量産型女子とは?特徴や心理・卒業方法など徹底解説!

あなたは「量産系女子」を知っていますか?量産系女子とは、人や雑誌、SNSの真似をして、個性が感じられない女の子たちのこと。あなたの周りにもいるかもしれない、そして、あなた自身がそうかもしれない!?量産系女子の特徴や、卒業方法をご紹介します。

量産型女子とは?特徴や心理・卒業方法など徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1量産系女子は嫌われるの?
  2. 2まず知ろう!量産系女子ってどんな女子?
  3. 3量産系女子の特徴【行動編】5選!
  4. 4量産系女子の特徴【ファッション編】5選!
  5. 5 量産系女子の心理5選!
  6. 6 量産系女子の周りからの印象3選!
  7. 7量産系女子のを卒業するために必要な方法を5つ紹介!
  8. 8【番外編】『量産系女子』の派生の言葉3選!
  9. 9 量産系女子を卒業して、人生楽しもう!

量産系女子は嫌われるの?

巷に溢れる「量産系女子」。世間では、そんな量産系女子たちに厳しいご意見もチラホラ。でも、量産系女子ってどんな女子なのでしょうか?ここでは量産系女子のファッション、行動、心理などの特徴を徹底解説し、量産系女子を卒業する方法についてもお伝えします。

まず知ろう!量産系女子ってどんな女子?

量産系女子とは、髪型、メイク、ファッションなどが似通った若い女の子たちのことを指します。まるで量産されたお人形のようで、彼女たちが集まるとどれが誰だか見分けが付かなくなってしまうほどです。量産系女子にはどんな特徴があるのでしょう?

女の子

ファッション・髪型・メイクが似通っている女子

ぱっとみてわかる量産系女子の特徴は、見た目がそっくりなこと!ファッション、髪型、メイクがみんな似たような雰囲気なんです。特に多いのが、男子受けのいい甘めコーデ、男子受けのいいモテメイク。雑誌の写真をコピーしたようなトータルコーディネートです。

3人の女性

主に若い世代の女子

量産系女子は10代後半から20代ぐらいの若い女性に多く存在します。年齢的に「周りから浮きたくない」「みんなと同じが安心」という考えを持つことが多かったり、コスパのよいファストファッションを利用しやすい年代であることから、量産系女子は若い世代の女子に多いと言えます。

量産系女子の特徴【行動編】5選!

量産系女子は見た目だけではなく行動も似通っている!周りから浮きたくない、ステキ女子と認められたい、という心理から、行動も似通ったものになりがち。ここでは、量産系女子に共通する5つの行動の特徴を見ていきましょう。

①インスタで流行っているものが大好き

量産系女子に欠かせないツールといえば、インスタグラムです。インスタ映えする写真で「いいね!」をたくさんもらうと、とっても嬉しいんですよね。インスタで流行っているスイーツや場所、新作の洋服やアクセ、コスメをくまなくチェック。インスタで流行していることを経験したり、ものを手に入れるのが大好きです。

インスタグラム

②1人で行動したくない

量産系女子が一人で行動することはめったにありません。量産系女子は「人からどう見られるか」に敏感なので、いつも誰かと楽しそうに振舞っていたいという特徴があります。ランチするにも、カフェに行くにも、誰かと一緒がいいんです。みんなとの会話の中から、今何が流行っているのかをこっそり情報収集していることも。

③リア充アピールをする

満たされている自分認めて欲しくて、リア充であることを必要以上にアピールするのも量産系女子の行動特徴のひとつ。
ラインやフェイスブック、インスタなどのSNSにも投下されるキラキラしたリア充エピソードに食傷気味の方も多いのでは?でも、量産系女子は「満たされている」と周りから評価されないと不安になってしまうのです。

パーティ

④すぐに人の真似をする

量産系女子はすぐに人の真似をしたがります。ファッション、メイクなどの見た目に関することはもちろん、話し方やお店の好み、聴いている音楽等も、カメレオンのように真似してしまいます。「そこにあなたの意思はあるの?」とつっこみたくなりますが、自分の意思や好みよりも、みんなに合わせていることが量産系女子にとって大事なことなのです。

⑤カフェが大好き

カフェにいけば量産系女子との遭遇率も急上昇!といっていいほど、量産系女子はカフェが大好き。ふわふわかわいいラテアートなど、インスタ映えするメニューをいつも探しています。おしゃれで話題のカフェに行くことは、量産系女子のステイタスのひとつなんです。有名チェーンのスターバックスも量産系女子の大好物。新作のフラペチーノや話題のカスタマイズの情報収集には余念がありません。

カフェ

量産系女子の特徴【ファッション編】5選!

次に、量産系女子のファッションの特徴を詳しく見ていきましょう。基本的に、男子受けのよいモテコーデが大好きでゆるふわ系の雰囲気を目指している量産系女子。洋服や髪型、持っているアイテムやメイクにはどのような特徴があるのでしょうか。

①流行りの服を選ぶ

SNSは毎日チェック、ファッション誌は毎月必ず目を通し、今の流行をしっかり押さえます。と書くと、ファッションセンスが高いように見えますが、量産系女子は個性をアピールするよりも、みんなと一緒が大事。一般受けするコーデを最優先するので、流行には乗っているけれど、可も無く不可もない無難なコーデになりがちです。

②髪型は明るい茶色のセミロング

アレンジのききやすい茶髪のセミロングで、下ろしたり、巻いたり、アップにアレンジしたりしています。季節によって、ミルクティベージュやピンクブラウンなど、男子ウケを狙ったふんわり可愛く見えるカラーを美容院でオーダー。もちろん、美容院でのBEFORE・AFTER画像をSNSに投下して美意識高い私をアピールします。

茶髪の女性

③カバンは決まったブランドが好き

ブランドロゴが入っている、パステルカラーの革素材のハンドバッグをご指名買いすることがが多いようですね。肩ひも付きのハンドバッグも人気です。自分のイニシャルチャームやロゼット、スマホケースを付けている量産系女子も。雑誌の「愛され女子のバッグの中身大特集!」の記事もしっかり真似しています。

④プチプラが好き

最新の流行を手軽な値段で楽しむことができるファストファッション。SNSでも大流行のこれらプチプラアイテムを駆使したコーデは、量産型女子にも大人気です。ここへ行けば、みんなと同じコーデが手ごろな値段でゲットできます。服だけではなく、100円ショップや300円ショップのコスメやアクセなど、話題のものは一通りチェック済みです。

⑤流行りを重視するモテメイク

量産型女子に共通するのはナチュラルで男子ウケのよいモテメイク。「今シーズンのモテメイク特集」をしっかりチェックしています。量産型女子は顔立ちの個性を強調したり、カラーで派手に遊ぶことは好まず、ナチュラルでやりすぎないメイクが好みです。すっぴんのように見せつつも、万人受けするように計算されたメイクが量産系女子の得意メイクです。

メイクブラシ

量産系女子の心理5選!

ここまで、量産系女子の行動や見た目の特徴についてお伝えしてきました。人の行動の背景には、そのもととなる心理があります。量産系女子のふるまいの背景には、どんな心理が潜んでいるのでしょうか?ひとつずつ見ていきましょう。

①一人になりたくない

量産系女子は孤独が苦手。いつも群れていないと不安になってしまいます。一人でいることで、周りからネガティブな印象を持たれてしまうことを恐れ、いつも誰かと一緒に行動することを好みます。また、自分軸や個性が弱いので、一人になってしまうと何をして時間を過ごせばいいのかが分からず心理的に不安になってしまいます。

海辺の女性

②みんなと一緒が心地いい

みんなの真似をして、みんなと一緒に、みんなで行動することが心地いい。グループの中に所属しているという感覚は、量産系女子にとって安らぎや安心感を与えてくれます。ですから、みんなに嫌われないように、みんなの輪から外れないように、意識的にも無意識的にも努力しているんですね。

③寂しがり屋さん

一人になると寂しくなってしまうのが量産系女子の心理。誰ともつながっていないとなると急に不安になってしまいます。常につながっていたいので、量産系女子にとってSNSは寂しさを紛らわせる必須ツール。おうちでひとりで過ごしている間も、友達とメッセージをやりとりしたり、タイムラインのチェックに余念がありません。

窓際の女性

④おしゃれが好き

洋服のみならず、ハットや靴、アクセやバッグなどの小物類のチェックには余念がありません。ですが、自分の個性を活かすおしゃれというよりも、人の真似や、人と同じでいることに重点をおいたおしゃれを考えているので、個性の感じられないおしゃれであることが多いです。

⑤流行りに敏感でありたい

ダサい、浮いてる、は量産系女子にとっては大打撃のキーワード。つねに流行に敏感でいたいし、周りからもそう評価されたい!そのため、ファッションやエンタメ、グルメなど話題になっているものは常にチェックして、話題に取り残されないようにしています。

サングラスの女性

量産系女子の周りからの印象3選!

ここまでは、量産系女子の外見や内面についてお伝えしてきました。量産系女子のテンプレートを理解したところで、次は、量産系女子が周囲からどのような印象を持たれているのか見ていきましょう。

話し合う女性

自分がなく痛い女子

落ちた絵してきたように、量産系女子は周りに合わせることは大得意ですが、自分の意思や意見、軸がないのが特徴。人の真似をしたり、人の意見に同調してばかりいるので「自分がない」「言動が見ていて痛い」という評価をされがちです。

友達になったら面倒くさい

量産系女子と友達になるとどうなるのでしょうか?寂しがりやなのでいつも一緒にべったりくっつかれたり、ファッションや言動を真似されるなど、ちょっと面倒くさい部分がありそうです。自分の意見や軸がないので、いざというときに頼りにすることも難しいですね。

4人の女性

本人はおしゃれだと思っているが、おしゃれだと思わない

量産系女子自身は、自分をおしゃれだと思っているのですが、個性の感じられないファッションなので周りからはおしゃれには見えません。ダサくはないのだけれど、誰かの真似っこ、どこにでもいる女の子、という雰囲気なので印象に残りにくいんです。

量産系女子のを卒業するために必要な方法を5つ紹介!

ここまでお伝えしてきた量産系女子の特徴、あなたはどれだけあてはまったでしょうか?「量産系女子にはなりたくない!」あるいは、「量産系女子を卒業したい!でも、その方法は?」という方のために、ここからは量産系女子を卒業する方法をお伝えしていきます。

卒業

①みんなが持っているからを基準にしない

ファッションアイテムや小物などを買うときは、「みんなが持っているから」買うのではなく、本当に自分がそれを好きなのか?自分に似合っているか?を基準に考えるようにしましょう。この方法は最初は難しいかもしれませんが、意識していくことで、自分の好みや個性が少しずつわかってくるようになります。脱・没個性が卒業への第一歩!

②万人に好かれようとしない

人間、誰からも好かれようとするなんて無理なことです。万人に好かれるために、人の意見に合わせたり、人の顔色を伺っていませんか?誰もに好かれよう、という下心は相手にも伝わってしまいます。それよりも、無理のない自然体の自分で振る舞っているほうが、自分にとっても相手にとっても気楽な人間関係が築けるはずです。

③一人でいることの良さに目を向ける

たまには一人の時間をゆっくり楽しんでみましょう。寂しいかもしれませんが、一人なら誰にも気兼ねすることなく自由に行動を楽しむことができます。人に合わせるというこれまでのペースから、自分のペースを取り戻していきましょう。一人でいることで、周りに気遣うことなく穏やかに過ごせるなど、一人でいることの良さに気づければ量産系女子卒業も間近です。

女性

④自分の中に芯を持つ

「自分はこう思う!」「こうしたい!」というオリジナルの意見を持つようにしましょう。誰かの意見を聞いて、流されそうになったとしても「それって本当に自分でもそう思う?」と自問自答する習慣をつけましょう。自分はどう思うか?を常に意識することが、自分の芯を育てるひとつの方法です。

⑤一人でも行動するようにする

ランチやカフェ、映画鑑賞や買物など、一人でも行動してみましょう。③でもお伝えしたように、一人で行動することで、いつもよりもゆったりマイペースに過ごせるはずです。ゆっくりと食事のおいしさを味わったり、映画や読書などで自分の感性を深めていくのも、自分の芯を養っていくためにおすすめの方法です。

読書

【番外編】『量産系女子』の派生の言葉3選!

最後に、番外編として『量産系女子』から派生した言葉を3つご紹介します。あなたの周りにも潜んでいるかもしれない、量産系!ここでは、量産系彼氏、量産系彼女、量産系大学生の3つの言葉を取り上げて説明していきます。

①量産系彼氏

男子にも量産系はいる!周りと似たようなファッションで個性の感じられない男子、それが量産系男子。そんな量産系男子である彼のことを量産系彼氏といいます。優しいし、おもしろいし、ファッションもださくはないんだけれど、何かコレという個性に欠けている男子。あなたの彼氏はどうですか?

男性

②量産系彼女

量産系女子が彼女になると、量産系彼女です。量産系男子と量産系女子がくっついていることも多くあります。大学デビューして、髪を明るく染めて、ファッションも周りから浮かないように外見はおさえた。となると次は、とりあえずみんなと同じように恋人が欲しい……そんな心理から量産系女子と男子がくっついてしまうのでしょう。

③量産系大学生

大学デビューとともにキャンパスに増殖する似たような格好の学生たちのことを量産系大学生といいます。ダサくなく、かつ、異性ウケを狙った着こなしを本人たちは意識しているのですが、結局みんな似たり寄ったりになってしまうんですよね。

量産系女子を卒業して、人生楽しもう!

量産系女子のままでいることで、自分自信の芯ができずに、いざというときにしっかり決断できず人生の選択を間違うこともあるかもしれません。量産系女子を卒業したいあなたは、できることから少しずつ、自分の芯を育てていきましょう!

カラフルな壁の前に立つ女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
山本りか
オタク出身ですがよろしくおねがいします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ