コストコの『オプティファイバー(難消化性デキストリン)』の効果はどう?

ダイエットに興味のある人は既にご存知でしょうが、コストコのオプティファイバー(難消化性デキストリン)が話題です。実際の効果はどの程度なのか気になりますよね。今回はコストコのオプティファイバー(難消化性デキストリン)を試した人の口コミも併せて紹介します。

コストコの『オプティファイバー(難消化性デキストリン)』の効果はどう?のイメージ

目次

  1. 1コストコのオプティファイバーがダイエットに最適?!
  2. 2難消化性デキストリンって何?どんな効果があるの?
  3. 3コストコのオプティファイバーの安全性はどう?
  4. 4コストコのオプティファイバーを上手に摂る方法2つ!
  5. 5コストコのオプティファイバーを飲み続けた人の口コミ3つ!
  6. 6コストコのオプティファイバーを飲む際の注意点
  7. 7コストコのオプティファイバーで目指せ痩身!

コストコのオプティファイバーがダイエットに最適?!

コストコのオプティファイバーとは、内容量730gで小さじにすると約200杯分の難消化性デキストリンが入っている栄養補助食品です。コストコでの値段はおよそ1,300円となっています。他メーカーの製品と比較しても値段はとてもお得になっているようです。ダイエットに最適か否かと話題となっているオプティファイバーですが、どのような商品なのかまとめてみました。

サンドイッチ

難消化性デキストリンって何?どんな効果があるの?

難消化性デキストリンとは、3つの作用で特定保健用食品に認められている水溶性食物繊維の一種です。難消化性デキストリンの特定保健用食品に認められている作用とは、整腸作用、食後血糖値の上昇抑制作用、食後中性脂肪の上昇抑制作用の3つとなります。

計測する女性

食物繊維のひとつ

水溶性食物繊維でもある難消化性デキストリンはお腹の調子を整えてくれます。食物繊維は一般的に便秘を改善することが知られていますので、難消化性デキストリンも同様に便秘改善に役立つのです。

サラダ

食事からくる血糖値と中性脂肪の上昇を抑える

難消化性デキストリンは炭水化物の多い食事と一緒に摂ると、食後の血糖値の上昇が抑えられインスリン分泌が緩やかになります。また、脂肪の多い食事と一緒に摂ると難消化性デキストリンは脂肪の吸収を遅延させ、食後の中性脂肪の上昇を抑えてくれるとされています。

内臓脂肪・中性脂肪・コレステロールを低減させる

難消化性デキストリンを食事とともに摂り続けると糖の吸収スピードや脂肪の吸収スピードに対して遅延作用が働くため、内臓脂肪・中性脂肪・コレステロールを低減させる作用があります。

ミネラルを吸収しやすくする

難消化性デキストリンはカルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛などのミネラルの吸収を促進する働きがあるとされています。ミネラルとは5大栄養素の1つで、体の機能を正常に働かせるために必要なものです。

お腹の調子を良くする

整腸作用と関わりのある生理作用があるとされている難消化性デキストリンは、摂り続けることにより腸内環境が改善され、お腹の調子を良くする働きがあります。

朝の空気

コストコのオプティファイバーの安全性はどう?

難消化性デキストリンの効果は分かりましたが、コストコのオプティファイバーの安全性にについてはどうなのでしょうか。難消化性デキストリンの成分を確認すると甘味料や香料は使用せず防腐剤フリー・乳糖フリー・着色無しの全て天然成分で作られている栄養補助食品とのことです。また、難消化性デキストリンは1日の摂取量を明確に定める必要がない程安全な食品素材であると認められていて、お茶やジュースなど様々な特定保健用食品にも入っています。以上のことから安全性についても問題ないと言えるでしょう。

コストコのオプティファイバーを上手に摂る方法2つ!

このような健康補助食品は購入しても、なかなか続けられなかったりするものです。コストコのオプティファイバーを上手に食事に取り入れるにはどのような方法が良いのでしょうか。2つ紹介するので参考にして下さい。

飲み物に混ぜる

小さじ2杯(3.5g)を120ml以上の飲み物に加えて溶けるまでよく混ぜて飲みます。飲み物は非炭酸のものに限りますので注意しましょう。コストコのオプティファイバーは飲み物に混ぜても、ほとんど無味無臭なので味を気にすることなく混ぜることができますよ。

オレンジジュース

料理に混ぜる

コストコのオプティファイバーは、料理の味を左右させることもないのでみそ汁・シチュー・カレーなど色々なものにサラサラかけて食べることができます。普段食べるものに気軽に混ぜて食物繊維が摂れるのも魅力です。

スープ

コストコのオプティファイバーを飲み続けた人の口コミ3つ!

実際にコストコのオプティファイバーを購入して飲み続けた人の口コミはどうなのでしょうか。オプティファイバーを飲み続けた人の口コミを期間別に3つ紹介します。

1ヶ月程度飲み続けた人の口コミ

オプティファイバーを1ヶ月程度飲み続けた人の口コミを紹介します。22日目にして4キロ減量できたそうです。飲むことが全く苦にならないというのがこの商品の最大の魅力かもしれません。

全く努力してなかった訳ではありませんが食べたいものを食べて、運動は全くしてなくて食べ過ぎた日の次の日は気休め程度にご飯の量をちょっとだけ減らす!ちょっとだけ減らす努力だけはしました(笑)でも、ちょっとでも興味ある方は、試して見る価値あるかも知れません٩( ‘ω’ )وこれは、今までで1番オススメです!!!!

3ヶ月程度飲み続けた人の口コミ

継続して3ヶ月程度飲み続けた人の口コミを紹介します。個人差はあるものの、それぞれに効果が感じられているようです。やはり値段が安いというのも長く続けられるポイントになっています。

これ自体は無味無臭。温かいものには溶けやすいけど冷たいと溶け残りがある。毎日5gを摂取して3ヵ月。お腹がゆるくなるなどの副作用はなし。やや便秘気味だったけど少し改善された気がする。体重などの増減はなかった。ダイエットや血糖値などに効果があるようだけど劇的というより徐々にだと思った。体調や体重維持には役立っているみたい。他のダイエット商品よりは価格が安いので試してみる価値はあり。

半年程度飲み続けた人の口コミ

オプティファイバーを半年程飲み続けた人の口コミを紹介します。結果として飲み始めてから4ヶ月ぐらいから効果が現れてきたようです。

この「オプティファイバー」を飲むようになって、すぐに劇的な効果を感じたわけではありませんでしたが手軽さのおかげで長期的に飲み続けることができその結果、ゆるやかに腸が本来の動きを取り戻しているように感じています。たとえば、一般的に効果がある、ということが効くようになったり。

ベリー

コストコのオプティファイバーを飲む際の注意点

気軽に試すことができるコストコのオプティファイバーですが、オプティファイバーを飲む際はどんなことに気をつけたら良いのでしょうか。注意点として以下のことに気をつけましょう。

摂り過ぎない

コストコのオプティファイバーを飲む際の注意点1つ目は過剰摂取しないということです。デトックス効果や便秘の改善につながる効果を期待するあまりに決められた量よりたくさん飲めば改善が早いのではないかと考えがちですが、むしろ過剰摂取は下痢や腹痛を起こす恐れがあるので注意しましょう。

糖質制限を受けている場合は医師に相談する

注意点の2つ目は糖質制限を受けている場合は、難消化性デキストリンを摂取する前に医師に相談することです。難消化性デキストリンは糖質を体内に取り込んで体外へ排出する働きがあることから、糖尿病での服薬治療を受けている人は糖質が少なすぎて低血糖を引き起こしかねません。安全に摂取するために注意が必要です。

Thumbコストコのダイエット食品15選!糖質制限でも安くて美味しいのは?
コストコのビッグサイズ商品はカロリーが高そうと思っていませんか?実はコストコでもダイエット食...

コストコのオプティファイバーで目指せ痩身!

コストコのオプティファイバーは値段も手頃で、安全性も問題ないので試してみる価値は十分にあります。また、難消化性デキストリンは整腸作用、食後血糖値の上昇抑制作用、食後中性脂肪の上昇抑制作用など健康面でもプラスになる要素があることも魅力です。日々の生活に上手に取り入れ理想のボディーを手に入れましょう。

ヘルスメーター
Thumbきな粉の驚くべき効果7選!ダイエットや美肌・便秘解消も?!
きな粉の効果について詳しくご紹介していきます。きな粉には、ダイエット効果や美肌効果、代謝アッ...
Thumbコストコのカリフラワーライスはダイエットにぴったり!おすすめの食べ方は?
コストコのカリフラワーライスは、炭水化物が少なく低糖質なのでダイエット向きといえるでしょう。...
Thumbコストコの『キヌアチキンサラダ』が美容やダイエットに超おすすめ!
今話題のキヌアを使ったサラダがコストコで購入出来るとご存知でしょうか。キヌアを使いたくてもレ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
真理子
日本酒と旅とダイエット、そして泡盛もすき。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ