お弁当バッグのおすすめ7選!選び方や口コミも詳しく紹介!

「子供のお弁当が始まったけどいいお弁当バッグが見つからない」「使っていたお弁当バッグが壊れたから新調したいけど種類が多過ぎて迷う」という人に厳選した人気のお弁当バッグを紹介します。お弁当バッグを選ぶ際の基本のポイントを押さえてお気に入りの1つを見つけましょう!

お弁当バッグのおすすめ7選!選び方や口コミも詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1今人気のお弁当バッグが知りたい!
  2. 2お弁当バッグを選ぶ際のポイントをチェック!
  3. 3【おすすめのお弁当バッグ①】女性向け
  4. 4【おすすめのお弁当バッグ②】男性向け
  5. 5【おすすめのお弁当バッグ③】子供向け
  6. 6お気に入りのお弁当バッグとともに素敵なランチタイムを!

今人気のお弁当バッグが知りたい!

お弁当バッグは学校や職場にお弁当を持参している人にはなくてはならない必需品です。お弁当バッグと一言でいってもその種類は多種多様で、昔ながらの巾着タイプやサブバッグとしても使える通勤にも便利な手提げタイプ、保冷・保温が可能な高機能タイプまでありますよ。お弁当箱と同じようにお弁当バッグも世代や性別によって人気が異なるものなので、自分に合ったお弁当バッグにはどのようなものがあるか気になりませんか?

今回はおすすめのお弁当バッグを男性・女性・子供向け別に詳しく紹介していきます。お弁当バッグを選ぶときに参考となる基本のチェックポイントや口コミも併せて紹介するので、お弁当バッグの新調を考えている人は是非参考にしてくださいね!

お弁当バッグを選ぶ際のポイントをチェック!

チェック

お弁当箱に合ったサイズか

どんなに気に入ったデザインやブランドであっても普段使用しているお弁当箱に合ったサイズのバッグでなければ意味がありません。店頭で購入する際は、事前にお手持ちのお弁当箱のサイズを測っておきましょう。お弁当バッグ売り場にはお弁当箱が一緒に売られてることが多いので、お弁当バッグの新調とともにお弁当箱も一新して一緒に購入すればサイズを間違うこともないのでいいかもしれませんね。

開閉口が大きいか

お弁当バッグのサイズ自体がお手持ちのお弁当箱のサイズと合っていても、開閉口が狭ければお弁当箱を取り出す際に傾けなければならず、中身が崩れてしまったり汁気のあるおかずの場合は漏れ出てしまう可能性もあります。デザイン性のみを重視せず、お弁当箱を出し入れする時のこともイメージしてから購入しましょう。

ポケット付きか

ランチタイムは自席でお弁当を食べる人もいる一方、場所を移動する人も多いですよね。ポケット付きのお弁当バッグであれば鞄を持ち歩くことなく、スマホやお財布といった最小限の荷物を入れることが可能です。ポケット付きのお弁当バッグは2~3つの仕切られたポケットが付いていることが多いので、すっきりと収納が可能な上に衛生的ですよ。

保冷・保温機能付きか

ごくシンプルな布製の巾着タイプは開閉口が広くてマチも十分ですが、保冷・保温機能がありません。夏場の食中毒が気になる人や通勤・通学時間の長い人、温かいお弁当を食べたい人にとっては保冷・保温機能があるかどうかは重要なチェックポイントです。保冷・保温機能付きのお弁当バッグは地味なデザインのものが多いイメージがありますが、最近はおしゃれな柄やキャラクターものもたくさん出ているので子供から大人までぴったりな商品が見つかるでしょう。

漏れないか

通勤や通学時は電車の揺れや混雑具合などによってどうしてもお弁当が傾いて中身が漏れて出てしまうことがあります。汁気の少ないおかずにしたり、漏れないお弁当箱を使用しても場合によっては漏れてしまいますよね。そのような時も内側がアルミ素材であったり、フィルムが貼られていて防水加工が施されているお弁当バッグを使用すれば漏れないので安心です。

【おすすめのお弁当バッグ①】女性向け

DEAN & DELUCAのお弁当バッグ

女性を中心に根強い人気があるブランドのDEAN & DELUCAは、世界中の美味しいスイーツやデリ、雑貨が揃ったセレクトショップです。DEAN & DELUCAのお弁当バッグは、シンプルかつスタイリッシュな持ち味を活かしたデザインとフォルムになっています。

こちらのお弁当バッグはバッグインバッグにぴったりのサイズでマチも13cmもあり、一般的なサイズのお弁当箱なら問題なく入ります。開閉がしやすいのもおすすめポイントですよ!内側はアルミ蒸着シートですが、お弁当バッグ自体に保冷機能はないため、夏場は保冷剤を入れて使用しましょう。

DEAN & DELUCAからはその他にお弁当箱やスープポット、スナックバッグも販売されています。公式オンラインショップ限定でランチバッグセットの販売もあるのでトータルで揃えたい人はチェックしてくださいね!

DEAN & DELUCAのお弁当バッグの口コミ

  • なんといってもDEAN & DELUCAのスタイリッシュなデザインが前面に押し出されていておしゃれです。職場の人にも「おしゃれだね!」と褒められました。
  • DEAN & DELUCAのお弁当箱を持っているのでトータルコーディネートをしたくて購入しました。見た目重視でしたが使い勝手もよく、思いのほか気に入っています。
  • 一見あまり丈夫には見えませんが、お弁当が傾いても漏れないしおしゃれな割に耐久性もあります。

フォションのお弁当バッグ

パリの老舗高級食材店であるフォションからは定番のブランドロゴをあしらったトートサイズのお弁当バッグが販売されています。カラーバリエーションは3色で、どれも大人の落ち着いた雰囲気がありながらも華やかさや上品さを感じられるデザインです。

こちらのお弁当バッグは開閉口にファスナーが付いているので中身が見えることもありませんし、お弁当の取り出しも楽にできます。バッグの底面には保冷剤を入れる内ポケット付きで、側面には出し入れがしやすいポケットも付いており小物の多い女性にはありがたいお弁当バッグです。

その他にお弁当バッグには珍しく、キーホルダーも付いていて機能面はかなりの充実度です。お弁当バッグとしてはかなり大きめですが、お弁当が傾いても漏れないつくりになっていますし、荷物が多めの女性にはとてもおすすめですよ!

フォションのお弁当バッグの口コミ

  • 持ち手がとても持ちやすくて縫製もしっかりしています。素材の質感と素材は表面と側面で異なりますがお値段の割に高品質で気に入っています!
  • ランチバッグとして使うこともあれば、トートサイズの大きなお弁当バッグなのでサブバッグとして利用することもあります。様々な使い方ができて便利です。
  • 一目見てフォションとわかるデザインと上品な雰囲気がお気に入りポイントです!

リサ・ラーソンのお弁当バッグ

スウェーデンの陶芸家であるリサ・ラーソンのイラストは日本でも大人気です。リサ・ラーソンの関連グッズは多数販売されており、もちろんお弁当バッグも何種類も出ています。その中でもリサ・ラーソンを代表するキャラクター「マイキー」柄は一番人気の商品です。

よくあるお弁当バッグの形ですが、生地は丈夫なキャンパス地でできており開閉口はファスナー付きで安心です。女性用のお弁当箱と小ぶりの水筒であれば入れることが可能で、お弁当バッグとして以外にも小物入れとして使うこともでき、通勤にも便利ですよ。

こちらのお弁当バッグの魅力はなんといってもその北欧らしいポップなデザインと色使いです。キャラクターものは子供っぽくなりがちですが、リサ・ラーソンのイラストであればそのような心配もなく、その上かわいらしさも追加できますよ!

リサ・ラーソンのお弁当バッグの口コミ

  • 手持ち部分がブルーなので汚れが目立ちづらいです。ベースのカラーも真っ白ではなくグレーがかっていておしゃれなので気に入っています!
  • 内ポケット付きなのでそこにふりかけや薬味を入れています。
  • 保冷タイプではない点が夏場の通勤には不向きで少し残念ですが、デザインも可愛いので満足です!

【おすすめのお弁当バッグ②】男性向け

アスベルのお弁当バッグ

アスベルの2段用お弁当バッグは、アルミ蒸着フィルムと断熱構造のおかげでお弁当の美味しさをキープしてくれます。しかも保冷剤が2つとベルトが付いて500円以下というかなりのお手頃価格商品です。

値段が安い分、品質が心配という人もいるかもしれませんが、こちらのお弁当バッグは値段の割に縫製もしっかりしていて、仮にお弁当の中身が出てしまっても漏れないので安心して使えます。

ごくシンプルなデザインなので万人する見た目で、容量も大きいのでお弁当の量が多い男子学生や働き盛りの男性にはぴったりの商品です。2段式のお弁当箱を入れてもまだ余裕があるので保冷材の他に小ぶりなお菓子や果物を入れることもできますよ。

アスベルのお弁当バッグの口コミ

  • 取っ手が付いていてバッグの中からサッと取り出せてとても便利です。
  • 最初は少し本体の生地が薄いようにも感じましたが、ファスナー部分やその他のほつれもなく意外と丈夫でした。
  • 高校生の息子は無地のシンプルなもの以外嫌がるのでこちらを購入しました。容量も十分で本人も気に入ってくれたようなので満足です!

Avamiのお弁当バッグ

アメリカンな雰囲気のとてもおしゃれなペーパー素材のお弁当バッグです。内側は断熱性のあるアルミで加工されているため、長時間の保冷・保温もできます。

ペーパー素材であることから一見すると耐久性がなさそうに思われますが、その見た目とは裏腹にかなり高機能なお弁当バッグです。丈夫な素材を使用しているので型崩れすることがなく、耐水性もあって漏れないので安心して使えます。その上、ペーパー素材なのになんと洗うことまで可能なんですよ!

また、容量も大きい上に開閉口も広いので出し入れが簡単にできます。紙でできているので使い終わった後は折りたたむことも可能なので収納にも困りません。バッグインバッグとして使用してもそのまま手に持って使うのにも適したお弁当バッグです。

Avamiのお弁当バッグの口コミ

  • 見た目がおしゃれな上に使い勝手もよくて最高です!
  • このブランドのペーパーバッグは環境に配慮した素材というところに惹かれて購入しました。通勤時のお弁当バッグとしての他にピクニックでも使っていますよ。
  • 娘の進学にあわせて新調しました。サンドイッチ派なので雰囲気もぴったりで使いやすくて、重宝しています。

【おすすめのお弁当バッグ③】子供向け

ディズニーのお弁当バッグ

子供用お弁当バッグの定番ともいえる巾着タイプです。ディズニーキャラクターのものは幼稚園から中高生まで幅広い世代の子供に人気ですが、中でもアリエルなどのプリンセスものが小学生の女の子を中心に人気を得ています。

中身が漏れない構造のお弁当バッグとは異なって布製なので漏れの心配はありますが、その分洗濯は簡単でいつも清潔に保てますし、開け閉めも左右に紐を引っ張るだけなので幼稚園児のお子さんでも一人でできますよ。

スケーター社からはお弁当バッグに限らず、多くのキャラクターもののお弁当箱やフォーク&スプーンセットなども販売されているので、お弁当バッグとお揃いで購入するのもいいでしょう。

ディズニーのお弁当バッグの口コミ

  • 100均でもディズニーキャラクターのお弁当バッグが買えますが、使いやすい巾着タイプでお弁当箱とお揃いにできるのでこちらにしました。
  • 生地は若干薄めですが、毎日使って選択しても1年以上もっているので満足です!
  • キャラクターものですが淡い色合いなのでかわいいながらも落ち着いた雰囲気があります。

imeetuのお弁当バッグ

バッグや小物製品を幅広く取り扱っているブランドのimeetuのお弁当バッグは、10種類以上の柄があります。そのどれもがかわいい動物や果物、お花をモチーフにしているので子供用にぴったりなのはもちろん、世代を問わないデザインなのでお母さんがお持ちになっても違和感がありません。

ファスナーが付いているのはもちろんのこと、そのファスナーチャームもアンティーク風で細部にまでこだわりが伺えます。内部はアルミ素材なので保冷・保温機能もばっちりですし、メッシュ素材の内ポケット付きなので夏場は保冷剤を入れたり、ふりかけなどを入れることも可能ですよ。

幅広の取っ手なので手への負担も少なく、表面は撥水加工がされているのでなにかと汚してしまったり飲み物などをこぼしやすいお子さんにおすすめです!また、内側もフィルム加工が施されているので防水性が高く、お弁当が傾いても漏れないので安心ですね。

imeetuのお弁当バッグの口コミ

  • 1,000円程という値段の割に縫製もしっかりしていて保冷・保温機能も付いているのでコスパの高いお弁当バッグですよ。
  • 使いやすくてサイズも大き過ぎず、そしてお手入れが簡単なのでとても助かっています!
  • なんといってもどの柄もかわいいのがお気に入りポイントです。すでに2つ持っていますが3つ目を購入検討中です!

お気に入りのお弁当バッグとともに素敵なランチタイムを!

お弁当

お弁当バッグといっても素材・機能・サイズが多様なことがわかりましたね。デザインやブランドも考えると選択肢は無限大なので、「これ!」というお弁当バッグを見つけるのはなかなか難しいかもしれません。しかし、今回紹介した選び方のポイントや口コミなどを参考にして通勤や通学にぴったりの理想のお弁当バッグを探してみてくださいね。お気に入りのお弁当バッグが見つかればランチタイムがより一層楽しみになりますよ!

Thumbお弁当袋の作り方は?簡単な基本の作り方から巾着型や封筒型まで!
幼稚園の通園グッズの中でかかせないものといえば、お弁当袋です。愛情たっぷりのお弁当に手作りの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ