2018年09月26日公開
2018年09月26日更新
男の子の名前『あさひ』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
さぁ、今回は「あさひ」という名前について詳しく見ていきますが、名前ってとても重要ですよね?一生ものですからね。「あさひ」と言っても、たくさんの意味や由来、漢字があります。せっかくなら、生まれてくる子に一番いい「あさひ」をつけてあげましょう。
目次
【あさひ】と読む名前で【人気の漢字】は?
同じ「あさひ」でも人気がある「あさひ」があるんです。一生使う名前なので出来れば人気の名前を。生まれてくる男の子には名付けたいですよね。今から男の子の「あさひ」のイメージ漢字を紹介します。
ひとそれぞれ「あさひ」のイメージは違うでしょうから、あなたが思う「あさひ」一緒に見つけましょう。
雄大な自然をイメージする漢字の【あさひ】
朝日、朝火、晁日、朝陽、吾日、朝灯、朝燈
朝や日などの漢字は、自然のなかでも雄大な意味も含まれるので、この漢字を由来として付ける方が多いです。
たくましい男子をイメージした漢字の【あさひ】
朝日、旭、旭日、朝陽、厚狭日、麻火、阿佐飛、亜左灯、吾左飛、麻灯、淺日、安佐燈
たくましい男の子のイメージだとこのような漢字のイメージでしょうか?
定番は左から4つ目までが人気ではないでしょうか?
実際にこの4つは多いですし。イメージもしやすいですよね。
現代風でおしゃれなイメージの漢字の【あさひ】
亜紗日、安佐日、阿佐火、亜沙火、亜沙燈、亜左飛、浅比、晁日
どちらかと言えば、現代はキラキラネームと呼ばれるような、当て字が多い傾向にあります。
意味や由来よりは、見た目のイメージで名付ける方も増えています。
思いやりや誠実さをイメージする漢字の【あさひ】
朝美、朝弥、朝泌、麻美、浅美、浅弥、亜紗日
一文字一文字の漢字の意味が、誠実な由来のイメージがあり、名付けるには人気ですね。
男の子の名前のイメージよりは女の子の名前の見た目な感じがして、より、やわらかなイメージも出て来ます。
漢字一文字の【あさひ】
旭、陽、眩、始、晃
「あさひ」と聞くと多くの方が、朝の太陽の意味としてとらえるのか、一文字の名付けでは、朝日を連想して名付ける傾向があり人気のようです。
【あさひ】の名前に【人気の漢字】は?
上記の内容と少し似てるかもしれませんが、今度は一文字の意味や由来で人気の「あさひ」の名付けについて触れていきたいと思います。
名付けの際に親御さんが、男の子にこうなってほしいという願望も含まれてきます。
明を使った【あさひ】と読む名前
明日、明燈、明飛、明陽、明弥、明備、明毘
名付ける際に、明るいイメージのある明。あとに続く一文字も明るい意味を持ったり、明日という意味合いで、そのあとの一文字を名付けている傾向にあります。
朝を使った【あさひ】と読む名前
朝日、朝火、朝灯、朝陽、朝飛、朝燈、朝美、朝毘
やはり朝の一文字の意味は、朝昼晩の朝を名付けとして付ける方が多いです。
この字をみるだけで元気なイメージがでてきますね。
陽を使った【あさひ】と読む名前
陽日、陽灯、陽比、陽美、陽燈、陽飛、陽檜
こちらも太陽の一文字でもある陽のイメージがありますが、朝より少し落ち着いた意味での由来で使われることが多いです。後ろにつく一文字も落ち着きのある漢字が入る傾向にあります。
日を使った【あさひ】と読む名前
朝日、鮮日、吾早日、漁日、晁日、麻日、亜紗日
名前の後ろに来るケースがほとんどです。「あさひ」のひ、や、びとしても読まれることもあります。
○○の日、のように一文字目の漢字の意味をより強調してくれるイメージです。
旭を使った【あさひ】と読む名前
旭、旭日、旭陽、旭弥、旭燈、旭弥、旭毘
雰囲気として、モダンな感じがしますね。言葉の意味としては、朝日の意味もありますが、得意なさまという意味もあり、将来を見据えて付けられることもあります。
空を使った【あさひ】と読む名前
朝空、空日、空旭、空叉日、空裟陽、空些飛
空という字を「あ」と読むのも最近のはやりみたいですね。
あとは空という字の由来や、字画数をよくするためにあえて付けたりもするみたいです。
秀を使った【あさひ】と読む名前
朝秀、旭秀、麻秀、漁秀、浅秀、吾叉秀
秀=ひで、しゅう使われることが多い、この漢字ですがこちらも言葉の意味として、他の人より秀でる、秀才のように親御さんの願望や、将来の未来像に向けて付けられることが多いです。
彩を使った【あさひ】と読む名前
彩左飛、彩早陽、彩叉火、彩左比、彩作日
この漢字は、艶やかや、華やかを、彩りとしての意味で使い表現している名前が多いです。
こちらも空の漢字と同じで普段単体で「あ」とは読まないのですが、名前としての使い方があります。
誠を使った【あさひ】と読む名前
誠日、誠陽、誠比、誠飛、誠灯、誠匙、誠火
誠実や偽りのないという由来で使われることが多く、「誠」をこの名前に入れるのは珍しく、当て字として使われることの方が多いです。
【あさひ】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
名前の名付けの決め手は字画数で決めることもあります。苗字と合わせた際の字画数との組み合わせで決めるという親御さんに、今度は字画数の紹介をしていきます。
明の字画数は
明の字画数は八字です。
ちなみに、この漢字は小学生二年生でならうので、早い段階でお子さんが名前を書けます。
朝の字画数は
朝の字画数は十二字です。
こちらも同じく小学二年生で習います。
陽の字画数は
朝と同じ字画数で十二字です。
これは一学年上の小学三年生です。
字画数と言い、意味も朝と似ているので悩みますね。
日の字画数は
日の字画数は四字です。
他の字と比べて、一番字画数としては少ない字になります。
旭の字画数は
旭の字画数は六字です。
この字は学校では習わない字なので、どこかのタイミングで親御さんが教えないといけないですね。
空の字画数は
空の字画数は八字です。
これは小学一年生で習うこともあり、お子さんが早い段階で、意味も理解することができます。
秀の字画数は
秀の字画数は七時です。
七画ということで字画よりもラッキーセブンということで、選ぶ方もいます。
彩の字画数は
彩の字画数は十一字です。
あまり日常的にこの字を、小さいときから使うことが少ないのと、女の子に使われることが多い字になるので、男の子に使われるのは、珍しいです。
誠の字画数は
誠の字画数は十三字です。
こちらは高学年の六年生で習う漢字になります。
【あさひ】の名前に人気の【漢字の由来・意味】は?
字画やイメージのほかにも、漢字そのものの、意味や由来で名前をつけることもあります。
今度は漢字の由来や意味を紹介します。
明の由来・意味は
明にはあかるい、はっきりわかる、の様な元気な男の子のイメージです。
そのほかにも物事を見通しするような意味もあります。
朝の由来・意味は
朝というイメージも強く、すんだ空気に日差しが差し込んでくる、透明感があります。
始まりという意味合いで付ける親御さんも多いです。
陽の由来・意味は
朝と似て日差しが差し込むイメージですが、朝よりは太陽の方が、もっと元気なはつらつとしたイメージがあります。
日の由来・意味は
周囲の人たちを明るく照らして上げてほしい、温かい心を持った男の子になってほしいという願望で付けられます。
旭の由来・意味は
シンプルに「あさひ」と読める漢字の大本命ですね。
勢いや、生命力というイメージも強く男の子に使われることがとても多いです。
空の由来・意味は
広い、青い、大きいような広大なイメージがある字です。
単独で名前を使うと、空っぽのように若干マイナスのイメージがある感じなので、合わせて使われることが多いです。
秀の由来・意味は
賢く、秀才、得意な分野で秀でるてほしいという願望で選ばれます。
何かの物事に対して行動した時に、芽が出てほしいという意味でも使われます。
彩の由来・意味は
色鮮やかで、カラフルなイメージがある字です。
人生を彩ってほしいという意味で使われます。
誠の由来・意味は
真実や誠実といったまっすぐな意味合いで使われます。
将来の人生で嘘偽りのない人生を歩んでもらいたいという願望も含まれています。
【あさひ】の名前の有名人は?
あさひという名前の有名人を見ていきます。
意外と知らべてみてもいそうでいません。
・アナウンサー 井上あさひ
・俳優 内田朝陽
・サッカー選手 矢田旭
・俳優 伊藤あさひ
さんなどです。
「あさひ」は男の子でも女の子でもどちらでも使いやすい名前のようです。
調べていくとひらがなの「あさひ」は女の子が多いです。
逆に男の子には、力強い感じを使ってることが多いです。
【あさひ】と名前を付ける時のポイントは?
ポイントは目先のことだけではなく、名前は一生ものです。
なので、何十年も使うと思って考えてあげてください。
名付ける時に注意したいことは
注意したいポイントは、全文字の当て字は注意しましょう。
一つであれば問題ないと思います。その当て字の漢字のイメージのようになってもらいたいでしょうし。
しかし、全文字だと、まず相手が読めない可能性もありますし、なにかと大きくなってからの問題も多いと思います。
当て字はキラキラネームになるの?
上記にも書いたように、全文字当て字だとキラキラネームと言われるかもしれませんね。
あとは、マイナスのイメージを持つような単語を入れても言われる可能性があるので注意して下さい。
【あさひ】は女の子の名前にも?
女の子でも「あさひ」という子はいますよ。
しかし、男の子のイメージが強いのか、名前だけで男の子と間違えられることに悩んでいる親御さんも多いみたいです。そんな時は漢字を工夫して、上手く名前を女の子らしくするといいと思います。
ひらがなで「あさひ」と書いたり、イメージとして女の子だから柔らかいイメージや、華やか、鮮やかという意味合いで彩という漢字を使って女の子らしく名付けてあげましょう。
想いを込めて素敵な【あさひ】を贈ろう!
名前は一生ものです。
名前は親御さんから、お子さんにあげる最初のプレゼントです。
一生懸命悩んで、一生懸命選んであげて下さい。
そして、誰よりも一番いい「あさひ」をお子さんにつけてください。
あなたが選ぶ「あさひ」をきっとお子さんも待っているはずですから・・・