これは秀逸!企業の名キャッチコピー100選

有名企業の逸脱したキャッチコピーが話題となっています。商品やメーカー、会社の特徴をうまく例えたものや、そのフレーズからそれらの企業を想起させるものなどが勢揃い。有名会社やメーカー、商品、コンビニなど、逸脱したキャッチコピー100選をまとめました。

これは秀逸!企業の名キャッチコピー100選のイメージ

目次

  1. 1有名企業の逸脱したキャッチコピーがすごい!
  2. 2CMでもおなじみ!有名食品企業のキャッチコピー
  3. 3おいしさをアピール!有名飲料メーカー企業のキャッチコピー
  4. 4優しさ溢れる!有名医療・製薬企業等のキャッチコピー
  5. 5例えがうまい!有名小売企業のキャッチコピー
  6. 6ぐっとくる一言!金融・保険・証券企業のキャッチコピー
  7. 7高い想起率を誇る!コンビニのキャッチコピー
  8. 8きっと耳にしたことがある!有名外食企業のキャッチコピー
  9. 9特別な時を感じる。有名コーヒーショップ企業のキャッチコピー
  10. 10心に響く!有名住宅メーカー企業のキャッチコピー
  11. 11夢が膨らむ!電機メーカー企業のキャッチコピー
  12. 12わくわくが詰まった自動車メーカー企業のキャッチコピー
  13. 13今すぐ旅をしたくなる陸運会社のキャッチコピー
  14. 14有名企業のキャッチコピー【その他】
  15. 15記憶に残るキャッチコピーは逸脱したものばかり

有名企業の逸脱したキャッチコピーがすごい!

キャッチコピーといえば、その会社やメーカー、商品などを想起させるために必要となる、とっても重要なフレーズです。そんな有名企業の逸脱したキャッチコピーが話題となっています。有名会社やメーカー、商品、コンビニなど、面白いものからかっこいいものまで、センス溢れる名キャッチコピー(スローガン)100選一覧をまとめてご紹介します。CM広告でおなじみのフレーズも満載です。

CMでもおなじみ!有名食品企業のキャッチコピー

明治 ホールディングス

出典: http://www.tonsemi.com

食品メーカーの株式会社 明治、製薬会社のMeiji Seika ファルマ 株式会社を傘下におく持株会社、明治 ホールディングスのキャッチコピーは「明日をもっとおいしく」。CM広告でもおなじみのフレーズです。

株式会社 ロッテ

出典: http://hamusoku.com

お菓子、アイスクリームなどの商品を主力とする大手製造企業、株式会社 ロッテのキャッチコピーは「お口の恋人」。お菓子やアイスクリームの「甘さ」を例え、恋愛の「甘さ」とかけて「お口の恋人」としている逸脱したフレーズです。こちらもCM広告でおなじみのフレーズで、常に想起率が高いとされる有名なキャッチコピーです。

森永製菓 株式会社

出典: http://morinaga-a-dessert.jp

大手菓子製造業者、森永製菓 株式会社のキャッチコピーは「おいしく、たのしく、すこやかに」。CM広告で耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。「すこやかに」というフレーズから、他社もアピールしている「おいしさ」に加え、「健康」という要素も感じられます。

江崎グリコ 株式会社

製菓会社、江崎グリコ 株式会社のキャッチコピーは「おいしさと健康」。こちらも、「おいしさ」に加えて「健康」をアピールしています。ストレートなフレーズで、伝わりやすさがあります。

有楽製菓 株式会社

お菓子メーカー企業、有楽製菓 株式会社のキャッチコピーは「一目で義理とわかるチョコ」。主力商品である「ブラックサンダーチョコ」を面白おかしく例えているフレーズで、笑いと注目を集めました。

山崎製パン 株式会社

大手製パン業者、山崎製パン 株式会社のキャッチコピーは「明るい食生活をつくる」。食生活に関して悩んでいる人に響きそうなフレーズです。

日本ハム食品 株式会社

食品メーカー企業、日本ハム食品 株式会社のキャッチコピーは「人輝く、食の未来」。「食」が「人の未来」に繋がる大事なものであることを感じさせられます。

株式会社 ニチレイ

冷凍食品を主力商品とした加工食品業をはじめとする企業を傘下におく持株会社、株式会社 ニチレイのキャッチコピーは「おいしい瞬間を届けたい」。「おいしさ」を「おいしい瞬間」としているのがうまいフレーズです。

森永乳業 株式会社

乳製品メーカー企業、森永乳業 株式会社のキャッチコピーは「おいしいをデザインする」。「おいしい」と感じさせることを「デザインする」としている、例えがうまいフレーズです。

雪印メグミルク 株式会社

乳製品メーカー企業、雪印メグミルク 株式会社のキャッチコピーは「未来はミルクの中にある」。「健康を手助けする乳製品」を「未来」に例えている、逸脱したフレーズです。

株式会社 永谷園

お茶漬け海苔・ふりかけ・味噌汁等を主力商品とし、製造・販売する食品メーカー企業、株式会社 永谷園のキャッチコピーは「味ひとすじ 永谷園」。味にこだわりを持っていることが伝わります。

味の素 株式会社

食品メーカー企業、味の素 株式会社のキャッチコピーは「話さなくてもわかる。話せばもっとわかる。家族だからね」。遠回しですが、家族みんなで食卓を囲もうと思わせられる、深いフレーズです。

キューピー 株式会社

出典: https://ameblo.jp

マヨネーズなどの調味料を主力商品とする食品メーカー企業、キューピー 株式会社のキャッチコピーは「愛は食卓にある」。CM広告でおなじみのフレーズとして知られています。「食品」を「愛」と例えているフレーズです。

株式会社 Mizkan(ミツカン)

調味料と納豆などの商品を主力とする、株式会社 Mizkan Holdings(ミツカン ホールディングス)傘下の大手食品メーカー企業、株式会社 Mizkanのキャッチコピーは「やがていのちに変わるもの」。「食」が私たちの身体にとって大切なものであるということを感じられます。

日清製粉 グループ本社

日清製粉 グループの持株会社、日清製粉 グループ本社のキャッチコピーは「健康と信頼をお届けする」。食品にとって重要な「信頼」という要素を、ストレートに打ち出しているフレーズで、安心感を覚えます。

日清食品 ホールディングス 株式会社

日清食品 株式会社を中心とする食品企業の持株会社、日清食品 ホールディングス 株式会社のキャッチコピーは「EARTH FOOD CREATOR」。地球にも優しい食品を製造していることが分かります。

カゴメ 株式会社

飲料、食品、調味料などを取り扱う大手総合メーカー、カゴメ 株式会社のキャッチコピーは「自然を、おいしく、楽しく。KAGOME」。CM広告でもおなじみです。自然要素を使用した、身体に優しい食品であることが伝わってきます。

エバラ食品工業 株式会社

食品メーカー企業、エバラ食品工業 株式会社のキャッチコピーは「こころ、はずむ、おいしさ」。わくわくするような、楽しい食事の時間を想像させられるフレーズです。

おいしさをアピール!有名飲料メーカー企業のキャッチコピー

サントリー ホールディングス

出典: http://gazou.2chblog.jp

洋酒・ビールメーカー企業、サントリー ホールディングスのキャッチコピーは「水と生きる、サントリー」。CM広告でおなじみのフレーズです。

サントリー食品 インターナショナル

洋酒・ビールメーカー企業、サントリー ホールディングス傘下の清涼飲料事業子会社、サントリー食品 インターナショナルのキャッチコピーは「or the best tastes&quality 〜最高のおいしさ、品質をめざして〜」。食品会社としての向上心が伝わってきて、信頼に繋がります。

株式会社 伊藤園

出典: https://www.itoen.co.jp

大手飲料メーカー企業、株式会社 伊藤園のキャッチコピーは「自然が好きです」。会社や商品の特徴をなにかに例えるわけでもなく、ダイレクトなメッセージが響いてくるため、逸脱したフレーズであると言われています。

カルピス 株式会社

出典: http://www.calpis.info

アサヒグループ内における国内飲料の製造、乳製品の製造、販売企業、カルピス 株式会社のキャッチコピーは「カラダにピース CALPIS(カルピス)」。CM広告でおなじみ。「身体にいい」を「カラダにピース」と例え、さらには「カルピス」の「ピス」にかけているという、逸脱したフレーズです。

ザ コカ・コーラ カンパニー

コカ・コーラを主力商品とする、清涼飲料水を製造販売する企業、ザ コカ・コーラ カンパニーのキャッチコピーは「赤は、おいしさのしるし」。主力商品である「コカ・コーラ」を「赤」と例えている、逸脱したフレーズです。この例えに納得がいくのも、世界的に有名な商品だからこそ。

アサヒグループ ホールディングス

アサヒビール 株式会社などを傘下におく持株会社、アサヒグループ ホールディングスのキャッチコピーは「その感動を、わかちあう」。「おいしさ」を「感動」としている、例えがうまいフレーズです。

アサヒビール 株式会社

大手ビールメーカー企業、アサヒビール 株式会社のキャッチコピーは「すべては、お客さまの『うまい!』のために」。ストレートに、私たち顧客のことを考えてくれていることが伝わってきます。

キリンホールディングス 株式会社

出典: http://kirin-singapore.com.sg

飲料事業企業のキリン 株式会社を中核とした持株会社、キリンホールディングス 株式会社のキャッチコピーは「おいしさを笑顔に」。思わず笑顔が溢れるようなおいしさを追求していることが分かります。

サッポロ ホールディングス

ビールメーカー企業のサッポロ 株式会社などを傘下におく持株会社、サッポロ ホールディングスのキャッチコピーは「潤いを創造し 豊かさに貢献する」。飲料としての潤いから豊かさ、社会しての潤いから豊かさをかけている、非常にうまいフレーズです。

優しさ溢れる!有名医療・製薬企業等のキャッチコピー

武田テバファーマ 株式会社

製薬会社、武田テバファーマ 株式会社のキャッチコピーは「元気になってほしい人が、きょうも、どこかにいる」。今この瞬間にもどこかで苦しんでいる人がいて、その人たちを助けたいと思う気持ちが伝わってくるフレーズです。

旭化成 株式会社

出典: http://www.topcareer.jp

化学、繊維、医薬品、医療などの事業を行う各種事業会社を統括している事業持株会社、旭化成 株式会社のキャッチコピーは「昨日まで世界になかったものを」。新しいものを生み出していく、向上心を感じさせられるフレーズです。

アステラス製薬 株式会社

製薬企業、アステラス製薬 株式会社のキャッチコピーは「明日は変えられる」。不可能なことはない、と元気づけられるような、前向きな気持ちを感じられます。

エーザイ 株式会社

出典: http://www.eisai.co.jp

医薬品メーカー企業、エーザイ 株式会社のキャッチコピーは「ヒューマン・ヘルスケア」。希望を届けたいとする思いが込められているフレーズです。

小林製薬 株式会社

出典: http://blog.livedoor.jp

医療品と衛生雑貨の企画・製造・販売を行う企業、小林製薬 株式会社のキャッチコピーは「『あったらいいな』をカタチにする」。人々の生活を助ける、便利なものを生み出してくれそうなフレーズです。

株式会社 ツムラ

漢方薬品メーカー企業、株式会社 ツムラのキャッチコピーは「自然と健康を科学する」。自然の力で健康を助けてくれる、漢方薬品らしいイメージのあるフレーズです。

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン 株式会社

大手一般消費財メーカー企業、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン 株式会社のキャッチコピーは「暮らし感じる、変えていく」。人々の暮らしをよりよいものにしていこうという気持ちが伝わってきます。

エリエールプロダクト 株式会社

紙おむつや生理用品、ウエットティッシュなどの開発、製造、販売を行う紙加工企業、エリエールプロダクト 株式会社のキャッチコピーは「やさしく触れていいですか?」。商品の品質のよさが伝わってくる、うまいフレーズです。

アース製薬 株式会社

日用品製造メーカー企業、アース製薬 株式会社のキャッチコピーは「ベストクオリティで世界と共生」。クオリティにこだわっていることが分かります。

エステー 株式会社

日用雑貨メーカー企業、エステー 株式会社のキャッチコピーは「空気をかえよう」。空気を通して、人々の暮らしを明るく元気なものに変えていこうという思いが感じられるフレーズです。

日本たばこ産業 株式会社

たばこ製造・販売企業、日本たばこ産業 株式会社のキャッチコピーは「ひとの時を、想う」。顧客の「かけがえのない一時」や「かけがけのない時間」を大切に思っていることが伝わってきます。

例えがうまい!有名小売企業のキャッチコピー

ナイキ ジャパン

出典: http://www.huhmagazine.co.uk

スニーカーやスポーツウェアなどを主力商品とするスポーツ用品企業、ナイキ ジャパンのキャッチコピーは「JUST DO IT.」。行動力を掻き立てられるようなフレーズです。

株式会社 ニトリ

出典: http://www.arceight.co.jp

大手インテリア小売業企業、株式会社 ニトリのキャッチコピーは「『お、ねだん以上。』ニトリ」。「お値段以上」と「お、ねだん以上!」という驚きのフレーズを掛け合わせている、逸脱したフレーズです。CM広告でもおなじみ。

株式会社 ファーストリテイリング

株式会社 ユニクロなどを傘下に持つ持株会社、株式会社 ファーストリテイリングのキャッチコピーは「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」。本当にいい服やこれまでにない服を創造し、世界中の人々にいい服を着る喜びや感動を与えていきたいという思いが伝わってくるフレーズです。

株式会社 ユニクロ

衣料品の生産・販売企業、株式会社 ユニクロのキャッチコピーは「ちょっと欲しいが、たくさんある」。気軽に楽しめるような服が充実していることが伝わってきます。

株式会社 LUMINE(ルミネ)

駅ビル型ショッピングセンター運営企業、株式会社 LUMINE(ルミネ)のキャッチコピーは「わたしらしくを、あたらしく」。「らしく」で韻を踏んでいる、頭に残りやすいフレーズです。

セイコーホールディングス 株式会社

セイコーグループの中心企業、セイコーホールディングス 株式会社のキャッチコピーは「明日、世界が滅びるとしたら、今日、何をやるだろう」。「ゆるぎない時間」を深い言葉で例えている、「時計」と掛け合わせたうまいフレーズです。

株式会社 パイロットコーポレーション

筆記具や手帳などの商品を主力とする、ステーショナリー事業を行っている企業、株式会社 パイロットコーポレーションのキャッチコピーは「言えないことの方が多いから、人は書くのだと思う」。ステーショナリーの存在意義を感じさせられるフレーズです。

タワーレコード 株式会社

大手CDショップ企業、タワーレコード 株式会社のキャッチコピーは「NO MUSIC NO LIFE」。「NO ○○ NO ○○」というフレーズは、さまざまな場面で使われるようなポピュラーなフレーズとなりました。

株式会社 イトーヨーカ堂

ゼネラルマーチャンダイズストア 「イトーヨーカドー」を運営する企業、株式会社 イトーヨーカ堂のキャッチコピーは「いってみヨーカドー!」。ダジャレのようなフレーズで、インパクトがあります。

株式会社 ケーズデンキ ホールディングス

家電量販店チェーンを展開する企業、株式会社 ケーズデンキ ホールディングスのキャッチコピーは「新製品が安い」。新製品を安く購入できるということが一目で分かる、ストレートなフレーズです。

株式会社 コジマ

全国に家電量販店を展開する大手企業、株式会社 コジマのキャッチコピーは「安値世界一への挑戦」。家電量販店で重要なポイントである「最安値」に挑んでいることが分かります。

ぐっとくる一言!金融・保険・証券企業のキャッチコピー

MasterCard Worldwide(マスターカード)

クレジットカードの国際ブランド、マスターカードの運営企業、MasterCard Worldwide(マスターカード)のキャッチコピーは「お金で買えない価値がある」。夢、希望、経験、思い出、これらは全てお金で買えないものですが、それらを叶えるための経緯、得るための経緯にマスターカードが必要なのであるというメッセージなのでしょう。

株式会社 ジャックス

大手信販企業、株式会社 ジャックスのキャッチコピーは「自分の夢に、嘘はつけない」。ジャックスのこのキャッチコピーは、人々の胸に深く刺さるフレーズとして話題となりました。夢のためにジャックスカードを使いましょう、というメッセージが込められているようです。

アメリカンファミリー生命 保険会社(アフラック)

出典: https://www.google.co.kr

生命保険会社、アメリカンファミリー生命 保険会社(アフラック)のキャッチコピーは「『生きる』を創る」。自分らしく充実した人生を創るためのお手伝いをしてくれる会社であることが分かります。

AIGエジソン生命保険 株式会社

かつての生命保険会社、AIGエジソン生命保険 株式会社のキャッチコピーは「子供の心配はするのに、自分の心配をする大人は少ない。心配だ」。世の中の大人にとってはぐっと胸に刺さるフレーズです。「もっと自分にも目を向け、生命保険に加入しよう」というメッセージが伝わってきます。

野村證券 株式会社

出典: https://kininarushiraberu.com

証券会社、野村證券 株式会社のキャッチコピーは「それ、野村にきいてみよう」。こちらのフレーズはCM広告でもおなじみで、誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。証券会社の中でも想起率がかなり高い会社でしょう。

高い想起率を誇る!コンビニのキャッチコピー

株式会社 ローソン

出典: http://www.nakano-centralpark.jp

大手コンビニフランチャイザー企業、株式会社 ローソンのキャッチコピーは「マチの『ほっ』とステーション」。CM広告でもおなじみのこちらのフレーズ。大手コンビニの中でも特に有名なフレーズのひとつです。

株式会社 ファミリーマート

出典: https://townwork.net

大手コンビニフランチャイザー企業、株式会社 ファミリーマート(通称ファミマ)のキャッチコピーは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」。こちらもCM広告でおなじみのフレーズです。「一緒に」を例えて、「コンビニ」とかけて「コンビに」としています。コンビニのキャッチコピーの中でも群を抜いて想起率が高いフレーズであると言われています。

株式会社 セブン&アイホールディングス

「セブンイレブン」のコンビニ事業が約8割の営業利益を占めている大手流通持株会社、株式会社 セブン&アイホールディングスのキャッチコピーは「新しい今日がある」。こちらもCM広告でよく耳にするフレーズです。

ミニストップ 株式会社

イオングループのコンビニフランチャイザー企業、ミニストップ 株式会社のキャッチコピーは「明るい。元気。ふれあい。ミニストップ」。身近な雰囲気のコンビニであることがイメージされるフレーズです。

株式会社 デイリーヤマザキ

山崎製パン 株式会社が運営するコンビニフランチャイザー企業、株式会社 デイリーヤマザキのキャッチコピーは「デイリーニコニコ」。明るいコンビニの雰囲気を目指していることが分かります。

株式会社 サークルKサンクス

かつてコンビニ「サークルK」および「サンクス」を運営していた企業、株式会社 サークルKサンクスのキャッチコピーは「いちばんの満足をあなたに」。顧客満足度をしっかりと考えているコンビニであることが伝わってきます。

きっと耳にしたことがある!有名外食企業のキャッチコピー

株式会社 吉野家

出典: http://blog.livedoor.jp

大手外食チェーンストア企業、株式会社 吉野家のキャッチコピーは「うまい、やすい、はやい」。吉野家の三大魅力を全面に打ち出している、ストレートなフレーズです。

日本 マクドナルドホールディングス 株式会社

出典: https://noisey.vice.com

ハンバーガーチェーン企業、日本 マクドナルド 株式会社を傘下に置く持株会社、日本 マクドナルドホールディングス 株式会社のキャッチコピーは「I’m lovin’it」。CM広告でもおなじみで、想起率もかなり高いのではないでしょうか。「私のお気に入り」というフレーズは、気軽に楽しめるマクドナルドのイメージにぴったりです。

日本 ケンタッキー・フライド・チキン 株式会社

フライドチキンチェーン企業、日本 ケンタッキー・フライド・チキン 株式会社のキャッチコピーは「おいしいを、ずっと。あたらしいを、もっと」。おいしさはそのままに、新しさを追求していくという向上心を感じられるフレーズです。

特別な時を感じる。有名コーヒーショップ企業のキャッチコピー

スターバックス コーポレーション

世界規模で展開しているコーヒーショップチェーン企業、スターバックス コーポレーションのキャッチコピーは「誰かを待つ時間。美味しいコーヒーがあれば、誰かを想う時間になる」。ティータイムのひとときを、いつもとは違う特別なひとときに感じさせてくれるフレーズです。

タリーズコーヒー コーポレーション

コーヒーショップチェーン企業、タリーズコーヒー コーポレーションのキャッチコピーは「Coffee is Our Passion!」、「Taste the Difference!」。タリーズのコーヒーに対する情熱や、味わいに対するこだわりなどを感じられるフレーズです。

株式会社 ドトールコーヒー

出典: http://www.ario-kameari.jp

セルフ式のコーヒーショップチェーン企業、株式会社 ドトールコーヒーのキャッチコピーは「がんばる人の、がんばらない時間」。普段頑張っている人に対し、「今は頑張らなくていいんだよ」という優しいメッセージを含んでいる心温まるフレーズです。

心に響く!有名住宅メーカー企業のキャッチコピー

大成建設 株式会社

大手総合建設会社、大成建設 株式会社のキャッチコピーは「あなたが好きだった場所は、今でもそこにありますか?」。残したいものを残していこう、というメッセージが伝わってくるフレーズです。

積水ハウス 株式会社

出典: http://www.housemaker.jp

住宅メーカー企業、積水ハウス 株式会社のキャッチコピーは「家に帰れば、積水ハウス」。家に帰ればそこには、思い入れの強いマイホーム、苦心して手に入れたマイホームが待っているという、そういった喜びがあることを訴えていることが伝わってきます。

夢が膨らむ!電機メーカー企業のキャッチコピー

富士通 株式会社

総合エレクトロニクスメーカー企業、富士通 株式会社のキャッチフレーズは「夢をかたちに 信頼と創造の富士通」。人々が夢描いていたことがどんどん形になっていく、そんな未来を創造してくれる会社であるということが伝わってきます。

株式会社 日立ハイテクノロジーズ

電気機器関連等、設計・製造・販売を行う大手企業、株式会社 日立ハイテクノロジーズのキャッチコピーは「あの頃の好奇心は、これからのあなたへと続いている」。わくわくとする好奇心を形に変えていく、そんな会社であることが伝わってくるフレーズです。

株式会社 東芝

出典: https://mustek.co.za

大手電機メーカー企業、株式会社 東芝のキャッチコピーは「TOSHIBA leading innovation」。世界の最高変革を目指しているという、向上心を持っている会社であるということが伝わってきます。

ソニー 株式会社

ソニーグループを統括する持株会社、ソニー 株式会社のキャッチコピーは「どこまで行ったら、未来だろう」。さらなる未来を創造し続ける、ソニーの向上心を感じさせられるフレーズです。

シャープ 株式会社

出典: https://gigazine.net

外資系電機メーカー企業、シャープ 株式会社のキャッチコピーは「目の付けどころが、シャープでしょ」。「目の付けどころのよさ」を会社名である「シャープ」と掛け合わせて例えている、逸脱したフレーズです。

パナソニック 株式会社

大手電機メーカー企業、パナソニック 株式会社のキャッチコピーは「きれいなお姉さんは、好きですか」。パナソニックが力を入れている女性向け美容商品が「きれいなお姉さん」を作り出すことと掛け合わせている、例えのうまいフレーズです。

キャノン 株式会社

カメラやビデオなどをはじめとする映像機器を主力商品としている企業、キャノン 株式会社のキャッチコピーは「make it possible with canon」。顧客の願いをキャノンが叶えてくれる、可能性を感じさせてくれるフレーズです。

オリンパス 株式会社

光学機器、電子機器メーカー企業、オリンパス 株式会社のキャッチコピーは「Your Vision, Our Future(人々の思い、願いをかなえるために)」。私たち顧客の夢や願いを追求し、描いた未来を実現していくという会社であることが伝わってきます。

わくわくが詰まった自動車メーカー企業のキャッチコピー

日産自動車 株式会社

出典: http://minkara.carview.co.jp

大手自動車メーカー企業、日産自動車 株式会社のキャッチコピーは「Innovation that excites 今までなかったワクワクを」。言葉通り、これまでになかったわくわくを与えてくれるような、新しさを追求している会社であることが分かります。

トヨタ自動車 株式会社

大手自動車メーカー企業、トヨタ自動車 株式会社のキャッチコピーは「START YOUR IMPOSSIBLE」。全ての人々に移動の自由と喜びを感じてもらうため、あらゆる壁を超えて進化していくという、向上心を感じさせられるフレーズです。

マツダ 株式会社

自動車メーカー企業、マツダ 株式会社のキャッチコピーは「ZOOM-ZOOM」。小さな頃に誰もが感じたことがあるであろう、物が動くことへの感動を守り続けたいという思いが込められているフレーズです。

スズキ 株式会社

出典: http://maizuru-kigyou-job.net

自動車および二輪車メーカー企業、スズキ 株式会社のキャッチコピーは「小さなクルマ 大きな未来」。一貫して小さな車を造り続けているスズキですが、車は小さくても大きな未来を目指しているということが分かります。

三菱自動車工業 株式会社

自動車メーカー企業、三菱自動車工業 株式会社のキャッチフレーズは「Drive your Ambition」。今までになかった新しい車社会への進出を目指していることが伝わってきます。

今すぐ旅をしたくなる陸運会社のキャッチコピー

JRグループ

北海道旅客鉄道、東日本旅客鉄道、東海旅客鉄道、西日本旅客鉄道、四国旅客鉄道、九州旅客鉄道、日本貨物鉄道、などの鉄道事業者を中心とした企業群、JRグループのキャッチコピーは「車窓に映った自分を見た。いつもより、いい顔だった」。旅行のわくわく感が伝わってくるフレーズです。

東日本旅客鉄道 株式会社

旅客鉄道会社、東日本旅客鉄道 株式会社のキャッチコピーは「立ち止まっていても、はじまらない。もういちど、上を向いて歩こう」。行動力を掻き立てられるようなフレーズです。

東海旅客鉄道 株式会社

出典: http://group.tyo.jp

旅客鉄道会社、東海旅客鉄道 株式会社のキャッチコピーは「そうだ、京都に行こう」。思わず旅行に行こうかと気持ちを掻き立てられるフレーズです。CM広告を通して有名になり、「そうだ、○○に行こう」とフレーズに当てはめ、旅行を楽しむ人々が増えたようです。

有名企業のキャッチコピー【その他】

株式会社 ダスキン

清掃事業を中心としている企業、株式会社 ダスキンのキャッチコピーは「喜びのタネをまこう」。会社全体で顧客満足度=喜び、を高めていこうという向上心が伝わってくるフレーズです。

全日本空輸 株式会社

航空会社、全日本空輸 株式会社のキャッチコピーは「あんしん、あったか、あかるく元気!」。飛行機としての安全性はもちろんのこと、明るく元気なスタッフが揃い、温かい雰囲気の航空会社であることが伝わってきます。

日本航空 株式会社

出典: https://www.youtube.com

航空会社、日本航空 株式会社のキャッチコピーは「明日の空へ、日本の翼」。日本を代表する航空会社であることが伝わってきます。

ヤマト運輸 株式会社

出典: http://minkara.carview.co.jp

宅配便事業を行う企業、ヤマト運輸 株式会社のキャッチコピーは「場所に届けるんじゃない。人に届けるんだ」。単純に宅配便事業としてだけでなく、満足を届けるサービス事業としての意識があることが分かります。

株式会社 小学館

総合出版社、株式会社 小学館のキャッチコピーは「なんでもない今日が思い出になる。それはキミが、いてくれるから」。なんでもない日でも、本が特別な日に変えてくれるというメッセージが伝わってきます。

株式会社 リクルートホールディングス

求人広告、人材派遣、人材紹介、販売促進などのサービス事業を行う企業、株式会社 リクルートホールディングスのキャッチコピーは「仕事を聞かれて、会社名で答えるような奴には、負けない」。誇りを持って仕事ができるように手助けしてくれる会社であることが伝わってきます。

セコム 株式会社

警備サービス業を行う企業、セコム 株式会社のキャッチコピーは「家は路上に放置されている」。警備サービスの重要性に気付かされる、インパクトのあるフレーズです。

株式会社 ブリヂストン

大手タイヤメーカー企業、株式会社 ブリヂストンのキャッチコピーは「あなたと、つぎの景色へ」。タイヤが車を運んでくれるように、タイヤを通して次の景色を見に行こうというメッセージが伝わってきます。

コスモ石油 株式会社

出典: https://moyarin.com

大手石油元売企業、コスモ石油 株式会社のキャッチコピーは「ココロも満タンに」。ガソリンの「満タン」と満足度という意味で心の「満タン」をかけている、例えのうまいフレーズです。

出光興産 株式会社

石油類の精製・販売を行う企業、出光興産 株式会社のキャッチコピーは「ほっと安心、もっと活力、きっと満足。出光の約束」。安心、活力、満足を約束してくれる、信頼できる会社であることをアピールしているフレーズです。

大阪ガス/東京ガス 株式会社

出典: http://www.sg-energy.co.jp

一般ガス事業者、大阪ガス/東京ガス 株式会社のキャッチコピーは「ガ、スマート!」。「ガス」と「スマート」を掛け合わせた、シンプルでありながらもインパクトのあるフレーズです。

インテル 株式会社

半導体素子メーカー企業、インテル 株式会社のキャッチコピーは「インテル入ってる」。「テル」と「てる」で韻を踏んでおり、頭に残りやすいフレーズです。CM広告でもおなじみで、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

株式会社 クラレ

化学、繊維をはじめとする化学企業グループ、株式会社 クラレのキャッチコピーは「未来に化ける新素材」。化学企業らしく「未来を創造する」を「未来に化ける」とした、例えのうまいフレーズです。

公益社団法人 ACジャパン

公益社団法人 ACジャパンのキャッチコピーは「子供から、想像力を奪わないでください」。子供の能力や可能性を潰さないような育児をしてほしい、そんなメッセージが伝わってくるフレーズです。

学校法人 河合塾

大手予備校を運営する学校法人、学校法人 河合塾のキャッチコピーは「すべては一人ひとりの生徒のために」。ひとりひとりの生徒のことをよく見てくれている予備校であることが分かります。

学校法人 駿河台学園 駿台予備学校

大手予備校を運営する学校法人、学校法人 駿河台学園 駿台予備学校のキャッチコピーは「第一志望は、ゆずれない」。第一志望合格への情熱が伝わってきます。

記憶に残るキャッチコピーは逸脱したものばかり

いかがでしたでしょうか。有名会社やメーカー、商品、コンビニなど、センス溢れるキャッチフレーズ集をまとめてご紹介しました。CM広告でおなじみのフレーズから、会社やメーカー、商品の特徴をうまく例えている売り文句まで、逸脱したものが勢揃い。これからも企業のキャッチコピーにはぜひ注目してみてください。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ