コストコ『もろみチキン』で作る絶品レシピまとめ【美味しすぎ注意】

コストコで販売されている「もろみチキン」という味付き鶏肉を知っていますか?そのままでも十分美味しいもろみチキンですが、様々な料理にもアレンジ出来ると評判なんです。今回はコストコのもろみチキンの食べ方やおすすめのアレンジ法をご紹介します!

コストコ『もろみチキン』で作る絶品レシピまとめ【美味しすぎ注意】のイメージ

目次

  1. 1そもそも、コストコのもろみチキンって?
  2. 2コストコ『もろみチキン』の美味しい食べ方とは?
  3. 3食べきれない分は冷凍保存しよう
  4. 4コストコもろみチキンのアレンジレシピ①唐揚げ
  5. 5コストコもろみチキンのアレンジレシピ②親子丼
  6. 6コストコもろみチキンのアレンジレシピ③チキンカレー
  7. 7コストコもろみチキンのアレンジレシピ④シチュー
  8. 8コストコのもろみチキンは大容量でアレンジ豊富!

そもそも、コストコのもろみチキンって?

大人気大型スーパーコストコには、調理済みの味付きお肉がいくつか販売されてることをご存知ですか?
有名なところだとプルコギビーフなど、ボリュームもたっぷりなのにジューシーで美味しいお肉が販売されています。

しかし、「このプルコギに負けないくらい美味しい!」と話題なのが、コストコもろみチキンなんです。どのようなお肉なのか、今回はコストコもろみチキンについて詳しくご紹介していきます!

醤油もろみタレに漬け込んで熟成させたやわらか鶏肉!

キッチン画像

コストコもろみチキンは名前の通り、もろみを使って味付けされた鶏肉のことです。

そもそも「もろみ」とは何なのでしょうか。
「もろみ」とは簡単に言えば、醤油を作る過程で出来上がる発酵物のことです。醤油の原料は大豆や小麦、そして麹菌です。これらが混ざり合うことで「もろみ」が出来るんです。

「もろみ」は発酵食品なので、もろみがふんだんに使用されたこの商品は、おいしいだけでなく身体にもとても良いものといえますね。コストコもろみチキンには、もろみの他に塩麹も使われています。こういった麹のおかげでしょうか、コストコもろみチキンはとても柔らかくてジューシーになっています。

さて、コストコもろみチキンは一体どのような味になっているのか気になりますよね?
コストコもろみチキンは、もろみや塩麹の他にも、醤油や砂糖などで味付けされており、香りの良い甘しょっぱいテイストになっています。
また、糸唐辛子が乗っていますが辛味は無いのでお子さんでも美味しく食べられますよ!

コストコ『もろみチキン』の値段や量は?

定規画像

コストコのもろみチキンの値段は定価ではなくグラムによって変わってきます。

コストコもろみチキンは100g108円程度の値段で販売されていることが多いようです。
この値段は時期やクーポンが使えるかなどによって変動しますが、美味しい味付きのお肉で100円台前半の値段だとかなりお得ですよね!

コストコもろみチキンの値段は100gあたり100円台とお得ですが、一袋あたり1.5kg程度の内容量のものが多いようです。コストコならではの大容量ですね!

お得な値段で量もたっぷり入っているので、食べ盛りのお子さんのいるご家族や鶏肉好きの方にはとっても嬉しいですね。

Thumbコストコ・さくらどりが超お買い得!もも肉やむね肉の絶品レシピも!
コストコのさくらどりという鶏肉を知っていますか?さくらどりは国内産で品質も良く、しかもおいし...

コストコ『もろみチキン』の美味しい食べ方とは?

食事画像

お得で美味しいコストコのもろみチキンですが、具体的にはどのように食べるのがいいのでしょうか?

一押しの食べ方は、シンプルにフライパンで焼き、アツアツの状態で食べる方法です。醤油もろみタレの甘辛さと鶏肉のジューシーな旨味が絶妙にマッチしてたまらない味です!

ただ、ここでワンポイント。フライパンで焼く時にちょっとしたコツが必要です。
それは「中弱火で焼く」ということです。コストコもろみチキンは、焦げやすいネギや糸唐辛子が使われていますので、これらが焦げて苦くなってしまわないように中弱火でじっくり焼きましょう。

また、食べ方として野菜を追加して野菜炒めにするという食べ方もおすすめです。もやしやキャベツといった野菜を追加して炒めると野菜たちが溢れ出た鶏肉の旨味を吸い込んで、無駄なく美味しく食べられます。

食べ方のポイント

  • 中弱火で焼く
  • 野菜炒めにしても美味しい

食べきれない分は冷凍保存しよう

お好みのサイズにカットする

キッチン画像

コストコもろみチキンの基本的な食べ方は焼いて食べるという食べ方になりますが、1kg以上の容量だと食べきれないこともありますよね。そういった場合は冷凍保存がおすすめです。

食べきれなかった分を丸ごと冷凍保存するよりも、使いやすい量を小分けにして冷凍保存するほうが後々使いやすいですよ。

またコストコもろみチキンは元々1枚肉ではなく、1口サイズにカットされたものが入っています。そのままでも良いですが、このサイズでもちょっと大きめという口コミもあります。食べる方のお好みのサイズにカットしてから冷凍保存しましょう。

密閉袋などに入れて冷凍保存する

冷凍庫画像

コストコもろみチキンをお好みのサイズにカットしたら、サランラップなどで小分けで密閉してから冷凍保存しましょう。密閉することで臭い移りも防げますし、コストコもろみチキン自体の冷凍保存焼けも防げます。

小分け密閉したものを更にジップロックなどに入れてまとめておけば、冷凍庫自体も整理されてスッキリするのでおすすめですよ。

コストコもろみチキンの保存方法

  • 使いやすい量を小分けにして冷凍保存しよう
  • 密閉保存しよう
Thumbコストコ『プレスンシール』まとめ!普通のラップとどう違うの?
コストコで買えるプレスンシールを知っていますか?パッケージの見た目は普通のラップと一緒ですが...

コストコもろみチキンのアレンジレシピ①唐揚げ

コストコもろみチキンは、食べきれなかった分は冷凍保存がおすすめとお話しましたが、冷凍庫に空きがないという時もありますよね。そんな時に役立つコストコもろみチキンのアレンジレシピをいくつかご紹介します。

まず1つ目のアレンジレシピは唐揚げです。唐揚げのレシピは各ご家庭で様々な作り方があると思いますが、コストコもろみチキンを使うことで、唐揚げび必要な調味の手間が省けますよ。

【唐揚げ材料】
コストコもろみチキン
片栗粉
小麦粉

【唐揚げ作り方】
1、焦げ付き防止の為、コストコもろみチキンの糸唐辛子を取り除く
2、片栗粉と小麦粉を1対1の割合で混ぜ合わせる
3、油を170度に温める
4、コストコもろみチキンを2の粉に付け、しっかり揚げたら唐揚げ完成!

通常唐揚げは180度で揚げることが多いですが、コストコもろみチキンは糸唐辛子の他ネギも入っている為焦げやすい性質を持っています。温度を低めにしてじっくり揚げることで唐揚げの焦げ付きを防止出来ます。

また今回は小麦粉と片栗粉を混ぜた衣でご紹介しましたが、お好みでどちらか一方でももちろん美味しい唐揚げが出来上がります。小麦粉や片栗粉ではなく、てんぷら粉を付けてとり天にしても絶品の仕上がりになりますよ。

唐揚げ画像

コストコもろみチキンのアレンジレシピ②親子丼

コストコもろみチキンを使ったアレンジレシピ2つ目は親子丼です。通常親子丼は鶏肉だけに味付けすることはなく、作る工程で味が入る形になりますよね。しかし、既に味付けされた鶏肉を使うことで親子丼自体の味がぼやけることがなく、とても美味しい親子丼になります。

【親子丼材料】
コストコもろみチキン
玉ねぎ
みりん
粉末ダシ
しょうゆ

三つ葉(無くても可)

【親子丼作り方】
1、玉ねぎをお好みの形にカットする
2、コストコもろみチキンを小さめにカットする
3、フライパンに水、みりん、しょうゆ、粉末ダシ、玉ねぎ、コストコもろみチキンを入れて火にかける(調味料の分量は、みりん、粉末ダシ、水、しょうゆの順で多くする)
4、お肉と玉ねぎに火が通ったら、溶き卵を回し入れて完成!

鶏肉自体に味が付いているので、いつもの親子丼よりも調味料は少なめにしましょう。水を使わないレシピもあると思いますが、水分量を多くすることで卵もふんわりと仕上がり優しい味になりますよ。

親子丼画像

コストコもろみチキンのアレンジレシピ③チキンカレー

コストコもろみチキンを使ったアレンジレシピ3つ目は、チキンカレーです。親子丼と同様、味付けされた鶏肉を使うことで、より深みのあるチキンカレーに仕上がります。

【チキンカレー材料】
コストコもろみチキン
ニンジン
玉ねぎ
他お好みの野菜
カレールーの素

【チキンカレー作り方】
1、野菜類をお好みの形にカットする。コストコもろみチキンも大きく感じるようであればカット。
2、鍋に油を十分に熱し、まずはコストコもろみチキンを炒める
3、2に8割火が通ったら野菜を加えて更に炒める
4、カレールーの素のパッケージ記載通りの水を入れ、煮込む
5、パッケージ記載通りのカレールーを入れ完成!

今回は市販のカレールーを使うレシピですが、自分でスパイスを調合し1からカレーを作るのも楽しいですね。また、アレンジとしてバターを加えてもコクが出て美味しいですよ。

カレー画像

コストコもろみチキンのアレンジレシピ④シチュー

コストコもろみチキンを使ったアレンジレシピ4つ目は、シチューです。コストコもろみチキン自体が甘しょっぱい味付けなので、どちらかというと和風テイストのシチューとなります。ただ、シチューの味を邪魔することはないので安心して下さいね。

【シチュー材料】
コストコもろみチキン
にんじん
玉ねぎ
他お好みの野菜
シチューの素またはホワイトソース缶

【シチュー作り方】
1、野菜類をお好みの大きさにカットする。コストコもろみチキンも大きいようであればカットする。
2、鍋に油もしくはバターを入れる
3、温度が上がったらコストコもろみチキンを炒める
4、3に8割がた火が通ったら野菜類を入れ更に炒める
5、シチュールーの素を使う場合は、パッケージ記載通りの水を入れ煮込む。ホワイトソース缶を使う場合は、お好みでコンソメや塩コショウで味を整える
6、シチュールーの素の場合は、記載通りのシチュールーを入れ完成!

シチュールーの素でもホワイトソース缶でもお好みでチーズを足すと濃厚な味わいになり、おすすめです。またたくさん出来てしまった時は、簡単にピラフを作りシチューの上にチーズをかけて焼けばドリアにもなります。

ドリアの場合は、ピラフがシチューの水分を吸って重くなりがちなので、牛乳や豆乳でシチューをのばしても良いと思います。是非色々アレンジしてみて下さいね。

シチュー画像
Thumbコストコの冷凍野菜が便利で美味しい!簡単アレンジレシピも!
色々な食料品が売っているコストコでは、冷凍野菜もお得に買うことができますよ。便利で美味しいコ...

コストコのもろみチキンは大容量でアレンジ豊富!

コストコもろみチキンは味も量もアレンジの幅も、魅力たっぷりですね。もともと味が付いているため、そのまま焼くだけでもジューシーな味わいを楽しめるもろみチキン。工夫次第では無限のアレンジレシピがあります!大容量のコストコ商品だからこそ出来ることですね。そのままでも良し、色々アレンジしても良し、ぜひもろみチキンの美味しさを堪能してみて下さい。

フライパン画像

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maa123127
3歳の男の子を育てるママです。やんちゃでおしゃべりな息子相手に、日々奮闘中!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ