100均で買えるバッグのおすすめ26選!おしゃれなアレンジアイデアも!

この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥで買えるおすすめのバッグを紹介します。特に種類が豊富のダイソーの商品はバッグの種類ごとに紹介しているので、欲しいものをぜひ探して下さいね!また、100均バッグを使ったおしゃれなアレンジについても見ていきましょう!

100均で買えるバッグのおすすめ26選!おしゃれなアレンジアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均のバッグは種類も豊富でおしゃれと人気!
  2. 2100均バッグのメリットは?3つ紹介!
  3. 3ダイソーで買えるショルダーバッグのおすすめ2選!
  4. 4ダイソーで買えるトートバッグのおすすめ6選!
  5. 5ダイソーで買えるビニールバッグのおすすめ2選!
  6. 6ダイソーで買えるリュックサックのおすすめ3選!
  7. 7ダイソーで買える子供向けバッグのおすすめ3選!
  8. 8ダイソーで買えるその他のおすすめバッグ2選!
  9. 9セリアで買えるバッグのおすすめ5選!
  10. 10キャンドゥで買えるバッグのおすすめ3選!
  11. 11100均バッグを使ったおしゃれアレンジアイデア5選!
  12. 12100均のバッグはプチプラだけど侮れない!

100均のバッグは種類も豊富でおしゃれと人気!

バッグを持って海辺を歩く女性

100均でお買い物の際、バッグコーナーを覗いたことはありますか?「100均でバッグ?」と考えてしまいそうですが、100均のバッグは年々進化しており、可愛いデザインのものやおしゃれなものが増えています。

さらに、驚くほど種類が豊富な点も選ぶ楽しさがあり魅力的です。SNSでも100均バッグの口コミが多く寄せられ、その魅力を伝えています。

100均バッグのメリットは?3つ紹介!

100均バッグが人気な事はわかりましたが、多くの人が絶賛する100均バッグにはどんなメリットがあるのでしょうか?

種類が豊富で安い!

たくさんのバッグ

ブランド物のバッグがステキな事はよくわかっていますが値段もそれなりにするので、デザインに飽きたとしても気軽に買い直すのは難しいです。また、子供に持たせる場合、汚してしまうリスクもあるので高額なものはなかなか持たせられないですよね。

そんな時に重宝するのが100均バッグです。普段使いしても違和感のないショルダーバッグやタイプの違うバッグをプチプラで購入できるのでお財布にも優しく、種類が豊富なのも強みです。

アレンジが簡単・気軽にできる!

作業台

100均には、シンプルなバッグもあります。絵が得意ならイラストを描いたり、ビーズやワッペンなどで飾り付けをしたりするだけで、簡単にアレンジすることができます。

数千円するバッグの場合、アレンジを失敗したらどうしようと考えますが、そこは100均バッグです。例え失敗したとしても諦めが付けやすいので、思い切ったアレンジも気軽に挑戦できます。

保冷バッグやエコバッグも高品質!

ピクニック弁当

100均バッグは、見た目はおしゃれでも機能面が心配だという人も多いのではないでしょうか?

よく心配されるのは保冷機能が付いたランチバッグですが、内部がアルミ加工されているので、一般的な保冷バッグとほぼ機能は変わりません。また、100均のエコバッグはすぐに破れるのではないかと心配される事が多いですが、持ち歩くのが大変なほど大量にものを入れたり、尖ったものを入れたりしなければ破れる心配はないといえるでしょう。

ダイソーで買えるショルダーバッグのおすすめ2選!

まずは100均の代表でもあるダイソーの可愛いショルダーバッグを紹介します。普段使いできるバッグだけでなく、ちょっとおしゃれなバッグもあるので、どれも欲しくなってしまうほどです。

ダイソーのショルダーバッグ①【モバイルポシェット】

ダイソーのモバイルポシェットは、スマホやタッチペンを入れるのに丁度よいサイズですが、荷物をコンパクトに持ち歩きたい人にもおすすめです。また、ちょっとした買い物にも、モバイルポシェットは邪魔にならず最適です。

バッグの下にゴールドの文字と猫が描かれているデザインがおしゃれで、カラーも落ち着いた雰囲気のブラウン、ピンク、ネイビーと揃っているので、年齢性別問わず使えそうです。なお、価格は税抜き200円です。

ダイソーのショルダーバッグ②【英字のショルダーバッグ】

ダイソーの英字がデザインされたショルダーバッグです。一見頼りなさそうに見えますが、見た目と違い、丈夫で使いやすく、季節を問わずに使える点が魅力的でおすすめです。

持ち手は肩からななめ掛けができる長さで、口が大きく開けられるので荷物の出し入れもしやすいです。このショルダーバッグは、男性からも人気で、シンプルな洋服を合わせてコーディネートを楽しむ人もいるほどです。

ダイソーで買えるトートバッグのおすすめ6選!

ダイソーのトートバッグも種類が豊富です。お弁当箱にピッタリなサイズのトートバッグから、少し荷物が多い時に使える大きめのトートバッグまで揃っているところが魅力です。便利な商品ばかりですので、ぜひチェックしてみてください。

ダイソーのトートバッグ①【おしゃれなイラスト】

おしゃれなイラスト

100均ダイソーの、おしゃれなイラストがデザインされたトートバッグは、100均商品とは思えないほどのクオリティです。しっかりとした作りで型崩れしにくく、いわれなければダイソー商品と気付かれないほどです。

こちらのトートバッグは300円商品で、画像のように大きなイラストやアルファベットのデザインだけでなく、縄のような持ち手のバッグもあります。季節で取り扱うトートバッグのデザインは変わりますので、季節ごとに探してみるのもおもしろそうです。

ダイソーのトートバッグ②【クリアトートバッグ】

クリアトート

ダイソーのクリアトートバッグは、手ごろなサイズで使いやすいです。中身が完全に見えるクリアバッグなので、お気に入りの他のバッグを中に入れるだけで簡単にアレンジができます。

クリアバッグは今年注目のアイテムです。中に入れる袋やバッグを色々変えてコーディネートに役立ててください。

ダイソーのトートバッグ③【ゆるいイラスト】

ダイソーのバッグコーナーには、思わずクスっとしてしまうゆるいイラストのトートバッグを見つけることもできます。トートバッグとしては少しこぶりなサイズですが、普段使いに丁度よく、お弁当入れとしても使えます。

画像のようにトートバッグの隅にイラストが描かれているものだけでなく、クマが踊っているようなイラストが中央に描かれているものや、他にも色々なデザインのトートバッグがあります。

ダイソーのトートバッグ④【シンプルなトートバッグ】

シンプルトートバッグ

おしゃれなデザインや可愛いデザインのトートバッグも捨てがたいですが、リメイクやアレンジが好きなら、無地のシンプルなトートバッグがおすすめです。

好きなイラストを描くのもよし、デコパージュするのもよし、スタッズやビジューで派手派手にするのもありです。染料で染めて好きな色のトートバッグにしたり、缶バッチをこれでもかと付けるのもおもしろそうです。

ダイソーのトートバッグ⑤【巾着トート】

巾着トート

ダイソーの巾着トートバッグは、普通のトートバッグとちょっと違い、口部分を紐でギュッと締められるようになっています。

トートバッグは、モノの出し入れが楽な点が使いやすくていいのですが、中身が見えやすいので苦手に感じる人もいます。しかし、巾着トートなら口を閉められるのでそんな悩みも解消してくれます。しかもコロンとした形になるところが可愛らしく、持っているだけでテンションが上がるほどです。

おしゃれなイラストなので、口を絞らずそのまま使うのもいいですし、先に紹介したクリアトートバッグと合わせるのもよさそうです。

ダイソーのトートバッグ⑥【ナチュラルボアトートバッグ】

ナチュラルボアトートバッグ

季節商品のダイソーのナチュラルボアトートバッグも可愛くておすすめです。サイズはランチバッグ程度の大きさですが、ファッションのアクセントにもなるので一つ持っていると便利です。ボアトートバッグは、毎年少しずつ変化しますが、秋冬になると主力商品として店頭に並べられます。

人気のカラーやデザインのバッグは売り切れる可能性が高いので、見かけたら手に入れておきましょう。なお、ファー素材を使ったバッグは、トートバッグだけでなくレジ袋のようなデザインのバッグもあります。

ダイソーのトートバックをもっと知りたい方はこちら!

Thumb100均のトートバッグ10選!おしゃれリメイクアイデア7選も!
100均ショップダイソーやセリアなどのトートバッグはエコバッグとしても大活躍!大きいサイズや...

ダイソーで買えるビニールバッグのおすすめ2選!

取り扱い商品の種類が豊富なダイソーでは、ビニールのバッグも非常に人気を集めています。ビニール製といってもなかなか侮れません。それでは、ダイソーで人気のビニールバッグを紹介しますので、参考にしてください。

ダイソーのビニールバッグ①【ハート型ビニールバッグ】

プチプラでもダイソーのビニールバッグは馬鹿にできません。ハート形ビニールバッグは、赤だけでなくピンクもあり、少しコンパクトなサイズのバッグですが、ロゴが入ったデザインで女性に大人気の商品です。

何気なく持つだけでも可愛いですが、海やプールに持って行けばSNS映えすること間違いなし。プチプラなので手軽に購入出来るのも嬉しいですよね。

ダイソーのビニールバッグ②【フルーツ柄プールバッグ】

暑い季節が近づいてくると、ダイソーにもプールバッグがたくさん並び始めます。巾着のように絞って使えるプールバッグもいいですが、トロピカルなフルーツ柄なら、プールバッグではなく普段使いしてもおかしくない、おしゃれなクリアバッグとして活躍してくれそうです。

プールバッグのデザインは、他にもアイスキャンディーやお菓子の柄などもあります。また、ピンクやパープルなど、色付きのバッグもありますので、好みに合わせて選びましょう。

プールバッグについてもっと知りたい方はこちら!

Thumb男の子のプールバッグの選び方は?おすすめプールバッグ20選!
男の子のプールバッグの選び方や人気のデザインはどんなものでしょう?ナイキなど男の子に大人気の...
Thumb 女の子のプールバッグは色や柄が大切?おすすめプールバッグ20選!
女の子のプールバッグの選び方を色や柄だけで選んでませんか?女の子には押さえておきたいポイント...

ダイソーで買えるリュックサックのおすすめ3選!

ダイソーのリュックも100均といえど見逃せません。優秀なアイテムが揃っていますので、手ごろなリュックを探しているなら、ダイソーのリュックも視野に入れるのはいかがでしょうか?

ダイソーのリュック①【シンプルなリュック】

以前は簡易的なナップサックしかありませんでしたが、最近のダイソーの進化は目を見張るものがあり、リュックも販売されるようになりました。さすがに100円商品ではありませんが、表にファスナー付きポケットもあり、作りもしっかりしています。

メインのファスナーは、ダブル仕様で左右から開け閉めすることもできます。カラーはブラック、グレー、ブルーから選べ、容量があるので防災用リュックとして使う事もできるほどです。

ダイソーのリュック②【ggシリーズのリュック】

ダイソーのオリジナル商品「ggシリーズ」のリュックです。こちらのリュックも300円商品ですが、シンプルリュックとはまた違うカラーバリエーションがあり、持ち手も付いているので自転車のハンドルに引っ掛けて使う事もできます。

カラーはピンク、ブラック、ブルー、ラメ感のあるギャラクシーがあり、どれも人気なのですべてのカラーが揃っている店舗は少なく、さらにリュックそのものが人気のため、売り切れていることも多いです。

もし見かけたら、手に取ってリュックのクオリティを確かめてみることをおすすめします。

ダイソーのリュック③【ビニールナップサック】

ナップサック

ダイソーのビニールナップサックは、普段使いに便利と人気を集めています。可愛いデザインからおしゃれなデザインまであり、まとめて何枚も購入する人がいるほどです。

広げるとビニール袋のようですが、中にものを入れて口を絞ればリュックと同じように背負えます。ポリ製で軽く、小さくたためるので手持ちのバッグに入れておけば荷物が増えた時にも便利に使えます。

ダイソーで買える子供向けバッグのおすすめ3選!

バッグは気を付けていても、子供が使っていれば汚してしまったり、壊れてしまったりすることは避けられません。そんな時でも、プチプラのバッグなら買い替えるのも気軽で、子供にも安心して持たせることが出来るでしょう。

ダイソーの子供向けバッグ①【レモンバッグ】

輪切りレモンをそのままデザインしたダイソーのレモンバッグは、子供向けのバッグとして人気を集めています。幼稚園バッグくらいのサイズなので、小さな子供に持たせるのに丁度よく、ママの真似をしたい女の子にもおすすめです。

子供用としてではなく、ショルダーベルトを外してポーチとして利用する人もいます。なお、レモンバッグは人気商品のため、売り切れている店舗もあるようです。

ダイソーの子供向けバッグ②【ふわもこアニマルポシェット】

ふわもこアニマルポシェット

ダイソーには「ふわもこアニマルシリーズ」と呼ばれるバッグがあります。子供にピッタリなキッズポーチや巾着だけでなく、大人女子も思わず手に取ってしまう可愛さのビッグポシェットやミニトートバッグもあります。

季節限定商品で、シロクマ、ネコ、豆柴、パンダ、ヒヨコ、うさぎと色々な動物があり、どれも可愛くてすべて揃えたくなるほどです。

なお、ポーチやポシェットのベルトは、子供がそのまま使うには長い場合もありますので、安全のためにサイズをきちんと合わせてから使わせるようにしましょう。以下の記事では100均で買えるポーチについて詳しく解説していますので、気になる方はぜひ参考にして下さいね。

Thumb100均ダイソーのプチプラポーチ10選!おしゃれ可愛い普段使いにも!
今回ご紹介するのは、ダイソーで購入することが出来るプチプラポーチ10選。日々進化を続ける10...

ダイソーの子供向けバッグ③【アニマルリュック】

子供向けのバッグとして、アニマルリュックも非常に人気です。画像のパンダの他、ヒヨコやキリンもあります。

アニマルリュックは300円商品ですが、手に取ってみると「本当に300円でいいの?」と考えてしまうほどのクオリティです。頭が重いので顔が下を向いてしまいますが、子供が背負うとそれが可愛さを倍増させてくれます。

子供用でベルトが短めなので、大人が使う場合は付け替える必要はありますが、リュックではなく普通のバッグとして使うなら、そのままでも十分です。

ダイソーで買えるその他のおすすめバッグ2選!

ダイソーで購入できるバッグはまだ他にも色々あります。その中でもおすすめな可愛いバッグや便利なバッグをご紹介します。

ダイソーのおすすめバッグ①【クラッチバッグ】

クラッチバッグもおしゃれなアイテムとして女性に人気ですが、ダイソーにもリボンをアクセントにした可愛いクラッチバッグがあります。ブルー系のリボンのおかげで可愛いだけでなく爽やかさもあり、大人女子でも抵抗なく使えるデザインです。

アレンジが得意な人なら、バッグチェーンやベルトを付けてコンパクトなショルダーバッグにしてもよさそうです。また、バッグインバッグとして使う事もできるので、一つ持っていると便利です。

ダイソーのおすすめバッグ②【トラベルトートバッグ】

トラベルトート

ダイソーのトラベルグッズで旅行先で着替えた下着や洋服などを入れ、そのままバッグごと洗濯機で洗えるバッグがあります。洗濯ネットよりもメッシュ地が厚めで中身が見えにくく、ジムや銭湯などに持っていくのにもおすすめです。

こちらは、白地に黒でハートと英字がデザインされたバッグもあります。2種類のサイズから選べるポーチもあるので、揃えて持っていると仕分けに便利です。

セリアで買えるバッグのおすすめ5選!

続いては、おしゃれで可愛い商品が揃うと話題のセリアで購入できるバッグを紹介します。セリアでも、色々なタイプのバッグが販売されており、便利に使えるものばかりです。おしゃれに敏感な人はセリアのバッグもぜひチェックしてみてください。

セリアのバッグ①【ビニール製ショッピングトートバッグ】

マリメッコ風

100均セリアのビニール製のショッピングトートバッグも人気があります。買い物袋は、あまり可愛いデザインのものが無かったり、微妙な色使いだったりしますが、北欧デザインのマリメッコ風なショッピングバッグなら、買い物以外でも持ち歩きたくなるほどです。

最近はレジ袋が有料のお店も増えていますので、セリアのビニール製ショッピングトートバッグを一つ持っていれば、エコバッグ代わりにもなります。ぜひセリアでショッピング用トートバッグも購入してみてはいかがでしょうか。

セリアのバッグ②【ジッパートートバッグ】

セリアのジッパートートバッグは、エコバッグとして使用するバッグです。エコバッグの中には生地が薄くて、底マチのないものもありますが、こちらのエコバッグは生地も厚めで、底マチも2リットルのペットボトルを入れても余裕の幅があるので、かなりたっぷりモノを入れることができます。

デザインや柄は何種類かあり、男性でも使いやすい、バッグの下にワンポイントでデザインが入れられているタイプのバッグもあります。

セリアのバッグ③【シンプルトートバッグ】

どんなファッションにも合わせられるシンプルなトートバッグもセリアで取り揃えられています。奇抜なデザインは持ち歩くのに勇気が要りますが、季節を問わず気軽に持ち歩けるので人気を集めています。

大きさも手ごろで使いやすく、アイロンプリントやイラストなどで自分好みにアレンジできる点もおすすめです。

セリアのバッグ④【ミニトートバッグ】

セリアのミニトートは、思わずクスっと笑ってしまう、こんな可愛いデザインのミニトートも並んでいます。トラとネコだけでなく、シロクマとペンギンやアルファベットのデザインもあります。

また、犬や鳥の写真を転写したようなミニトートもあり、動物好きな人から人気を集めています。

セリアのバッグ⑤【クラフトランチバッグ】

クラフトランチバッグ

小さなバッグにお弁当箱等を入れて、会社に持っていく方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、セリアのクラフトランチバッグです。

「クラフト」と書かれてある通り、外側は紙素材ですが中はアルミが張られており、見た目よりもしっかりした作りです。しかも、女子の心をくすぐるおしゃれなデザインで、毎日のランチタイムが楽しくなるようなランチバッグです。

セリアでも人気の商品のため売り切れ店もありますので、見つけた際はぜひゲットしておきましょう。

キャンドゥで買えるバッグのおすすめ3選!

独自路線を走る100均キャンドゥでも、見逃せないバッグが揃っています。その中でも、おしゃれな女子から注目を集めているバッグを紹介します。

キャンドゥのバッグ①【コットンネットバッグ】

コットンネットバッグ

キャンドゥのコットンネットバッグは、クリアバッグと同じようにアレンジが色々楽しめると、おしゃれ女子の間で人気です。やや大きめな編み目なので、そのまま使うには中に入れる物や入れる順番を考えてしまいますが、ブランドの紙袋や巾着袋やスカーフなどを中に入れる事で、物が入れやすくなるだけでなく、人と被らないバッグに変身します。

ネットバッグは、ナチュラルなカラーだけでなくネイビーやピンクなどはっきりとしたカラーもあるので、その日の気分や洋服に合わせて変える事もできます。

キャンドゥのバッグ②【目玉焼き柄トートバッグ】

キャンドゥには、こんな個性的なデザインのトートバッグもあります。左端には割れた卵もデザインされ、目玉焼き好きな人だけでなく、ちょっと変わったデザインが好きな人からも注目を集めています。

この目玉焼きトートバッグは、白の他にネイビーもあり、どちらも思わず手に入れたくなる可愛さです。このままでもいいですが、さらにカラーリングすればより個性的なトートバッグになります。

キャンドゥのバッグ③【保温保冷バッグ】

買い物だけでなく、暑い季節にお弁当を持って行くときなど、保冷バッグが必要なシーンはよくありますが、シルバーの保冷バッグでは、いかにもといった感じになってしまいます。そんな時、キャンドゥの保冷バッグなら、デザインが可愛くて色々な場面で使いたくなります。いくつか用意しておけば、入れるものを分けて持って行けるので便利です。

100均バッグを使ったおしゃれアレンジアイデア5選!

100均のバッグなので、どうしても他の人と被る可能性が高くなります。100均バッグでも他の人とは違う、オリジナルなバッグを持ちたいなら、アレンジしてみませんか?アレンジとはいっても、難しい作業がいらないものばかりですので、ぜひ参考にして自分だけのバッグを作ってみましょう。

クリアバッグの簡単アレンジ

クリアバッグに他のバッグを入れるだけでもいいのですが、もう少しアレンジを楽しみたいなら、こんなリメイクはいかがでしょうか?

グルーガンが無い場合や火傷が心配な人は、両面テープやボンドでも同じように作れます。中に入れるものやシールを変えるだけで雰囲気も変えられますので、動画を参考に自由にアレンジしてみましょう。

持ち手をアレンジ

クリアバッグの持ち手が頼りなく感じたら、思い切って別な持ち手に交換してみましょう。ダイソーにも手芸コーナーでカバン用の持ち手を見つける事ができますが、使わなくなったカバンのベルトやストラップなどを再利用すれば無駄がありません。

持ち手は、カシメで付けると面倒がなく、きれいに付けることができます。また、適当な持ち手が見つからない場合は、100均の細いベルトを半分にカットすると、持ち手に丁度良い長さになります。

リボンでアレンジ

シンプルなトートバッグも、リボンで思いっきりデコレーションするだけで、おしゃれなバッグに変身します。幅の太めのリボンでデコレーションし、持ち手もリボンでくるむだけでリメイクできます。

サテン地のものを選べば上品なイメージ、綿素材のリボンならナチュラルなイメージに仕上がります。どういった場面で使いたいのかを決めてリボンを選びましょう。

布用マスキングテープでアレンジ

マスキングテープでアレンジ

今やDIY好きな人に欠かせないアイテム「マスキングテープ」ですが、細いテープだけでなく壁に貼れるほど幅の広いテープまであります。

100均では手に入りませんが、布に貼れる「NUNODECO(ぬのデコ)」と呼ばれる布でできたテープ状の商品があり、それを使えばトートバッグなどの布製のバッグに好きな文字などを貼ってアレンジすることができます。

なお、100均にもシール状の折り紙サイズほどの生地がありますので、好きなデザインにカットして貼っても同じように作れます。

デコパージュバッグ

無地のバッグなら、好きなイラストやデザインのものをデコパージュするのもおすすめです。100均でもデコパージュ液は販売しているので、気軽にアレンジが楽しめます。

デコパージュ専用の紙もありますが、100均には可愛い柄やおしゃれな柄の紙ナプキンもあり、それを利用すれば簡単にオリジナルのバッグが作れます。なお、バッグにデコパージュする場合は、布専用の液で行いましょう。

100均のバッグはプチプラだけど侮れない!

バッグを背負う女性

ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる100均のプチプラバッグを紹介しましたが、お気に入りのバッグは見つかりましたか?100均とはいえ、流行を抑えたデザインだったり使い勝手を考えて工夫されたりしているので、100均とは思えないほど優秀なバッグばかりです。

また、100均のバッグはDIY好きな人の心を上手にくすぐるデザインも多く、自分好みにアレンジしたりリメイクしたりできる楽しみもあります。100均でお買い物の際は、ぜひバッグコーナーにも足を運んでみてくださいね。

100均のバッグに関するこちらの記事も人気!

Thumbダイソー&セリアのクリアバッグが使える!おしゃれアレンジも!
ダイソーやセリアのクリアバッグはそのままでもおしゃれですが、リメイクすればよりおしゃれになり...
Thumb100均ダイソー・セリアのバッグインバッグ20選!かばんの整理に!
バッグインバッグは、仕切りの無いバッグで使える便利なアイテムです。自分で作るのもいいですが1...
Thumb100均のバッグハンガー9選!メリット&デメリットは?リメイク術も!
お店に入った時のバッグの置き場、どうしてますか?座席に置くと窮屈だし床には置きたくない..。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほのか岩
旅行好き、お酒好き、プチプラ大好きの駆け出しライターです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ