コストコのアガベシロップは低GIでカロリーカットできる!味や使い方は?

日本ではあまり馴染みがないアガベシロップですが、カロリーカットが期待できる食品として話題になってきています。そんなアガベシロップはコストコで簡単に手に入れることが可能です。この記事ではコストコでお得に買えるアガベシロップの特徴や価格などを紹介します。

コストコのアガベシロップは低GIでカロリーカットできる!味や使い方は?のイメージ

目次

  1. 1コストコのアガベシロップはダイエットの強い味方!
  2. 2「アガベシロップ」ってどんなシロップ?
  3. 3コストコのアガベシロップの特徴2つ!
  4. 4コストコのアガベシロップは身体に害があるって本当?
  5. 5コストコのアガベシロップの美味しい使い方は?
  6. 6コストコのアガベシロップで上手にカロリー管理しよう!

コストコのアガベシロップはダイエットの強い味方!

シロップ

ダイエットを行う際に重要になってくるのがカロリー制限と運動です。特に女性の場合、甘いものを断つのは難しいですよね。しかし、コストコのアガベシロップであれば少量でもしっかりと甘みを感じられ、美味しく簡単にカロリーカットができます。今回はダイエットの味方になってくれるコストコのアガベシロップについて詳しく紹介するので、ダイエット中でも甘いものを食べたい人やアガベシロップに興味のある人はぜひ参考にしてください。

「アガベシロップ」ってどんなシロップ?

一見、はちみつやメープルシロップのようなアガベシロップですが、一体何から作られていてどのような特徴があるのでしょうか。まずはアガベシロップの全容について詳しく紹介します。

リュウゼツランから作られる天然甘味料

アガベ

アガベシロップは主にメキシコで栽培されているリュウゼツラン科アガベ属に分類される植物の根から抽出される天然甘味料で、その樹液がシロップになります。見た目はアロエに似ていてテキーラなどのお酒の原料にもなる植物ですが、日本では観葉植物として親しまれていますよ。

GI値が低い

天然甘味料であるアガベシロップの魅力の1つは、GI値が低いという点です。GI値とは食品を口にした時に血糖値がどのくらい上昇するかを数値化したもので、グリセミック・インデックスとも言います。肥満が深刻化しているアメリカではGI値「55」以下の食品を低GI食品と決めており、低GI食品をバランスよく摂取するよう指導されているそうです。

血糖値

アガベシロップのGI値は、砂糖のGI値が「100」なのに対して「21」という驚きの低さです。はちみつやメープルシロップのGI価が「75」ですから、甘味料の中でも断トツに低いということがわかりますね。

砂糖よりも甘みが強い

砂糖

アガベシロップは同量の砂糖よりも25%ほど甘みが強いという特徴があります。また、カロリーを比較してみると砂糖は100gで380kcalなのに対し、アガベシロップは100gで310kcalです。アガベシロップは砂糖よりもカロリーが低い上に少ない量でも甘みを多く感じられるため、簡単にカロリーカットができます。

サラサラしているため何にでも使いやすい

アイスコーヒー

コストコのアガベシロップは、はちみつやメープルシロップよりもサラサラとしていてクセがなく、どんな料理や飲み物にも利用できます。砂糖やはちみつなどの甘味料の多くは熱いものにしか溶けませんが、アガベシロップは水溶性なので冷たいものにもサラッと溶けて馴染んでくれるという特徴もありますよ。

コストコのアガベシロップの特徴2つ!

スーパーマーケット

アガベシロップそのものの特徴がわかったところで、ここではコストコのアガベシロップについて紹介します。コストコのアガベシロップにはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

他店で買うよりかなりお買い得

シロップ

1つ目の特徴は価格です。コストコのアガベシロップは1本1.02kgのボトルが2本セットで販売されており、その価格は約2,500円となっています。1本当たり1,250円と聞くとそこまで安いようには感じませんが、他店では300gで700~1,000円前後で売られているので、コストコのアガベシロップはかなりお得と言えますね。コストコならではの大容量ですが、賞味期限は1年以上のものが大半なので残ってしまう心配もなく使い切ることが可能です。

オーガニックで安心

自然

価格ももちろん気になる点ですが、やはり安心して口にできるものかどうかが一番気になりますよね。コストコのアガベシロップは有機栽培により採れた樹液を、余計なものを加えずにシロップにしたオーガニック食品です。原材料はオーガニックのブルーアガベのみなので添加物などは一切含まれておらず、安心して食べることができます。

コストコのアガベシロップは身体に害があるって本当?

コストコのアガベシロップは身体に害があるという噂があるようですが、それはアガベシロップに多く含まれる果糖が原因のようです。果糖は血中では分解されないため、血糖値が上昇しにくいというメリットがある一方、肝臓に到達するとそこで全て消化吸収されるので肝臓へ大きな負担がかかります。そのため、身体に害があると言われるのです。

身体

しかし、アガベシロップ自体が身体に害を与えるわけではなく、あくまでも過剰に摂取すると肝臓への負担が大きくなるというだけで適量であれば問題ありません。コストコのアガベシロップは少量でもしっかり甘さを感じられるので、適量摂取を心がけて健康的にカロリーカットを試みましょう。

コストコのアガベシロップの美味しい使い方は?

最後にどのような使い方がコストコのアガベシロップには合うのかを具体的に紹介します。コストコのアガベシロップ愛用の人も、これから購入を検討されている人も参考にしてくださいね。

飲み物に入れる

紅茶

水溶性のアガベシロップは、コーヒーや紅茶のシロップ代わりに最適です。ホットでもアイスでも溶けるので一年中活躍します。また、自宅での食事会や飲み会の際にコストコのアガベシロップをお酒に入れて飲むのも、スッキリとした味わいに変わるのでおすすめです。

メープルシロップの代わりに

ホットケーキ

メープルシロップの代わりにパンケーキの上からかけたり、はちみつの代わりにヨーグルトに混ぜても美味しくいただくことができますよ。コストコでアガベシロップと一緒にホットケーキミックスやヨーグルトを買ってぜひ試してみてくださいね。

Thumbコストコのヨーグルトがお買い得?【オイコス・カスピ海・森永など】
コストコではヨーグルトがとても人気がです。カロリーも低く脂肪ゼロなものもあり、健康にも良いヨ...

料理やお菓子作りに

料理

コストコのアガベシロップは、料理やお菓子を作る際に砂糖の代わりとして利用することもできます。煮物や肉料理をはじめ、アイスやプリン、ゼリーなどのお菓子を作る時にも活躍しますよ。アガベシロップはクセがないのでどんな料理やお菓子にも合い、おすすめです。

コストコのアガベシロップで上手にカロリー管理しよう!

ダイエット

色々な使い方ができるコストコのアガベシロップは、適量を守ればダイエットの強い味方になってくれますよ。コストコならオーガニックのアガベシロップを大容量でお得に購入できます。アガベシロップを上手に日々の生活に取り入れ、美味しく手軽にカロリー管理をしてみましょう。

Thumbコストコのはちみつを徹底調査!品質や味・値段・購入時の注意点は?
コストコのはちみつは大容量のものから、可愛いもの、世界でも有名な由緒あるものまで様々な種類が...
Thumbコストコ・メープルシロップの活用レシピや保存方法!美味しくて健康的!
コストコでオーガニックのメープルシロップを購入できることはご存知ですか?メープルシロップは美...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
fushigimimi9
楽しいと思ってもらえる記事を目指して努力します!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ