男の子&女の子の名前『かいり』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

最近人気が出てきている【かいり】男の子でも女の子でも使える名前ですが、使う漢字によって大きくイメージが変わる【かいり】。その名前について漢字のイメージや、意味、由来などについて特集しました。赤ちゃんの名付けの参考になれば嬉しく思います。

男の子&女の子の名前『かいり』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【かいり】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【かいり】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【かいり】を紹介!
  4. 4【かいり】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【かいり】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【かいり】と【名付ける時のポイント】は?
  7. 7【かいり】の名前に想いを込めて

【かいり】の名前はどんなイメージ?

【かいり】の名前は音の響きと男の子、女の子どちらでも使えることから最近人気が出てきています。ここでは男の子と女の子の【かいり】がどういうイメージになるのかを見ていきます。

イメージ

女の子の【かいり】のイメージ

女の子に【かいり】と名前を付けるのは、周りを照らす明るいイメージ、美しく周りの人たちを和ませるやさしいイメージを託したいという両親の願いがあるようです。

男の子の【かいり】のイメージ

男の子なら困難を切り開くたくましい人生を送れるように、目標に向かって突き進む、そんなイメージをもって【かいり】と名前をつける両親の想いがあります。

【かいり】の名前に【人気の漢字】は?

【かいり】の言葉の響きが良いから赤ちゃんの名前に使いたいけどどんな漢字があるのかな?と思う人のために、ここでは最近人気の漢字を調べてみました。

雄大な自然をイメージする名前

【かいり】に雄大な自然をイメージするならば、空、海、風を使うのがふさわしいでしょう。両親は赤ちゃんにのびのび成長して欲しいと名前に願いを込めているようです。

自然

心優しい人をイメージする名前

鈴という漢字は振れば清らかな音色がするところから、人々の心を安らげる心優しい人になって欲しいと願いを込めて、佳は外面も内面も美しく人にやさしく接して欲しいと赤ちゃんに名付けるのではないかと思います。

明るい未来をイメージする名前

快という漢字は気持ちが良い、胸のすく思いという意味があることから、赤ちゃんの未来が明るくなることを期待して名付ける両親が多いようです。また、璃という漢字は水晶の事を指し明るい未来が待っているイメージがあります。

知的で聡明な人をイメージする名前

梨は実がさくさくよく切れるのと秋に収穫されることから、頭の回転が速く、思慮深く物静かなイメージがあります。この漢字を使って赤ちゃんに名付けをするのは、賢く落ち着きのある人になって欲しいとの願いを込めての事でしょう。

力強いたくましさをイメージする名前

凱は勝利の雄たけびを意味し赤ちゃんが困難に打ち勝つ人生を送れるように、亥はいのししを言いますが、これは目標に向かって一直線に突き進んでいくというイメージがあります。

人気の漢字を使った【かいり】を紹介!

赤ちゃんの名付けに使われる漢字は何年かのサイクルで流行があり、前述のものを含め赤ちゃんの名付けに人気のある漢字を使った【かいり】の名前を紹介します。なお、漢字の読み方に特殊なものも含まれています。

空を使った【かいり】と読む名前

男の子なら佳空、叶空、夏空、空裴理、空以吏、女の子は絵空、楓空、歌泉空、空生莉、空衣綾の名前があります。

空

海を使った【かいり】と読む名前

男の子では海里、海力、海吏、海李、海琳などの名前があります。女の子の名前なら、海璃、海梨、海生、海衣綾、海生綾があります。

風を使った【かいり】と読む名前

男の子の名前なら風偉吏、風尉吏、風威吏、風生力、風射力、女の子は風璃、風梨、風一里、風衣莉、風衣梨などの名前があります。

風

快を使った【かいり】と読む名前

男の子の場合、快吏、快織、快理、快医吏、快生季といった名前が、女の子なら快鈴、快琳、快凛、快生織、快衣莉という名前があります。

凱を使った【かいり】と読む名前

男の子なら凱利、凱生、凱力、凱威利、凱射吏といった名前が、女の子だと、凱李、凱理、凱陸、凱泉莉、凱伊里といった名前があります。

亥を使った【かいり】と読む名前

男の子なら亥里、亥俐、亥利、亥威吏、亥斐吏、女の子は亥理、亥莉、亥陸、亥衣梨、亥生梨といった名前があります。

佳を使った【かいり】と読む名前

男の子は佳吏、佳俐、佳李、佳衣吏、佳生吏といった名前が、女の子なら佳涼、佳維、佳里、佳依莉、佳唯理といった名前があります。

凛を使った【かいり】と読む名前

男の子は佳凛、加凛、戒凛、樺生凛、榎生凛などの名前が、女の子なら歌凛、珂凛、絵凛、霞衣凛、華惟凛と言った名前があります。

璃を使った【かいり】と読む名前

男の子なら伽璃、佳璃、嘉璃、叶惟璃、夏依璃、女の子は櫂璃、斐璃、果惟璃、歌生璃、花衣璃といった名前があります。

浬を使った【かいり】と読む名前

男の子なら浬、塊浬、戒浬、櫂浬、禾唯浬などの名前が、女の子は絵浬、斐浬、貝浬、歌衣浬、花依浬といった名前があります。

梨を使った【かいり】と読む名前

男の子なら櫂梨、界梨、鎧梨、雅衣梨、可以梨といった名前が、女の子は会梨、開梨、楷梨、海乃梨、架衣梨といった名前があります。

梨

鈴を使った【かいり】と読む名前

男の子なら佳鈴、快鈴、海鈴、榎生鈴、夏維鈴などの名前が、女の子は絵鈴、皆鈴、会鈴、歌唯鈴、雅衣鈴といった名前があります。

鈴
Thumb男の子の名前『いつき』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
男の子の名前に人気の「いつき」を生まれてくる子供につけたいパパやママ必見!「いつき」と読む漢...

【かいり】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

姓名判断に必要な字画数。しょせんは占い?でも縁起も気になりますよね。名前の字画数(地格と言います)が良いのは11画、16画、21画、23画、31画、32画、41画になります(姓名判断の流派によって異なる場合があります)気になる方はこれはと思う名前の字画数を確認してみては?ただし、こだわりすぎるのも考えものなのでご注意を。

空の字画数は

空の字画数は8画になります。空と組み合わせに使った漢字の字画数は叶が5画、夏は10画、以は5画、絵は12画、楓は13画、綾は14画になります。

空

海の字画数は

海の字画数は9画になります。海と組み合わせた漢字の字画数は里が7画、力は2画、季は8画、琳は12画になります。

海

風の字画数は

風の字画数は9画になります。風と組み合わせた漢字の字画数は偉が12画、尉は11画、威は9画、射は10画、一は1画になります。

快の字画数は

快の字画数は7画になります。快と組み合わせて使った漢字の字画数は理は11画、織は18画、医は7画、莉は10画になります。

凱の字画数は

凱の字画数は12画になります。凱と組み合わせに使った漢字の字画数は利が7画、陸は11画、泉は9画、伊は6画になります。

亥の字画数は

亥の字画数は6画になります。亥と組み合わせに使った漢字の字画数は俐が9画、吏は6画、斐は12画、生は5画になります。

佳の字画数は

佳の字画数は8画になります。佳の漢字に組み合わせに使った漢字の字画数は衣が6画、涼は11画、維は14画、唯は11画になります。

凛の字画数は

凛の字画数は15画になります。凛と組み合わせに使った漢字の字画数は加が5画、戒は7画、樺は14画、榎は14画、珂は9画、華は10画になります。

璃の字画数は

璃の字画数は15画になります。璃と組み合わせに使った漢字の字画数は伽が7画、嘉は14画、惟は11画、依は8画、櫂は18画、果は8画になります。

璃

浬の字画数は

浬の字画数は10画になります。浬と組み合わせに使った漢字の字画数は塊が13画、禾は5画、貝は7画、花は7画になります。

梨の字画数は

梨の字画数は11画になります。梨と組み合わせに使った漢字の字画数は界が9画、鎧は18画、可は5画、開は12画、楷は13画、乃は3画になります。

鈴の字画数は

鈴の字画数は13画になります、鈴と組み合わせに使った漢字の字画数は皆が9画、会は6画、歌は14画、雅は13画になります。

【かいり】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

【かいり】の名前にどんな想いを託すのか?漢字の意味や由来を知らないと難しいと思います。ここでは少しでも参考になるように意味や由来を取り上げてみました。

空の漢字の意味・由来は

空の意味は天、あめ、天候、大きいと言う意味があります。由来は道具(工)を使って穴を開けた状態から転じて、ぽっかり空いた天から神様が地上に降りてくる「空」を指すようになりました。

海の漢字の意味・由来は

海の漢字の意味は、うみ、わたつみ、大きな湖、多くのもの、人が集まる場所を言います。海の由来には大きいと水が組み合わさって出来た説があります。

海

風の漢字の意味・由来は

風の意味はかぜ、空気の流動、世間の動向、風邪になります。風の由来は鳥が羽ばたき空気が動くことから来ている説があります。

快の漢字の意味・由来は

快の意味はここちよい、うれしい、素早いになります。快の由来は心の悩みを取り除いて楽になることから来ています。

凱の漢字の意味・由来は

凱の意味は勝ち戦の雄たけび、楽しむになります。由来は脚付きの器に御馳走を盛りつけ食事を楽しむところから来ています。

亥の漢字の意味・由来は

亥は十二支の一つで十二番目、時間で午後10時、北北西を言います。亥の由来はいのししの骨格を模したことから来ています。

佳の漢字の意味・由来は

佳の意味はよい、秀でる、見事になります。由来は土を綺麗に積み上げた様子から佳という漢字が生まれたとされています。

凛の漢字の意味・由来は

凛の意味は凍えるような寒さ、きびしい冬の寒さ、きりりとした様子を言います。由来は米倉の作物に納められ米倉の周りに氷があった様子が転じて身が引き締まる寒さを表すようになりました。

寒い

璃の漢字の意味・由来は

璃の意味は宝石の一種。水晶を言います。由来は3つの珠を縦の紐を通したものと、動物の姿の山神を表す二つの文字が組み合わさって璃の漢字が生まれたとされます。

浬の漢字の意味・由来は

浬の意味は海上での距離の単位、船の速度を言います。由来は流水と区画に分けられた農耕地を組み合わせて作られた漢字になります。

船

梨の漢字の意味・由来は

梨の意味はいばら科の落葉喬木、実は食用になります。由来はよく切れる刃物と木の二文字が組み合わさり、それが転じてさくさく切れる実をつける木を言うようになりました。

梨

鈴の漢字の意味・由来は

鈴は金属でできた振って音を鳴らすものを言います。由来は神前で神のお告げをひざまずいて待つ人が神様を呼ぶために鳴らした楽器から来ているとされます。

Thumb女の子の名前『さつき』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
女の子らしさと爽やかさがあって人気のある名前が「さつき」です。漢字の組み合わせ次第で色んなイ...

【かいり】と【名付ける時のポイント】は?

【かいり】という名前は明治安田生命の名前ランキングにもたびたび入っていますがちょっとしたポイントや注意することがあります。ここではそれを取り上げて行きます。

注意

名付ける時に注意したいことは

【かいり】という読み方で乖離、解離という漢字があります。人名に使うことはできない漢字ですが、それぞれ「そむく」「ときはなす」という意味があります。【かいり】と聞くとこちらの漢字を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、名付けた想いをしっかり持っていれば大丈夫です。

使わない方が良い漢字は

【かいり】だけの事ではありませんが、命の終わりに関する漢字、ネガティブな意味の漢字は、この漢字を使いたいという強い想いがない限り避けたほうが無難です。ただ、縁起が悪いとされる漢字でも以外と人気のある名前に使われていたりするのであまりこだわりすぎなくても大丈夫です。

性別がわかるような漢字をつけよう

【かいり】という名前は男の子でも女の子でも大丈夫ですが漢字の選択には気を付けましょう。性別が逆転するような漢字を名前に付けてしまうと、周りの人が戸惑いますよ。

【かいり】の名前に想いを込めて

日本では出産後二週間以内に出生届を出さないといけません。出産してから名前を考えるのんびりさんはいないとは思いますが、赤ちゃんの名前は早めに考えてあげてくださいね。大変な作業ではありますが、あれこれ悩むのも楽しい事でもありますよ。

想い

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ちびくま3号
まだまだこれから

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ