面倒な子供服の収納を解決!賢い収納術&便利グッズ20選!【ママ必見】

子供服って増えるばかりですぐに収納ケースがいっぱいになったりしませんか?来年着れるかも?って思っていた子供服もクローゼットの中のままで終わったなんて方もいると思います。今回は子供服の収納術をご紹介です!100均や無印、ニトリ、IKEAの商品もご紹介しますよ!

面倒な子供服の収納を解決!賢い収納術&便利グッズ20選!【ママ必見】のイメージ

目次

  1. 1子供服を上手に収納するには?
  2. 2【100均グッズ】子供服を収納する
  3. 3【ニトリ】子供服を収納する
  4. 4【無印良品】子供服を収納する
  5. 5【IKEA】子供服を収納する
  6. 6【その他】子供服を収納する
  7. 7子供服は捨てて減らすことも大切
  8. 8子供服をキレイに収納してスッキリしよう

子供服を上手に収納するには?

子供服を収納するにはいくつかのコツがあります。畳み方はもちろん収納ケースなどの使い方よっても子供服を上手に収納することができるんです。まずは今日から始められそうな収納のコツをご紹介します。

見やすいように立てて収納

まず大事なのは収納ケースやタンスを開けたら、どこに何があるのかが見えるのが収納のコツです。着ようと思った服が中々見つからなくて奥の方から取り出すなんてこともあると思います。そんなことにならないように、収納ケースを使っている方でもタンスを使用している方でもできるのが服を立てて収納することです!

この方法、実はたたまなくてもできるんです。たたまずに丸めるんです!これだとお子さんの年齢によっては楽しみながらやってくれたりする子もいるのでおすすめですよ。丸めた子供服を立てて収納すれば見た目もスッキリ、スペースもそんなに取らないので、今使っている引き出しがかなり整理されてると思うのでおすすめです!

サイズ別に収納すると便利

すぐにサイズアウトしてしまうのが増える原因とも言えるのですが、新品の服を買う時にはついついワンサイズ大きめサイズを買ってしまいますよね。そうすると手元にあるのがベストサイズをワンサイズ大きめサイズの服が混ざっているので、それらをサイズ別に分けて収納するのもコツの1つですです!

ご兄弟、姉妹がいるご家庭も多いと思いますので、上の子と下の子の服が混ざらないようにする為にもサイズ別収納はとっても便利なんですよ。

収納ケースは透明で見やすいものを選ぶ

クローゼットや押入れに収納ケースで子供服を収納している方も多いと思いますが、そんな時に使う収納ケースは断然!半透明がおすすめです。さらに、半透明の物を選ぶと中身が見えて分かりやすく、正面に内容をラベリングしておくのが収納上手のコツです。

【100均グッズ】子供服を収納する

子供服を実際に100均グッズを使っている収納術をご紹介します。アイデアがすごくて驚くものもありますが、比較的に誰でも真似ができる収納方法なので、100均グッズで上手に収納してみてくださいね。

スクエアボックス(ダイソー)

100均といえば「ダイソー」ですが、ダイソーにも子供服収納に使えるアイテムがたくさんあります。まずこのスクエアボックスはマチが大きいので、大きめの洋服やかさ張る冬服にも便利な収納ボックスです。一時期、在庫がなくなる店舗が急増したほどママさん達に大人気の商品です。

daiso_officialさんの投稿
19379230 143447772895097 3192484010416668672 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

カラーバリエーションも黄色に青、ピンク、アイボリーとどれも子供に人気な色が揃ってます。シンプルなデザインなので、見た目もスッキリして見えますね。お子さんの名前を貼ったり、服の種類別にシールを貼るのが見やすくするコツです。

メッシュボックス(ダイソー)

メッシュボックスは一見、洋服などを収納するものではなさそうなのですが、この商品かなり使えます!タンスや収納ケースの中に種類別に分けて入れると仕切りがわりにもなるのでおすすめです。

sakura_momo_sumileさんの投稿
18299336 682542275265333 5737286699193466880 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

この仕切りを使って種類別に大きさを変えたりすれば更に見やすくなりますよね。これなら洋服を探さずにすむのでおすすめです。

コミック本収納袋(ダイソー)

コミック本収納袋に誰が子供服を入れようと考えたのでしょうかね?そのアイデアにまず脱帽した筆者ですが、これが意外とサイズ感もピッタリなんです!よく売られている洋服の収納袋でもいいんでしょうが、少し大きさが大きいので見た目が綺麗にならないんです。

suzu_home1さんの投稿
35549336 232870067512578 700415647359696896 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

この方みたいにファスナー部分にサイズプレートつけると更に見やすくていいかもしれませんね!どれも100均で揃うアイテムなのでおすすめです。

ブックスタンド(セリア)

こちらも100均では人気の「セリア」。最初は引き出しの仕切りとして使うと便利なブックスタンドの収納術です。セリアには小ぶりで引き出しにちょうど収まるサイズのアイテムが揃っています。引き出しの大きさに合わせてフィットするブックスタンドを使って、引き出し収納に困るTシャツやズボンに下着などの仕切りとして活用してみましょう。

yu.ha0314さんの投稿
14487165 1679303325721906 2576713801864839168 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ブックスタンドの見えてる部分にテプラやマスキングテープなどで、衣類の種類やサイズなどを書いて貼っておくと更に便利な使い方ができるのでおすすめですよ。

スタッキングバスケット(セリア)

セリアで人気商品のスタッキングバスケットですが、何と言っても重ねられるのが特徴!何かと色々な収納にも使えますが、子供服を収納する時は洋服をくるくる丸める収納にして立てればスッキリとした収納術の出来上がりです。

tantan_yurikoさんの投稿
21107266 256223424884731 1934820279368810496 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

グラグラして危ないときは後ろを結束バンドで止めるなどの工夫をすれば多少高さを出しても大丈夫です!何より見た目も見やすくてお子さん自身でも着替えがスムーズになりそうですね。

A4ボックス(セリア)

こちらは普段は書類を整理する為に使われるファイルボックスを子供服の収納に使ってしまおうという収納術です!ファイルボックスにハンガーを収納したり、最近様々な収納方法で活用されてきている為、セリアだけではなく他の100均、ニトリや無印でも人気を集めている商品です。

y.nagashima_41883230さんの投稿
16111045 1311652065548203 7781201699091251200 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

テプラやシールを貼って種類別に分けておくと誰が見てもわかるようにできるのでおすすめです。同じもので揃えて統一感のある収納にするのもコツの一つですね。

ブックスタンド

セリアでも人気の高かったブックスタンドですが、同じ100均には様々なデザインのブックスタンドが売っているので、お子様の性別や、お子様の好きなカラーなどで使い分けるのもおすすめですよ!

また、高さも色々な高さが選べるので、洋服の種類や引き出しの高さなどに合わせることが可能なのも嬉しいポイントですね。

sumica.snoopyさんの投稿
32712147 535559306838690 7357843199311740928 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

すのこでDIY

最近何かと話題なDIY。100均にはたくさんのDIY商品が売っていますね。こちらの方はスノコで洋服棚を作られています。DIYが得意な方にはいいかもしれませんね。

pighyaaaさんの投稿
14590971 1263938663657111 767678795174903808 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

他にもすのこでハンガーラックを作ったりする上級者の方も見られました。100均で揃うからこそできるDIYなのでぜひ試してみてくださいね。

突っ張り棒×ハンガー

収納といったら「突っ張り棒」というくらい、今ではなくてはならない存在の突っ張り棒を使って、カラーボックス内にハンガーをかけられるようにしているのが、この方の収納術アイデアです。子供の服はまだ丈もそんなに長くないのでカラーボックスにハンガーでも十分なのかもしれませんね。

eri.s0206さんの投稿
32407003 1790097804344495 8354243743326404608 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

【ニトリ】子供服を収納する

100均や無印の収納用品は人気ですが、最近ではやはりコスパ面でニトリの収納用品がかなりおすすめなんです!ニトリの収納グッズをご紹介します。

キャスター付ベッド下収納

ニトリにもファイルボックスや、カラーボックスといった定番ものもありますがあえて、今回はベット下収納の商品をご紹介しようと思います。

ベットの下は意外とデッドスペースになりやすくなっています。そんなベッドの下にピッタリ収まるのが、このニトリのキャスター付きベット収納です。キャスターがついているので出し入れも楽ですし、使わないシーズン物の収納にもおすすめですよ。

サイトURL:https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/2610007s?rc=set&ptr=item

キャスター付二面開きベッド下収納

ニトリ キャスター付ベッド下収納

出典: https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/StorageRackDresser/ClothingCase/ClothingCaseBed/8431007s?ptr=item

こちらもニトリの人気商品の一つ。収納ケースにキャスターがついてるのは上記と変わらずですが、こちらの商品はクリアなので中が見やすいのはもちろん!2面開きなので、どちらからも開くのが特徴です。

収納下はいいけど、出したいものが一番奥にしまってあって手前の物を全部だすという経験もあると思います。そんな手間を省いてくれるのがこの商品のすごいところです。

サイトURL:https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/StorageRackDresser/ClothingCase/ClothingCaseBed/8430475s?ptr=item

【無印良品】子供服を収納する

100均やニトリの収納がこんなにも人気になってきたのも全ては無印良品から始まったといっても過言ではありません。何と言っても魅力なのはそのシンプルさ。ファンが多い無印良品の収納ケースも、子供服の整理整頓に大活躍です。

ソフトボックス

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/section/S00817

無印では大人気商品の一つで収納には必ずと言っていいほど使われる商品です。サイズも豊富なので子供服の収納にもピッタリです。中身を見せる事もないのでリビングに子供服を置きたい方にもおすすめです。

サイトURL:https://www.muji.net/store/cmdty/section/S00817

ppクローゼットケース

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315276936

幅や奥行きが一定ではないクローゼットのデットスペースを活用する為に作られたクローゼットケースです。最大7段重ねられるので、家族全員の衣類をまとめてしまうのもいいですね。また、仕切りを工夫して、洋服だけでなく下着や靴下などを上手に収納することができます。

サイトURL:https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315276936

ポリプロピレン収納ケース

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718510252?searchno=24

無印良品の収納ケースはサイズ展開が豊富なので、用途に分けて揃えることで整頓ができます。家族で同じ物を使って押入れに重ねて入れておけば、見た目が統一されてスッキリするので、来客中に子どもが突然押入れを開けても慌てずに済みます。

整理する際は、季節ごとに分けて入れておくことで衣替えの手間も省けますよ。

サイトURL:https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718510252?searchno=24

【IKEA】子供服を収納する

ニトリや無印とは少し違った視点で、北欧らしい収納グッズがあるのがIKEA。子供服の収納だからこそ少し遊び心のある収納方法がしたい方におすすめですよ。

KROKIG 洋服スタンド

出典: https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40174507/

IKEAらしいカラフルで可愛い洋服スタンドは、子供が自分でかけられるように128cmの高さに設定されているスタンドです。小さなお子様でも一人でかけることができますね。幼稚園や保育園グッズなど毎日使うものに使用するのもおすすめです。

サイトURL:https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40174507/

ハンガーレール

出典: https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40387453/

IKEAの「PLATSA/プラッツァ 」収納ソリューションの内側のカスタマイズに使える収納アクセサリーの一つのハンガーレールです。もちろんサイズが合えばIKEA製品でなくても手持ちのクローゼットの一部や、カラーボックスなどにも合わせることができますよ。

他にもスペースを有効活用して整理・収納できるバスケット、棚板などがあって、IKEAの特徴である、組み立て方によって自由に収納ケースが作れるので、IKEAの収納もおすすめです。

サイトURL:https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40387453/

【その他】子供服を収納する

上記のブランド以外にもまだまだおすすめ収納グッズはたくさんあるのでご紹介します。色々な商品を合わせて各ご家庭にあった収納方法を見つけてくださいね。

カラーボックス(アイリスオーヤマ)

カラーボックスに子供服収納?と思われる方もいるかもしれませんが、インスタグラムなどSNSを見ると、工夫してキッズチェストとしてカラーボックスを利用している人も多く見られました。高さも子供の高さにちょうどよく自分で出し入れできるのもおすすめポイントです。

カラーボックスとサイズが合うケースは100円ショップでも販売されており、下着やパジャマ類、タオルを入れて脱衣所に置いても便利ですし、つっぱり棒などを利用してハンガーラックとしても活用できるなど、工夫次第で活用の幅が広がりますよ。

クローゼット吊り下げ収納(パール金属)

クローゼットの中にあるちょっとした隙間を、収納に役立てることができる吊り下げ収納もおすすめですよ。Tシャツやセーターなどを畳んでそのまましまうことができます。

また、子供服と一言で言っても帽子やマフラー・タオル・リュックなど一緒にしまいたい小物も多いですよね。吊り下げ式収納を使えば、子どもの小物をまとめてしまうことができ、クローゼットの整頓ができます。

チェスト仕切りBOX(東洋ケース)

引き出し内の仕切りに便利なグッズです。子供服の中でも、特にバラバラになりやすい下着や靴下など小さい物を収納するのにかなりおすすめです。

こちらの仕切りは15マスあるタイプですが、他にも4マスや24マスあるタイプもあるので、用途に合わせて使い分けできますよ。

ストレージスタイル 衣類収納ケース(快適収納)

こちらの商品は通気性が良い作りなので、ストック用の子供服を収納しておく時や衣替えの時に便利です。上から重ねてしまえて、必要な物は正面から取り出せるようになっています。収納の目安は薄手のシャツが20枚~25枚です。

子供服は捨てて減らすことも大切

まだ着れると思っていた服が、気付いたらサイズアウトしている...なんてことはよくあります。出番がなくなった洋服は溜めこまずに、思い切って処分する、リサイクルに出す、知り合いに譲るなどの方法で、子ども服が増えないようにしましょう。

汚れの激しい物等は捨てる

シーズンが終わった洋服は、そのまままとめてしまうのではなく、一度洋服のサイズや汚れなどを確認してから本当に次も必要か判断することがおすすめです。

もう落ちないであろう汚れがある子供服は思い切って処分しましょう。各自治体ではどんなに汚れてるものでも廃品回収してリサイクルしてくれる事もあるので、ゴミの出し方で参考にするといいかもしれません。

リサイクルショップやフリマを活用する

すぐにサイズアウトしてしまう子供服。小さければ小さいほど、使用頻度は少なく綺麗に残っていたりするものですよね。最近ではリサイクルショップに持って行ったり、フリマアプリを使って出品してみる方法もあります。

綺麗な状態で残っている子供服、近くにあげられる方が居ない方などには、ほんの少しのおこずかいにもなるのでおすすめです。そのお金でまた、新しい子供服を買ってしまったりするんですけどね。

子供服をキレイに収納してスッキリしよう

何かと溜まりやすい子供服。各ご家庭の収納スペースや、子供服の数によっても必要な収納グッズは異なりますが、キレイに収納できる方法を見つけてスッキリしてください。見やすく収納するのが、上手に収納するコツだと思うので、見た目もスッキリできるようにするといいかもしれませんね。

Thumb絵本の収納術を徹底解説!先輩ママたちのおしゃれアイデア7選も!
子どもにはたくさん本に触れて育ってほしい。 気が付けばたくさん増えてきた絵本の収納にお悩みの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
panpatoittsyo
2児の母をしています。知りたい!を少しでもお手伝いしてさせて頂けたら嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ