でんでん太鼓を手作りしよう!牛乳パックのオリジナル作品の作り方は?

でんでん太鼓というおもちゃをご存知でしょうか?昔から遊ばれているおもちゃの一つで持ち手を左右に振ることで音が鳴る小さくてかわいらしい太鼓です。今回は牛乳パックを使ったオリジナルでんでん太鼓の作り方・アレンジ方法をご紹介していきます!

でんでん太鼓を手作りしよう!牛乳パックのオリジナル作品の作り方は?のイメージ

目次

  1. 1でんでん太鼓とは?
  2. 2でんでん太鼓の由来
  3. 3牛乳パックででんでん太鼓を作ろう
  4. 4牛乳パックででんでん太鼓を作る
  5. 5オリジナルのでんでん太鼓にしよう
  6. 6牛乳パックでオリジナルのでんでん太鼓で遊ぼう

でんでん太鼓とは?

でんでん太鼓とは?

出典: http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/minyo/edo-lullaby-nazo.htm

でんでん太鼓というものはご存知でしょうか?
小さなお子さんがいるお家やご高齢の方と一緒に住んで育児をしておられる方などは、知っているという方も多いと思います。

元々、でんでん太鼓は雅楽で使われる「振鼓(ふりつづみ)」という楽器がモデルとされています。振鼓は棒状の持ち手がついた小さな太鼓の両側に紐があり、その先には玉が結びつけてあります。持ち手を高速で往復回転させることにより、玉が太鼓に当たり、音を立てる楽器です。

この振鼓を赤ちゃん向けのおもちゃにしたのがでんでん太鼓です。でんでん太鼓は、楽器として使われるものではなく乳幼児に使う「がらがら」と同じ用途で使われるのが一般的です。

また、昔の人は値段も手ごろで赤ちゃんも喜ぶことから、里帰りのお土産に選んでいたようです。

でんでん太鼓の由来

でんでん太鼓の由来

でんでん太鼓の「でんでん」は何が由来なのでしょうか?
そしてでんでん太鼓には、聞けば納得する親の願いというものも込められています。それぞれ見てみましょう。

でんでんの音の由来は雷?

norihiro_5さんの投稿
33404985 591773017863378 2829701883998765056 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

でんでん太鼓の「でんでん」は、音を鳴らした時の音が由来と言われています。
このでんでんという音が雷の音に似ているため、悪いものを追い払う「魔除け」の音として考えられていたようです。

でんでん→電電→雷→神鳴る→魔除け

など子供をあやすと同時に子供を守るという意味のおもちゃであったのかもしれませんね。

太鼓ならではの深い意味

でんでん太鼓

でんでん太鼓の形や太鼓ならではの意味や由来もあり、でんでん太鼓には裏表がなく音の違いもないため、「表裏がない素直な子」に育つことを願っているとも言われています。

また、昔ながらのでんでん太鼓は写真のような巴紋のイラストや柄をよく見ますよね。
この巴紋は水に関連する模様であることから火災除けとして瓦などにも施されていた模様の様です。

実は意外な意味や由来が込められているでんでん太鼓ですが、赤ちゃんの出産祝いのおもちゃとしてもおススメです。赤ちゃんが健やかに育ってくれることを願いながらプレゼントに添えるのも良いかもしれませんね♪

魔除けや健康祈願として神社で売っている地域もあるそうなので、安産祈願や戌の日のお参りなどに購入するのも縁起が良いですよね。

また、日本特有のものなので外国に住んでいる方や外国人のママや赤ちゃんに送るととても喜ばれると思いますよ!

牛乳パックででんでん太鼓を作ろう

牛乳パックででんでん太鼓を作ろう

おもちゃ屋さんなどで売っているでんでん太鼓も古風で可愛いですが、赤ちゃんに遊んでもらうおもちゃを手作りしてみませんか?作り方も簡単で材料や道具も多くなくお手軽で簡単なところが手作りでんでん太鼓のいいところですね♪

また、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるお家ではこれから生まれてくる(生まれた)赤ちゃんへのプレゼントとして、イラスト入りのオリジナル手作りでんでん太鼓もいいですね!

牛乳パックやジュースのパックなどでオリジナルのでんでん太鼓を手作りしてみましょう。

牛乳パックででんでん太鼓を作る

牛乳パックででんでん太鼓を作る

さっそく手作りでんでん太鼓の作り方や材料を見ていきましょう。

材料や道具はお家にあるものでほとんど揃うと思います。
足りない材料や道具は100円ショップで見てみるのもいいかもしれませんね♪

必要な材料&道具

まず、材料や道具を見ていきましょう。
それぞれ長さや量などは目安なので作りながら調節していってください。

材料

  • 牛乳やジュースのパック(1000mlまたは500ml) 1個
  • タコ糸
  • 割りばし
  • おもりになるもの(ゼムクリップなど)
  • セロテープ

道具

  • ハサミ又はカッター
  • せんまいどおし

作り方

次に、作り方を見ていきましょう。大まかな手順は3つです。

また、牛乳パックなどの材料が無い場合にはペットボトルでも代用が可能ですので、下記動画を参考にしてみてください♪

※カッターやハサミなどの道具を使用する際は、けがをしないように気を付けてください。

1.牛乳パックを切っていく

1.牛乳パックを切っていく

牛乳パックの底を残して8cmのところで切り取ります。

図のように8か所を切って中側(なかがわ)におり、重ね合わせてセロテープでとめます。

※底を残せない場合は12cmで切り取り、上下8か所ずつ(合計16か所)切り込みを入れ重ね合わせてとめます。

2.タコ糸を通していく

2.タコ糸を通していく

天地に穴をあけてタコ糸を通し、糸のはしにおもりになるものをつけます。
 
図のように側面に穴をあけわりばしを通し、セロテープで固定します。
※割りばしにビニールテープなどを巻きつけておくと、ささくれなどのけがの防止につながります。

3.音を鳴らして調節する

3.音を鳴らして調節する

わりばしをまわして太鼓をならしましょう。イラストを描いたり、きれいな色紙をはって楽しみましょう。

※重いおもりを付けた場合は、いきなり勢いをつけずならしましょう。

番外編:ペットボトルでのでんでん太鼓の作り方

オリジナルのでんでん太鼓にしよう

手作りのため、材料や道具を工夫するとオリジナル度がぐんとアップします!

赤ちゃん好みの柄や音など工夫方法をご紹介していきます。ベースとなるでんでん太鼓の作り方は変わりません。

色紙やマスキングテープを使う

マスキングテープを使う

牛乳パックのふちや、でんでん太鼓の柄としてマスキングテープを使うととてもおしゃれに仕上がります。100円ショップやホームセンターなどで可愛いマスキングテープがそろっていますので、一度見てみてください♪

作り方の手順1で貼ったセロテープを隠すように貼るときれいに仕上がります。

また、折り紙や色紙などを貼ってカラフルに仕上げるのもキレイですよ。
手順1と手順2の間で動物の顔を書いた紙を貼り、上に耳をつけて立体的な動物のでんでん太鼓というのも可愛いです♪

お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるお家では、お母さんと一緒にイラストを描いて赤ちゃんにとって世界に一つしかないオリジナルでんでん太鼓を作ってみてもいいですね!

布を貼る

布地

色紙や折り紙ではなく、「布を貼る」という方法もあります。

布を張ることによって肌触りが良くなり、布を選べば赤ちゃんに触れても安全になりますよね。また、牛乳パックだけや色紙だけの時とは違い、布におもりが当たるので少し音も変わってきます。

可愛い(かっこいい)イラストの布や色など赤ちゃんの好みに合わせて自由に貼れば、赤ちゃんオリジナルのでんでん太鼓になります。

おもりを工夫する

ビーズ

柄やイラストだけでなく音も変えれるというのが、手作りのでんでん太鼓の特徴でもあります。

おもりの素材を変えることによって、重い音・軽い音・高い音など様々な音に変化します。おもりは下記を参考にしてみてください。

  • 紙粘土
  • ビーズ
  • スーパーボール
  • クルミ

スーパーボールなど穴の開いていないものは、しっかりテープなどで固定するかせんまいどおしなどの道具で穴をあけてタコ糸を通してください。

参考になる!オリジナルでんでん太鼓

参考になる!オリジナルでんでん太鼓

上記では牛乳パックやペットボトルを使った簡単なでんでん太鼓をご紹介しました。

牛乳パックだけでなく様々な材料、そして可愛くてオリジナリティあふれるイラストや模様のでんでん太鼓の作り方もありますのでご紹介していきます。

・保育士ママ's 育児DIARY/でんでん太鼓~うさぎ編~

・簡単手作りおもちゃの作り方 工作図鑑/紙皿で作るでんでん太鼓

・Canon Creative Park/ペーパークラフトで作るでんでん太鼓

・手作り楽器でワオ!/ちょっと本格的なでんでん太鼓


ペーパークラフトでまで作れちゃうのはビックリですね!
本格的に作るとちょっとした楽器になるので、小学校低学年のお子さんの夏休みの工作にもピッタリかもしれません。

その他の作り方やデザインなど詳しく知りたい方は、「でんでん太鼓 作り方」などで検索するとお洒落だったり可愛いかったりと様々なでんでん太鼓を見ることができます。

牛乳パックでオリジナルのでんでん太鼓で遊ぼう

オリジナルのでんでん太鼓で遊ぼう

いかがでしたか?
でんでん太鼓は昔からあるおもちゃというだけでなく、様々な由来や願いが込められている素敵なおもちゃですよね。私は雅楽の楽器が元になっていて、しかもでんでん=雷の音が由来というのが驚きでした。

手作りで作るときの作り方も簡単で材料も少なくて良いですね。
また、様々な材料や材料によってオリジナルのカスタマイズができるというのも物を作るのが好きな方にはわくわくするおもちゃの一つだと思います。

出産前に何か手作りで用意してあげたいという方や、工作ができるお子さんと一緒に作ってみるのも素敵ですよね。

私自身が現在第二子を妊娠しているので、上の子(お兄ちゃん)とオリジナルのでんでん太鼓を作ってみようと思います。お兄ちゃんはお絵かき大好きなのでイラスト入りでプレゼントしてあげたいです。

Thumb夏休みの工作!おすすめ作品65選&簡単な作り方まとめ
夏休みの工作課題、もう終わらせましたか?夏休みの工作って、頭を悩ます課題の一つですよね。作る...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
niuni
アニメ・漫画・音楽が大好きな一児の母です。 お母さんたちに役立つこと、趣味のことが書ければ良いなと思っています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ