100均でおすすめの絆創膏23選!ドラッグストアの商品との違いは?

100均には実用的な絆創膏や可愛いデザインの絆創膏など豊富に揃っています!100均で買える絆創膏のおすすめ商品を紹介したのち、ドラッグストアの絆創膏との違い、絆創膏を収納するケースのアイデア、100均絆創膏を使った二重まぶたの作り方についても紹介していきます!

100均でおすすめの絆創膏23選!ドラッグストアの商品との違いは?のイメージ

目次

  1. 1100均の絆創膏はかわいい上に機能性が高い!
  2. 2ダイソーで買える絆創膏のおすすめ7選!
  3. 3セリアで買える絆創膏のおすすめ7選!
  4. 4セリアで買える可愛いキャラクターの絆創膏5選!
  5. 5キャンドゥで買える絆創膏のおすすめ4選!
  6. 6100均とドラッグストアの絆創膏の違いとは?
  7. 7100均の絆創膏ケースもセットで用意すると便利!
  8. 8100均の絆創膏で二重まぶたを作ることも!
  9. 9100均の絆創膏は用途によって使い分けよう!

100均の絆創膏はかわいい上に機能性が高い!

100円

100均の衛生コーナーに並ぶ商品の中でも定番になっているのが絆創膏です。機能性の面では付けていても違和感のないような透明タイプのものや、水仕事などで創傷部分にしみないような防水になっているものがあり、さらには子供向けのかわいいキャラクターものラインナップも多く揃っています。

今回は、機能性の高いものやかわいいおすすめの絆創膏についてご紹介します!

ダイソーで買える絆創膏のおすすめ7選!

【ダイソー絆創膏①】お徳用絆創膏

絆創膏

ダイソーのこの絆創膏は、もっともポピュラーな絆創膏と言っても良いかもしれません。特筆すべきは枚数の多さで、標準的なサイズのMサイズでは80枚も入っています。100円で80枚なので、1枚あたり1円ちょっとという驚きの価格設定となります。絆創膏の使用頻度が高く、とにかく枚数を持っていたい人におすすめです。 

【ダイソー絆創膏②】防水絆創膏

防水透明ばんそうこう

こちらの絆創膏は防水タイプのなので、水仕事をしながらでも傷口が濡れるのを防いでくれます。そのため、皿洗いや風呂掃除など、水に触れることがある場面でも安心して使用することができます。100均で防水タイプのものが手に入るのは嬉しい限りですね。

【ダイソー絆創膏③】のびーる絆創膏

絆創膏

布製の絆創膏などは伸びるといっても限度があり、指などの関節部分に使用すると隙間が空いたりはがれてしまったりするため、結局は傷口を覆うことができません。しかしダイソーののびーる絆創膏は、その名の通り伸びる素材が使われているので、間接部分に使っても傷口があらわになることは少ないです。

のびーる絆創膏には滅菌済タイプ防水タイプの2種類が販売されているので、目的に合った方の絆創膏を選ぶようにしましょう。

【ダイソー絆創膏④】布製絆創膏

絆創膏

布製の絆創膏の特徴としては、高い粘着性と強度を持っていることが挙げられます。そのため、どうしても外れてほしくない傷口に使うと効果的な絆創膏です。丈夫な絆創膏が100円で30枚も入っているのは嬉しい限りですね。

【ダイソー絆創膏⑤】透明絆創膏

絆創膏

手の甲や目に付く所に貼る際、肌色では気になる人もいるのではないでしょうか?気になる人にはダイソーの透明テープをおすすめします。このダイソーの透明テープを二重瞼を作るためのアイテープとして使用している人もいますので、傷口部分だけでなくメイクアップ用品として使用することもできます。

【ダイソー絆創膏⑥】絆創膏4サイズセット

絆創膏

ダイソーの4サイズセットの絆創膏は、SSサイズ、Mサイズ、Lサイズ、角型の4サイズが入ったお買い得な絆創膏です。ひとつ常備しておけば、ちょっとした傷から少し大きめの傷まで対応することが可能なので、とりあえず絆創膏を買い揃えたいという方におすすめです。

【ダイソー絆創膏⑦】星柄&ドット柄絆創膏

絆創膏

ダイソーには、おしゃれなデザインの絆創膏も置いてあります。他の絆創膏と比べるとサイズ的に物足りなさを感じるかもしれませんが、それを差し置いてもこちらを選ぶ人も多いのではないでしょうか。子どもが傷を作ってしまった際などにおしゃれな絆創膏を貼れば、機嫌も少しは回復するかもしれませんね。

セリアで買える絆創膏のおすすめ7選!

【セリア絆創膏①】ドット柄絆創膏

セリアではかわいいものがそろっていることで定評がありますが、絆創膏もかわいいものがあります。枚数はブルーとピンクが5枚ずつと少なめですが、おしゃれなデザインとなっているので女性や子供におすすめです。

【セリア絆創膏②】キズテープ 布タイプ

絆創膏

100均セリアでは、キズテープという名称で様々なサイズや形状がラインナップされています。まずは標準的なサイズ・形状の絆創膏のご紹介です。

布製なので丈夫で、粘着力も高い絆創膏となっているので、剥がれてほしくない箇所に使うことに適しています。ダイソーの布製絆創膏と比べると割高に感じるかもしれませんが、ダイソーのものよりもしっかりしているとの口コミもあります。

【セリア絆創膏③】キズテープ 靴ずれ防止タイプ

絆創膏

100均セリアには、靴ずれを防ぐための絆創膏が販売されています。通常の絆創膏を靴ずれ箇所に貼っても、気付かないうちに剥がれてしまう経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。こちらの絆創膏はアキレス腱に添うようにな形状になっているので、靴ずれ箇所に貼っても剥がれにくいことが特徴です。革靴や新品の靴などの、靴ずれをしやすい靴を履くときに持っていると嬉しいですね。

【セリア絆創膏④】消毒成分付きキズテープ

絆創膏

セリアには、消毒成分付きの絆創膏も取り扱っています。アグリノールという消毒成分が配合されているので、出先で傷を作ってしまった際の応急処置として使うことができる絆創膏です。防水タイプと幅広タイプの2種類がラインナップされていて、防水タイプはスタンダードサイズとスタンダード+ミニサイズの2パターンがあります。用途に応じて上手に使い分けるようにしましょう。

【セリア絆創膏⑤】あかぎれ保護フィルム

絆創膏

乾燥している時期や水仕事が多い人などは、あかぎれに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。通常の絆創膏を貼っている人も多いと思いますが、絆創膏中央のガーゼ生地が邪魔をして粘着面が少なくて上手に貼れないこともあるかもしれません。

セリアのあかぎれ保護フィルムはガーゼ生地がついていないので、絆創膏全体であかぎれ部分を保護してくれます。水仕事が多い人にも嬉しい防水タイプなので、この絆創膏をつけておけば水仕事も怖くありませんね。

【セリア絆創膏⑥】あかぎれ保護フィルム 指先用

絆創膏

こちらもあかぎれ保護フィルムですが、指先の保護に特化したものとなっています。指先を包み込むようにしっかりとカバーしてくれるため、あかぎれだけでなくささくれにも使用することができます。また、あかぎれを未然に防ぐために使うのも良いと思います。

セリアのあかぎれ保護フィルムには透明タイプと肌色タイプがあるので、見るに耐えないあかぎれの際には、傷口が見えない肌色タイプの使用するなど、上手に使い分けるようにしてみましょう。

【セリア絆創膏⑦】薄型ハイドロコロイド絆創膏

絆創膏

大手メーカーからは傷口が早く治る絆創膏がありますが、それに似たような絆創膏がセリアにも売っています。この絆創膏が傷口から出る体液を吸収し、密着して傷口を完全に保護してくれます。もちろん防水の絆創膏となっているので、水を使う場面でも安心して使うことができます。

ただし大手メーカーのように傷口の治癒を促進する成分は入っていません。あくまでも傷口の保護が主な用途となるので、その点には注意が必要です。

セリアで買える可愛いキャラクターの絆創膏5選!

100均セリアではデザイン性に優れた絆創膏も多くラインナップされています。ここまではセリアの実用的な絆創膏についてご紹介してきましたが、続いてはセリアで取り扱っているかわいい絆創膏についてご紹介します!

【セリアのキャラクター絆創膏①】スマイリー

絆創膏

セリアのかわいい絆創膏としてまず紹介するのは、誰もが知っているスマイリーがデザインされた絆創膏です。傷を作ってしまうと誰でも気分が下がってしまいますが、明るい黄色にかわいいスマイリーの柄がデザインされた絆創膏を貼れば、思わず気分も上がってくるかもしれませんね。

【セリアのキャラクター絆創膏②】キャット&ベア

絆創膏

続いては、ネコとクマの鼻と口の部分がデザインされた絆創膏のご紹介です。スマイリーの色はちょっと派手すぎるけれど、どうせならかわいい絆創膏が欲しいという場合は、シンプルなデザインのこちらの絆創膏はいかがでしょうか。

【セリアのキャラクター絆創膏③】マイメロディ

マイメロ絆創膏

かわいいものが好きな女の子におすすめなのが、マイメロディの絆創膏です。セリアではデザインの違う3種類の絆創膏入っているので、どれにするのか子どもに選ばせてあげるのも良いですね。枚数は先にご紹介した絆創膏よりも少なく、6枚入りとなっています。

【セリアのキャラクター絆創膏④】トミカ

トミカ絆創膏

男の子と言えば!トミカと言えるほど人気の柄になります。セリアのものは小さなお子様でも車の柄がわかりやすく描かれているので貼りたくておねだりしてきそうです。

【セリアのキャラクター絆創膏⑤】くまモン

絆創膏

出典: https://ameblo.jp/mino-1228/entry-12124179753.html

ご当地キャラクターとして有名なくまモンもセリアでは取り扱っています。かわいすぎるのが苦手な子や小学生くらいのお子様には、これくらいのほうが幼すぎないのでおすすめです。

キャンドゥで買える絆創膏のおすすめ4選!

【キャンドゥ絆創膏①】低刺激キズテープ

絆創膏

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006480109/

肌が弱い人などは、絆創膏の粘着性でかぶれてしまったり、荒れてしまうこともあるかもしれません。そんな人のために、キャンドゥでは刺激の少ない絆創膏を販売しています。子どもに使うにも安心の絆創膏です。

【キャンドゥ絆創膏②】伸縮通気キズテープ

絆創膏

キャンドゥの絆創膏には、防水性や伸縮性、通気性が良いものなどありますが、その中でおすすめするのは通気性と伸縮性を兼ね備えた絆創膏です。ご紹介した100均の絆創膏の中には、防水性と伸縮性に優れたものはありますが、通気性に特化している絆創膏はありません。とは言え通常の絆創膏であればそれなりの通気性がありますが、ムレることが苦手な場合はこちらの絆創膏を使うと良いと思います。

【キャンドゥ絆創膏③】防水フィルム絆創膏

絆創膏

セリアにもあかぎれの保護を目的とした防水フィルムの絆創膏がありましたが、キャンドゥにも同等の絆創膏を売っています。こちらには指先タイプはなく、通常の絆創膏の形状のみで、透明タイプのみとなります。ただしこちらはパットが付いているので、あかぎれに優しいタイプとなっていることが特徴です。

【キャンドゥ絆創膏④】フリーサイズのキズテープ

絆創膏

絆創膏を思い通りのサイズに使いたい場合は、こちらのフリーサイズのキズテープがおすすめです。自分の必要な長さにカットして使えるため、何枚も絆創膏を貼り付けて無駄にすることもありませんし、大きい傷口にもしっかりと対応してくれる優秀な絆創膏です。

100均とドラッグストアの絆創膏の違いとは?

使用用途の違い

治療

100均の絆創膏はドラッグストアなどの医療品とは異なります。そもそもドラッグストアの絆創膏は【第3類医薬品】に属しているものがほとんどで【殺菌消毒薬】になります。その消毒薬にあたる薬剤が100均の絆創膏には含まれていません。ドラッグストアの絆創膏はケガや傷を負ったときに【治す】目的で使用します。それに対して100均の絆創膏はケガや傷を負った部分を【守る】目的で使用します。

効果効能の違い

ドラッグストアの絆創膏は、創傷面の【殺菌・消毒・被覆】を目的としています。ケガをした所を治すために使用するので、出血を伴うようなケガをしたときに治療目的で使用します。

それに対して100均の絆創膏は創傷面の【保護】を目的としているので、ケガをしているところを外部の接触から守るために使用します。治療には当てはまらないので、治りかけのところや日常生活では絆創膏を貼らなくてもいいケガで、衣類などにふれるなど痛みを感じるときに防ぐ目的で使用します。

100均の絆創膏ケースもセットで用意すると便利!

絆創膏ケース

ダイソーには、絆創膏コーナーに上の画像のような絆創膏ケースが販売されていました。このようなケースを絆創膏ケースとして使うのはもちろん最適となりますが、それ以外にも絆創膏ケースとして代用できるアイテムは様々あります。絆創膏と一緒に、これからご紹介するようなアイテムも一緒に買い揃えてみてくださいね。

100均の印鑑ケースはサイズがぴったり

印鑑ケースといっても、印鑑を1本収納するようなプラスチック製のケースではなく、大きいサイズの印鑑ケースや布製のがま口タイプのケースが、絆創膏の収納に向いています。100均では絆創膏ケースに使えるような印鑑ケースもありますので、印鑑ケース売り場も覗いてみてください。印鑑ケースに関する記事は以下のリンクをご覧ください。

Thumb100均ダイソー・セリアの印鑑ケース11選!朱肉付きやワンタッチも!
100均には、印鑑ケースが売られています。この記事では、100均3社の実用性が高い印鑑ケース...

セリアのシガレットケースはシンプルでおすすめ

セリアには上記の投稿のようなシガレットケースがありますが、こちらが絆創膏入れに向いていると話題です。真っ白なケースなので、マスキングテープやかわいいシールを貼ってアレンジすれば自分だけの絆創膏ケースを作ることもできます!

中身にキャラクターものの絆創膏を入れるのであれば、ケースも同じようなデザインにアレンジしてみるのも素敵だと思います。100均にはマスキングテープやシールが豊富にラインナップされていますので、ぜひ以下の記事もチェックしてみてください。

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...
Thumbセリアの可愛いマスキングテープ21選!2019新作やテープカッターも!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。アイデア次第で自分...
Thumb100均ダイソー・セリアの転写シール20選!上手な貼り方やアイデア集!
100均ダイソー・セリアの転写シールはご存知ですか?耐水・耐熱仕様のものも今は店頭に並んでい...

100均の絆創膏で二重まぶたを作ることも!

100均の絆創膏の基本的な用途は傷口を保護することですが、二重まぶたを作ることにも使えると話題になっています。やり方としては、絆創膏のテープ部分を1~2mmくらいの細切りにして、二重のくせ付けをした箇所にカットした絆創膏を引っ張りながら貼るだけです。最後に目からはみ出た絆創膏をカットすれば、二重まぶたの完成です!

2,3年続けているとナチュラルな二重まぶたになったという声もあるので、一重まぶたに悩んでいる人は試してみてはいかがでしょうか。参考としてやり方の動画もご紹介します。

100均の絆創膏は用途によって使い分けよう!

絆創膏

100均の絆創膏は様々な種類を取りそろえていて大人から子供まで様々なシーンでお使いいただけるものがそろっていると思います。今回はダイソー・セリアに限りましたが、ドラッグストアの第3類医薬品とは異なるとはいえ保護する目的でしたら十分な内容ですし、靴ずれ防止のように保護ではなくけが防止の絆創膏もあるのはとてもうれしいです。

100均に立ち寄った際にご自宅用、携帯用と揃えてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
sosk3875

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ