コストコのアクアパッツァは簡単調理で本格イタリアンが味わえる!

コストコユーザーから絶大な支持を得ている商品の一つがアクアパッツァです。コストコのアクアパッツァをワンパック購入するだけでとても簡単に本格的な料理が出来上がります。今回はそんなアクアパッツァの値段やサイズ、作り方などを紹介しましょう。

コストコのアクアパッツァは簡単調理で本格イタリアンが味わえる!のイメージ

目次

  1. 1コストコのアクアパッツァは完成度が高くておすすめ!
  2. 2「アクアパッツァ」ってどんな料理?
  3. 3コストコのアクアパッツァの値段・サイズは?
  4. 4コストコのアクアパッツァの原材料は?
  5. 5コストコのアクアパッツァの作り方は?気になる味も!
  6. 6コストコのアクアパッツァのアレンジレシピ3選
  7. 7コストコのアクアパッツァは魚介の旨味たっぷり!

コストコのアクアパッツァは完成度が高くておすすめ!

スーパーマーケット

コストコのアクアパッツァは全ての食材がワンセットになって販売されているので、追加で材料を購入する手間がかからず非常に便利な商品です。また、アクアパッツァは見た目が豪華な料理なので、普段の食卓にもパーティーにもぴったりといえるでしょう。この記事では誰でも簡単に美味しく作れるコストコのアクアパッツァを徹底解説します。

「アクアパッツァ」ってどんな料理?

アクアパッツァ

アクアパッツァとは、魚介類をトマトやオリーブオイルなどと一緒に煮込んだ南イタリア・ナポリの料理です。メイン料理のイメージが強いアクアパッツァですが、実はスープ料理で出汁を使うことなく水または白ワイン、スパークリングワインで白身魚を煮込みます。白身魚とその他貝類、野菜から出たスープの旨味がアクアパッツァの最大の特徴です。

コストコのアクアパッツァの値段・サイズは?

気になるコストコのアクアパッツァの値段は、100gあたり約170円です。メインとなる白身魚が2~3枚入っていて1,600~1,800円ほどで販売されています。白身魚は1枚のサイズが大きめなので、ホームパーティーなど大勢の人が集まる場にも適した一品です。

コストコのアクアパッツァの原材料は?

材料

値段がわかったところで、次に気になるのはコストコのアクアパッツァに含まれている食材ですよね。コストコのアクアパッツァには、パンガシウム(ハーブ漬け)・アサリ・ミニトマト・オリーブ・玉ねぎ・ニンニクが入っています。パンガシウスはあまり聞きなれない魚ですが、ナマズ目の白身魚でクセが少なく淡泊なので度の調理法にも適していますよ。もちろんアクアパッツァとの相性も抜群です。

Thumbコストコのパンガシウス(白身魚)が美味しいと話題!おすすめレシピは?
白身魚のパンガシウスは美味しくてコスパが良いため、コストコの人気商品のひとつです。骨や皮がな...

コストコのアクアパッツァの作り方は?気になる味も!

料理

どんなに簡単に調理が出来るといわれてもアクアパッツァは見た目も豪華な分、作るのが難しそうに感じられますよね。ここではコストコのアクアパッツァの作り方とその味について解説します。

コストコのアクアパッツァの作り方

作り方

料理の工程はたったの5つです。白ワインやスパークリングワインを使用する際は別途購入する必要がありますが、アクアパッツァという名前からもわかるように水だけでも十分美味しく仕上がる料理です。

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて温めます。
  2. ニンニクの香りがしてきたら一度取り出してください。
  3. フライパンにパンガシウスを入れ、焼き色がつくまで両面を焼きます。
  4. 3に全ての具材を入れて水または白ワイン、スパークリングワイン(180ml)を足し、蒸し焼きにしましょう。
  5. 具材のアサリが開いたら完成です。

気になる味は?

スパイス

お手軽に調理が可能でも肝心の味がよくなければ意味がありませんよね。コストコのアクアパッツァは、まず白身魚のパンガシウスの質がいいので身がふわふわとしており、食感がいい上に食べ応えもあります。また、使用されているハーブが味わい深くて味がしっかりとつくのも特徴です。

コストコのアクアパッツァのアレンジレシピ3選

そのまま食べても美味しいコストコのアクアパッツァですが、アレンジすることでその美味しさが一層増します。量が多くて食べきれずに余ったときやアクアパッツァを楽しんだ後のシメの一品にもぴったりなアレンジレシピを紹介します。

①アクアパッツァパスタ

パスタ

定番のパスタ料理もアクアパッツァと合わせれば豪華な一品料理になりますよ。ペスカトーレやボンゴレ以外のシーフードパスタが食べたくなったら是非チャレンジしてみてください。

材料(1人前)
・スパゲッティ 100g
・コストコのアクアパッツァ 1/3程度
・塩コショウ 適量
・水 1Ⅼ ※パスタ用
・塩 適量 ※パスタ用

作り方

  1. 鍋に水を入れて沸騰したら塩を加え、パスタを表示時間通り茹でます。
  2. 先程紹介した方法でアクアパッツァを作りましょう。
  3. 完成したアクアパッツァにパスタの茹で汁を大さじ1程度加えてください。
  4. 3に茹で上がったパスタを加え、塩コショウで味を調えたら完成です。

②アクアパッツァピラフ

アクアパッツァピラフは混ぜるだけの簡単レシピです。たっぷりアクアパッツァを堪能した後のシメとして作ってみましょう。

材料(1人前)
・ご飯 お茶碗1杯分
・コストコのアクアパッツァの残り汁
・パセリ 適量

作り方

  1. アクアパッツァを食べ終えたら残り汁を鍋に戻して温めます。
  2. 1が温まったらご飯を入れて混ぜ合わせてください。このとき、味が濃いようであれば水を少し足しましょう。
  3. 少し蒸らしてからお皿に盛りつけ、お好みでパセリをかければ完成です。

③アクアパッツァリゾット

リゾット

シメではなく、メインとしてアレンジするのであればリゾットもおすすめです。ピラフに比べると工程は多くなりますがそれでも手軽に作ることが出来ますよ。

材料(1人前)
・ご飯 お茶碗1杯分
・コストコのアクアパッツァ 1/3程度
・粉チーズ 大さじ2
・ブラックペッパー 適量

作り方

  1. まずはご飯を水でほぐしましょう。
  2. 先程紹介した方法でアクアパッツァを作ります。
  3. 完成したアクアパッツァにご飯を加え、さっと火を通すように混ぜてください。
  4. 粉チーズをかけて溶けたら完成です。お好みでブラックペッパーをかけてください。

コストコのアクアパッツァは魚介の旨味たっぷり!

食事会

手軽に魚介の旨味たっぷりの料理を楽しみたいならコストコのアクアパッツァがおすすめです。面倒な食材調達の必要もなく、お手頃な価格で本格的なアクアパッツァを堪能することが出来ます。アレンジレシピも参考にして、是非普段の献立やパーティーメニューに加えてくださいね。

Thumbコストコのイタリア伝統の菓子パン『パネトーネ』が美味しい!食べ方は?
ドライフルーツが練りこまれているコストコのパネトーネは、子供から大人まで幅広い年代に人気があ...
Thumbコストコのバジルソースで簡単本格イタリアン!アレンジレシピも紹介!
コストコのバジルソースは、使い方が簡単なのに本格イタリアンが家で作れると評判です。色々な食材...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ナツミーヌ
アラサー女性

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ