女の子の名前『みなみ』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

女の子らしく可愛い印象を与える「みなみ」は、昔から人気の名前です。そこで今回は、「みなみ」の名前に組み合わせる人気の漢字を紹介します。込める想いやイメージを膨らませて、生まれてくる赤ちゃんへの名付けのヒントとしてみてください。

女の子の名前『みなみ』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【みなみ】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【みなみ】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【みなみ】を紹介!
  4. 4【みなみ】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【みなみ】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【みなみ】と【名付ける時のポイント】は?
  7. 7【みなみ】の名前に想いを込めて

【みなみ】の名前はどんなイメージ?

「みなみ」は女の子の赤ちゃんに名付けられるイメ―ジのある名前です。
可愛い名前で、みんなに親しまれる名前ですね。
 

みなみ 名前

名前ランキングでも毎年ランクインしている人気の名前です。昔から人気の名前であるにも関わらず、「みなみ」という名前の響きは古さを感じさせません。
また、「水波」や「光南」などは、中性的な男の子の名前として名付けることもできます。

【みなみ】の名前に【人気の漢字】は?

「みなみ」に人気の漢字にはどんなものがあるでしょうか。イメージ別にいくつかご紹介していきますので、赤ちゃんの名付けの際に参考にしてみてください。
 

輝きや美しさをイメージする名前

みな美 美夏海 美奈美

「美」という漢字が入っていると、名前の見た目が美しいですね。

快活さや元気さをイメージする名前

美夏海 光波 港南美

水に関するワードが入っていると、夏らしく爽やかで活発な印象を受けます。

みなみ 名前

大らかさや優しさをイメージする名前

美波 美七海 水波

「波」や「海」など、大自然を感じさせるワードは、広く大きな心を持つ人を連想します。

明るい未来をイメージする名前

みな望 望奈美  南夢

「望」や「夢」が入っていると、赤ちゃんの未来を見据えた想いや願いを込めることができますね。

みなみ 名前

人気の漢字を使った【みなみ】を紹介!

女の子に人気の名前、「みなみ」。その名前に合った、人気の漢字を紹介します。赤ちゃんの名付けにぜひ、役立ててください。

南を使った【みなみ】と読む名前


「みなみ」という名前を聞いたら、この漢字を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

南夢
「夢」という漢字が入っていると、名付けのときに赤ちゃんの未来への想いを込めることができますね。

南海
南国の美しい海を想像する名前です。

南美
「みなみ」と読みやすい名前です。

南奈南
三文字で「南」の字で囲むのも見た目が美しいです。

みなみ 名前

美を使った【みなみ】と読む名前

みな美
ひらがなを入れると、やわらかく温かい印象を与えてくれます。

美夏海
夏生まれの女の子にはぴったりの名前です。

美奈美
三文字で「美」の字で囲むと、女の子らしい見た目の名前になります。

Thumb女の子の珍しい名前450選!和風/古風/かわいい/漢字/ひらがな
和風で古風な珍しいのにかわいい女の子の名前を450個厳選しました。漢字表記の和風・古風の珍し...

波を使った【みなみ】と読む名前

美波
美しい波、というふうに説明しやすい名前です。

海波
水に関係する漢字の組み合わせです。爽やかな名前です。

七を使った【みなみ】と読む名前

美七海
画数の少ない「七」の漢字を真ん中に組み合わせると、バランスの取れた名前になりますね。

美七美
少し変わった名前ですが、当て字ではないので難なく読むことができます。

みなみ 名前

光を使った【みなみ】と読む名前

光南
どちらも画数が少なく、なじみのある漢字ですので書きやすい名前です。

光奈美
「美」の字は止め字にしても、見た目が美しく名前が締まります。

光波
中性的な名前で、男の子に名付けても素敵な名前です。

水を使った【みなみ】と読む名前

水波
こちらもまた、水に関係した漢字の組み合わせです。爽やかな名前です。

水巫
「巫女(みこ)」の漢字を当てることで、神様のような神々しい名前です。

水美
人目を引くオシャレな現代らしい名前になります。

みなみ 名前

港を使った【みなみ】と読む名前

港波
どちらの漢字にも「ㇱ(さんずい)」がついているので、バランスのとりやすい名前です。

港奈美
「港」自体が素敵な漢字ですので、どんな漢字にも合いますね。

港南美
三文字名前ですのでどうしても画数は多くなってしまいますが、一度見たら忘れないような印象的な名前です。

皆を使った【みなみ】と読む名前

皆美
漢字そのままの読み方で読むことのできる名前です。

皆実
「実」の漢字は名付けにおいて、男の子にも女の子にも人気の漢字です。「実りある人生を」という想いを込めやすいことが人気の理由となっています。

みなみ 名前

望を使った【みなみ】と読む名前

みな望 
「のぞむ」という読み方をするイメージのある「望」ですが、「み」とも読みます。女の子の名付けに使われることが多いようです。

望奈美
「望」という漢字を入れると、赤ちゃんに名付けするときの想いや願いを込めやすいですね。

【みなみ】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

先ほど紹介した人気の漢字の字画数を紹介していきます。字画数は、名付けの上で大切な判断要素になります。

南の字画数は

「南」の字画数は9画です。
姓名判断では、9画は最大凶数と評され、あまりよくない画数のようです。気になる方は、別の漢字と組み合わせた名前にしましょう。

みなみ 名前

美の字画数は

「美」の字画数は9画です。
画数は丁度よく、少し多めの画数の人気漢字とも組み合わせできそうです。

波の字画数は

「波」の字画数は8画です。
8画は「前向きな力強さ」を意味し、真面目な方が多いようです。

七の字画数は

「七」の字画数は3画です。
画数が少なくて非常に書きやすい漢字ですね。

みなみ 名前

光の字画数は

「光」の字画数は6画です。
画数が少ないので、少し難しい漢字とも組み合わせることができますね。

水の字画数は

「水」の字画数は4画です。
小学1年生で習う、非常に書きやすい漢字になります。書き順も単純で、間違える心配はありません。

Thumb『水』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「水」の漢字を使った名前はおしゃれでセンスを感じさせます。男の子にも女の子にも合った素敵な名...

港の字画数は

「港」の字画数は12画です。
12画の漢字は、飽きやすい性格で三日坊主になりやすいようです。しかし継続をしていくことができたら、芸術の分野で成長ができそうです。

みなみ 名前

皆の字画数は


「皆」の字画数は9画です。
9画は、姓名判断では凶運のようです。気になる方は、ほかの漢字と組み合わせて「みなみ」と読むようにしましょう。

望の字画数は

「望」の字画数は11画です。
亡+月+王と、覚えやすい漢字です。

【みなみ】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

漢字自体の意味や由来は周りの人が名前に抱くイメージを左右します。人気漢字の意味と由来を確認しておきましょう。

南の意味・由来は

【意味】方角の南
【由来】皆の見る方で「みなみ(皆見)」から成り立ちました。

みなみ 名前

美の意味・由来は

【意味】美しい、麗しい、綺麗
【由来】「羊」と「大」を組み合わせて「大きくて立派な羊」を表します。貴重な存在である羊をイメージして、現代の「美」の意味ができました。

波の意味・由来は

【意味】
【由来】「流れる水 (氵)」と「獣の皮を手ではぎとる (皮)」を組み合わせて、「毛皮のようになみうつ水」を意味する「波」という漢字が成り立ちました。

七の意味・由来は

【意味】数字の7
【由来】かつては、縦・横に切りつけたさまから、「切る」の意味を示していました。
のちに同じ読みの部分に当て字として「ななつ」を意味する「七」という漢字が成り立ちました。

みなみ 名前

光の意味・由来は

【意味】目に明るさを感じさせるもの
【由来】「火」の象形と「人」の象形から、人の頭の上にひかる火を意味します。

水の意味・由来は

【意味】水素と酸素との化合物
【由来】満たされている、とい意味の「満・充(みつ)」から成り立ちました。

港の意味・由来は

【意味】海などの水の出入り口
【由来】「すわりくつろぐ人」の象形文字から、海辺で人々集まる場所である「みなと」の漢字が誕生しました。

みなみ 名前

皆の意味・由来は

【意味】すべて、全員、全部
【由来】(比+白)。「人が2人並ぶ(比)」と「頭の白い骨または、日光(白)」の組み合わせから、「人が声をそろえて言う事」という意味が成り立ちました。

望の意味・由来は

【意味】願う
【由来】「背伸びした人の上に強調した目のある」という象形文字から、「遠くをのぞむ」という現代の意味が誕生しました。

【みなみ】と【名付ける時のポイント】は?

「みなみ」にはさまざまな漢字を当てることができますね。どの漢字を名付けに当てるか迷うところですが、名付ける際におさえておきたいポイントを紹介します。

名付ける時に注意したいことは

おしゃれでセンスのある名前をつけようとすると、変わった名前と捉えられてしまうこともあります。
あまりにも奇抜すぎる名前や、あまりにも古風な名前も付けないようにしたほうがよさそうです。パパやママの想いを込めて、素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。
 

みなみ 名前

使わない方が良い漢字は

使えない漢字は法律で決まっています。事前に法務省のホームページなどで使用可能な漢字を調べてから、名付けるようにしましょう。
また、漢字の意味や成り立ちによっては、名前に使わない方が良いとされている漢字もあります。漢字を選ぶ際には、使う漢字の意味をきちんと調べてみることをおすすめします。

苗字が変わることも考えて

女の子の場合は、結婚などで苗字が変わるケースが多いです。
名字が変わって、新しい苗字と組み合わせたら言いにくかったり、文章のような名前になってしまったり、というケースが多くあります。
どんな苗字になっても、違和感がないような名前にするのが一番ですね。

みなみ 名前

【みなみ】の名前に想いを込めて

女の子の名付けに多い「みなみ」ちゃんについてご紹介しました。
名前を考えているパパママにとって、素敵な名前と出会えることを願っています。

みなみ 名前

名前は、人生で一番使う言葉です。
これから歩む赤ちゃんの人生が素晴らしいものになっていくことを祈って、愛情を込めて想いの込めた名前を名付けてあげましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小の寺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ