100均ダイソー・セリアのカグスベール7選!家具移動のやり方も!

床の傷防止グッズを活用すれば、床を傷つけることなく家具を移動させることができます。100均には様々な床の傷防止グッズが売られていますが、カグスベール並みに便利なので人気が高いです。おすすめの商品から使用時の注意点まで紹介します!

100均ダイソー・セリアのカグスベール7選!家具移動のやり方も!のイメージ

目次

  1. 1100均の床の傷防止グッズがカグスベール並みに便利!
  2. 2カグスベールとは?
  3. 3床の傷防止グッズの効果は?
  4. 4100均の床の傷防止グッズを使用するメリットとデメリット
  5. 5ダイソーでおすすめの床の傷防止グッズ4選!
  6. 6セリアでおすすめの床の傷防止グッズ2選!
  7. 7キャンドゥでおすすめの床の傷防止グッズ2選!
  8. 8100均の床の傷防止グッズ【使える床の種類】
  9. 9100均の床の傷防止グッズ【家具移動のやり方】
  10. 10100均の床の傷防止グッズ【注意点】
  11. 11100均の床の傷防止グッズを活用して床を傷つけず家具を移動しよう!

100均の床の傷防止グッズがカグスベール並みに便利!

フローリング

100均では家具によって床が傷つかないように防止するためのグッズや、床の傷を防止しつつ家具をスムーズに移動させるためのグッズを購入することができます。フローリングや畳の上に家具を置くと、重さでへこんでしまったり移動させたときに床を傷つけてしまったりすることがありますよね。こういった悩みを解決してくれるものとして「カグスベール」という商品が有名ですが、100均ではカグスベール並みに便利な商品を購入することができます!カグスベールのように便利な100均の床の傷防止グッズを紹介するので、参考にしてみてくださいね!

カグスベールとは?

カグスベールはニチアス株式会社の登録商標であり、「家具が楽に移動できる」をキャッチコピーとして様々なカグスベールが発売されています。床に貼るタイプ・切って使えるタイプ・敷くタイプ・椅子にセットするタイプの商品がありますが、用途や好みのサイズまで選ぶことができるので非常に便利な商品として多くの人から愛されているんです。床の傷を防止する機能と家具を滑りやすくする機能の両方を備えている優れものですが、残念ながら少し高いと感じる人もいるようです。種類やサイズによって値段が異なり、よく使われるものだと500円前後、大きなサイズの場合は2,000円ほどする商品もあります。多くの人は家具に使用することを想像すると思いますが、最近はマウスソールとして使えることで話題となっているみたいですね。

床の傷防止グッズの効果は?

フローリング

床の傷防止グッズを使用すると具体的にどのような効果が得られるのでしょうか?実は床の傷を防止する以外にも役立つ効果があるんです。基本的な効果以外も紹介します。

床が傷つかない!

まずは床が傷つかないという効果がありますが、これは皆さんご存知だと思います。床の傷防止グッズを使用すると家具を動かしたときに傷がつきませんし、普段家具を置いている床のへこみを防止することもできるので便利ですね。特に頻繁に動かすことになるダイニングキッチンなどの椅子は床にたくさんの傷をつけてしまう原因の1つだと言えます。椅子を含む家具に使用することで床を傷つけずに済むでしょう。

家具も傷みにくくなる

気づいていない人もいるかもしれませんが、家具を移動したときに傷がつくのは床だけではありません。家具側も傷む可能性が高いのです。家具の四隅に貼っておくだけで床と家具の接触を防止することができるので、床だけではなく家具も傷つけずに済みます。お気に入りの家具は長く使いたいものですが、床の傷防止グッズを活用すれば家具まで保護することができるでしょう。

生活音防止効果あり

特にフローリングの上で家具を動かすと音が出てしまいますよね。集合住宅の場合は他の住人に迷惑をかけていないか心配になりますし、一軒屋でも受験生がいる場合などは物音に気を遣うものです。夜や試験前には家具を動かさないことで音を出さずに済みますが、椅子は時間に関係なく使うことがありますよね。クッション性があり滑りやすい床の傷防止グッズを活用すれば、椅子を引いたときの音が気にならなくなります。生活音を防止するためにも役立つので、椅子を引くときの音などに悩んでいる人におすすめです。

100均の床の傷防止グッズを使用するメリットとデメリット

部屋

カグスベールのような有名商品もありますが、100均の床の傷防止グッズを活用することにはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?まずメリットには安さと種類の豊富さをあげることができます。カグスベールは500円前後の値段であることが多いですが、100均で購入すれば100円で買うことができるので費用を抑えたい人にピッタリですね。また、カグスベールとは一風変わった床の傷防止グッズを購入することができるというメリットもあります。カグスベールは茶色で同じ材質のものばかりなのですが、100均であれば黒やグレー、コルクなど色や材質が異なるというメリットがあるんです。デメリットは購入した商品と床の相性が悪ければ滑りにくいということがあげられます。購入したものの家具を上手く滑らすことができなかったという人もいるみたいなので、試してダメならカグスベールを使用したほうが良いかもしれませんね。

ダイソーでおすすめの床の傷防止グッズ4選!

まずはダイソーでおすすめの床の傷防止グッズをご紹介します。色や形、サイズが様々で便利な商品がたくさんあるので、ダイソーに行ったときはチェックしてみてくださいね。

①すべるキズ防止シール

ダイソーにはすべるキズ防止シールがあります。樹脂素材でできているので柔軟性が高いです。シールタイプなので家具に取りつけることができて便利だと高い人気を誇っている商品の1つです。柔らかい樹脂製のものだと滑りにくそうだと感じてしまう人もいるかもしれませんが、滑りにくさは全くありません。使ってみていただければ分かるはずですが、するする滑ってくれるので椅子に貼ってもストレスなく使えますよ。また、樹脂の柔らかさのおかげで音を吸収する力が高いので、生活音を小さくすることができます。形やサイズ、個数が異なるタイプの商品があるので、用途に応じて使い分けてみてください。ただ、すべるキズ防止シールは人気が高いようで、売り切れのお店も多いようです。「廃盤になったの?」と問い合わせてみた人もいるようですが、廃盤にはなっていないそうですね。見つけたときには早めに購入しておいたほうが良いでしょう。

②ラクラク移動 滑らせ君

滑らせ君

出典: https://ameblo.jp/chikiban/entry-11629497479.html

ラクラク移動滑らせ君はプラスチック製なので、防音効果よりは滑らせる効果のほうが大きいです。摩擦力が軽減されて滑りやすいので、大きな家具を移動したいときなどに便利ですね。また、フェルトやコルクタイプの商品だとほこりが気になるという人にも嬉しいアイテムだと言えます。剥離紙をはがすだけで簡単に使用できる点もポイントが高いようです。ついつい洋服を詰め込んで重くて移動させるのが大変になりがちな衣装ケースを移動するときなどに使うことができるでしょう。

③すべるシール

すべるシール

出典: https://woman-money.nifty.com/kaji/detail/2195_1.htm

すべるシールも家具の下に敷くことで床を保護しながら家具を移動させることができます。種類はいくつかあって正方形の大きなシールが2枚入っているものや、椅子の裏などに便利な丸型のシールが18枚入っているものもあります。樹脂製で表面がつるつるしているのが特徴であり、ほこりが溜まりにくいのが嬉しいですね。また、色が茶色なので家具の色とあわせたいときに便利だと言えます。

④シリコーン製 イス脚キャップ

なんとダイソーにはシリコン製の椅子脚キャップが売られています。椅子の脚に使用することができるキャップと言えば、プラスチック製のものを想像する人が多いのではないでしょうか。ダイソーで購入できる商品を活用すれば床の傷や衝撃音を和らげることができます。カグスベールにも椅子の脚にセットして使用できるものがありますが、500円前後する商品なので100均で買うほうがお得ですね。便利すぎて売り切れになるお店も多く、「何回も通ってやっと手に入れることができた」という口コミもありました。1つで椅子1個分のキャップが手に入るので、全ての椅子につけることができるように見かけたときはまとめ買いしておきましょう。

セリアでおすすめの床の傷防止グッズ2選!

セリアにも床の傷防止と家具の移動させやすさを兼ね備えた商品が販売されています。ダイソーとはまた違った種類の商品を見つけることができるのでチェックしてみてくださいね。

①キズ防止フェルトクッション

セリアにはフェルトタイプの床の傷防止グッズがあります。キズ防止フェルトクッションという名前で自由にカットすることができるフリーカットのものや丸型、長方形型のものがあります。丸型のものは驚くことに48枚も入っています。四隅に貼って使うことが多いですが、12個の家具に使えるということですね。「こんなに大量のフェルトクッションが手に入るなんて!」と驚く人も多いはず。粘着テープがついているわけですが、100均の商品なのに粘着力が強いことでも人気が高いみたいです。床の傷を防止したり家具をスムーズに移動させたいときは活用してみましょう。

②床キズ防止コルクシート

コルクシート

出典: https://ameblo.jp/masuminokai/entry-11809752986.html

床キズ防止コルクシートもおすすめの商品です。「コルク製だと何が違うの?」と疑問に思う人もいるかもしれませんが、コルクには小さな穴がたくさん空いています。そのため、普通の木材にはない弾力性があるので床の傷を防止したり家具を滑らせたりすることができるというわけです。コルクはボロボロになりそうというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、意外と丈夫なのですぐにボロボロになってしまうようなことはないので安心して使えますね。100均ではコルク製のものが少ないようなので、気になったらこの珍しいアイテムを買ってみてください。

キャンドゥでおすすめの床の傷防止グッズ2選!

キャンドゥにも家具によって床に傷がつくことを防止するグッズが販売されているようです。使い勝手の良い商品があるので、キャンドゥの商品もチェックしてみてください。

①家具がする~っと移動

家具足裏シール

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4986614213127

ネーミングがカグスベールのように分かりやすく、同じ用途や効果が期待できる家具がする~っと移動という商品。ポリプロピレンとポリエステルからできた弾力性のある素材なので、床を傷つけることなく家具を移動することができます。18個入りの丸型以外にも2枚入りの四角型もあるようです。家具の種類によって使い分けることができて良いですね。これもほこりがつきにくい商品の1つなので、床のゴミがくっつきやすい椅子の脚にも安心して使えるでしょう。

②キズ防止パッド

キズ防止パッド

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4986614241007/

キャンドゥにはフェルトタイプの床の傷防止グッズもあります。大きな丸型であれば8枚入り、小さな丸型であれば18枚入りのものを購入することができ、直角型であれば12個入りのものを購入することができるようです。100円ショップ以外のお店で買うことができるフェルトタイプのものは、白色やナチュラルカラーのものが少なくありません。濃い色の家具を使用している人も多いと思いますが、白では横から見たときに家具の色とあわないという問題を解決してくれますよ。もちろん傷防止効果や滑りやすさは問題ないようです。

100均の床の傷防止グッズ【使える床の種類】

畳

使用する前にはどんな床に使用することができるか確認しておく必要があります。基本的にどの商品もフローリングやカーペット、畳などに使用することができるみたいですね。タイルやコンクリートのように表面が硬いものやでこぼこしているものには使用できません。また、商品によって素材が違うので、使用されている素材によって得意な床材と苦手な床材があります。パッケージに記載されているので、自分が使用したい場所に使えそうか確認してから購入してください。

100均の床の傷防止グッズ【家具移動のやり方】

カグスベール

家具を滑らせてくれる効果がある床の傷防止グッズを使用したからと、家具を思い切り動かしたり急に動かしたりしてはいけません。タンスなどの場合は急に力を加えると上手く滑ってくれず、転倒してしまう可能性があるので非常に危険です。動かしたい家具の重心を考慮しながらゆっくりと押して動かすようにしましょう。滑りが良くなったからと思い切り動かしたら危険なので、転倒しないようにゆっくりと動かすことを心がけてください。

100均の床の傷防止グッズ【注意点】

カグスベール

100均の床の傷防止グッズを使うときには、注意しなくてはならないこともあります。どのようなことに注意して使用するべきなのか、使用する前に確認しておきましょう。

床や家具にたわみがあると本来の機能を発揮できない

家具を上手に滑らせたいと考えるのであれば、床や家具の状態に注意してください。床や家具の横にたわみや大きな傷などがあると上手く滑らせることができない可能性が高いです。たわみがあると引っかかってしまったり傷があると上手く貼りつけられず移動させるときにはがれてしまう可能性があります。また、床も平らでなければ上手く滑らなくなってしまうので注意しておきましょう。

消耗品なので定期的に交換する

1回貼りつけたらずっと同じものを使用できると思っている人もいるかもしれませんが、床の傷防止グッズは消耗品です。何度もこすれると摩擦によって摩耗してしまうので、古くなってきたら交換しましょう。はがして新しいものに貼り替えるだけなので、長期間使用せずに定期的に交換してください。

家具を急に動かすとカグスベールが外れる

家具を急に動かすと転倒の恐れがあり危険だとお伝えしましたが、急に動かすことには床の傷防止グッズが外れてしまうという問題もあります。外れてしまうとスムーズに移動させるどころか、家具の下でぐちゃぐちゃになってしまったシールを取り除いたり貼り直すことが大変です。このような理由からも、家具をゆっくり移動させることが大切だと言えます。

地震のときに家具が動きやすい

家具を滑らせてくれる効果がある床の傷防止グッズを使用していると、大きな地震がきたときに家具が動きやすいという問題があります。普段生活するときには問題なくても、地震の揺れには耐えることができない可能性があるので注意が必要です。動いたり倒れたりしないように、大きな家具や重い家具には転倒防止対策をしておいたほうが良いでしょう。

100均の床の傷防止グッズを活用して床を傷つけず家具を移動しよう!

リビング

100均で購入することができる床の傷防止グッズは、カグスベール並みに優れた商品だと言えます。床を傷つけずに家具を滑らせてくれるので、椅子を使用しているご家庭はもちろんですが模様替えを頻繁に行うご家庭などでも大活躍してくれるはずです。100均では色々な素材や形、サイズの商品を購入することができるので、床の傷を防止したり家具を滑らせたりしたいときは活用してみてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
c.c
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ