告白後のLINEで気をつけることは?パターン別に注意点をご紹介!

LINEで告白後、相手からの返事がなかなかこない!返事がきたけど、ここからどうすればいいの?告白に失敗したらどうしたらいい?この記事では、LINEで告白後、返事を待つ間の過ごし方や、成功したあとスムーズにデートの予定をたてる方法についてご紹介していきます!

告白後のLINEで気をつけることは?パターン別に注意点をご紹介!のイメージ

目次

  1. 1告白後にLINEを送る時はどうしたらいい?
  2. 2告白後、すぐに連絡が来ない理由とは
  3. 3告白の返事はいつまで待つべき?
  4. 4告白後のLINEで気をつけること|返事待ち編
  5. 5告白後のLINEで気をつけること|成功編
  6. 6告白後のLINEで気をつけること|振られた編
  7. 7告白が成功した!上手にLINEでデートに誘う方法
  8. 8LINEでの告白は、告白したあとが大事だった!

告白後にLINEを送る時はどうしたらいい?

女性

あなたは、思い切って気になる人に告白をしたあと、LINEで相手にどのように接していますか?告白に成功しても恥ずかしさから急に冷たく接してしまったり、振られた場合だと急にそっけなくしてしまったり、自分の感情も相まって落ち着いた態度で接するのは大変むずかしいですよね。

また、顔を合わせず文章でやりとりするために、本当に伝えたい気持ちと違った受け取られ方をされる可能性もあります。今後お付き合いする場合でもお友達として関係を続けていく場合でも、告白したあとの態度は非常に重要になってくるでしょう。

告白後、すぐに連絡が来ない理由とは

女性

LINEの返事待ちの時間はとてもドキドキしますが、LINEで告白をしたあと、ほとんどの場合すぐに返事はもらえない可能性が高いです。それはなぜなのでしょうか?まずは、LINEで告白をしたあとすぐに返事が来ないケースについて、その理由を解説していきます。

ThumbLINEで告白して振られた時の上手な接し方!相手を振り向かせるには?
精一杯の思いをLINEで伝えて振られたらとても辛いですよね。でも、その後の対応次第では今後付...

①返事に悩んでいる

返事に悩む

基本的に、告白の返事はYESかNOです。しかし、文章でそれを伝える場合、簡潔に伝えるとどうしてもドライな印象を与えてしまいます。ビジネスシーンではその簡潔さが必要なケースもありますが、告白の返事は気持ちのこもった文章を送るよう心掛けている人が多いでしょう。

告白をしたあとの返事は時間がかかるという事を念頭において、告白LINEは相手が忙しくない時間帯を選び、寝る直前といった遅い時間には送らない方がいいでしょう。

②仕事や勉強が忙しい

男性

告白したあとのLINEが遅い原因は、あなたではなく相手にある可能性もあります。もし送ったメッセージになかなか既読がつかない場合は、仕事や勉強が忙しいために、スマートフォンを見ていないのでしょう。

もちろん既読がついてからもさらに返事に時間がかかることが考えられるので、相手の状況を考えて、時間がかかる事は仕方ないと割り切ったほうが良いです。

③曖昧な言い回しのために、返事のしようがない

返事のしようが無い

あなたが気持ちを伝えるためにしたためたメッセージは、感情に任せて「結局何が言いたいの?」とつっこみたくなるような文章になっていませんか?

例えば「好きです」と言われただけでは、付き合ってほしいのか、気持ちを打ち明けたいだけなのか判別がつきません。その判断を相手に委ねるのは、相手を困らせる結果につながってしまうので、返事が遅くなるばかりか、そのままはぐらかされる可能性も?

LINEで告白をするときは、相手が返事をしやすい文章かどうか、見直してから送るのが良いでしょう。

④気持ちの整理をしている

男性

もし、あなたが告白をした相手があなたのことを良く知らなかったり、恋愛対象として見ていなかった場合、告白の返事はより時間がかかるものとなります。例えば、すでに仲が良かったり、良い雰囲気になっている相手であれば、告白されたときの返事はある程度YESかNOか決まっていることが多いです。

しかし、相手にとってあなたの告白が予想外のことであった場合、あなたと付き合うかどうか0から考える必要があるので、すぐに返事をすることは難しいでしょう。

Thumb友達と恋人の違いとは?告白して関係が壊れるのが怖い時の対処法も!
友達と恋人の違いをはっきり答えるのは難しいと思います。ただその境界線を理解することで、友達以...

告白の返事はいつまで待つべき?

女性

告白したあとの返事は、基本的に時間がかかる傾向があります。あまりに時間がかかると、心配になって催促したくなるかもしれません。それでは、返事はいつまで待つのが良いのか見ていきましょう。

①当日中

相手が忙しくない状況を知ったうえで告白をし、さらにすぐに既読がついた場合は、その日中に返事がもらえる可能性が高いでしょう。

もし当日中の返事が期待できるのであれば、返事のLINEにもすぐ気が付けるように、スマートフォンを肌身離さず持っていた方がいいですね。

②2日

女性

告白したあとの返事が2日たっても来ない場合、返す文章が全く思いつかなかったり、返事をすることをやめてしまっている可能性があります。

はっきりとした返事が欲しいのであれば「困らせてしまったかもしれないけど、返事が欲しいんだ。YESかNOかだけ教えてくれないかな?」と相手を思いやった言い回しで返事を催促しましょう。

③いつまでも待つ

もし、あなたと相手がまだ親しい間柄ではないけど、募る気持ちを伝えてしまった!というケースでは、相手はあなたの告白に驚くと同時に、OKするかどうかの判断材料が不足しているのかもしれません。

こういった場合、告白のメッセージには、「返事はすぐじゃなくていいよ」と待ってあげる姿勢を示しましょう。しかし、このままでは告白しっぱなしになってしまい、相手との仲がなかなか進展しません。ですので、気持ちを伝えたうえであなたの人となりを知ってもらうために、デートやお食事に誘って、仲が深まったところでもう一度告白をしてみましょう。

Thumb告白を保留にされてる期間にデートに誘うのはOK?正しい誘い方も!
告白をして、「少し考えさせてほしい」と保留にされることもあるでしょう。その期間にデートに誘い...

告白後のLINEで気をつけること|返事待ち編

女性

告白後の返事を待っている間は、はらはらドキドキしますよね。しかし、その返事がいつまでたっても来ない場合、もやもやしてきたり、イライラしてしまったりすることはありませんか?

ここからは、返事を待つ間のあなたの気持ちについて、気を付けたいポイントをあげていきます。

Thumb女から告白された男性の本音とは?成功率を上げるコツはあるの?
女性から告白されると男性はどう思うのでしょうか?女性からの告白が増えている現代に、女性からの...

返事を催促しない

待つ

先ほども述べたように、告白後の返信にはとても気を使う為、普通のメッセージよりも文章をうつのには時間がかかってしまいます。

一生懸命返事を考えているのに、矢継ぎ早に「どう?」「返事まだ?」と連続してメッセージが来ると、YESと答えようと思っていた相手は心変わりしてしまうかも?

告白後はの返事待ちは、催促をせずおおらかな気持ちでいましょう。

告白したことをあまり考えない

女性

告白したあと、返事が気になって何も手がつかない!という経験は、誰にでもあるでしょう。しかし、LINEで告白をした場合、相手がメッセージに気づくまではまだ告白をしていないのと同じ状態にあります。

もしあなたの気持ちだけがどんどん先走って、告白が成功したかな?失敗したかな?とそわそわしてしまっては、仕事や勉強のミスのもとになってしまいます。

告白後は、掃除や趣味の時間など、あえて気を紛らわすようにすごしましょう。

SNSで意味深な発言をしない

女性

LINEの返事待ちの間、スマートフォンを手放せないためについついSNSを覗いてしまったり、投稿してしまうこともあるでしょう。しかし、焦る気持ちをそのままSNSに投稿するのは避けたほうが良いでしょう。

身近な人に感づかれると、相手に迷惑がかかる可能性もあります。また、何も事情を知らない人から「どうしたの?」とリプライが来ても、どのように対応するべきか迷ってしまいますよね。

LINEの返事待ちの間は、眺めるだけにしましょう。

告白を無かったことにしない

女性

告白の返事があまりに遅いと、ついついネガティブになってしまって「振られるだろうな…」といった考えがよぎってしまうこともありますよね。しかし、その考えを相手に送ってはいけません。

告白LINEの数時間後に「やっぱり無理だよね。今の聞かなかったことにして!」と言われても、「じゃあなんで告白してきたの?」と相手を困らせるだけです。

一度告白をしたら、相手からきちんと返事がもらえるまで待ちましょう。返事がなかなかこないからといって、不誠実な発言をするのは避けたいですね。

告白後のLINEで気をつけること|成功編

女性

告白後、相手からの返事がきてOKがもらえたら、とても幸せですよね!ですが、幸せいっぱいだからこそやってしまいがちな失敗もあります。告白が成功したら、あなたはどのような行動を起こすべきなのでしょうか?気を付けるべきポイントについて解説していきます。

Thumb心に響く告白の言葉20選!思わずOKしちゃう素敵な告白の言葉集!
あなたは告白をしたい相手がいますか?どんな言葉で告白すれば胸キュンしてくれるのでしょうか?今...

ネガディブな発言をしない

ダメだと思っていたら、相手からOKの返事が!そういう時、つい「本当に自分でいいの?」「自分なんかで、ごめんね」と言ってしまいがちです。

謙遜のつもりなのでしょうが、これではあなたの告白に応えてくれた相手の判断が間違っていたかのような印象を与えてしまいます。

相手があなたの告白に応えてくれたのは、あなたに期待していることも大いにありえます。まずは、相手の期待に応えられるように、自分に自信を持ちましょう。

嬉しい気持ちを伝える

カード

告白が成功すると、誰でも気持ちが舞い上がってしまうものです。しかし、浮ついた気持ちでいることによって、相手への対応がおろそかになってしまってはいけません。

相手は、あなたの告白に応えるために時間をつくってメッセージを送ってくれています。まずは、そのことについて感謝の気持ちを伝えましょう。

また、恥ずかしさから文章がドライになってしまうことにも気を付けましょう。まずは素直にうれしい気持ちをメッセージにして伝えるのが望ましいです。

すぐに予定を取りつける

告白後、成功するととてもテンションが上がりますよね。しかし、その後時間が経てば経つほど、告白した時の気持ちの舞い上がりが落ち着いていってしまいます。そうなってしまうと、せっかく告白が成功したのにすぐに気まずい空気に…。

こういった事態を避けるためにも、告白が成功したら、そのままLINEでデートの予定を立てましょう!一度デートをして、改めて「付き合っている」という事実確認をすることによって、その後のLINEのやりとりもより楽しくなるでしょう。

告白後のLINEで気をつけること|振られた編

女性

告白をしたけど、残念ながら失敗してしまった…。とても悲しいですが、感情の赴くまま相手を傷つけてしまってはいけません。告白後、相手からNOの返事が来てしまった場合は、どのようなことに気を付けるべきか、ポイントを解説します。

言い訳をしない

振られたことに関して言い訳をしたり理由をつけてしまうのは、とてもカッコ悪い行為です。また、「返事を期待していなかった」や「ダメもとだった」といった発言も、せっかく返事をくれた相手にとても失礼になります。

まずは、振られたことをうけとめて、相手がくれたメッセージに誠実に対応しましょう。相手はあなたを振ったことに申し訳なく思っている可能性もあるので、相手が傷つかないように配慮してあげたいですね。

断った理由をしつこく聞かない

女性

相手の返事がNOだったけど、なぜ振られたのか釈然としない…。相手の返事の文章によっては、なんだかすっきりしないといったケースもあるでしょう。しかし、相手からのNOがわかった以上、そのことに詮索したりしつこく理由を聞いてはいけません。

相手はあなたが傷つかないように言い回しを考えてくれたのかもしれませんし、人に言うのがはばかられる理由で交際を断ったのかもしれません。人を振るのも勇気がいる行動ですので、相手の気持ちを尊重して、困らせるような追求はしないほうがいいですね

自己評価が低くなるような発言をしない

スマートフォン

振られたことにより自信がなくなってしまい、「自分なんかじゃダメだよね」といった発言をしてしまいがちですが、こちらもやめたほうがいいでしょう。

振られたのはあなたが悪いからではなく、相手に他に好きな人がいたり、交際ができる状況にないからかもしれません。しかし、そんな理由を知らずに「自分なんか」といった発言をしてしまっては、振った相手が悪いという印象を与えてしまいます。

相手に直接発言をするのはもちろんNGですが、直後にアップするSNSにも気を付けるべきです。相手が感づいてしまうようなネガティブな投稿をするのはやめたほうがいいでしょう。

告白が成功した!上手にLINEでデートに誘う方法

カップル

告白が成功したら、その熱が冷めてしまう前にぜひ相手をデートに誘いたいですよね!ここからは、LINEで告白したあと、どのような流れでデートに誘ったか、体験談をご紹介します。

「次はいつ会える?」

スマートフォン

LINEで告白したあと、OKの返事がもらえたので、すぐに「いつ会える?」と送りました。テンションが上がったままだったので、相手に引かれてしまったかな?と心配になりましたが、彼も一緒になって「いつにしようか。〇〇に行くのはどう?」と乗り気になってくれたので、すぐに会う約束をしてよかったです(19歳/女性/大学生)

告白が成功したのであれば、「いつ会える?」と聞くのは自然な流れではないでしょうか。逆に日をまたいでしまうと、デートに誘うLINEをするために再びドキドしてしまう可能性も考えられますよね。だからこそ告白の流れに乗り、勢いに身を任せてみるのも良いでしょう。

「早く会いたい!」

女性

金曜日に告白してOKをもらったけど、月曜日まで待てなかったので、「早く会いたい」と送ってみたところ、早速日曜日に会うことになりました。急な予定だったのでファミレスで話をするだけでしたが、「あぁ、付き合ってるんだなぁ」とあらためて実感することができました。(17歳/女性/高校生)

告白に成功しても、実際に会うまで「付き合っている」という実感はなかなか生まれないですよね。もし相手が近くに住んでいるのであれば、どんなに短時間でもいいので、会える時間をみつけてみましょう。あなたのうれしい気持ちがあいてに直接伝わると、より二人の仲もより深くなりますよ!

「一緒にいきたい所がある」

デート

ずっと憧れてた人に告白をして、まさかの成功だったので、「いつか一緒に行けたらいいな」と夢見ていたテーマパークを提案すると、「そんな風に思ってくれてたんだ」と驚いてくれました。

私から告白したんだから、とはりきってデートコースやプランを考えていくうちに、彼の方からも「ここに行きたい」と提案をしてくれるようになりました!(23歳/女性/会社員)

成立してすぐのカップルは、お互いのペースや好みがつかめていない場合もあるので、いざデートをするとなると「どうする?」と迷走しがちですよね。あなたがリードして行きたい場所ややりたい事を提案することによって、スムーズに初デートにもっていくことができるのではないでしょうか。

「今から通話できる?」

女性

遠距離ですぐには会うことができないので、告白をしてからすぐにカメラをつないでオンラインデートをしました。時間や場所に関係なくデートができるし、告白したあとすぐに会えなくても付き合ってることを実感できました。

実際に会えたら行きたいデートスポットや、食べたいものの話題は尽きないので、会えるまでのワクワク感がずっと続いています。(20歳/女性/専門学生)

このご時世、気軽に遠出ができなかったり、人が混む場所は避けなければいけなかったり、遠距離のカップルにはとても憂鬱な日々ですよね。ですが、ここは文明の利器をつかって彼との絆を深めましょう!オンライン通話で会話をするだけでなく、一緒にゲームで遊んでみるなど、通常のデートとはまた違った楽しみ方ができますね。

LINEでの告白は、告白したあとが大事だった!

スマートフォン

いかがでしたか?LINEで告白するのは、顔を会わせているわけではないので、相手へ送る文章や気持ちに行き違いが無いよう、しっかりと配慮をしたいですね。

また、告白したあとはすぐにデートなど、会う約束をした方がいいこともわかりました。LINEで告白をしようと思っている人は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
namitan
2019年生まれの男児を育てる傍ら、コスメ集めや観葉植物栽培を楽しんでいます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ