『智』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

「智」という漢字は、赤ちゃんの名付けに人気な漢字です。「智」は「賢い・知的・聡明」という意味があるため、名前の願いや由来が込めやすいです。人気の漢字の組み合わせを紹介します。「智」を使って、素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてくださいね♪

『智』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【智】名付けに人気の漢字
  2. 2【智】漢字の字画数
  3. 3【智】漢字の読み方
  4. 4【智】漢字の意味と由来
  5. 5【智】を使った男の子の名前30選
  6. 6【智】を使った女の子の名前30選
  7. 7【智】漢字のイメージ
  8. 8【智】どんな想いや願いを込める?
  9. 9【智】を使って素敵な名前をつけよう

【智】名付けに人気の漢字

「智」という漢字は、知恵深い印象を受け、赤ちゃんの名付けに人気の漢字です。知る、という漢字が入っているので、博学なイメージを名前から受けます。

智 名前

男の子にも女の子にも人気の漢字で、組み合わせは多様です。「智」と組み合わせて作る名前はいくつもあるので、ぜひ自分の想像する赤ちゃんのイメージにあった名前を見つけてください。
 

【智】漢字の字画数

「智」の字画数は、12画です。
字画数が少し多いように感じます。ですが、「知+日」と、見慣れた漢字の組み合わせのため、そこまで難しい印象は受けません。
 

智 名前

【智】漢字の読み方

(音読み)  
(訓読み)  さと、ちえ
(その他の読み方)  あきら、さかし、さとし、さとる、じ、とし、とみ、とも、のり、まさる、もと

名前に当てることができそうな字が沢山あります。

【智】漢字の意味と由来

【意味】
①知恵
②賢い
③知恵のある人、賢い人
④知る、悟る
⑤たくらみ、はかりごと

「智」は「知恵、賢い人」を意味する漢字です。「知」も同じような意味ですが、「智」のほうがより賢いと表現されます。

智 名前

【由来】
神様への祈りに使う道具である「矢」「口」「于」を組み合わせた漢字です。そこから「神様に誓いをたてる=(神に通じて)物事を悟る」様子を表現したことが由来になります。

【智】を使った男の子の名前30選

智(さとし)…「智」という漢字は中性的ですが、読み方は男の子らしいです。「とも」や「さとる」とも読みます。

智志(さとし)…二文字で表現するのもいいですね。「志」は「目的」という意味の為、「目標に向かって突き進める子に」「夢に向かって信念を貫ける子に」という想いを込められます。

晃智(あきとも)…他に当てる漢字は「亨智」「秋智」「亮智」など。

智仁(ともひと)…「仁」という漢字から、「思いやり、いつくしみの心をもつ人になってほしい」「でおおらかな心をもつ子に育ってほしい」など、様々な願いを込めることができます。

智久(さとひさ)…「久」という漢字は字画数が少なく、「智」と組み合わせることで非常にバランスのいい名前になります。

Thumb『仁』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「仁」という漢字は男の子にも女の子にも使うことができる漢字です。特に古風なイメージの名前にし...
智 名前

智久(ともひさ)…「山下智久さん」のイメージからか、かっこよくて爽やかなイメージがあります。「智寿」と書くのもいいですね。

智大(さとる)…「知識を幅広く学んでほしい」という想いが込められています。

大智(だいち)…上の逆バージョンですね。読み方がガラッと変わってきます。

智矢(さとや)…「矢のようにまっすぐ真面目な子に育ってほしい」という想いを込めて。

智一(としかず)…「智和」とも書きます。

智一(ともかず)…こちらは別の読み方です。

智 名前

智彰(ともあき)…「彰」という漢字は、「あきらか・はっきりしている」という意味をもちます。他に当てる漢字は「智昂」「智明」「智晃」など。

智貴(ともき)…「貴」という漢字は、「大切である」「位が高い」という意味であるため、「社交的で友達の多い魅力的な人に」という想いが込められます。

智孝(ともたか)…「孝」という漢字が入ることにより、「智」の漢字が引き立ちます。他に当てる漢字は「智尊」「智崇」「智嵩」など。

智教(とものり)…「智」と「教」で、博学な印象を受けます。「智徳」と書くのもいいですね。

智教(さとのり)…⑮と漢字は同じですが、読み方が異なります。

智也(ともなり)…「也」の漢字は、男の子の名前でよく見かけますね。「也」はメインの「智」の漢字を際立たせてくれる漢字です。

美智人(みちひと)…三文字も「智」の漢字が入ることによって見た目が美しいです。

智 名前

三智久 (みちひさ)…総字画数はそこまで多くないので、書くときに苦になりません。

美智也(みちや)…「也」の漢字が入ることにより、より男の子らしい名前になります。

一智(かずとも)…見た目が美しく、バランスのとれた名前です。

仁智也(にちや)…珍しく、印象的な名前です。「仁」や「智」や「也」も、それぞれが素敵な意味をもった漢字ですので、様々な想いや願いをつけることができます。

智和(のりかず) …「智」の漢字は、「のり」とも読みます。「のりとも、のりやす、のりはる」など、色々な名付けに当てることができます。

良智(よしとも) …「良」という漢字が入ることにより、温かくて優しい印象を与えますね。

智 名前
Thumb男の子の名前一覧!名付けに使いたい名前が見つかる!
男の子に名付けてあげたら古風・和風・珍しいと人気者になる340個の名前厳選、一覧にしました。...

智哉(ともや)…難なく読める名前です。他に当てる漢字は「智也」「智弥」「智矢」など。

智史(ともふみ)…「智」と「史」の漢字の組み合わせから、「豊富な知識を人のために役立てるような人生を」という想いを込めることができます。

智大(ともひろ)
智大(ともはる)
智大(さとひろ)…「智」に「大」と書いて、様々な読み方をします。

智春(ともはる)…他に当てる漢字は「智悠」「智映」「智晴」など。

智 名前

【智】を使った女の子の名前30選

智(ちえ)…「とも」と名付けるのもいいですね。

智咲(ちえ)…二文字で表現するのも見た目が美しいです。

伊智香(いちか)…「伊」という漢字は、神様を呼び寄せる聖職者を表す漢字です。その由来から、「先頭に立って人々を引っ張っていくような子に」という想いが名前からイメージできます。

美智瑠(みちる)…「瑠」という漢字は、清らかさが感じられます。三文字の美しい漢字で表すことで、名前が一層際立ちます。

咲智(さち)…「知識が広く開いていくように」という願いが込められます。

咲智恵(さちえ)…⑤に比べて字画数は増えますが、「知恵の恵」が加わることにより、素敵な名前になります。

智 名前

咲智子(さちこ)…「子」という漢字は、最近になってまた人気がでています。古風で美しい名前です。

咲智代(さちよ)…現代らしからぬ名前に見えますが、「智」の漢字が入ることにより、上品な印象を受ける名前です。

智美(さとみ)…女の子らしい名前です。響きもいいですね。

智優(ちひろ)…「優」という漢字が入ると、柔らかく温かい印象が見受けられます。

智恵子(ちえこ)…読みやすく、音の響きも綺麗です。総字画数が多いのが注意点です。

智咲(ちさき)…「知識が広く開いていくように」という願いが込められます。

智 名前

智笑(ちえみ)…「笑」という漢字が入る名前っていいですよね。当て字でもなく、漢字の雰囲気で読むことができる名前です。

智叶(ちか)…「叶」という漢字を入れることによって、名付けに様々な由来や想いを込めることができます。

智佳子(ちかこ)…「佳」は「美しい、優れている」という意味をもつ漢字です。「智」と組み合わせることによって「心身とも美しくなるように」という想いを込めることができます。

智佳穂(ちかほ)…「穂」の漢字の由来から、「稲のようにまっすぐ成長してほしい」という願いが込められます。

千智(ちさと)…「千」という漢字は字画数が少なく、「智」と組み合わせることで非常にバランスのいい名前になります。

智鈴(ちすず)…和の雰囲気をもつ「鈴」の漢字は、女の子の名前によく使われている人気の漢字です。

智鶴(ちづる)…総字画数が多いですが、漢字を知っている方は難なく読める名前です。

美智子 (みちこ)…古風で上品な名前です。「子」が入ることでますます女の子らしい名前になります。

Thumb和風・古風な女の子の名前240選!日本人らしい可愛い名前を大特集!
名前のバリエーションが様々で自由になってきた現在、古風・和風な名前を付けるのが流行っているこ...
智 名前

智奈(ちな)…他に当てる漢字は「智菜」「智那」など。

智春(ちはる)
智夏(ちなつ)
智秋 (ちあき)…赤ちゃんが生まれた季節を入れたい方におすすめです。

智奈美(ちなみ)
智由紀(ちゆき)
小万智(こまち)
万智子(まちこ)…三文字も素敵でバランスのとれた名前になります。

智保(ちほ)…「智帆」と書くのも女の子らしいです。

智佳(ともか)…「ちか」とも読みます。

智 名前

【智】漢字のイメージ

「智」という漢字からは、「賢い」「知的」「聡明」なイメージを受けます。古くから名前にも使われてきた人気の漢字です。
 

智 名前

【智】どんな想いや願いを込める?

漢字そのままの意味で「賢くなってほしい」と想いを込めることができます。

智 名前

また、「知識を豊かにすることで多くの人の助けになってほしい」「リーダーになってほしい」という、赤ちゃんの未来を見据えた想いを込めることもできます。
 

【智】を使って素敵な名前をつけよう

赤ちゃんに名付けをするときは、名字との字画数のバランスを考えることが大切です。
「智」という漢字は、男の子にも女の子にもよく使われる人気の漢字です。赤ちゃんに名付けする際、漢字はなるべく男の子らしい、女の子らしいイメージのあるものを選ぶと良いでしょう。

智 名前

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小の寺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ