『インスタ映え』が嫌いな男子の本音とは?印象が最悪な場合も!?

「インスタ映え」な投稿を楽しむ「インスタ映え女子」が増え、彼女たちのマナー違反や行動が目立ち話題になっています。そんな中「インスタ映え女子」を男子はどのように見ているのでしょうか?女子が思っている以上に厳しい男子の本音を紹介していきます。

『インスタ映え』が嫌いな男子の本音とは?印象が最悪な場合も!?のイメージ

目次

  1. 1インスタ映え女子はうざい?男の子の本音とは?
  2. 2インスタ映え女子の心理的特徴とは?
  3. 3男子からみたインスタ映え女子の印象とは?
  4. 4男子が思うインスタ映え女子が嫌いな理由を4つ!
  5. 5男子が嫌いなインスタ映え女子の投稿5選!
  6. 6インスタ映え女子の残念すぎる行動6選!
  7. 7インスタが好きな女子がデートの際に注意すべきことは?
  8. 8男子に好印象なインスタの投稿とは?
  9. 9うざいインスタ映え女子にならないようにしよう!

インスタ映え女子はうざい?男の子の本音とは?

男性

日々「インスタ映え」を楽しんでいる女子は多いですが、男子はそんな女子の姿をどう思っているのでしょうか。インスタが大好きな人が多い女子と違い、実は男子はそうした女子の姿を冷ややかに見ている場合も多々あります。この記事ではなかなか聞くことができないインスタ女子に対する男子の本音を紹介していきます。

インスタ映え女子の心理的特徴とは?

男子の本音の前に、なぜインスタにはまる女子が続出しているのかという女子の心理を3つの観点から紹介していきます。同じ女子であってもインスタにはまる女子の気持ちが分からないという人も参考にしてください。

自己承認欲求・自己顕示欲を満たしたい

女性

インスタを使うと、フォロワーから簡単に「イイネ」をもらうことができます。大人になるにつれて誰かに認められたり褒められる機会は減るので、フォロワーからもらう「イイネ」に快感を覚える女子も多いでしょう。

たとえ顔も知らない相手であっても、「イイネ」をもらうことで自己承認欲求や自己顕示欲を満たすことができます。特別な才能や努力がなくても、インスタなら比較的簡単にそれらの欲望を満たしてくれるでしょう。

思い出をきれいに残したい

立ち入り禁止

自己承認欲求や自己顕示欲のためだけにインスタをしている女子ばかりではありません。自分自身の旅行やデートの思い出をきれいに保存するためにインスタを使用している人もいます。「イイネ」の数にそれほどこだわらず、淡々と投稿している女子にそのパターンが多いでしょう。

ただし、きれいな写真のためには何枚も写真を撮ったりしっかり加工する時間が必要になる場合もあります。観光地に行って写真ばかり撮って同行者との会話をないがしろにしたり、せっかくの美味しい料理も写真を数十枚撮って冷めてしまうような態度は嫌われる原因となるので注意しましょう。

自分のいいと思うものを発信したい

以前は芸能人でもなければなかなか自分のいいと思うものを発信することはできませんでした。ですが、今はインスタなどのSNSなどの普及で一般人でも簡単に自分のおすすめを発信することができます。自分の好きなものを色々な人に知ってほしいという心理でインスタを使用している人もいるでしょう。

ただし、自分の好きなものをきれいな写真で発信するためには複数枚の写真やしっかりとした加工技術が必要になる場合もあります。所かまわず写真を撮っていると周りの人をの顰蹙を買うかもしれないので注意しましょう。

男子からみたインスタ映え女子の印象とは?

では、そんなインスタ好きな女子の姿は男子の目にはどのように映っているのでしょうか。なかなか聞けない男子が抱いている印象を紹介していきます。

チャラい・遊び好き

男女

インスタで注目を集めるためには、流行りのスポットはもちろん自分しか知らないような隠れ家的スポットの写真などもたくさん載せる必要があります。休日のたびにインスタのために出かけるというインスタ女子も少なくはないでしょう。

必然的に周りの人に比べて出かける回数も多くなりますし、そうした女子の姿に対して「チャラい」という印象おを抱く男子も決して少なくはありません。インスタをしているというだけで、チャラい女子・遊び好きな女子という印象を抱かれてしまうこともあるでしょう。

リア充自慢

カップル

出典: https://publicdomainq.net/

自分の彼氏や友達との素敵な写真や素敵な構図の写真を残したいと思ってインスタを利用する女子もいるでしょう。しかしながら、そうしたリア充な行為をたくさん投稿していると単にリア充自慢したいだけのように思われる可能性も高まります。

特にリア充な行為に憧れながらもなかなかリア充になれない男子や、そもそもリア充な行為をインスタに投稿すること自体が嫌いな男子たちに悪い印象を抱かれてしまうのは避けられません。

自分がない

「特に興味はないけどインスタのイイネ数が稼げそうだから〇〇に行きたい」や「〇〇を食べたいとは思わないけどインスタ映えしそうだから頼んでみる」というインスタ女子は決して少なくはありません。インスタが趣味の一つだと言ってしまえばそれまでですが、インスタのためだけに自分の行動を決めている姿は「自分がない」と思われてしまうこともあるでしょう。「自分の趣味じゃないけどインスタのために我慢している」というような量産型女子に対して、男子が良い印象を抱くことはほとんどありません。

Thumb量産型女子とは?特徴や心理・卒業方法など徹底解説!
あなたは「量産系女子」を知っていますか?量産系女子とは、人や雑誌、SNSの真似をして、個性が...

男子が思うインスタ映え女子が嫌いな理由を4つ!

インスタを楽しんでいる男子も多いのに、なぜ「インスタ映え女子」は男子に嫌われてしまうのでしょうか。理由を4つ紹介していきます。

インスタを映えを気にしすぎてる

女性 スマホ

インスタ映え女子は単にインスタを楽しんでいる女子と違い、インスタ映えを気にしすぎてしまっている点があります。外出したら常にスマホで写真を撮り、その写真をきれいに見せるための加工に夢中になっていないでしょうか。せっかくのデート中なのに会話もせずにスマホばかりいじっていることもあります。インスタでイイネをもらうためだけに周りの人を振り回すことも少なくはありません。そのようにインスタ映えばかり気にしている女子は男子だけではなく同じ女子にも嫌われてしまうでしょう。

本来の自分じゃないのにアピールしている

仮面

本来であればインスタは自分の日常生活をアップすることで楽しむものです。しかしながらインスタ映えを気にしすぎているあまり自分の日常とはかけ離れた投稿ばかりしている女子も存在しています。化粧しているのに「スッピンです!」と投稿するなど嘘の投稿をしている女子も少なくはありません。そのような自分を偽った投稿ばかりしているのも嫌われる原因の一つになってしまいます。

自分の意見がなく人の評価を気にしすぎている

女性

自分が良いと思ったもの、自分が好きなものをインスタに投稿している場合はそれほど嫌われません。しかし、先ほど紹介したように「興味はないけどインスタ映えするからイイネのために行く」などの理由で行動しているインスタ映え女子もいるでしょう。そうした自分がない行動は周りの人にも失礼ですので嫌われるのも無理はないでしょう。

PRがうざい

フォロワーが増えるとPR投稿によって企業から謝礼がもらえる場合があります。それに夢中になりすぎて周りの人に商品をごり押ししてしまう女子は間違いなくうざいと思われてしまうでしょう。自分の所属している保険会社の保険に無理に入ることを強要する人がうざいと思われるのと同じように、芸能人でもないのに自分の利益のためだけにPRに必死になりすぎる女子もうざいと思われてしまいます。

男子が嫌いなインスタ映え女子の投稿5選!

ここからはより具体的に男子に嫌われるインスタ女子の行動を紹介していきます。まずは男子が嫌いなインスタ映え女子の投稿を5つのタイプで紹介していきます。

自分メインのアングル

女性

自分メインのアングルの写真ばかりを投稿していると、自己顕示欲の塊のように思われてしまうでしょう。自撮りばかりを投稿したり集合写真でも自分だけ写りが良い写真を探して自分だけ加工するなど、自分のことしか考えていない投稿は「インスタ映え女子はやっぱりうざい」と思われる投稿の一つです。

気取ったハッシュタグ

インスタは長いハッシュタグを使うのも楽しみ方の一つです。しかしながら、あまりにもそうした長いハッシュタグを多用しているとうざいと思われてしまう可能性も上がります。「#やっぱり仲間と一緒の休日が一番」などのリア充をアピールするようなハッシュタグはもちろん「#休日はハイクラスなホテルでリフレッシュ #これが本当の私」のような、いわゆる「意識高い系」をアピールするようなハッシュタグも嫌われがちですよ。


 

含みをもたせた投稿

テーブル

相手から反応をもらえることを期待するような投稿も嫌われる原因になりかねません。「ソロご飯」と言いつつ向かい側に明らかに男性の手が写っているような投稿はもちろん、「嫌なことがあったから誰かにかまってほしい」などと投稿しつつ、相手の反応を待つような「かまってちゃん」な投稿も嫌われてしまうでしょう。

自撮りでリア充アピール

自撮り

全てにおいて自撮りでリア充アピールをしているような投稿も自己顕示欲の塊に見えてしまいます。「可愛いうちの猫ちゃん」という投稿なのに猫ではなく自分にばかりピントを合わせるような投稿はもちろん、地震があった時に「地震大丈夫?」と投稿しつつ自分の決め顔を投稿するような行為も悪い意味で話題になることが多いですよね。

無駄な長文

インスタは気軽に読むことを楽しみにしている人も多いSNSです。それなのに無駄なコメントを長文で投稿するのもうざがられる原因になってしまいます。特にコメントの内容が自分のリア充さをアピールするような自慢の場合はうざさが上がってしまうでしょう。無駄に長文を投稿せず、要約する技術も必要ですね。

インスタ映え女子の残念すぎる行動6選!

では、インスタ映え女子はどのような行動が嫌われる行動と言われているのでしょうか。残念過ぎる行動を6つ紹介していきますので、自分自身が当てはまっていないかチェックしてみてください。

人の迷惑を気にしない

駄目

インスタで評価されることが目的になりすぎて、周りの人への配慮を忘れていないでしょうか。インスタ映えスポットを長々と占領したり道で急に立ち止まったり、自分のインスタ映えのためだけに同行者をないがしろにするような行為は周りの人に迷惑だと思われてしまうので注意が必要です。

また、それだけではなく立ち入り禁止と書かれている場所に勝手に入って写真を撮ったり、私有地にも侵入したり、登ってはいけないオブジェに登る人も多いと言われています。これらの行為は迷惑なだけではなく犯罪になってしまう可能性もあるのでインスタ映えにこだわりすぎるのはやめましょう。

食べ物を粗末にする

スイーツ

インスタ映えする食べ物の中には大きくて食べるのが大変なものや、凝った外見で食べづらいものもあります。しかし、そうしたものを注文して写真を撮った後はすぐにゴミ箱に捨てている人が多いことは社会問題になりつつあります。インスタ映えのためであっても、注文したものはしっかり食べきるようにしましょう。食べきれない量をインスタのためだけに注文してはいけません。

買わないで商品の写真だけ撮る

店内で写真撮影がOKであっても、インスタ映えのために数十枚の写真を撮る行為は一般的にマナー違反なのでやめましょう。特に購入前の商品で遊ぶだけ遊んで、購入せずに出ていくような行為は非常識でしかありません。男子だけではなく周りの良識あるお客さんにもうんざりされてしまうでしょう。中には購入前の商品で写真を撮り、破損させてしまっても申し出ずに逃げていくインスタ映え女子もいると言われています。こうした行為は絶対にやめましょう。

お金でフォロワーを買う

インスタは地道にフォロワーを増やすだけではなくお金を払ってフォロワーを買い、自分のPRの効果を高めることもできます。しかし、芸能人でもない一般人がそこまでしてフォロワーを増やす行為は明らかに「やりすぎ」です。「そこまで必死になって何をしたいの?」と疑問に思われてしまうこともあるでしょう。

インスタ映えのためにパパ活をする

香水

パパ活とは、援助交際の一種です。お金に余裕がある男性とデートをする代わりに素敵なお店に連れて行ってもらうことができます。そもそも売春行為に繋がるとして嫌う男子も多いですが、さらにそれが「インスタ映えのため」だと知ってはより嫌悪感を抱くでしょう。自分を売るような行為をしてまでインスタ映えを狙うのは一般的には絶対に理解されません。

Thumb愛人契約の相場はいくら?年齢や会う頻度にもよる愛人関係のリアル!
愛人契約を結ぶ女性が増えつつあるのを知っていましたか?「どうやって出会うの?」「お手当の相場...

デート中もインスタ映えばかり気にする

せっかくのデートなのにインスタ映えを気にして行く場所を決めたり、会話もせずに写真をたくさん撮って加工に夢中な姿を見て彼氏は喜ぶでしょうか。どんなに彼女のことが好きな彼氏でも、そんなデートばかりでは嫌気が差してしまいます。デート中はデートに集中し、写真を投稿する場合もデート中には一枚くらいしか撮らずに投稿のタイミングも彼氏と別れて家に帰ってからのように自重することを覚えましょう。

インスタが好きな女子がデートの際に注意すべきことは?

デートの内容をインスタに投稿すること全てが悪いわけではありません。インスタ映えスポットには楽しい場所も多いので、デート場所として楽しめることも多いでしょう。

しかし、あくまで目的はデートだということを忘れてしまうと彼氏に愛想を尽かされてしまいます。インスタに夢中になりすぎずデートに集中し、あくまでインスタはおまけだということを忘れないように注意しましょう。

男子に好印象なインスタの投稿とは?

インスタを好きな女子が全員男子に嫌われているわけではありません。インスタを楽しむ男子も多いので、当然ながらそうした男子に好かれる女子の投稿もあるでしょう。では、インスタを楽しみつつ男子に好印象を与えるにはどうすれば良いのでしょうか。

おしゃれでセンスがいい

カラフル

おしゃれでセンスがいい投稿は男子ウケも良いでしょう。さりげない日常の写真や、加工に必死になっていないのに雑誌の写真のようにセンスのいい一枚は男子も見ていて面白いインスタだと思ってくれるのではないでしょうか。

統一感がある

インスタ映えを追い求めてばかりの投稿は統一感がありません。インスタを見ている男子も「この人は何が好きなの?単にインスタ映えを必死に追いたいだけ?」と思ってしまうでしょう。しかし、自分のペットの写真が多かったり好きな食べ物を投稿するなどのインスタは「この人の好きなものが分かる」と男子にも好印象です。無理にインスタ映えを追いかけずに自分の好みで統一していきましょう。

きれいな風景

風景

無理にインスタ映えを狙わないきれいな風景は、見ている男子だけではなく女子からも共感を得やすい写真になります。道を歩いていてふと目に付いた花や、きれいな空を投稿してみてはいかがでしょうか。加工アプリでひたすら加工しなくても、そうした写真を撮ることはできますよ。スマホばかりを見て歩かずに、日常の景色にも目を向けてみましょう。

盛らないインスタ

写真を投稿する時に加工したい気持ちは分かりますが、盛りすぎた写真は見ていて「必死感」が溢れ出てしまいます。盛りすぎずに自然な写真を投稿するインスタの方が男子ウケは良いでしょう。特に自撮りを投稿する場合は加工アプリを使いすぎてしまいがちなので要注意です。自然な写真を投稿するようにしましょう。

うざいインスタ映え女子にならないようにしよう!

ジョギング

インスタを楽しむのは決して悪いことではありませんが、インスタ映えに必死になりすぎて同行者をないがしろにしたり自分のことばかり考えて周りの人に迷惑をかける行為は嫌われてしまいます。インスタ映えする写真を撮る時は、必ず自分自身を客観的に見つめながらうざいインスタ映え女子にならないように注意しましょう。

Thumbインスタ映えへの執着はもはや病気!?SNS依存、あなたは大丈夫?
インスタが流行しだして、「インスタ映え」という言葉も生まれました。あなたは知らないうちにイン...
Thumbインスタ映えに必死な『インスタ蝿』の迷惑行為18選!マナーを守ろう!
最近インスタ映えする写真を撮るための行為が周囲の迷惑になるケースが増えています。観光名所やデ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
deco818139
どっちかっていうとしあわせです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ