NAOKIデザインのガンプラをまとめてみた!辛口評判が多い⁉【ガンダムモデラ―】

皆さんは普段ガンプラをどのくらいの頻度で楽しみますか? ガンダムはカッコいいデザインが多いのですが、NAOKIデザインのガンダムは辛口評判が多いです。 今回はそのようなNAOKIデザインのガンプラの秘密についてご紹介したいと思います。

NAOKIデザインのガンプラをまとめてみた!辛口評判が多い⁉【ガンダムモデラ―】のイメージ

目次

  1. 1NAOKIのデザインが酷評される!
  2. 2NAOKIとは何者?
  3. 3ガンプラ好きが避けるNAOKIデザイン
  4. 4NAOKIのガンプラ・ガンダム一覧
  5. 5NAOKIのガンダムは酷評が目立つ
  6. 6なぜNAOKIのガンプラ・ガンダムは評判が悪い?
  7. 7アンチNAOKIガンダムは一部
  8. 8カトキバージョンのガンプラ・ガンダムは人気!
  9. 9気にせずガンダム・ガンプラを楽しんでも大丈夫!
  10. 10「まとめ」ガンプラは多くの人が楽しめる

NAOKIのデザインが酷評される!

出典: https://www.oricon.co.jp


ガンダムが好きな人は現在でも多いと思いますが、ガンダムのプラモデルことガンプラを楽しむ人の事を主に「ガンプラモデラー」ということが多いです。
そのガンプラモデラーにも好みは複数あるようで、やはりガンプラ愛・ガンダム愛が強い人はその人によって強いこだわりがあるようです。
今回はそのガンプラモデラーから嫌い・だサイト評判が悪いデザイナーNAOKIについてご紹介したいと思います。

NAOKIとは何者?

ヤキソバとも言われているNAOKI

出典: https://www.zero-note.net

ガンプラは好きでもそこまで通ではない人はNAOKIが誰なのかすらご存じないと思います。
モデラーの人たちはかなり知っている人が多いのですが、「NAOKI」とはデザイナーで、ガンダムのデザイン、ガンプラのデザインを行っている一人ともされています。
このNAOKI自身もガンダムが大好きな人なのですが、NAOKIがデザインしたガンダム・ガンプラがバランスが悪いと評判で、モデラーでは嫌いと言う人が多いです。
そんなNAOKIですが、髪型の雰囲気からヤキソバと呼ばれることが多く、NAOKIがデザインしたガンプラが出る度に残念がられるほどです。

ガンプラ好きが避けるNAOKIデザイン

出典: https://twitter.com


先ほどもご紹介しましたが、ガンプラモデラーの間ではNAOKIがデザインしたガンプラはダサイと評判が悪いです。
というのも、NAOKIがデザインしたガンダムたちは旧作と比べるとバランスが悪く、プラモデルであっても違和感を感じるものが多いようです。
NAOKIデザインは最近の流行を取り入れているとも言われています。
上記の画像も比較が可能で、左がNAOKIデザイン、右が旧式となっています。
旧式デザインの方が全体的にも大きく、バランスが整っているので見た目も良いと評判です。

NAOKIのガンプラ・ガンダム一覧

出典: https://twitter.com


NAOKIがデザインしているガンプラ・ガンダムを実際にご紹介したいと思います。
NAOKIは「HGBFシリーズ」や「HGBCシリーズ」が多いです。

○ガンダムEz-SR
○百万式
○Hi-νガンダムヴレイブ
○ディナイアルガンダム
○ライトニングZガンダム
○ZZII
○ギャンスロット
○ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)
○ガンダムMk-II(ティターンズ)
○キュベレイ
○グフ
○ギャン
○フォースインパルスガンダム
○ブルーディスティニー
○百式
○ストライクフリーダム
○陸戦型ジム
○RE1/100 イフリート改

このようになっています。
ガンダムシリーズ以外でも、ゲームでもおなじみの人も多い、スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション「第二次」以降を深く関わっているようです。
そのため、NAOKIデザインが嫌いな方は注意しながら購入していただけたらと思います。

NAOKIのガンダムは酷評が目立つ

ガンダムをデザインしてほしくないという声も

出典: http://bandai11.blog.fc2.com

NAOKIのデザインは先ほどもご紹介したように、ダサイと言われることが多いです。
酷評を受けることが多いのですが、本気で避ける人も多いほどです。
ガンプラモデラーは自分たちでアレンジしたり、カラーリングしたりする人も多いのですが、ガンダムモデラーの人たちは飾って楽しむ人が多いです。
しかし、NAOKIデザインは他のガンダムと飾ると小さくなっており、バランスに違和感を覚えやすくダサイと叩かれることが多いとされています。

なぜNAOKIのガンプラ・ガンダムは評判が悪い?

ガンダムのデザインを自分流にアレンジ

出典: https://xtreeem.com


NAOKIデザインが嫌いと言われる原因はいくつかあるとされています。
というのも、NAOKIデザインがダサイと言われることが多いのが何度かご紹介したようにバランスが悪いと言うことが多いです。
昔のデザインされたガンダムは全体的に大きく、ガンプラでも組み立ててしっかりと自立するものがほとんどです。
しかし、NAOKIデザインは頭が小さく、腕や胸の部分が小さい、太ももや足のふくらはぎ大きく、足が小さいとされています。
そのため、足先自体は小さいのに、足全体は大きく、そのほかの部分も小さいのでダサイと言われることが多いです。
 

昔の旧型と比べると好き嫌いが分かれる

出典: http://gunpla-news24.info

ダサイと言われることが多いNAOKIデザインですが、昔の旧型と比べると好き嫌いが分かれることが多いと言われています。
先ほど挙げたように、足と胴体部分の違和感を感じる人が多いのですが、それが最近の流行に乗っていて逆に良いと感じる人も多いようです。
モデラーの方達は主に飾って楽しむ人が多い上、モデラーの中でも自らデザインしてガンダムを楽しむ人もたくさんいるので、そのような人たちからしたら嫌いと感じることが多いようです。
しかし、ガンプラを実際に組み立てて飾る人にとってはスタイリッシュが好みという人も多いので、NAOKIデザインでも大丈夫という人もいます。
そのため、NAOKIデザインは賛否両論、好き嫌いが大きく分かれます。

アンチNAOKIガンダムは一部

アンチNAOKIのガンプラモデラーほんの一部

出典: https://twitter.com


ネットのレビューや口コミを見る限りアンチNAOKIの人が多いように感じますが、アンチNAOKI派の人はモデラーの中でもほんの一部とされています。
実際にプロモデラーの方でもNAOKIデザインが好きな人もいますので、Twitterなどでは高く評価されていることも多いです。
そのため、ガンプラ自体を楽しみたい方は迷わずにNAOKIデザインのガンプラを購入しても大丈夫かと思います。
NAOKIデザインはご紹介したように、サイズ的には少し小さく、全体的にスタイリッシュなデザインのものが多いので、すらっとした曲線美などが好きな人はNAOKIデザインが気に入る可能性が高いです。
ガンプラを購入しようと考えている際に口コミなどでNAOKIデザインの酷評がかかれていてもアンチは一部なので気にしなくて大丈夫です。

カトキバージョンのガンプラ・ガンダムは人気!

VER.KAのガンプラは人気が高い

出典: https://twitter.com


NAOKIデザイン評判が悪い口コミが多く取り上げられているのですが、NAOKIデザインとは相反してモデラーの方から好かれているデザイナーの人がいます。
それがメカニックデザイナーこと「カトキハジメ」ですが、カトキハジメのデザインしたガンダムは特に好評です。
というのも、カトキハジメのデザインする物は主にユニコーンガンダムやガンダムX、ガンダムWなどが多いのですが、この時のガンダムシリーズはかっこいい機体が多いと有名です。
カトキハジメのデザインの特徴は、作品内の歴史や系統を重視しており、「本来こうなるべきではないか?」というようなアレンジが加えられていることが多いです。
これが主にカトキハジメのデザインこと「VER.Ka」と呼ばれることが多いのですが、ガンダム作品の歴史や背景などをしっかり考えている人たちからしたらかなり好評となっています。
モデラーの方からも好評なのですが、漫画家や作家・イラストレーターの方達からも参考にされるほどなので、デザインに関してはかなり優れていると言えます。
今後ガンプラを購入を考えている人は購入の際のポイントとして参考にしていただければと思います。
カトキハジメのデザインは上記の画像のように「VER.Ka」と書かれていることも多いです。

気にせずガンダム・ガンプラを楽しんでも大丈夫!

出典: https://kakakumag.com

NAOKIデザインやカトキハジメのデザインについてご紹介しましたが、ガンダム好きやガンプラ好きの方はあまり気にならないようならばどちらでも大丈夫かと思います。
モデラーの中でも飾って楽しむ人も多いのですが、ガンプラなど特に作っている工程が一番楽しいと言う人も多いです。
そのため、あまり気にしない人たちは大丈夫ですので、評判など関係なく楽しんでいただけたらと思います。
最近ではガンプラの中でも細部が光る仕組みになっていたりと昔とは全然違った仕掛けも多いので、ぜひ多くのガンプラを楽しんでください。

「まとめ」ガンプラは多くの人が楽しめる

今回はNAOKIデザインのガンプラ・ガンダムについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
NAOKIデザインのガンプラは特にAmazonレビューなどで叩かれていることが多いのですが、NAOKIは「スタイリッシュ」を中心にしているためスタイリッシュなデザインが好きな方からしたらおすすめです。
NAOKIデザインが評判悪いことも多いですが、陸ジムなどはカッコいいという人も多いので、気にせずガンプラを楽しみましょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ