購入しておくのがおすすめです。

【セリア】ボーダー柄のダンボール

ボーダー柄のダンボールは、組み立てることで本体は無地となり蓋がボーダー柄という可愛い見た目のダンボールです。サイズは深さのある22cm×16cm×15.5cmなので、クローゼットの収納ボックスとしても大活躍してくれます。カラーはレッドブルーの2種類が展開されており、どちらも優しい色合いで可愛いと女性から人気があります。

【セリア】デニム柄のペーパーボックス

本物のデニムのような見た目が人気のこちらの商品は、ダンボールとは思えないような見た目でおしゃれなためとても人気があります。サイズは26cm×19cm×12.5cm26cm×25cm×12.5cm26cm×19cm×25cmの3種類が展開されており蓋付き蓋なしがあるので用途に応じて使い分けることができます。

【セリア】アートボックス風ペーパーボックス

シンプルな黒字がおしゃれなこちらの商品は、A4サイズの書類などがすっぽり入る大きさなので使い勝手がいいと評判です。シックな印象の見た目がかっこいいと男性から特に人気があり、より自分好みのデザインにするためリメイクシートを使ってアレンジする方も多いようです。

キャンドゥでおすすめのダンボール3選!

【キャンドゥ】ペーパーボックス

キャンドゥで販売されているペーパーボックスは、サイズが豊富に取り揃えられており白地に黒の英字ロゴが入ってデザインもおしゃれです。サイズは25cm×38cm×26cm31cm×9.5cm×24.5cm26cm×19cm×12.5cm26cm×19cm×25cm26cm×38cm×12.5cm33cm×26cm×22cmがあります。少し薄めのダンボールなので強度はそこまで強くありませんが、ちょっとした収納ボックスとしてなら問題なく使うことができます。

【キャンドゥ】グラフチェックペーパーボックス

グラフのようなチェック柄が入ったこちらのダンボールは、ホワイトグレーの2色が展開されておりどちらもインテリアに合わせやすいです。こちらも先ほど紹介したペーパーボックス同様に素材が薄く強度が弱いため、重いものは入れないようにしてください。サイズはそれぞれ18cm×12cm×12cm16cm×22cm×15.5cmの2種類があります。

【キャンドゥ】宅配用ダンボールボックス

キャンドゥでは収納ボックスなどにも使えるダンボールだけでなく、宅配用のダンボールも販売されています。11.5cm×15.8cm×2.7cmの小物用・15.7cm×22.3cm×2.2cmのDVD用の2種類があり、どちらもゆうパケットゆうゆうメルカリ便に対応しているためとても便利なんです!

100均のダンボールの便利な収納活用術3選!

靴箱に使う

靴は季節に応じて使うものが変わるため、ついつい数が多くなってしまいそのまま靴箱に入れっぱなしにしてしまいますね。しかしそのままにしておくと靴にホコリが溜まったりカビが生えて傷む可能性があるため、100均のダンボールに靴を入れておくのがおすすめです。一緒に除湿剤も入れておけば靴を湿気から守ることもできますし、おしゃれなダンボールに入れておけば見た目もスッキリとしたおしゃれな靴箱になりますよ!

カラーボックスに使う

カラーボックス

収納棚としてカラーボックスを使っているという方は多いですが、100均のダンボールはカラーボックスにすっぽり収まるので引き出しのように使うことができます。同じデザインのダンボールで揃えれば統一感も出て見た目もスッキリするので、複数のダンボールを使う場合にはデザインを統一してみてください!

クローゼットに使う

使わない季節の服や小物など、クローゼットの中はごちゃごちゃしてしまうことが多いです。そこで100均のダンボールを使うことで、種類ごとに収納することができるため使いたい時に目的のものをすぐに取り出せるようになります。見た目もスッキリしたクローゼットになるので、ぜひ活用してみてください!

100均のダンボールを使ったおしゃれなリメイクアイデア4選!

布を使ったアレンジ

100均のダンボールに布を貼るだけで、自分だけのボックスにリメイクすることができます。布は100均で販売されているハギレだけでなく、手ぬぐいや風呂敷など好きなデザインのものを使ってください。布を貼るために使う布用ボンドも100均にあるので、すべての材料を100均で揃えることができます。

Thumb100均の布は使えるの?ダイソー・セリアの布&ハギレを徹底調査!
100均『ダイソーやセリア』で購入できる『布』ってどうなの?を徹底調査いたしました!100均...

リメイクシートでインテリア風

ストライプ柄やアニマル柄など、100均にはおしゃれなダンボールが販売されています。しかしデザインに飽きてしまった時や、より自分好みのデザインにしたいという時にはリメイクシートを使ったリメイクがおすすめです。リメイクシートだけでなく、ステンシルシートを組み合わせるとよりおしゃれなデザインになりますよ!

Thumbダイソーのリメイクシート!実例18選や上手な貼り方・剥がし方も
100均ダイソーでは、部屋のリメイクなど様々な場面で活躍するおしゃれなリメイクシートが数多く...
Thumbセリアのリメイクシートを徹底解説!アレンジ実例や上手な貼り方&剥がし方も!
DIYに欠かせないアイテムといえばリメイクシートで、100均セリアにもたくさんの種類のリメイ...
Thumbキャンドゥのリメイクシート活用術!特徴や上手な貼り方・他店との比較も!
リメイクシートは、その名の通りリメイクに欠かせないアイテムです。キャンドゥで販売されているリ...

黒板塗料でカフェ風リメイク

100均でも販売されている黒板塗料は、塗るだけで簡単に黒板リメイクをすることができるとても便利な商品です。チョークを使ってイラストを描いたり、収納しているものの名前を書いておくなど様々な使い方ができるようになります。もちろん一度書いたものは何度でも消して書き直すことができますよ!

Thumb100均でおすすめの黒板塗料・黒板シート13選!おしゃれなDIYアイデアも!
100均でおしゃれなカフェ風インテリアのDIYに大活躍の黒板塗料・黒板シートが手に入ります!...

取っ手を付けて引き出しにリメイク

そのままのダンボールでは取っ手がないためカラーボックスに入れると少し取り出すのが難しくなってしまいます。より使い勝手のいいダンボールにリメイクするために、取っ手を取り付けてみてください!取っ手があれば簡単にスライドして取り出すことができるので、引き出しのように使うことができとても使い勝手がよくなります。

【番外編】ダイソーの『ダンボールカッター』がすごく便利!

ダンボールは使わなくなった時にすぐに解体して捨てられるというのも魅力の一つです。しかし素手でダンボールを破ろうとしても指を切ってしまう可能性があり、通常のハサミでは厚みがあるため切りにくいです。しかしダイソーで販売されているダンボールカッターを使えば、刃先がギザギザになっているので分厚いダンボールも簡単にカットすることができます。専用のケースが付いて100円とコスパも抜群なので、ダンボールを購入する際に一緒に揃えてみてはいかがでしょうか。

収納にも梱包にも便利なダンボールを100均で手に入れよう!

ダンボール

引っ越しの梱包や収納にも重宝する100均のダンボールについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか。100均にはそのまま置いてもおしゃれなインテリアになるほどおしゃれなダンボールが多く、収納をおしゃれに楽しくすることができることが分かりましたね!梱包用やメルカリ便対応のダンボールなど種類も豊富なので、ぜひ100均のダンボールを使ってみてください!

引っ越しに便利な梱包材についてはこちら!

Thumb100均でおすすめのプチプチ12選!梱包以外の活用方法も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥには、封筒タイプやシートタイプなど梱包に便利なプチプチが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ