コストコのカリフラワーライスはダイエットにぴったり!おすすめの食べ方は?

コストコのカリフラワーライスは、炭水化物が少なく低糖質なのでダイエット向きといえるでしょう。内容量と値段も申し分ないコストコのカリフラワーライスは、パパッと簡単にアレンジできる食品ですので、おすすめの食べ方も併せてご紹介します。

コストコのカリフラワーライスはダイエットにぴったり!おすすめの食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1コストコのカリフラワーライスはダイエットにおすすめなの?
  2. 2コストコのカリフラワーライスの特徴は?
  3. 3コストコのカリフラワーライスの内容量・値段は?
  4. 4コストコのカリフラワーライスの原材料・カロリーは?
  5. 5コストコのカリフラワーライスの味・食感はどうなの?
  6. 6コストコのカリフラワーライスの調理方法は?【簡単】
  7. 7コストコのカリフラワーライスのおすすめの食べ方・アレンジ8選!
  8. 8コストコのカリフラワーライスの賞味期限・保存方法は?
  9. 9コストコのカリフラワーライスはダイエット向き?腹持ちはいいの?
  10. 10コストコのカリフラワーライスはアレンジが色々できて食べやすい!

コストコのカリフラワーライスはダイエットにおすすめなの?

お腹

コストコのカリフラワーライスは、オーガニックのカリフラワーを米粒の様に細かく刻んだもので、炭水化物が圧倒的に少なく低糖質であることから、白米の代わりに食べればダイエットになると注目されています。量もたくさん入って値段も良心的な上に、色々な料理にアレンジができるのでコストコの人気商品の1つです。ダイエット中の方は、大量にストックしておくことをおすすめします。

コストコのカリフラワーライスの特徴は?

オーガニックで安心!

Emilia Foods社で製造されているVia Emiliaコストコのカリフラワーライスは、オーガニックで安心です。Emilia Foods社は2013年創業の比較的新しい会社で、イタリア料理の伝統が生まれたモデナに拠点を置いており、「Via Emilia」はこの会社のオリジナルブランドとなります。ブランド名の由来は、古代ローマ時代にイタリア北部の基幹道路として建設され、現在も食品産業の中心地であるVia Emiliaからなのです。

カリフラワーライスをはじめとする冷凍商品に使われている材料は、天然素材もしくはオーガニック素材なので、どの製品も安心して食べられます。

調理方法が簡単!

ガス

コストコのカリフラワーライスは、白米の様に洗って数十分かけて炊くという工程が不要なので、調理方法が簡単です。冷凍のカリフラワーライスを加熱するだけで食べられます。ただ、味は単調なので美味しく食べるには、アレンジが必要です。

アレンジが色々できる!

米粒状に細かく刻まれたコストコのカリフラワーライスは、ダイエット時に白米の代わりとして食べることもできますし、細かく刻まれているので色々な料理にアレンジが可能です。味が既についていたり独特の強い味もないので、自分で好きな様に味付けがしやすいといえます。大きさと味の両方の点において控えめなので、毎日の料理で大活躍することでしょう。

コストコのカリフラワーライスの内容量・値段は?

コイン

気になるコストコのカリフラワーライスの値段は、内容量が1.36kg(340g×4袋)で約700円と良心的な値段です。他店で販売している違うメーカーのカリフラワーライスの値段が100gあたり約90円であるのに対し、コストコのカリフラワーライスは100gあたり約50円というデータがあるので、コストコの値段の方がコスパがいいといえます。

コストコのカリフラワーライスの原材料・カロリーは?

体重計とメジャー

低糖質・低カロリーのダイエットフードとして注目されている米粒大にカットされたコストコのカリフラワーライスの原材料は、オーガニックのカリフラワーと塩のみです。カロリーは100gあたり23.5kcalで、炭水化物は3.5gです。白米100gあたりの炭水化物は37.1gですので、コストコのカリフラワーライスがいかにダイエット向きのヘルシーな食品であるかが分かります。ダイエット中に量をたくさん食べても、カロリーを気にする必要はありません。

コストコのカリフラワーライスの味・食感はどうなの?

カリフラワー

ダイエット向きなコストコのカリフラワーライスは、オーガニックのカリフラワーと塩のみでできていてほぼカリフラワーの味のみですので、美味しく食べるにはアレンジが必要です。食感は加工方法によって少々異なります。フライパン加工ですとホクホク感のある歯ごたえで、電子レンジだとシャキシャキとした食感です。どちらの場合も白米のような粘りはありませんが、クセがなく食べやすいといえます。

コストコのカリフラワーライスの調理方法は?【簡単】

電子レンジ調理する方法

電子レンジ

電子レンジで温める場合は、空気穴を開けずに小袋をそのまま電子レンジに入れて、500Wで5分ほど加熱してください。少し水分が出ているので下の方がしっとりしています。

フライパンで調理する方法

フライパン

フライパンで調理する場合は、フッ素樹脂加工のフライパンで凍ったカリフラワーライスを水気がなくなるまで中火で加熱してください。お好みのオイルで炒めるのもおすすめです。

コストコのカリフラワーライスのおすすめの食べ方・アレンジ8選!

コストコのカリフラワーライスは、アレンジが豊富です。おすすめの食べ方を8つご紹介します。

カレー

カリフラワーライスは、白米の代わりとして食べるのが一般的です。白米を使った料理の白米を、カリフラワーライスに代えても美味しく食べられます。カレーライスのライスをカリフラワーライスにすることで、炭水化物と糖質の摂取を抑えることができ、ダイエットしている方には大変おすすめです。また、カレーにはもともと野菜も入っているので、カリフラワーライスを加えることでさらにヘルシーな食事に早変わりします。

炒飯

炒めても美味しく食べることができるカリフラワーライスは、炒飯の白米の代わりにもなります。冷蔵庫の中の余り物と一緒に炒めても美味しくできますし、お好みの炒飯の材料を買い揃えて作っても、美味しくでき上がること間違いなしです。白米の様なもちもちした食感はありませんが、さらっとしたヘルシーで美味しい炒飯ができ上がることでしょう。白米ではないので、たくさん食べても罪悪感がありません。

麻婆豆腐

麻婆豆腐を食べる時に白米ではなくカリフラワーライスを食べることで、カロリーを大幅に抑えることができます。麻婆豆腐はもともとカロリーが高い食べ物なもで、どうしても食べたいけれどカロリーが気になる方におすすめの食べ方です。カリフラワーライスは主張しない味なので、味が強い麻婆豆腐とも相性抜群であるといえます。カリフラワーライスを加えることで野菜が一品増えて、よりヘルシーな食事になることでしょう。

ナシゴレン

ナシゴレンは、白米と肉やエビをインドネシア特有の調味料で味付けした炒飯です。白米の代わりにカリフラワーライスを使うことで、カロリーを大幅にカットすることができます。またカリフラワーが加わることで、美味しい野菜炒めのようなヘルシーな炒めものになることでしょう。

ガパオ

タイ料理の定番であるガパオも、白米をカリフラワーライスで代用することでヘルシーな一品に早変わりです。肉・魚・野菜をオイスターソースやナンプラーなどで味付けするので、ヘルシーで美味しい料理になることでしょう。目玉焼きを乗せて食べるのが一般的なのでたんぱく質も加わり、栄養バランスが取れた料理です。

ドリア

ドリア

ドリアのホワイトソースとチーズが美味しいけれどカロリーが気になる方は、白米をカリフラワーライスに置き換えてドリアを作ってみましょう。カロリーを大幅にカットすることができて野菜を美味しく食べられるのでおすすめですが、ホワイトソースの味が濃くなり過ぎないように注意してください。

お寿司

加熱したカリフラワーライスを、お寿司にアレンジしても美味しく食べられます。握り寿司は難しいかもしれないので、ちらし寿司や手巻き寿司がおすすめです。白米の代わりにカリフラワーライスを使うことで、さらにヘルシーなお寿司ができ上がります。野菜嫌いな方にもおすすめな食べ方です。

卵かけカリフラワーライス

卵かけごはんの代わりに、卵かけカリフラワーライスにしてみるのもおすすめです。野菜とたんぱく質を同時に摂ることができて、ヘルシーな食事になります。ダイエット中に卵かけごはんが食べたくなった時は、試してみてください。罪悪感なく食べられることでしょう。

コストコのカリフラワーライスの賞味期限・保存方法は?

保存する時はマイナス18℃以下での保存が推奨されているので、必ず冷凍庫で保存するようにしましょう。カリフラワーライスは細かい粒状なので、常温でも早めに解凍されてしまいます。買ってきたらで早めに冷凍庫へ入れましょう。コストコのカリフラワーライスの賞味期限は、購入日より1年6ヶ月先までとなっております。カリフラワーライスに限らず、冷凍食品全般は一度解凍したら再冷凍しないでください。

コストコのカリフラワーライスはダイエット向き?腹持ちはいいの?

カリフラワー

オーガニックのカリフラワーと塩のみでできているコストコのカリフラワーライスは、カロリーが低く消化がいい分腹持ちはいまいちで、ダイエット効果はすぐには出ないこともあります。できるだけ早くダイエット効果を出すためには、他の食品を量多く食べ過ぎてカロリーオーバーになってしまわないように注意してください。カロリーの摂取量に気をつけてバランスよく栄養を摂り、時間が許す限り運動もするようにしましょう。

コストコのカリフラワーライスはアレンジが色々できて食べやすい!

カリフラワー

コストコのカリフラワーライスはアレンジが色々できて食べやすく、オーガニックなので品質も安全な食品です。低カロリーで色々な料理に簡単にアレンジできるので、特にダイエット中の方におすすめします。冷凍保存で長期間保存できるので、ぜひストックしておいてください。内容量や値段も申し分なく調理方法も簡単なので、時間がないときの料理にも大活躍することでしょう。

Thumbコストコのビーフガーリックライスは実際どう?味やニオイなど徹底調査!
コストコのビーフガーリックライスをご存知ですか?コストコ店内の惣菜コーナーで販売されているの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ