インスタでモテる女子・モテない女子の特徴って?モテる女子になるコツも紹介!

若い男女を中心に社会現象にもなっているインスタですが、実はインスタの投稿によってもモテる女子・モテない女子にはそれぞれ特徴があるんです!この記事では、インスタでモテる女子・モテない女子のそれぞれの特徴を詳しく解説した後、モテる女子になるためのコツも紹介します!

インスタでモテる女子・モテない女子の特徴って?モテる女子になるコツも紹介!のイメージ

目次

  1. 1インスタでモテる女子・モテない女子には特徴がある!
  2. 2【インスタでモテる女子の特徴①】盛り過ぎていない自然体の写真
  3. 3【インスタでモテる女子の特徴②】毎日手料理している
  4. 4【インスタでモテる女子の特徴③】インスタの投稿に統一感がある
  5. 5【インスタでモテない女子の特徴①】悪口や常識の無い投稿する
  6. 6【インスタでモテない女子の特徴②】痛々しい文章や写真
  7. 7【インスタでモテない女子の特徴③】自撮り加工写真ばかり
  8. 8インスタでモテる女子になるためのコツは3つ!
  9. 9モテない女子からは卒業!インスタでモテる女子になろう!

インスタでモテる女子・モテない女子には特徴がある!

インスタ

今では多くの若い女性たちがインスタを活用して写真を投稿したり共有したりしています。それぞれ色々な内容の写真を投稿していると思いますが、実はインスタにはモテる女子とモテない女子でそれぞれ特徴があるんです。

モテる女子の投稿は男子からもウケが良く、色々な人に写真を見てもらえます。しかし、モテない女子は男子はもちろん女子からもモテなくなってしまいます。今回はそんなインスタでのモテる女子・モテない女子のそれぞれの特徴を詳しく解説します!

【インスタでモテる女子の特徴①】盛り過ぎていない自然体の写真

男子にはナチュラルさがウケる

男女

写真を撮る時はキメ顔や自分が良いと思える同じ角度から撮ることが多いですが、モテる女子のインスタはそこまでキメ顔の写真は投稿されていません。

自分が一番可愛い写真を撮るというよりも、自然に楽しんでいるんだなと思えるような写真の方が男子の受けが良いです。気合いを入れて撮った写真だとしても、それが前面に出ていないというのがモテるテクニックのポイントなんです。

『インスタ映え』を嫌う男子の本音についてはこちら!

Thumb『インスタ映え』が嫌いな男子の本音とは?印象が最悪な場合も!?
「インスタ映え」な投稿を楽しむ「インスタ映え女子」が増え、彼女たちのマナー違反や行動が目立ち...

写真の加工は少なめ

インスタに写真を投稿する時は必ず加工する!という人が圧倒的ではないでしょうか?少しでもおしゃれな写真に見せたいですよね。しかし、モテる女子はあまり加工をしないように気を付けているんです。

顔や身体周りはあまり派手に加工せず、色味だけを少し変えて加工している人がモテる女子に多いですよ。変に加工しすぎてしまうとせっかくのナチュラルさが無くなってしまうので、加工する時は気を付けてくださいね!

写真は笑顔が大切!

笑顔

インスタでモテる女性は、どの写真にも常に笑顔で映っていることが多いです。人は笑顔を見ると悪い気にはなりませんし、いつも笑っている女性はとても魅力的ですよね。インスタ用の写真を撮る時も、笑顔を心掛けている人はモテることが多いんです!

また、自撮りだと一人で笑顔で撮ることができますが、友達と写真を撮る時はその友達も笑顔ということもポイントです!友達との雰囲気も良いことが分かるインスタは、男子からも女子からもモテますよ。

写真に友達がいるとモテに繋がる!

女性

友達と楽しそうに映っている写真は、本当に楽しんでいるということが伝わってきますよね。モテる女子のインスタは友達と映っていることが多く、色んな人と仲良くできるんだと男子からも好感が持てる写真が揃っているんです。

また、友達は多ければ多いほど良いという訳ではありません。同じ友達が何度も映っていると、友達を大切にしているんだということも伝わります。自撮りだけではなく、友達と映る写真を投稿するのもモテる女子の特徴なんです。

青春写真の撮り方のコツについてはこちら!

Thumbインスタ映えする青春写真の撮り方のコツ!特別な日を素敵な思い出に!
最近は学生の間でインスタ映えする青春写真を撮るのが流行っています。そこでインスタ映えする青春...

【インスタでモテる女子の特徴②】毎日手料理している

手料理の写真は好感度アップ!

料理

一人暮らしをしている女子であれば毎日自炊している人も多いでしょう。手作り料理をインスタに定期的に投稿している女子もモテる要素になるんです!手料理を見ると家庭的なんだということが分かりますし、頑張っている人を応援したいなと思うからです。

ここでポイントなのが、モテる女子は過度に料理ができることをアピールしないことです。あくまでもマイペースで自炊にチャレンジしているというのがモテるポイントになります。

写真の撮り方や加工もポイント

手作り料理の写真を投稿する時は、撮り方や加工にもポイントがあります。先程でも紹介しましたが、モテる女子はインスタへ投稿する写真を盛り過ぎないように加工しています。特に料理の写真であればあまり色味は変えずに、赤みだけ足しているというパターンも多いですよ。

また、モテる女子は写真の撮り方にもこだわりを持っています。自炊したご飯は全てのメニューが映るように少し引いて撮っています。一品だけのメニューよりも、三品ほどある方が色鮮やかで家庭的に見えるんです。

インスタ映えする背景についてはこちら!

Thumbインスタ映えする背景の撮り方!ポイントは白い布の使い方!?
なかなかインスタ用の写真がうまく撮れないという方は多いのではないでしょうか。実は白い布などを...

色々な料理に挑戦しているほどモテる

和食

料理は洋食よりも和食の方が難しいイメージがありますよね。たとえばオムライスを作るよりも、煮物などを作れる方が料理上手に見えて家庭的なモテる女子に思えます。

今できる料理をただ作るよりも、和食などの難しい料理にチャレンジするのもモテる女子の特徴です!その時はハッシュタグで「#自炊」「#和食に挑戦」などと入れて投稿すると、料理に挑戦しているんだなと思ってくれて好感度も上がりますよ!

【インスタでモテる女子の特徴③】インスタの投稿に統一感がある

投稿写真のジャンルが統一されている

インスタ

インスタには色々な写真を投稿している人が多いと思います。たとえば猫の写真であったり、食べたものを写真に撮って投稿している人も多いでしょう。

モテる女子の特徴としては、そんな投稿写真の中でもジャンルが統一されているのが特徴的です!洋服やメイクについての投稿が多いのに、突然昨日食べたラーメンの写真が投稿されるとびっくりしてしまいますよね。このようにインスタに投稿する写真のジャンルを統一するのも、モテる女子の特徴ですよ。

加工も統一感のポイントに!

インスタでは投稿する写真の内容だけではなく、加工も統一しておくとおしゃれに見えますよ。モテる女子は写真を加工する時も統一感が出るようにしていることが多いんです。

加工で色味をいじる時はピンクや赤など一つに統一した方が、写真全体の統一感も出ます。内容ではなく、見た目の統一感にも気を配れるというところがモテるポイントとなっています。

どの写真も楽しんでいるのが伝ってくる

旅行

楽しんでいるのが伝わるインスタは、誰にでも「良いな」と思ってもらえるものです。どの写真で楽しんでいるのが伝わってくる写真は、モテる要素になるんです。実際にモテる女子からは楽しんでいる様子が伝わってくるものが多いんですよ。

最近話題になっているインスタ映えを意識するのではなく、綺麗な景色を背景にそのまま撮ったりするだけでも好感度が上がってモテる女子になりますよ!モテる女子になりたい時は、インスタ映えよりも自分が旅行を楽しんでいる写真を重視して選んで投稿してみてくださいね。

【インスタでモテない女子の特徴①】悪口や常識の無い投稿する

人の悪口は好感度が下がる

女性

人の悪口というものを見ると誰でも嫌な気持ちになるものです。インスタなどの人が目にするようなものであれば、なおさらモテない要素となってしまいます。悪口にも色々なものがありますが、特に友達や恋人の悪口を言う人はさらに嫌われがちです。

これはインスタだけに限らず、SNS全体でも同じです。誰かの悪口を平気で言う人は常識が無いと判断されてしまい、モテない女子になってしまうので気を付けましょう!

商品の悪口もモテない女子の特徴に

インスタではその日に購入したものを写真に撮って投稿したり、後日レビューのように投稿する人もいます。この商品の悪口を平気で書くのもモテない女子にありがちの特徴です。

その商品を愛用している人もいるでしょうし、スキンケアやメイクなどは人によって合う合わないがあります。レビューで良いところと悪いところの両方を書く場合は別ですが、悪口ばかりだと八つ当たりのように見えてしまうので注意しましょう。

プライバシーもしっかり守ろう!

プライバシー

友達と写真を撮ったりすることも多いですが、この友達の顔を許可も取らずにモザイクなしで投稿するのもモテない女子になってしまいます!

許可を取らずにそのままの顔で投稿されていたら、誰だって嫌な気分になりますよね。たった一言「このままアップしても良い?」というのがあれば良いのですが、許可を取らないと自分勝手な人だと周りにも思われてしまうんです。インスタでも常識の範囲内で投稿するように心掛けてくださいね!

【インスタでモテない女子の特徴②】痛々しい文章や写真

痛いポエムは男子に受け入れてもらえない

本

インスタに投稿する時に、ポエムのような口調の文章にしていませんか?これも男子からモテない女子の特徴になります。痛々しいポエムは基本的に男子からは受け入れてもらえないことが多いんです。

特に恋愛系で「今なにしてるのかな…?」のような意味深な文章は、男子が引いてしまう投稿になってしまうので気を付けましょう。また、ポエム調でなくても意味深な文章だとモテない要素になってしまうことが多いですよ。

プロフィールにも注意!

インスタにはプロフィールにも文章を付け加えることができます!このプロフィール欄にどんな文章を書くかによってもモテる・モテないが変わってきます。

プロフィールに長い文章を書いてしまうと、それを見た人は「この人は自分のことがそんなに好きなんだ…」と思われてしまいます。プロフィールはなるべくシンプルで、見やすいように最小限に留めておいた方がウケが良いですよ!

ブランドものアピールは女子にもモテない!

ブランドもの

購入したものをインスタにアップする人は多いですが、ブランドものばかりになっているのはモテない女子の証拠になってしまうんです!ブランドものアピールしたい気持ちもあるかもしれませんが、お金が全てだと思われてしまう可能性があります。

男子からモテる女子というのは、インスタではブランドではなく、自分が好きなものを選んで購入しているような人です。また、過度なブランドものアピールは女子にも嫌われてしまうので注意してくださいね。

インスタでの『痛い女子』の特徴についてはこちら!

Thumbインスタに急増中の『痛い女子』の特徴とは?あるある・改善方法も!
インスタにはキラキラしたおしゃれな写真がたくさん投稿されていますが「これは痛い…」と思う投稿...

【インスタでモテない女子の特徴③】自撮り加工写真ばかり

過度な加工で顔や雰囲気がバラバラになってしまう

女性

自撮りした後に自分の顔を加工する人も多いと思います。加工すると女子ウケは良いかもしれませんが、男子からすると加工は最小限の方が可愛いと思ってくれることが多いんです。

下手に目や鼻などのパーツをいじってしまうと違和感が目立ってしまい、本当の自分ではない別の人のようにも見えてしまいます。自撮りする時は加工は控えめにして、角度や明るさに気を配るようにしてくださいね!

自撮りのしすぎは程々に!

インスタでは自撮りを投稿する人は多いですが、あまりにも自撮りが多い人は男子から引かれてしまうこともあるんです。また、投稿数が多いのもモテない女子にありがちな特徴でもあります!

自撮りは少しだけなら良いですが、しすぎると自分大好きアピールになってしまいますし、友達が少ない人だとも思われがちです。写真を撮る時は自撮りは控えめにしておくか、友達と一緒に撮ることをおすすめします!

インスタでモテる女子になるためのコツは3つ!

カフェ

頑張っている姿を投稿する

頑張っている姿をアピールすると、努力家だというイメージに繋がります!たとえば試験勉強のためにカフェで勉強している様子をアップすれば応援したくなりますし、手料理を毎日作っていれば上手く作れるようになってくる過程も見えてきます。

このように頑張る姿をさり気なく見せるのも、モテるポイントとなります!過度なアピールだと引かれてしまいますので、程よくアピールしていきましょう!

ハッシュタグを上手く活用する

インスタを投稿する時に、モテるかどうかを気にしてばかりだとつまらないと考えることもあるでしょう。そんな時にとっても便利なのがハッシュタグの存在です。

インスタに投稿する時はハッシュタグを付けて投稿することが多いですが、このハッシュタグに「#備忘録」や「#自分メモ」などと入れておくことで、自分が記録用に投稿したという意味になるんです!文章は入れずにハッシュタグだけ付けておけば、アピールを緩和することにも繋がりますよ。

わざと顔だけを映さない

顔を出すとどうしても自意識過剰に見えたり、自分アピールだと思ってしまう人も多いです。そんな時はあえて顔だけを映さない写真というのも、工夫としてはアリですよ!

写真を撮った後に唇や顎のラインから上をカットするだけで、楽しんでいる様子はしっかり伝わってきます。元の写真を見せるという会話のきっかけにもなるので、ぜひ試してみてくださいね!

モテない女子からは卒業!インスタでモテる女子になろう!

インスタ

インスタでは色々な写真を投稿することができますが、常識の範囲内で楽しまなければモテない女子と認識されてしまいます。他のSNSでもそうですが、人を傷付けるような内容はNGなので止めておきましょう!

見た人が笑顔になれるような投稿を心掛ければ、モテる女子と思われるようになります。気持ちよくインスタが利用できるように、あなた自身も色々と工夫してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ