復縁を諦める時に役立つ考え方を徹底解説!後悔しない決断が大事!

復縁を諦めるのはとても難しいもの。実際に、諦めようとしても上手くいかない場合も多いですよね。しかし、元恋人への気持ちに区切りをつけて次のスタートを切らなければ前には進めません!そこで今回は、復縁を諦める時に気持ちを整理するための考え方を紹介していきます。

復縁を諦める時に役立つ考え方を徹底解説!後悔しない決断が大事!のイメージ

目次

  1. 1復縁を諦めたいけど無理!元恋人を忘れられない!
  2. 2【復縁を諦める時に役立つ考え方①】復縁を諦めるメリットを考える
  3. 3【復縁を諦める時に役立つ考え方②】復縁にはデメリットもある
  4. 4【復縁を諦める時に役立つ考え方③】思い込みの可能性もある
  5. 5【復縁を諦める時に役立つ考え方④】決断は急がなくて良い
  6. 6復縁を諦めるきっかけ4選!考え方と一緒に活用しよう!
  7. 7ときには諦めも大事!気持ちを整理して新しいスタートを!

復縁を諦めたいけど無理!元恋人を忘れられない!

復縁を諦める女性のイメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/airplanes-airport-blur-city-322819/

恋愛では出会いもあれば、別れもあります。大好きだった恋人と別れ、復縁しても良い結果にならないと気づいた時にはなんとも言えない気持ちになりますよね!また、相手に新しい恋人ができてしまったり、ひどく嫌われてしまい復縁が絶望的になった方もいらっしゃるでしょう。復縁を諦めるには勇気が必要で、決断をしただけでも大きな一歩だと言えます。

しかし、「復縁を諦めよう」と頭で決めていても、心が追いつかず辛い思いをしてしまうものです。闇雲に考えていても、答えは見つかりません。そこで今回は、復縁を諦める時に役立つ考え方を紹介します。気持ちを整理して前に進むサポートをしてくれる考え方でもあるので、ぜひ参考にして前を向くきっかけを掴んでいきましょう!

【復縁を諦める時に役立つ考え方①】復縁を諦めるメリットを考える

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/photo-of-woman-wearing-blue-zip-up-jacket-1090387/

復縁を諦めるというと、ネガティブなイメージが強いです。しかし、復縁を諦めるメリットも数多くあります。復縁を諦めると決心したのに心が揺らいでしまうという方は、メリットについて考えてみてはいかがでしょうか?

メリットを理解しておくと、復縁を諦める時に冷静な判断をするきっかけになります。また、復縁したい気持ちを伝えるべきか、諦めるべきか悩んでいる時にも参考になります。大切なのは、自分にとって一番良いと思う判断をすることです。

気持ちの切り替えがはやくなる

復縁をキッパリと諦めると、気持ちの切り替えがはやくなります。何ヶ月も復縁を諦めるべきか、復縁のアプローチをすべきか悩んでしまっては心や身体にも良くないです。また、気持ちが落ち込んで仕事や勉強にも集中できないという事態にもなりかねません。

しかし、時間は皆に平等で有限なものです。自分の決断に迷っていては、楽しい出来事や自分の成長に繋がる出来事を逃してしまいます。一度別れるという結末になった恋愛よりも、気持ちを切り替えて毎日を充実させるイメージを持ってみてはいかがでしょうか?

新しい出会い

新しい出会いは、復縁を諦める1番のメリットだと言えるでしょう。元恋人と復縁を考えていては、新しい異性との出会いを逃してしまいます。別れの原因は人それぞれ違いますが、2人の間で問題があったのは事実です。そして、どちらかが一緒にいたくないと思ったから別れに至ったのではないでしょうか?

無理をして復縁するよりも、ご自身に合ったの素敵な人と恋愛したほうが幸せになれる確率が高いです。また、恋愛以外でも異性の友人ができたり、自分の成長に繋がる出会いも期待できます。一度うまくいかなかった関係に悩むよりも、これからの出会いを意識してみましょう!

【復縁を諦める時に役立つ考え方②】復縁にはデメリットもある

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/man-and-woman-in-brown-leather-coat-standing-on-brown-soil-984946/

復縁にはデメリットもあるという考え方も、復縁を諦めるときに活躍します。実際にデメリットは数多くあり、新しい恋愛をした方が良い結果になりやすいとも言われています。また、復縁を諦めるべきか悩んでいるのであれば、好きな気持ちだけでなく相手に対する不信もあるはずです。

迷いを吹き飛ばすためにも、復縁するデメリットをしっかりと考えてみましょう!このように具体的に考えていくと、自分の本当の気持ちや復縁を諦めるべきかを深く理解できます。

復縁しても上手くいく確率は低い

人の性格や考え方は、すぐには変わらないものです。よりを戻したとしても、前の別れと同じような原因で喧嘩になってしまうカップルも少なくありません。実際に復縁したカップルの9割は長続きしないと言われていて、様々な調査でも同じような結果が出ています。

また、一度目なら良いですが、何度を別れと復縁を繰り返していると周囲から見放される危険性もあります。多くの人が今度こそ上手くいくと思い復縁しますが、別れた原因の改善や覚悟がなければ失敗に終わるケースも多いと覚えておきましょう。

復縁はコスパが悪い

復縁は時間や労力、精神的な負担、長続きする確率から見てもコスパが悪いです。冷却期間を意識して何ヶ月も過ごしたり、元恋人から再び好きになってもらえる努力をしても失敗に終わるケースも多々あります。

失敗に終わった後にも、落ち込んだり考えたりする時間が必要になるため、新しい恋愛よりも効率が悪いと言えるでしょう。また、復縁で時間を使っているうちに、新しい出会いがあった可能性も捨てきれません。復縁を諦めきれない時には、元恋人との関係はコスパの悪さを超えるようなものなのか考えてみましょう。

【復縁を諦める時に役立つ考え方③】思い込みの可能性もある

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-staring-at-glass-2131598/

最近の心理学で、人には様々な思い込みがあり感情や行動に影響を与えるという事実が判明しています。恋愛にも働く思い込みは数多くあり、復縁を諦める時に思考を邪魔するような思い込みもあります。

多くの人は思い込みと気づかずに、本当の自分の気持ちだと思っている場合も多いです。思い込みに対する対処に特効薬はありませんが、思い込みの種類を知り、考え方の修正をしていくだけでも多少の効果はあります。

また、行動して気を紛らわしたり、元恋人の悪いところをイメージするといった行為にも多少の効果はあります。まず思い込みにどんな種類があるのか知っておきましょう!こちらでは、代表的な3つの思い込みの例を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

恋愛感情と依存の感情は似ている

最近の研究で、恋愛感情と依存の感情が沸き起こったときに働く脳の部位には、共通する部分あると判明しています。つまり、復縁を諦めきれない感情は、依存の感情と似ていると言えます。

実際に元恋人との復縁にメリットを感じないけれど、復縁を諦めるのが難しいという方も多いのではないでしょうか?そんな時には、恋愛感情ではなく依存に近い感情ではないかと疑ってみましょう。元恋人を忘れたいと思うのであれば、諦める決断をして気を紛らわすだけでも効果があります。

依存の意味についてはこちら!

Thumb依存の意味とは?依存しやすい・されやすい人の特徴と対処法も!
自分が、もしくは周囲の誰かが「依存体質だな」と思ったことはありませんか?依存の意味や読み方、...

人間は手放すのが苦手

人間は手放したり、損失に対して過剰に反応してしまいます。恋愛関係も同じで失恋して相手と会えなくなったり、快適な環境を失うと知ると何としてでも損失を防ごうとします。

このような思い込みは「損失回避性」や「サンクコスト効果」と呼ばれていて、何かを手放す時の障害となる思い込みです。復縁を諦めるという決断に引っかかる気持ちが生まれるのは、手放したくないという思い込みが影響しています。

新しい出会いの価値を低く見積もる人が多い

違う人を探した方が良いと分かっていながらも、どうしても復縁を諦めきれないケースも多いですよね!こんな時には、復縁できるかもしれない関係の価値を高く感じ、未来の出会いの価値を低く見る思い込みが働いています。

これらの思い込みは、行動経済学や心理学では「時間割引」と呼ばれています。復縁を諦めるべきか迷うときには、先ほど紹介した「損失回避性」と一緒に働き、さらに迷う原因を引き起こしてしまいます。元恋人との関係や、一緒にいることに未来を感じなければ、まずは思い込みを疑ってみるのもおすすめです。

【復縁を諦める時に役立つ考え方④】決断は急がなくて良い

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-sitting-on-brown-wooden-chair-beside-coconut-1230665/

復縁を諦める時には、焦らずに時間をかけて決断するようにしましょう。決断を急いでしまうと後悔してしまったり、自分にとってベストな決断ができない可能性が高くなります。辛い気持ちはあるかとは思いますが、無理をしないでゆっくりと決断する気持ちが重要です。

復縁に囚われてしまうと、する・しないの答えしか導き出せません。しかし、ゆっくりと決断するようにすると柔軟に考えられるようになり、より自分にとってベストな決断ができます。悩み過ぎて疲れている方は、ゆっくりと休んで気持ちをリフレッシュさせてから考えるようにしましょう。

急いでしまうと衝動的になりやすい

決断を急いでしまうと、衝動的になりやすく心に負担がかかります。衝動的になってしまっては極端な答えしか浮かばず、自分にとってマイナスな決断をしてしまいます。特に、復縁や人間関係に関しては慎重な決断がとても重要です。

まずは、急がなくても良いと考えるようにしましょう!焦りを取り除くだけでも気持ちに余裕ができ、冷静に考えられるようになります。そして、「今この瞬間」を意識して気持ちを穏やかな状態に近づけていくだけでも辛さを緩和できます。

時間が解決するという意識

復縁を諦めるか迷っている時には、寂しさや辛さが心の中に渦巻いています。寂しさを紛らわすために、よりを戻したいと考える方も多いです。しかし、自分の気持ちを満たすためだけに復縁を望んでも、あまりいい結果にはなりません。

別れの辛さは時間が癒してくれます。気持ちの切り替えが苦手な方でも、1年ほど期間を置けば失恋の辛さを乗り越えて普段の自分に戻れます。別れてすぐは、辛い気持ちが永遠に続くように感じますが、時間が失恋の傷を癒してくれるという意識を持つだけでも気持ちが楽になります。

好きな人を諦める方法についてはこちら!

Thumb好きな人を諦める方法11選!切ない気持ちを効果的に整理するには?
好きな人を諦める方法があればどんだけ楽なんだろうって考えれば考えるほど辛くなりますよね。こう...

復縁を諦めるきっかけ4選!考え方と一緒に活用しよう!

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/black-haired-woman-hugging-gray-pillow-near-glass-panel-window-920386/

復縁を諦めると決めても、なかなか元恋人との関係を忘れられない方も少なくありません。考え方を変えるだけでも楽になりますが、きっかけがあると更に諦めやすいのではないでしょうか?こちらでは、復縁を諦めるきっかけを4つ紹介していくので、考え方と一緒に活用してみましょう!

復縁が難しい状況になる

復縁が難しい状況になったのであれば、諦めるきっかけにしてみましょう!相手に新しい恋人ができたり、異動や引っ越しで顔を合わせなくなったのであれば、復縁は何倍も難しくなってしまいます。

また、相手や自分の環境が変わると、価値観や交友関係も変わるものです。復縁が難しい状況で悩み続けていては、元恋人が変わっていくのに、自分は変わらない状況にもなりかねません。状況の変化をきっかけに、新しいスタートを切って素敵な相手を探してみてはいかがでしょうか?

自分磨き

自分磨きをきっかけに、復縁を諦めることもおすすめです。恋人と別れて気持ちが落ち込んでいても、何かに興味を持ったり、仕事をもっと頑張りたいと思う機会もあるのではないでしょうか?そんな時にはやってみたい気持ちをきっかけに、これまでの恋愛を忘れて自分磨きを頑張ってみましょう!

行動を起こすだけでも辛い気持ちが紛れますし、自分の成長にも繋がります。前向きに行動していれば、自分にとってプラスになる出会いも訪れるかもしれません。やってみたい気持ちが沸いたら、きっと今は自分磨きをする時なんだ!と意識して頑張ってみてはいかがでしょうか?

新しい出会い

新しい異性との出会いは、復縁を諦めるきっかけの鉄板ですよね!自分にとって良いと思う出会いがあったら、新しい恋に進むきっかけにしましょう。失恋の辛さは、新しい恋愛で癒すことができます。元恋人との関係よりも、新しく出会った人との関係の方が良いものになる可能性も十分にあります。

恋愛関係にならなくても、毎日を楽しむちょっとしたスパイスにもなりますよね!辛い気持から抜け出せない時には、これまで以上に新しい出会いを大切にしてみてはいかがでしょうか?

気持ちを伝える

最後の手段になりますが、どうしても諦め切れない時には気持ちを伝えることも考えておきましょう。考え方や行動を意識しても諦めきれないのであれば、気持ちを伝えるしかありません。たとえ振られてもキッパリと諦めるきっかけになりますし、よりを戻せたらご自身の望む結末になったと言えるでしょう。

諦めも復縁も、やり遂げた段階ではスタートラインに立ったに過ぎません。大切なのは、今後自分にとって良い変化が起こせるかどうかです。どのような結果になっても決断した自分を褒めて、頑張った自分を大切にしてあげましょう!

失恋から立ち直る方法についてはこちら!

Thumb失恋から立ち直る方法12選!失恋を今後に活かせるかは自分次第!
誰もが1度は経験したことがあるであろう失恋はとても辛いものですよね。しかし、辛い失恋も立ち直...

気持ちを伝える?復縁を諦める?迷ったときは電話占いも!

広告

諦めると頭の中で決めていても、実際には気持ちを伝えるべきか悩んでしまうもの。1人で悩んで答えが出ないのであれば、電話占いで相談してみてはいかがでしょうか?

今回紹介する「電話占い」では、一流の鑑定士に復縁を諦めるべきか、気持ちを伝えるべきかといった悩みを聞いてもらい、占ってもらうサービスです。初回登録で2400円分のポイントのプレゼントもあり、最大10分まで無料で相談するできます。1人でモヤモヤした気持ちを抱えている方は、気軽に相談してみるのもおすすめです!

【鑑定士のプロフィールはこちら】
(提供:テレファイト)

ときには諦めも大事!気持ちを整理して新しいスタートを!

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-in-brown-sleeveless-dress-and-blue-jeans-standing-on-gray-path-road-906106/

復縁したい気持ちを伝えるだけでなく、諦めるという選択も大切です。無理をして復縁しても、必ずしもいい結果になるとは限りません。まずは、ゆっくりと時間をとって、自分にとって良い選択は何かを考えてみましょう。

復縁では自分の気持ちや、今後の幸せをしっかりと考えて後悔しない決断をするのが一番です。後悔しない決断ができれば、新しいスタートを気持ちよく切れるようになります。そして、どんな結果になっても決断をした自分を褒めてあげましょう!

復縁に関するこちらの記事もおすすめ!

Thumb復縁の可能性を知るためのチェックポイントは?点数でチェックしてみよう!
別れた恋人と復縁したくても勇気が出ないこともあります。そんな時は復縁できる可能性を調べてみま...
Thumb復縁したいと思った時に確認すること4選!復縁しない方がいい場合も?
復縁したいと思ったときには、まず何を考えますか?復縁する方法も大切ですが、今までの2人の関係...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ