コストコのピザの食べ方を完全ガイド!【切り方・焼き方・保存方法】

コストコのピザは特大です。あまり見かけない大きさのピザなので、切り方・焼き方・食べ方に迷ってしまうこともあるでしょう。ここではそんな疑問にお答えするべく、コストコの特大ピザの特徴と併せて切り方・焼き方・食べ方などもご紹介します。

コストコのピザの食べ方を完全ガイド!【切り方・焼き方・保存方法】のイメージ

目次

  1. 1コストコのピザってどうやって食べるの?
  2. 2コストコのピザとは?
  3. 3コストコのピザの食べ方①切り方
  4. 4コストコのピザの食べ方②焼き方
  5. 5コストコのピザの食べ方③保存方法
  6. 6コストコのピザのおすすめの食べ方
  7. 7コストコの大きなピザを上手に食べよう!

コストコのピザってどうやって食べるの?

ピザ

コストコのピザは特大なので、どうやって食べたらよいのか迷ってしまうこともあるでしょう。ここではコストコの特大ピザの特徴をはじめ、美味しい食べ方・切り方・焼き方・保存方法を詳しくご紹介します。

コストコのピザとは?

値段

コイン

いろいろな物を良心的な価格で販売しているコストコですが、ピザなどの食品に関しても例外ではありません。普通の宅配ピザのLサイズと比較してみると、その差は歴然としています。宅配ピザのLサイズは値段が3,000円台であるのに対し、コストコの大きいサイズのピザは約1,500円です。コストコですと宅配ピザと同じようなサイズのピザが、約半額で買えます。

サイズ

定規

大容量でコスパがよいと評判のコストコ商品らしく、ピザも特大サイズです。普通の宅配ピザのLサイズが30~36cmであるのに対し、コストコのピザは直径約40cmもあります。コストコのピザの方が通常のピザよりも4~10cmも大きいということなので、かなりお得ですね。コストコのピザは直径が約40cmもあり、オーブンに入るかどうか疑問に思う方もいるほどです。

種類

コストコのピザには、いろいろなトッピングがのっていて種類が豊富です。お馴染みのトッピングであるパンチェッタ&モッツアレラチーズ、海の幸たっぷりのシーフード、肉系ピザのチキン&コッパ、チーズ好きには嬉しいトッピングの5種類のチーズピザ、アフルレッドソースが美味しいアフルレッドシーフード、安定した人気のトッピングであるスモークベーコン&ポテト、甘いアメリカンテイストトッピングのプルドポーク、スパイシーで大人向きのトッピングであるペパロニピザなどがあります。

消費期限

こちらのコストコのピザは冷凍ピザではないので、消費期限は製造日を含む3日間です。ご家庭で焼いて食べる生タイプのピザですので、新鮮ですが消費期限はかなり短いといえるでしょう。購入したらすぐに食べるようにしてください。

特徴

サクサクとした歯応えのクリスピータイプのピザではなく、生地が厚めで食べ応えがあるとコストコで評判です。大きさもコストコらしく特大で、具やチーズがたくさんのっていてトッピングにボリュームがあります。ピザの種類も豊富にあるので、いろいろな味を楽しむことが可能です。

コストコのピザの食べ方①切り方

放射状に切る方法

ピザ

よく見かける三角形に近い形になる放射状に切る方法は、最も一般的なピザの切り方といえるでしょう。1点から対極へ向かって切り込みを入れる、最もシンプルなピザの切り方です。コストコのピザは大きいので、お腹の空き具合に合わせたサイズのピザを食べることができるよう、1/8や1/12サイズなどサイズを調整して切っておくことをおすすめします。いろいろなサイズに切っておくことは、冷凍保存する際にも便利です。

四角に切る方法

ピザ

コストコの大きいピザの切り方には、四角に切る方法もあります。切り方としてはまず、丸いピザの中に正方形をイメージしてください。イメージした正方形を食パン4枚分程度の大きさの正方形にカットします。さらに縦横2本にカットして4等分にします。4等分にカットされた小さい正方形に斜めに切り込みを入れて、さらに三角にカットする切り方も可能です。

スティック状に切る方法

コストコの特大ピザをコンパクトに切りたい場合は、スティック状にする切り方があります。切り方はいたってシンプルです。まずピザを半分に切り、半分になったピザをお好みの幅のスティック状に切ってください。その後もう少し短いスティック状にしたい場合などは、さらに短く切りましょう。手で持って食べやすい大きさやラップで包んで冷凍保存しやすい大きさにするなど、切り方は多様です。

おすすめのピザカッター

ご家庭にある普通の包丁でコストコの特大ピザを切ることもできますが、専用のピザカッターもあります。ピザカッターはピザを簡単に切るためのものですので、包丁で切るよりもやはり切りやすいのが特徴です。おすすめのピザカッターをご紹介します。

こちらは長い取っ手がついた、一般的なタイプのピザカッターです。刃が回転するので切りやすく、ご家庭でピザを食べる時に役立ちます。

長い取っ手がない、コンパクトタイプのピザカッターもあります。この形ですと携帯にも便利です。

コストコのピザの食べ方②焼き方

トースターを使った焼き方

トースター

トースターは機能がシンプルなので、コストコの大きいピザであってもトースターに入る大きさに切ってあれば、トースターを使った焼き方が1番簡単でしょう。焼くものを縦に入れるタイプのトースターでピザを焼くことは不可能ですが、水平に入れるタイプのトースターを使う焼き方であれば、簡単にピザを焼くことができます。トースターで焼く時は、アルミホイルかクッキングシートを忘れずに敷いてください。

オーブンを使った焼き方

オーブン

オーブンを使った焼き方は、最も一般的であるといえるでしょう。オーブンはトースターよりも大きいので、大きめにカットされたコストコのピザを焼くことが可能です。トースターよりもいろいろな機能が付いているので、ピザを焼く専用の機能がついたオーブンであれば、それを使って焼くのがよいでしょう。トレーにのせて焼く場合も網にのせて焼く場合も、クッキングシートやアルミホイルを敷いて、オーブンを汚さないようにすることをおすすめします。焦げるのが心配な場合は、ピザをアルミホイルでカバーしてください。

ホットプレートを使った焼き方

オーブンなどがない場合は、ホットプレートでコストコのピザを焼くことも可能です。ホットプレートはオーブンやトースターよりも熱が弱いので、アルミホイルを被せるなど工夫しましょう。ピザの種類によっては、両面を裏返して焼くことが可能なホットプレートが便利な場合もあります。ご自宅にホットプレートがある方は是非試してみてくださいね。

フライパンを使った焼き方

フライパン

トースターやオーブンを持っていない場合でも、フライパンを使った焼き方があるので大丈夫です。フライパンでコストコのピザを焼く時はピザの裏が焦げてしまわないよう、火加減には十分注意してください。ピザを焦がさずにできるだけ早くフライパンで焼き上げるために、アルミホイルでカバーしたり、蓋をするなど工夫するとよいでしょう。フライパンを使った焼き方は焦げに注意する必要がありますが、どこの家庭にも一つはあるものなのでここまで紹介したグッズがない人はフライパンを活用してください。

コストコのピザの食べ方③保存方法

ラップに包んで冷凍保存する場合

冷凍

コストコのピザは大きいので、1度に食べきれないこともあるでしょう。その場合はラップに包んで冷凍保存にして、賞味期限を延ばすことがおすすめです。コストコの大きいピザを適当な大きさにカットしたら、1つ1つラップできっちりと包み、ジップロックに入れて冷凍保存してください。ラップとジップロックの二重包装で、冷凍焼けを防ぐことができます。

アルミホイルに包んで冷凍保存する場合

アルミホイルはラップよりも冷気の伝わり方が速く、急速に冷凍することが可能です。コストコのピザをアルミホイルで空気が入らないように包み、その後ラップで包みましょう。ラップで包んだ後にアルミホイルを重ねて包む方法でも、同じような保存効果が得られ、賞味期限を延長することができます。アルミホイルに包むだけでも構わないのですが、トッピングが崩れてしまうことが心配であれば二重にしたほうが安心です。

解凍のコツ

ピザ

賞味期限内に食べきれないコストコの特大ピザは、カットして冷凍しましょう。美味しく食べるには解凍するのにコツがあります。冷凍のまま焼くのではなく、解凍してから焼くことで中まで美味しく焼きあがります。カリッと美味しく焼き上げたい場合は、オーブンやトースターなどは高温の予熱をセットしてから焼いてください。また、焼く前に霧吹きや濡らしたキッチンペーパーなどで生地の耳部分などを濡らしておくと、もっちり美味しく焼きあがります。

コストコのピザのおすすめの食べ方

トッピング

ピザ

コストコのピザのおすすめの食べ方をご紹介します。種類が豊富なコストコのピザですが、トッピングを加えてオリジナルなピザにする食べ方がおすすめです。トッピングの少ない種類のピザであれば、いろいろとトッピングをプラスできることでしょう。

リメイク

鍋

特大なコストコのピザは、食べきれずに余ってしまうこともあるでしょう。コストコのピザのおすすめの食べ方はいくつかありますが、食べきれずに余ってしまった時はリメイクする食べ方をおすすめします。余ったピザを小さく切ってグラタン皿に敷き、グラタンの材料を加えてオーブンで焼いて食べる食べ方が簡単でおすすめです。

コストコの大きなピザを上手に食べよう!

ピザ

コストコの大きなピザは種類も豊富で食べ応えがあります。大き過ぎて食べきれない時は、冷凍保存にすることで賞味期限を延長することが可能です。また、トッピングをプラスしたりリメイクの可能なので、いろいろな食べ方を楽しめます。ピザが食べたくなった時は、コストコへ行きましょう。

Thumbコストコのオーガニックピザ生地で簡単本格ピザが味わえる!おすすめ具材は?
家族や友達が集まった時に食べたいのがピザですよね。そんな時はピザ生地に好きな具材をのせて、み...
Thumbコストコピザまとめ!カロリー・値段は?コンボピザも完全レビュー!
コストコで購入出来るピザの種類を知っていますか?コストコのピザはカロリーも値段も様々で、デリ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ