2021年05月28日公開
2021年05月28日更新
加古川市事件一覧!鵜瀬柚希ちゃん刺殺事件やマックスバリュー事件など…多すぎ
兵庫県に所属する「加古川市」。この加古川市では毎年のように暴行事件・変死体発見・殺人事件などが起きています。過去にも「2家族7人殺人事件」という惨殺事件が起きており、正直に言ってあまり治安が良いとはいえません。ここでは加古川市の事件を紹介します。
目次
【加古川市・2家族7人殺人事件】
「加古川市・7人殺害事件」の概要
2004年8月2日に兵庫県加古川市西神吉町大国で起きた事件。 無職の男性、藤城康孝が(当時47歳)が隣に住む親族の2家族の家に襲撃。男女8人に対して暴行を働き、合計で7人殺人しています。。後に藤城康孝は逮捕され裁判の結果、死刑判決が下りました。 この事件は全国ニュースで報道され、そのニュースは大きな話題となりました。「加古川・2家族7人殺人事件」は現在もなお有名な惨殺事件として有名です。
「2家族7人殺人事件」の犯行内容
加古川市で起きた大量殺人事件
親族を次々に刺殺
城康孝は午前3時に犯行直前に用意していた、刃渡り15cmほどの包丁と金づちを持って、親族であるA家に侵入。 A家の父親と次男を包丁と金づちを使用して殺害。その後、一旦自宅に戻って新しい包丁に持ち替えて、B家に侵入。就寝中であったB家の夫と妻、長男・長女を刺殺。 騒ぎを聞いてA家の現場に駆け付けたA家の長男(A家の隣に夫婦で住居)とその妻を襲い、A家長男は死亡し、その妻は重軽傷を負いました。 襲撃にあったのは合計で8名。そのうちの7名が死亡しました。加古川で起きた殺人事件の中でも最悪の殺人事件といっていいかもしれません。
事件のあった場所
犯行を終えた後に、A家とB家の近くにある自宅にて室内にガソリンをまいて放火して逃走しました。 現場から逃走した後に、自殺を図って灯油缶を積んだ車を運転して信号柱に激突して車が炎上。しかし、藤城は灯油が引火したこと驚き車内から脱出します。 後にその事故現場にパトカーで駆け付けた警察に逮捕されました。
藤城康孝の犯行動機
親族に恨みを抱いていた藤城康孝
藤城は被害者の親族に見下され馬鹿にされていたと感じており、それを恨んでの犯行に及んでいたと供述しています。取り調べの際にも親族に対する嫌悪感をあらわにしていました。 親族の間でたびたびトラブルを起こしており土地財産を巡ってのトラブルや、日頃から親族との喧嘩が絶えなかったようです。
近隣トラブルも絶えなかった
事件前から度重なる近隣トラブル
この事件の犯人である藤城康孝は親族だけでなく、近隣住民とのトラブルもよく起こしていました。 加古川警察署には、藤城康孝から石を投げられることや、罵声を浴びさせされることなどの被害相談がいくつも寄せられていました。包丁を持って他人の自宅に乗り込んだこともあったようで。逮捕されるようなトラブルも起こしていたようです。
事件が起こる数年前にも藤城康孝とのトラブルに耐えかねた住民が公民館に集まって、代表して町内会長が警察にに対してパトロールを強化するように要請をしていました。 しかし、結局のとこと悲惨な事件の発生を防止することはできませんでした。 近隣住民から藤城康孝に対しての相談を受けていたにも関わらず、事件の発生を防止できなったことについて、兵庫県警察では警察の相談業務について改善の余地があることが認められています。
最高裁で死刑判決
死刑判決が下る
藤城康孝は精神鑑定で心身耗弱(精神的障害によって善悪の判断と行動がとれなくなる状態)と判断されていました。 本来であれば心身耗弱である場合、罪が軽くなる場合があるのですが、裁判では「精神的な障害が犯行に影響を与えたとしても、その責任は重大である」と判断され、結果的に最高裁で藤城康孝へ死刑判決が下りました。
2004年に警察に逮捕されて死刑判決が下り、2017年現在の藤城康孝は大阪留置所に収監されています。事件から10年以上たったものの死刑執行はまだ行われていません。 事件から10年近くたち、事件の決着がついてニュースでは報道されなくなったもののまだ藤城康孝は生きているようです。
【小学二年女児殺害事件】
「加古川・女児刺殺事件」の概要
被害にあった鵜瀬柚木ちゃん
2007年10月16日兵庫県加古川市に住む小学2年生の鵜瀬柚希ちゃん(当時7歳)が自宅前で何者かに襲われ、胸と腹をナイフのようなもので刺されて死亡する事件が起きました。この事件もニュースで報道され大きな話題となりました。 犯人は未だに逮捕されておらず、未解決の事件となっています。
鵜瀬柚希ちゃんのダイイング・メッセージ
「おとなのひと・・・おとこ・・・」
自宅前で鵜瀬柚希ちゃんの悲鳴を聞いた両親はすぐ自宅前の鵜瀬柚希ちゃんのもとに駆け付け、救急車を呼びました。 救急隊員が現場に到着し、搬送中に隊員が犯人について尋ねた際、鵜瀬柚希ちゃんは犯人について「おとなのひと・・・おとこ・・・」と答えました。この返答後に意識を無くし、鵜瀬柚希ちゃんの死亡が確認されました。
「おとなのおとこ」という鵜瀬柚希ちゃんのダイイング・メッセージについて警察の見解は 「鵜瀬柚希ちゃんが犯人のことを知っているのであれば、このような言い方はしない。すなわち見ず知らずの他人であり、一方的に鵜瀬柚希ちゃんを知っていた可能性が高い」との推理をしました。
未だ解決していない
「加古川小2女児殺害事件」の犯人は逮捕されていない
犯人は犯行後どこへ・・・
鵜瀬柚希ちゃんの悲鳴を聞いて駆け付けたときには、既に現場の自宅前に犯人の姿はいませんでした。 また、鵜瀬柚希ちゃんが襲われた現場の自宅前は見通しが良く、人目を避けて犯行を行うのは困難だと考えられていまいた。しかし、警察の捜査では事件当時に現場の自宅前付近で犯人と思わしき不審人物を確認していた目撃者はいませんでした。 しかし、現場近くには犯人が身を隠すことができるような空き地や路地もあり、警察はこの事件の犯人はこの土地に詳しい人物ではないかと考えられています。
2017年現在、事件から10年近くたった今も有力な情報が掴めておらず犯人は未だ警察に逮捕されていません。地域限定ニュースだけでなく、全国ニュースでも報道されたのにも関わらず、犯人は逃走中です。
事件から数年経ち、またもや加古川で事件発生の兆候が・・・
2012年の5月ごろになると、鵜瀬柚木ちゃんが刺殺された周辺の地域で猫の動物惨殺事件が起きています。注目されたのはこの時期になってからであり、報道などはされていないものの動物の惨殺が増えているようです。 また、以前の2010年には加古川市尾上町の路上でも児童が突然、男性に叩かれるというような事件も起こっています。 周辺に住む住民は、鵜瀬柚木ちゃんを刺殺した犯人がほとぼりが冷めた後になってまた活動を開始したのではないかと不安の声が上がっています。
【声優死亡女性殺害事件】
「加古川市・声優死亡女性殺害事件」の概要
2015年12月に兵庫県加古川の加古川で、大阪府に住む大白真白さん(当時20歳)が磯野和晁に頭部をハンマーで殴られ殺害される事件が発生しました。
声優死亡女性殺害事件の犯行内容
大山真白さん
磯野容疑者は2015年12月に大山真白さんに「儲け話がある」との話を持ち掛けて現金を要求。大山真白さんは住居である大阪府吹田市から加古川に向かいます
磯野和晃
加古川に来た大山真白さんから現金100万円をだまし取った後に、口封じのためにハンマーで数十回に渡り頭部を殴打して大山真白さんを殺害しました。 後に加古川市内の山手近くの河川敷に死体を遺棄しています。
金銭トラブルで起きた事件
取り立て屋として「磯野和晃」と接触
大山真白さんは2015年の夏頃に元彼氏との金銭の貸し借りがあったようです。 大山真白さんが元交際相手に10万から20万ほどの金銭を貸していましたが、元交際相手から返してもらえず、その取り立て役として知人から磯野容疑者を紹介されたようです。 磯野容疑者は逮捕された際に供述で「女性(大山真白さん)の元交際相手への借金の取り立てを行えば報酬金をもらえるので引き受けた」と警察と話しています。
磯野容疑者は大山真白さんに「儲け話がある」として話を持ち掛け、現金をだまし取った後に口封じで大山真白さんを殺害しました。 大山真白さんからだまし取った現金100万円はバイクの購入費用に使用したようです。
【加古川市安田店マックスバリュー事件】
加古川市マックスバリュー店の駐車場の車内で死体発見
駐車場で死体発見
2015年8月には兵庫県加古川市にあるスーパー「マックスバリュー安田店」で駐車していた乗用車の運転席で動かなくなっている男性をマックスバリュー店員が発見しました。この事件は全国ニュースでは報道されなかったものの加古川市で大きな話題となりました。 現場のマックスバリュー店の駐車場に駐車していた男性はおよそ60代くらいの男性で、マックスバリュー店員に発見された頃には既に死亡していたとされています。
男性はシートを倒しており仰向けの状態で死亡していました。死亡して3日程度たっており遺体の腐敗も進んでいました。発見現場である車内を荒らされた形跡はなく、誰かと争った外傷や形跡もありませんでした。 マックスバリューという生活に身近な場所での事件で近辺の住民も驚いたことでしょう。 マックスバリュー駐車場で起きたこのマックスバリュー事件はニュースなどで公式に続報がなされておらず、自殺なのか殺人なのか事件の真相は未だ分かっていません。
【中学校生徒の切りつけ事件】
登校中の中学校生徒をナイフで切りつける
中学生徒をいきなり切りつける
2017年11月に兵庫県加古川市の小学校近くの路上で、中学校男子生徒がナイフのようなもので切りつけられる事件が起きています。 登校中の中学校生徒に対してすれ違いざまにいきなり切りつけ、切りつけられ中学校生徒は軽傷で済みましたが、中学校生徒を切りつけた犯人は未だ見つかっておらず警察に逮捕されていません。中学校生徒も相当な恐怖だったでしょう。
犯人は中学校生徒を襲った犯行当時、黒っぽい服装と黒いフルフェイスヘルメットを着用していたことから計画的に犯行を行ったものと考えられます。通り魔のような形で中学校生徒を襲ったのでしょうか。 事件が起きた犯行現場の周辺には小学校や中学校などが点在しており、通学する中学校生徒や小学校生徒やその過程に対してニュースなどを通じて注意勧告がなされました。中学校生徒の命が無事だったことが不幸中の幸いです。早く犯人が逮捕されることを願います。
【暴力団山口組の組員による「突き落とし事件」】
事件概要
暴力団組員による犯行
2015年9月に兵庫県加古川市でスナックを経営する女性(当時32歳)をビル5階から突き落として殺害したとして、暴力団山口組の組員、大道竜二(当時52歳)が殺人・暴行・脅迫の罪に問われて逮捕されています。 暴力団組員による犯行ということでニュースでも大きく報道されています。
自殺の可能性あり
警察に逮捕されたものの裁判の結果、死亡した女性は精神的に不安定であり、また死体の状況からも自殺の可能性を否定できないとしています。 脅迫罪についても二人は当時、交際関係であり痴話喧嘩の範疇であると判断されています。結果的に裁判では、女性が自殺した可能もあるとして大道竜二に無罪の判決が下りました。 大道竜二はこの事件前の2015年9月にも加古川市内のビルの階段で女性に対して暴行を働き、転落死させた疑いをかけられています。
【大山てる 事故物件サイト】
大山てる 事故物件サイトとは
「大島てる」という事故物件情報を提供しているサイト、そして企業名のことです。 サイトでは、殺人事件・火災事件・死亡事故があった物件を紹介しています。住所や部屋番号はもちろんのこと、どのような事件が起きたのかも記述しています。 全国ニュースで報道されるような大きな事件があった物件も紹介されています。 Googleマップのような地図に炎の印がついており、その炎印をクリックすることで事故物件になった詳細を知ることができます。現在も更新され続けています。
加古川での事件を知ることができる
ここで紹介した加古川市の事件もこのサイトに記載されています。 地図検索と同じように市名や町名を検索すれば現場が出てくるので実際に検索してみてください。以下に上記で紹介した事件の住所を記載します。 マックスバリュー事件「兵庫県加古川市尾上町安田480マックスバリュー」 加古川・7人殺害事件「兵庫県加古川市西神吉町大国390-3」 女児刺殺事件「兵庫県加古川市金沢町1208」 検索して調べてみることで、実際にその事件があったのだとリアルに感じることができるかもしれません。
自分の住んでいる土地を調べてみるといいかも
ここでは加古川市の事件について紹介していきました。しかし、意外にも自分の住んでいる地域でもいろいろな事件が起きていたかもしれません。
ぜひ自分の住んでいる地域に事故物件がないか調べてみてください。もしかした、過去に恐ろしい事件が起きているかもしれませんよ。
加古川市の事件一覧:まとめ
加古川市、事件が多すぎ・・・
ここでは紹介しきれないほどの事件量
ここでは、紹介しきれていませんがここで紹介した事件以外にもたくさんの事件が起きています。 2016年には加古川志方町で動物の惨殺事件。2015年にはプラザホテルのロビーで女性の変死体が発見。2013年には加古川市役所で職員が役所に訪れた男性に刃物で刺されています。 加古川市ではほぼ毎年のような殺人事件が起きているようです。正直に言ってあまり住みたいとは思えません。
加古川市は兵庫県に所属しているのですが、ニュースなどで兵庫県の殺人事件が報道されると2chなどでは「またか・・・」という声も上がるようになっています。 危険な街であると刻印されないように、少しでも犯罪が減ることを願うばかりです。