コストコのマルホン純正ごま油は絶対買うべき!味や値段・使い方は?

調味料として今や欠かせないごま油。実はコストコでもごま油は販売されており、コストコの中でも人気となっています。使う機会が多いものだからこそ、お得で美味しい商品を選びたい方は多いでしょう。そんなコストコのマルホン純正ごま油の人気の秘密についてご紹介します。

コストコのマルホン純正ごま油は絶対買うべき!味や値段・使い方は?のイメージ

目次

  1. 1コストコのごま油【マルホン純正ごま油】って?  
  2. 2ごま油の健康効果
  3. 3コストコ【マルホン純正ごま油】値段と内容量
  4. 4コストコ【マルホン純正ごま油】色や風味は?
  5. 5コストコ【マルホン純正ごま油】味は?
  6. 6コストコ【マルホン純正ごま油】使い方
  7. 7コストコ【マルホン純正ごま油】賞味期限と保存方法
  8. 8コストコ【マルホン純正ごま油】特徴まとめ
  9. 9コストコ【マルホン純正ごま油】おすすめレシピ
  10. 10コストコ【マルホン純正ごま油】太白(たいはく)胡麻油もおすすめ
  11. 11コストコ【マルホン純正ごま油】はコスパがよく使いやすくておすすめ!

コストコのごま油【マルホン純正ごま油】って?  

コストコで販売されているマルホン純正ごま油は、愛知県の蒲郡市にある竹本油脂が製造している商品です。竹本油脂は1725年に創業した古い老舗で歴史も古くあり、大正初期から培った製法を元に本格的にごま油の製造を手掛けています。

ごま

原料選びにもこだわりを持ち続けているため、主婦の方はもちろんプロの料理人の方々からも高い評価を受けています。

ごま油の健康効果

ごま油の魅力は美味しさそのものだけではなく、健康面でも効果が期待出来ます。普段から口にするものだからこそ、栄養や健康には気を使う方が多いです。今回はそんな魅力が詰まったごま油の健康効果について見ていきましょう。

女性

便秘解消

ごま油にはビタミンEが含まれており、このビタミンEが血行不良の改善や自律神経の乱れを整える効果があります。自律神経の乱れが整うことで腸の働きが正常に戻るため、便秘の改善に繋がります。便秘解消は健康なカラダづくりに必要となっており、改善する事でより健康体へ近付けます。

女性

悪玉コレステロールを抑制する

実はごま油には悪玉コレステロールを減らす効果があります。ごま油にはオレイン酸やリノール酸が含まれており、摂取する事で動脈硬化を防ぐと言われています。だだし、過剰摂取してしまうと健康に必要な善玉コレステロールまで減らしてしまうので注意しましょう。

更年期障害の改善

ごま油には健康面の他にも更年期障害の症状を緩和させる効果もあります。更年期が訪れると、ホルモンのバランスが崩れてしまい症状が現れやすくなってしまいます。ごま油に含まれるビタミンEはホルモンバランスを整える効果がありますので、症状も改善しやすいです。

コストコ【マルホン純正ごま油】値段と内容量

コストコのマルホン純正ごま油の値段は1,489円で販売されています。一見すると値段が高いと感じる方が多いかもしれませんが、内容量が1,650gと大容量で並んでいるのでコスパも良いです。他のスーパーなどではこのサイズで販売しているお店はあまりありません。

ごま

コストコ【マルホン純正ごま油】色や風味は?

コストコのマルホン純正ごま油の色は、製法により透明で黄褐色という特徴的な色をしています。ごま油自体はサラッとしており、ごまの香りや風味は薄められているので後味として残る事もなく食べやすくなっています。

ごま

コストコ【マルホン純正ごま油】味は?

マルホン純正ごま油の味はその製法から全体的にあっさりとした特徴をしています。口に含むと上品なゴマの味が広がりますが、ごまの風味として独特のクセも後味として残らないので、どなたでも美味しく召し上がる事が出来ます。

コストコ【マルホン純正ごま油】使い方

コストコで売られているごま油はコスパが良いため、他のサラダ油と同じような感覚で普段と同じように使う事が出来ます。どんなジャンルの料理でも使用する事が出来るので、使い方に迷う事も無くオススメです。

調理

コストコ【マルホン純正ごま油】賞味期限と保存方法

コストコで販売されているマルホン純正ごま油の特徴として酸化しにくく長持ちしやすいという点があります。このためごま油の長期保存も可能となっています。長期保存する場合でも、味や風味が落ちにくいのでいつでも気軽に使う事が出来ます。保存する場合はしっかり蓋を閉じ、涼しく日の当たらない暗い場所に置いておきましょう。また、ごま油の賞味期限は1年半程となっています。

油

コストコ【マルホン純正ごま油】特徴まとめ

次はマルホン純正ごま油の特徴について見ていきましょう。コストコで販売されているマルホン純正ごま油には特徴があり、その中にはコストコならではのメリットなどもあります。製法や品質以外にも特徴的な面はさまざまあるので、順番に見ていきましょう。

油

大容量なので気兼ねなく使える

コストコならではの特徴として、値段は多少高くなりますが他のスーパーではあまり見られないような大容量の大きさで販売されています。調理中はもちろんですが、残りの量を気にせずに気兼ねなく使えるというポイントが高く評価されています。また、慌てて買いに行くような事も無いので安心です。

あっさり味で使いやすい

ごま油は製品によってごま自体の風味が強く出ているものも販売されています。ごまの風味や特徴を生かした料理にはピッタリですが、他の料理には合わない場合はあります。コストコのマルホン純正ごま油はあっさりした味付けで使い勝手もよく、大変便利となっています。

コスパがいい

コストコと同じ大容量のごま油と同じ容量のものを他のスーパーで購入しようとすると、かなりの値段になる場合があります。コストコで購入する場合は使い方以外にもコスパ面が気になる方が多いと思います。安売りや特売で販売されていない限りはコストコの方がお安く購入出来るため、値段・コスパともに評価が高いです。

買い物

酸化しにくい

コストコのマルホン純正ごま油は酸化しにくくなっており、比較的長い期間の保存が可能です。大容量での販売となっていますが、長期保存出来れば使い切れずに泣く泣く破棄する事もありません。また、風味の劣化も少ないため安心して調理に使う事が出来ます。

カラダにやさしい

ごま油にはカラダに優しい栄養がたくさん含まれており、効果が期待されています。タンパク質はごまの約20%に含まれており、皮膚や血液、髪の毛などには大切な栄養素となっています。ビタミン類としてはビタミンA、ビタミンB1、ビタミンEなど種類豊富に含まれており、体の疲労回復や強化、生活習慣病の予防にも役立ちます。ミネラル類ではカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛など体に必要な栄養が多く含まれています。

健康

コストコ【マルホン純正ごま油】おすすめレシピ

コストコのマルホン純正ごま油はさまざまな料理に使う事が出来ますが、その中でもおすすめの料理がいくつかあります。使い方が分からない方や消化に困っている方は是非試しに作ってみてください。次はそんなマルホン純正ごま油を使用したおすすめレシピについて詳しくご紹介します。

料理

なめ茸おろしの太香アーリオオーリオうどん

にんにくとごま油の相性がよく、風味もやみつきになります。

うどん

材料1人分
・讃岐うどん(ゆで) 1玉
・カイワレ大根 適量
・大根おろし 1/6本分
・なめ茸 100g
・醤油 小さじ1
・太白胡麻油 大さじ1
・太香胡麻油 小さじ1
・にんにくのみじん切り 1かけ分
・鷹の爪 1本分

作り方
1.軽く熱したフライパンに太白胡麻油、にんにく、鷹の爪を入れてにんにくの香りが立つまで弱火で炒めます。
2.ボウルに大根おろしとなめ茸を入れて混ぜ、熱い状態の1をかけて再び混ぜます。さらに醤油、太香胡麻油を入れて混ぜましょう。
3.器に冷水でしめたうどんを持って2をかけ、カイワレ大根をのせて完成です。

もやし炒め

もやしをサッと炒めるだけの簡単メニューが、ごま油でさらに引き立ちます。

もやし炒め

材料(1皿分)
もやし 1袋
豚ひき肉 30g
五香粉 少々
塩コショウ 少々
鷹の爪輪切り 少々
太香胡麻油 大さじ1
純正胡麻ラー油 少々

作り方
1.熱したフライパンに、太香胡麻油と鷹の爪を入れて豚ひき肉を炒めます。
2.もやしを入れて炒め、塩コショウ、五香粉、純正胡麻ラー油で味を調えて完成です。

豆乳ごまミルク

食感がクセになる、お子様にもおすすめのデザートです。

タピオカ

材料
・無調整豆乳 200ml
・純ねり胡麻、白ソフトパウチ 大さじ1
・インスタントコーヒー 小さじ1
・練乳 大さじ2
・茹でたタピオカ 大さじ3
・太香胡麻油 適量

作り方
1.冷たい豆乳に純ねり胡麻白、インスタントコーヒー、練乳を加えて混ぜます。さらにタピオカを加えてお好みで太香胡麻油をかければ完成です。

コストコ【マルホン純正ごま油】太白(たいはく)胡麻油もおすすめ

マルホン純正ごま油の中には、太白胡麻油という商品も販売されています。値段は通常の純正ごま油よりも高くなりますが、ごまを煎らずに生のまま絞った製法で造られたごま油となっています。製法こそ異なりますが、使い方は他のごま油と同じように使用する事が出来ます。

ごま

色んなお料理に使いやすい

太白胡麻油の生絞り製法によって味自体はごま油の良さをそのままに、独特のクセや色が無いのでどの料理でも使う事が出来ます。サラッとした使い心地なので、使い方は和食・洋食・中華はもちろんお菓子作りなどにも使う事が出来ます。使用出来る料理も幅広くコスパも良いため、これ1本あれば料理に困ることもありません。

コストコ【マルホン純正ごま油】はコスパがよく使いやすくておすすめ!

今回はコストコユーザーの中でも話題となっているマルホン純正ごま油についてご紹介しました。使い方や使用出来る料理も豊富だからこそ、コスパの良いごま油が注目されています。老舗のメーカーが製造しているというポイントも、調理する側には安心出来るポイントの1つです。太白胡麻油や太香胡麻油など製法が異なる種類もありますが、どちらも人気となっています。この機会に是非コストコのマルホン純正ごま油を使ってみてはいかがでしょうか。

Thumbコストコのキューピー焙煎ごまドレッシングがお得!美味しい使い方は?
美味しいごまドレッシングを探している人やごまドレッシングが好きな人に、コストコのキューピー焙...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ