100均でキッチン収納をスッキリ!おしゃれ便利な収納アイデア35選!

キッチンが狭くてごちゃごちゃしてしまう!賃貸でも可愛く収納したい!そんな時100均グッズを使って簡単にキッチンをDIY出来るんです!可愛くすっきり収納出来ちゃう100均グッズを使ったオススメアイデアやコツをいくつかご紹介します!

100均でキッチン収納をスッキリ!おしゃれ便利な収納アイデア35選!のイメージ

目次

  1. 1100均グッズでキッチンをすっきりさせよう
  2. 2キッチン収納に使える100均グッズを使ったアイデア35選
  3. 3キッチンをおしゃれにする100均グッズのアイデア20選
  4. 4100均グッズでDIY
  5. 5あると便利なキッチングッズ
  6. 6100均グッズでキッチンをおしゃれで使いやすい空間にしよう

100均グッズでキッチンをすっきりさせよう

キッチン

キッチン用品と言えば調味料やキッチンペーパー、まな板に包丁、フライパンやお鍋と小さい物から大きい物まで様々な物を収納する必要がありますよね。自分が使いやすいように工夫して収納したいけれど、賃貸アパートでキッチンが狭い、物が多くておしゃれに収納出来ない、引き出しの中がごちゃごちゃしている!などお困りな方も多いのではないでしょうか?そんな方に100均グッズを使って手軽でおしゃれに簡単にDIY出来ちゃう方法をいくつかご紹介します♪

キッチン収納に使える100均グッズを使ったアイデア35選

ここではすっきり収納するための100均グッズを使ったコツ&アイデアをご紹介します。

引き出しの収納

引き出し

キッチンに備え付けで引き出しが付いていることが多いですよね!ここに調味料やピーラー、ラップ、布巾などの細かい物からフライパンやお鍋、食器類を収納している方も多いと思います!引き出しの中をすっきり使いやすくするアイデアやコツをご紹介します。

ボックスで仕切りを作る

100均には様々な形や色、蓋付きの物や取っ手が付いているものなどたくさんの種類のボックスが販売されています。引き出しに合ったサイズのボックスをいくつか購入し、用途別に仕切ってみましょう♪

Thumb100均ダイソーの収納ボックスが大活躍!【蓋付き・積み重ね】
今話題の100均ダイソーの収納ボックス!種類も豊富で売り切れ続出するなど、人気に火がついてい...

突っ張り棒で仕切りを作る

短めの突っ張り棒を買って引き出しの中に突っ張るだけ!簡単シンプルに仕切りの出来上がりです!高さがある物を収納する際に便利ですね!また、S字フックをひっかければ小さいものであれば吊るして収納することもできますよ!また、突っ張り棒にキッチンペーパーを通せば簡単ペーパーホルダーに!置き場所に困るペーパーホルダーも引き出しにしまえば隠せて便利です。

ファイルボックスを使う

キッチン専用に作られたグッズだけでなく、文房具用品でDIYできちゃうんです!ファイルボックスを並べて置けばフライパンや鍋蓋、ラップなど高さのある物を立てて収納できるのでかなりスペースの節約になります。

上から見て取り出しやすいですね。

Thumb100均ダイソーのファイルボックスが万能!収納アイデアまとめ!
100均のダイソーには収納にとても便利なファイルボックスが取り揃えられています。種類やサイズ...

ブックスタンドを使う

ボックスを使わなくてもブックスタンドを使えば簡単に仕切りの出来上がりです。

容器を統一する

収納するための容器を統一するだけですっきりして見えます。ボックスや洗剤容器など白に統一するとシンプルで清潔感がありますよね。

調味料の収納

調味料

たくさん種類があり置くところに困ってしまう調味料達…。パッケージも色鮮やかでぱっと見ごちゃごちゃした雰囲気になりがち。そこでおしゃれで便利に収納するアイデアをご紹介します。

調味料ケースを揃える

100均には可愛い調味料ケースがたくさんあります!ケースを揃えるだけで統一感が出てすっきりして見えますよ♪

引き出しに収納する

コンロ下の引き出しに調味料全てを隠して収納する方も多いようです!その際見えやすいようにガラス製の容器を選ぶと見やすく便利ですね!100均にはいろんな種類のガラス瓶が販売されていますよ。

上からも一目瞭然。取り出しやすいですね。

ラベリングする

ラベル

お塩や砂糖などぱっと見間違えやすい物や種類を豊富に揃えている方にはラベリングがオススメです!100均でも販売されているマスキングテープに手書きで名前を書いて貼ったり、最近は最初から印字してあるラベルシールも販売されていますよ。

Thumb100均ダイソー・セリアのラベルシール21選!おしゃれな作り方も!
みなさんはラベルシールって使ってますか?物や収納箱に名前を書いて貼るラベルシールは一目でわか...

カフェ風に見せる収納をする

調味料

たくさんある調味料をあえて見せる収納でおしゃれに。100均の調味料ボトルやガラス瓶を使って中身が見えて便利なうえにカフェ風でとてもおしゃれですね。

マグネットケースを使う

ダイソーで販売しているマグネットケースが大活躍!中身が見えるうえにマグネットになっているので調味料ごとに冷蔵庫に張り付けて収納スペースも確保出来ちゃいます!蓋はねじって締めるタイプなので中身がこぼれる心配もありませんよ。

冷蔵庫の収納

冷蔵庫

ついつい詰め込みすぎて冷蔵庫の中がパンパンになりがちですよね!どこに何があるのか分からなくなってしまい賞味期限切れ食材がたくさん眠っている…なんてもったいない思いをすることも!冷蔵庫の中も100均グッズを使って便利に整理整頓するコツをご紹介します。

ボックスを使う

毎度おなじみボックスを使って食材も分かりやすく収納しましょう!更にラベリングし引き出し式にするとどこに何があるか一目瞭然で大変便利です。

Thumbセリアの収納ボックスを徹底調査!サイズや便利な使い方も!
おしゃれでシンプルライフを生きる方に人気の100均ショップセリア。セリアを代表する収納ボック...

野菜もボックスで仕切る

野菜っていろんな形があるしついついごちゃごちゃしがちですよね!そんな時は野菜さえもボックスで仕切ってしまいましょう!上から見た時に野菜が見やすく取り出しやすいですよ!また、縦に収納していくことで収納力もアップ♪

立てることで鮮度もアップです。

容器を統一する

牛乳パック

ここでも容器を統一することでスッキリ見せ、かつおしゃれで便利に!最近はセリアで『牛乳パックカバー』を購入することができ、色見のある食材もおしゃれに収納出来るようです。

薬味チューブホルダーを使う

最近はほとんどの100均で薬味チューブホルダーを購入することが可能です!薬味ってつい雑然としてしまうんですよね…

これを使えば空いている空間を有効活用し見やすく便利に収納出来ます♪

缶ストッカーを使う

その名の通り缶をストックする収納容器です!缶って地味に場所を取るし横にすると転がるし収納しづらいんですよね!100均で缶ストッカーを購入すれば簡単にスタッキングでき便利です。

ゴミ箱の収納

キッチンで使うゴミ箱って場所を取るし見栄えが悪いしなかなか収納に苦労しませんか??そんなゴミ箱も100均グッズを使って簡単DIYするコツをご紹介します。

ゴミ袋ストッカーを使う

まず収納場所に困るのがゴミ袋。地域によっては細かく分別する必要があり、ゴミ袋の種類もさくさん…。そんな時は100均で販売されているゴミ袋ストッカーを利用してみましょう!セリアで販売されいている消耗品ケースと呼ばれる収納ケースがゴミ袋に丁度いい!と評判のようです。キッチン下の引き出しに入れておくと便利ですね!他にも吊り下げタイプの物もあり場所を取りません。

買い物袋をゴミ箱として使う

買い物の際に貰うレジ袋をゴミ箱として使うと場所も取らず簡単に分別出来て便利です!100均で購入できるレジ袋ラックを使えば、レジ袋をひっかけるだけなのでリーズナブルでお手軽ですよ。

ゴミ箱に仕切りを作る

大きめのゴミ箱を一つ用意し、中に100均で買える突っ張り棒を取り付ければ簡単に分別スペースの出来上がり♪何個もボミ箱を用意しなくても済むのでスペースの有効活用が出来ますね♪

ゴミ箱を引き出しに収納する

キッチンにゴミ箱を置くスペースがない、見栄えが悪いので隠したい…。そこで100均のファイルボックスやボックスをゴミ箱変わりにしてキッチン下の引き出しに収納してはいかがでしょうか??少し容量が小さくなってしまいますが、捨てる時に引き出しを開けてぽいっと捨てるだけなので便利です。

メッシュパネルでゴミ箱をDIY

100均で購入出来るメッシュパネルを使って自分だけのオリジナルゴミ箱をDIY!置きたいスペースにぴったり収まるゴミ箱をDIYしてみてはいかがでしょうか??
最近はブラックのメッシュパネルも販売されいているので一気にオシャレ度アップ♪キャスターを取り付けるとますます便利になりますよ。

食器類の収納

食器棚

かさばる食器類をおしゃれで便利に収納するコツをご紹介します。

ファイルボックスを使う

万能なファイルボックスを使って食器を種類ごとに分けて収納すれば見やすくかさばらずすっきり収納できちゃいます。

取っ手付きボックスを使う

こちらも万能取っ手付きボックスに食器を収納し取り出しやすくすっきり収納!ラベリングしておくと更に便利ですね。

折り畳み式のラックで収納する

100均ならどこでも入手できる折り畳み式のラック。このラックを食器棚に置いてお皿を重ねて収納すれば無駄な空間も利用出来て収納力アップ!我が家はシンク下にも設置してお鍋などの収納にも活用しています♪

縦にも横にも使えて使い方無限大!

釣り棚で見せる収納

我が家もそうなのですが、古いタイプのキッチンだとステンレスの吊り棚が設置されていることが多いのではないでしょうか。最近はあえてオシャレな吊り棚を設置する方も増えています。色々と物を置いてしまいごちゃごちゃしがちなこの吊り棚。この時役立つのが100均のワイヤーバスケット!このバスケットを使って仕切りを作ればオシャレな見せる収納の出来上がり♪

ディッシュスタンドを使う

こちらも100均ならどこでも購入可能なディッシュスタンド。お皿を立てて収納出来るのでかなり収納力をアップすることが出来ます!また、重ねて収納するより取り出しやすいので家事の時短にも繋がります。

Thumb100均ダイソー・セリアのディッシュスタンド11選!おしゃれな皿立ては?
100均のダイソーとセリアのディッシュスタンド・お皿立てがおしゃれで収納に便利だと話題です。...
不二貿易 木製 ディッシュスタンド ボヌール キッチン雑貨シリーズ ナチュラル 94385の画像
不二貿易 木製 ディッシュスタンド ボヌール キッチン雑貨シリーズ ナチュラル 94385
100均にも木製でオシャレなディッシュスタンドがあり、オシャレな見せる収納が簡単に♪

486円

商品の購入はこちら

壁面や隙間を使った収納

壁面

狭いキッチンで少しでも収納力アップしたい!とお悩みな方必見!空いた隙間を使って簡単オシャレに収納するコツをご紹介します。

ワイヤーラックで壁面活用

100均ならばどこでも入手可能なワイヤーラックを活用して、空いている壁面を有効活用してみてはいかがでしょうか??我が家ではシンクしたの扉の内側にこれまた100均で購入した両面テープで貼りつけるタイプのフックを取り付け、ワイヤーラックをぶら下げて小物を収納しています。

このように、キッチンの背面にワイヤーラックを設置してすぐに使う物をぶら下げておくことも可能です♪また、ワイヤーラック専用のカゴも販売されているので調味料などを並べて収納することも可能です。

簡易手的な棚をDIY!

なんとワイヤーラックで棚をDIYしちゃう強者も!これまた100均で購入出来るワイヤーラック用の接続パーツや結束バンドを使って、便利な調味料置き場を作成しても良いですね。

キッチンのサイズに合わせて作成しましょう。耐荷重に要注意。

すのこを活用

キッチンと冷蔵庫に隙間があるけど、市販の棚は入らない!と、言う悩みをお持ちの方も多いと思います。そこで100均で購入出来るすのこで棚を作ってみてはいかがでしょうか?すのこを使えば理想のサイズの棚を簡単DIY出来ちゃいますよ。

キャスターを取り付ければキッチンワゴンの出来上がり!ストックやキッチンペーパー置き場にいかがでしょうか♪

突っ張り棒大活躍

無限の可能性を秘めている突っ張り棒。ここに来ても大活躍です!

前述したワイヤーラックとの組み合わせで突っ張り棚を作成!強度も増し色んな物を収納することが可能です。

置き場所に困るキッチンペーパーも、突っ張り棒に通して使いやすくなってます。

すきまトレー&ラック

ダイソーで販売されているすきまトレー&ラックを使ってコンロ周りの空いているスペースに調味料置き場を作ってみてはいかがでしょう??スタッキングも可能なので空いた空間を有効活用できますよ。

吊り下げる収納

吊り下げ収納

料理中簡単に手に取ることが可能で便利な吊り下げ収納。吊り下げることでキッチンの空いたスペースを有効活用できます。100均グッズを使って簡単便利に吊り下げ収納するコツをご紹介します。

ここでも突っ張り棒大活躍

やはりここでも突っ張り棒大活躍!100均でも様々な長さの突っ張り棒を購入することが出来るため、用途は無限大です。

シンクしたに突っ張り棒を設置し、吊り下げ収納に!重ねて収納するより取り出しやすいですね。

換気扇フード下を活用

換気扇フードには少しばかり引っかける所があります。そこで我が家はダイソーで購入出来るオシャレな換気扇フード用フックを活用しています!フックにお鍋の蓋など、調理中に必要な物を吊り下げて収納していますよ!もちろん、普通のS字フックでも代用可能です。

アイアンバーでオシャレに吊り下げ収納

我が家はキッチン壁面に木材で棚をDIYして設置しているのですが、そこにセリアで購入したアイアンバーを取り付けてオシャレな吊り下げ収納を作成しました。

このように二本並べてワイングラスの吊り下げ収納にするとカフェ風でオシャレですね♪

S字フックで簡単に

S字フック

S字フックも大変万能です。吊り棚に大量にS字フックを引っかけ、お玉やフライ返しなど調理中に使う物をなんでも引っかけていけば便利です!洗ってそのまま引っかけておけるのも魅力敵。

吊り棚で吊り収納

吊って収納できるワイヤーのかご。我が家も吊り棚に追加して、コップなどすぐ使うものを収納しています。

キッチンをおしゃれにする100均グッズのアイデア20選

おしゃれ

ここでは便利なだけでなく、オシャレにしてくれる100均グッズをご紹介したいと思います。

リメイクシートを使ったアイデア

壁紙

今ではどの100均でも購入出来るリメイクシートを利用して、オシャレにDIYしちゃいましょう。

リメイクシートで壁面DIY

キッチンの背面の壁をリメイクシートを使ってDIY!かなり印象が変わり、一気にオシャレなイメージにしてくれます!貼って剥がせるタイプなので賃貸で原状回復必至な方も気軽に使うことが出来ますよ!剥がす際には少しコツが必要ですので跡が残らないよう気を付けましょう!ただ、コンロ周りは引火の恐れがないか十分気を付けて下さいね。

レンガのリメイクシートで一気にブルックリン風DIY!汚れても張り替えればいいだけなので手軽です。

リメイクシートでキッチン丸ごとイメチェン

シンク下の収納扉前面にリメイクシートを貼って丸ごとイメチェンしてみてはいかがでしょうか?貼りつけるのには少しコツが必要ですが、コツさえ掴めば簡単です。

広範囲になるのでかなりイメージが変わります!継ぎ目など意識してカットしてみて下さいね。

リメイクシートで冷蔵庫をイメチェン

なかなか気軽に買い換えることの出来ない冷蔵庫。気に入ったデザインでなかったり、汚れてしまっていたり…。そんな時、冷蔵庫にリメイクシートを貼るという大胆なアイデアも!

イメージがガラッと変わります。磁石もちゃんと付きますよ。

タイル風リメイクシートでシンク周りイメチェン

最近流行りのタイル風リメイクシート。もちろんこちらも100均で購入可能です。

シンク周りに貼ればあっという間にモロッコ風タイルキッチンに早変わり♪

黒板シートでカフェ風キッチン

黒板になっているリメイクシートで一気にカフェ風キッチンにイメチェン!強者は冷蔵庫に貼り、今日の家族の予定など書きこんでいる方も。

自分でイラストなど描いてインダストリアルな雰囲気にすることが可能です。

ガラスシートを使ったアイデア

ガラスシート

100均にガラスシートと言うものが販売されいているのはご存知でしょうか??ぱっと見オシャレなすりガラスに見えるシートを使って簡単にDIYしてみましょう。

ガラスシートで扉をDIY

キッチンの目隠ししたい場所にDIYで扉を作ってみてはいかがでしょうか??

100均のフォトフレームとガラスシートでオシャレなすりガラス風の扉を簡単DIY。

中身を目隠し

食器棚のガラス部分にお気に入りのガラスシートを貼って目隠しに。

窓に貼って目隠し

キッチンが窓に面しているお宅も多いのではないでしょうか??ガラスシートを使って簡単に目隠し出来ますし、オシャレなステンドグラス風にもアレンジできますよ♪

収納ボックスに貼って目隠し

冷蔵庫内の収納に使用している透明ボックスに貼ってオシャレに目隠し!中身が薄っすら見えるのがポイントです。

ロゴ柄シートで家電イメチェン

様々な模様のガラスシートが販売されていますが、その中のロゴ柄ガラスシートで簡単にインダストリアル風にイメチェン!例えば電子レンジの扉に貼ったり冷蔵庫に貼ったり…用途は様々です。

英字新聞を使ったアイデア

英字新聞

100均でオシャレなインテリア用の英字新聞を購入することが出来ます。英字新聞をチラッと使うことで一気にオシャレな雰囲気にイメチェン♪

野菜の収納をオシャレに

玉ねぎやじゃがいもなど常温で保管する野菜のボックスに敷いてみてはいかがでしょうか??汚れ防止にもなりますしチラ見えする英字新聞でオシャレ度アップです。

冷蔵庫の野菜室に敷いてオシャレに

同じく冷蔵庫の野菜室に敷いておけば汚れ防止にもなりますし、開けた時にオシャレなのでテンションが上がります。

リメイクシート代わりに

水に弱いので用途は限られますが、リメイクシートのように棚などに張り付けて使うと一気に雰囲気が変わりますよ。

紅茶など置くとブリティッシュな雰囲気に♪

食器棚の目隠しに

ガラスシートと同様、隠したい扉に張り付けてオシャレに目隠し出来ちゃいます。

瓶に巻いて見せる収納に

調味料やジャムなどの瓶に巻き付けて見せる収納に!クッション性も有り割れにくいのも嬉しいですね。

その他のいろいろなアイデア

キッチン

その他100均アイテムを使ってキッチンをオシャレにするアイデアをご紹介します。

オシャレにカトラリー収納

カトラリー

100均ならどこでも購入可能なオシャレなガラス製のジャーやマグカップなどにいつも使うカトラリーを収納するとオシャレですね。

紙袋をストックバッグに

ストック

最近はペーパーバッグも100均で購入できます。ストックなどペーパーバッグに保存して見せる収納にしてみてはいかがでしょうか?

観葉植物を置く

サボテン

100均で可愛い小さめの観葉植物を購入することができます。我が家もキッチンに小さいサボテンを飾って心癒されています♪

100均グッズでDIY

DIY

100均グッズを使って既製品にはないキッチングッズを自分好みにDIYするアイデアとコツをいくつかご紹介します。

すのこや木箱を使ってDIY

100均で手軽に購入できるすのこや木箱。そのまま使ったり分解して使ったり用途は様々です!便利でオシャレなDIY例をご紹介します。

すのこでストッカー

すのこの下駄の部分にもう一枚すのこを置いて簡単に棚をDIYしています!100均のすのこ板は薄いので簡単にビス打ち出来ますよ。置いてあるワイヤーバスケットも100均のもの。狭いスペースを有効活用出来ちゃいます!置き場所に困るペーパーホルダーや洗剤のストックなど置いても良いですね。

すのこでキッチンツールラック

すのこをそのまま二枚繋げて吊るしただけの簡単ラック。更に100均のアイアンフックと押しピンを使って簡単に吊り下げ収納の完成です。

木箱リメイクで布巾収納

100均の木製ボックスに100均で購入出来る木材を取り付けて簡単に取っ手付きボックスの完成です。取っ手はボンドで取り付けることが可能です。

ワイヤーを使ってDIY

前述でもいくつかご紹介したワイヤーラック。使い方は無限大です。

ワイヤーラックで鍋蓋置きをDIY

100均で購入出来るワイヤーラック&マガジンラックで簡単鍋蓋置き場の完成です!斬新な組み合わせですがまるで既製品のよう。他にもペーパーホルダーにもなるようです。

侵入禁止ゲートをDIY

実は私も小さな子供がキッチンに入ってこないようにワイヤーラックをDIYして侵入禁止ゲートを作成してました。突っ張り棒と組み合わせて簡単に。

引き出し収納棚をDIY

100均の結束バンドで棚を作り、100均のボックスを入れて簡単引き出し収納棚の完成です。乾物などのストック入れに使ってみてはいかがでしょうか?

カッティングボードを使ってDIY

食卓をオシャレに演出してくれる木製カッティングボードを使って色々な物にDIY出来ちゃうんです。

ペーパーホルダーDIY

カッティングボードを使って好みのペーパーホルダーをDIYしちゃう斬新なアイデアも!その他の材料もすべて100均で揃います。場所を取るペーパーホルダー。自分好みに手作りしちゃうのも有りですね。

お菓子収納DIY

こちらもすべて材料は100均で揃える事ができます!カッティングボードの穴を上手く利用して取っ手を作っていますね!お菓子もオシャレに収納出来ちゃいます。

オシャレなインテリア小物をDIY

キッチン用品を使ってキッチンをオシャレに♪お花があるだけで料理も気分が上がります♪

その他にもいろんなものを使ってDIY

まだまだ100均グッズを手軽にDIYしてキッチン用品を作っちゃいましょう♪

タイルシールでオシャレなトレーDIY

トレーもタイルシールも100均の商品です。タイルシールを貼るだけで一気にキッチン用品が格上げされますね。

タイルとカッティングボードで鍋敷きDIY

タイルシールとは別にタイルも100均で購入可能です。熱いお鍋を置くのでシールではなくタイルがオススメ。上記のトレーとセットでいかがでしょうか?

ディッシュスタンドでカップホルダーDIY

なんと100均の木製ディッシュスタンドを壁に取り付け、そこにマグカップなどを吊るして収納する吊り下げ収納に!!意外な利用法ですが木製なのでオシャレです。

あると便利なキッチングッズ

キッチングッズ

100均で購入出来る、あると便利なキッチングッズをいくつかご紹介します!

キッチンタイマー

あると便利なキッチンタイマー。こんなに可愛いデザインの物があるんですね♪磁石で冷蔵庫に貼りつけられるので便利です!

ペーパーホルダー

ペーパーホルダーをDIYすることも出来ますが、ペーパーホルダーその物を100均で購入することも可能です!磁石が付いているので、冷蔵庫やレンジフードに貼りつければとても便利ですよ!濡れた手でサッと取れるのが素晴らしい!他にも木製の縦置きペーパーホルダーや、吊り棚用のペーパーホルダーなど色々販売されているようです。

100均グッズでキッチンをおしゃれで使いやすい空間にしよう

キッチン

実用性だけでなく、オシャレで便利な100均グッズをいくつかご紹介しましたがいかがでしたか??キッチン用品以外のグッズも、DIYで簡単にオシャレなキッチン用品に早変わり。早速自分好みの使いやすいキッチンを目指して100均へ急ぎましょう♪

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
hittonman
2歳の息子を育てながら働くワーママ。 ネットショッピング、ファッション、インテリア、韓国ドラマを愛するアラサー。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ