インスタ映えする背景の撮り方!ポイントは白い布の使い方!?

なかなかインスタ用の写真がうまく撮れないという方は多いのではないでしょうか。実は白い布などを使ってインスタ映えする背景にすることで解決できるのです。この記事では白い布を使ったインスタ映えする背景の撮り方や使い方などを紹介していきます。

インスタ映えする背景の撮り方!ポイントは白い布の使い方!?のイメージ

目次

  1. 1インスタ映えする写真を撮るには背景が決め手!
  2. 2インスタの背景には「白」がおすすめ!その理由とは?
  3. 3インスタ映えする写真の撮り方を解説!
  4. 4インスタ映えする白い背景におすすめのアイテム7選!
  5. 5インスタ写真をランクアップさせる!白い布の使い方のポイント3つ!
  6. 6インスタ映え間違いなし!100均材料で背景シートを手作りしよう!
  7. 7【番外編】背景に小物をプラス!置き画をもっと素敵に魅せるアイテム3選!
  8. 8背景にこだわってインスタ映えする写真を撮ろう!

インスタ映えする写真を撮るには背景が決め手!

ピンクのバラ

インスタなどのSNSにおしゃれな写真をアップしたいときにはボードやシーツ、シートなどを使って小物などの背景にすればおしゃれな雰囲気を出すことができます。ボードやシートにはタイルや大理石の模様など様々あり、使い分けることでインスタ映えするおしゃれな写真が増えていきます。では、インスタ映えするおしゃれな背景はどのようにできるのでしょうか。写真初心者でも簡単にインスタ映えする背景を作る方法を紹介していきます。

インスタの背景には「白」がおすすめ!その理由とは?

白いバラ

様々な写真を見ていると背景も写真によって違いますが、写真を撮り慣れていない人がインスタ映えする写真を撮るのにおすすめな背景の色は「白」です。では、なぜ白い背景が良いのか紹介していきます。

撮影するものがクッキリ分かりやすい!

サイコロ

背景を白い色にすることで置いた小物などの被写体である小物の色や形が引き立ちます。それにより写真自体がおしゃれでインスタ映えする写真になるため、白い色の背景がおすすめです。

シンプルでおしゃれ!

空に音符

白い背景はシンプルですが小物などの良さを引き出すことができ、おしゃれな演出をしやすい色といえます。被写体のみで撮影したり、他のものと一緒に撮影することでインパクトを与えたりと工夫次第でインスタ映えする写真を撮影できます。

清潔感があり支持率高し!

一輪の白いバラ

白い背景は、清潔感がありアイテムを引き立たせてくれる効果があり、被写体である小物などをインスタ映えしやすくしてくれます。そのため白い背景は数多く使われており、支持率も高い背景の色になっているのです。

インスタ映えする写真の撮り方を解説!

カメラを持つ女性

インスタ映えする写真を撮る際には、シーツや大理石の模様などのシートの他にもボードを使って背景にこだわることはもちろんですが、撮り方も重要になります。ここでは写真初心者でも簡単にインスタ映えする撮り方を紹介していきます。

①グリッドを活用する

カメラを持つ男性

グリッドとは縦に3本、横に3本の線で撮影画面を9分割にして、プレビュー画面を見ながら被写体の位置を決めるときに役立ちます。これにより被写体が傾かずに撮影することができ、プロのようなおしゃれでインスタ映えする写真を撮影することができるのです。

②自然光を活用する

空

インスタ映えする写真を撮るには自然光を活用しましょう。自然光を利用して写真を撮ることで電灯からの光よりも柔らかい光で撮影することができます。そうすれば、背景や被写体である小物などの良さをより活かした画像を撮ることができるでしょう。そのため、夜の撮影よりも自然光がふんだんに入る天気の良い日中に撮影したほうがインスタ映えする画像に仕上がります。

③画像加工アプリを活用する

スマホを見る女性

インスタ映えする画像にするには、撮影した写真をどう見せるかが重要になってきます。画像加工アプリは、フィルターによって色鮮やかな画像にしてくれるので、インスタ映えする写真にしたい場合、画像加工アプリを利用するのもおすすめの方法です。様々なアプリがあるのでいくつか試してみて、自分に合ったものを探しましょう。

Thumbインスタ映えする編集が出来るおすすめ写真アプリ15選!【2019最新】
人気インスタグラマーのように、インスタ映えする写真を編集するにはどうしたらよいのでしょうか。...

インスタ映えする白い背景におすすめのアイテム7選!

指さしする女性

白い背景にすればインスタ映えするということが分かっても、置き画にするのに白いテーブルなど背景が白くなるものがないという方もいるでしょう。そのような方は次の7つのアイテムを上手に使ってみましょう。また、白いテーブルなどをお持ちの方も質感により写真の印象は変わるので、被写体である小物などの色や形に合わせて様々なもので試してみることをおすすめします。

①白い布・シーツ

白いシーツ

白い布やシーツを使った背景は、その布の柔らかさを活かすことで写真の中に白い布やシーツの影ができ、メリハリのある写真になります。また、布やシーツは使い方によって高級感や上品さもプラスされるのでおすすめです。1枚の布がなければ、ブラウスやYシャツなどでも代用は可能です。どうしても、1枚の布が欲しい場合はオカダヤなどの裁縫店で白い布を購入しても良いでしょう。

②シート

白い背景といってもタイルや大理石のように模様の入ったものを背景に使うことで、無地の白い背景よりもおしゃれ感が増し、インスタ映えする写真になります。そんなときに背景として活用してほしいのが「物撮りシート」です。物撮りシートはAmazonなどで購入することができますし、3COINSでは「アレンジフォトシート」という商品名で販売されています。他にもシート集や雑誌の付録にもなっていることもあるので本屋に行った際には探してみてくださいね。

③スタイリングボード

スタイリングボードはシート同様に大理石やタイルなど様々な模様があり、撮影の際に写真の下地や背景に1枚置くことでおしゃれでインスタ映えする写真になります。スタイリングボードをなかなか店頭で販売しているところは少ないため、ハンズやホームセンターで売っている白いべニア板での代用でも構いません。

白色であればそのまま使って良いですし、タイルや大理石の模様が欲しい場合はベニヤ板にリメイクシートを貼って手作りしても良いでしょう。大理石などの模様が入ったスタイリングボードがどうしても欲しいという方は、スタイリングボードの通販サイトなどでの購入をおすすめします。

④白い紙

撮影する際に、背景として白い紙を使用するだけでも印象は違ってきます。本格的に写真撮影をしたい方は撮影用のパック紙(セットペーパーなど)がおすすめです。このパック紙は撮影機材屋で販売していますが、コピー用紙やケント紙でも問題なく撮影できます。

⑤白いテーブル

お茶と本

白い背景で一番簡単に撮影できるのが白いテーブルになります。被写体をそのまま白いテーブルに置いて撮影するだけです。背景に使うために白いテーブルが欲しいという場合は、IKEAの「LACK ラック サイドテーブルホワイト」がおすすめです。値段は約1,000円と安く、サイズは55×55cmとそれほど大きくはありませんし、撮影以外のときには本来のサイドテーブルとしても使えます。他で自分が使いやすいと思う白いテーブルがあればそれでも問題ありません。

⑥ティッシュペーパー

白い紙

意外かもしれませんが、ティッシュペーパーでも白い背景にすることができます。「白い布やシート、白いテーブルを買うのは避けたい」という方におすすめの方法です。広げたティッシュの上に被写体を置くだけですが、その際にティッシュのシワをのばすことでスッキリした写真に仕上がります。

インスタ写真をランクアップさせる!白い布の使い方のポイント3つ!

白い布

背景に使用する白い布は、1枚で様々な雰囲気を作り出すことができます。では、どのような方法があるのか、インスタ映えさせる白い布の使い方を3つ紹介していきます。

①シワをのばしてスッキリ撮影

テーブルセッティング

写真をスッキリ見せたいときの白い布の使い方としては、布のシワをしっかりのばして撮影するということです。布のシワを活かして撮影する使い方もありますが、スッキリ見せたい場合は撮影前に布にアイロンをかけてシワのない状態で被写体を置くのが良いでしょう。

②くしゃっとさせてこなれ感を

白いガーゼ

シワをのばして撮影するのとは逆に、くしゃっとしたシワを活かしておしゃれに見せる使い方もあります。このシワのこなれ感があることでインスタ映えする写真を撮影することができ、他よりもワンランクアップした写真になるのです。

③布の質感を活かして差をつける

ニット

写真撮影時には、布の質感を活かすというのもポイントです。布の質感には、シーツのような質感のものやタオルやニットのような質感のものまで様々なものがあります。布の質感にこだわって、様々な布で撮影することで、被写体をより引き立たせる布が出てくる可能性もあるのです。このひと手間により、周りよりもワンランクアップしたインスタ映えする写真を撮影することができるでしょう。

インスタ映え間違いなし!100均材料で背景シートを手作りしよう!

白い紙

「背景シートがあれば便利だけれど、買うのは嫌だな」という方は背景シートを手作りしてみてはどうでしょうか。背景シートは100均に売っているもので簡単に手作りすることができます。100均にはタイルや大理石のような模様など、様々な模様のリメイクシートが売っています。それらを使っていくつか違う柄のものを手作りしておけば、写真撮影時の幅が広がるでしょう。

材料と道具

レンガ

手作りの背景シートに必要な材料・道具は、100均に売っているリメイクシート・厚紙の他に、はさみ・衣類用アイロンになります。厚紙は撮りたいものの大きさで決めてください。小物類であれば100均に売っているA4サイズの厚紙で構いません。

作り方

ドリル

背景シートの手作り方法は、まず100均のリメイクシートを厚紙の大きさに切ります。カットしたリメイクシートを購入した厚紙に貼れば手作り背景シートは完成です。リメイクシートを貼る際に、折り目ごとにアイロンでシワをのばすことで100均のもので手作りしたとは分からないほど綺麗に仕上がります。

【番外編】背景に小物をプラス!置き画をもっと素敵に魅せるアイテム3選!

花とティアラ

背景に小物をプラスすることで、さらにインスタ映えする写真を撮影することができます。背景にプラスするのにおすすめの小物を3つ紹介していきます。

①ドライフラワー

ドライフラワー

被写体だけではなんだ寂しくて物足りないというときに、ドライフラワーを一緒に置いて撮影してみましょう。ドライフラワーを一緒に置くだけで、ナチュラルテイストな魅力的でインスタ映えする写真に仕上がります。

Thumbインスタ映えする造花アレンジ6選!おしゃれな雑貨を作ろう!
いつも撮っている写真に造花を添えるだけで、インスタ映えする写真へと変わります。造花を使ってイ...

②雑誌

雑誌

海外などのおしゃれな雑誌を被写体と一緒に置くことで、雑誌の1ページのような写真になります。これだけで周りよりも素敵なインスタ映えする写真を撮影することができます。

Thumbインスタ映えするおしゃれな雑誌5選!気になる中身は?
何気なく写っているのに、インスタ映えしているおしゃれな雑誌が目に留まることがありますよね。あ...

③英字新聞

英字新聞

写真を素敵に見せるアイテムとして英字新聞もおすすめです。被写体と新聞を一緒に置いたり、被写体を広げた新聞の上に乗せて撮影することで、こなれ感が出てインスタ映えする写真へと変わります。

背景にこだわってインスタ映えする写真を撮ろう!

空にハート

インスタの写真がなかなかうまく撮れないという方は、今回紹介したボードやシーツ、手作り背景シートなどで背景にこだわってみてはいかがでしょうか。まずは白で挑戦して、慣れてきたら他の色や大理石などの模様のシートなどを使ってどんどんインスタ映えする写真を撮る方法を増やしていきましょう。

Thumbインスタ映えする羽スポット30選!天使に変身しよう!【国内・海外】
インスタ映えするスポットとして今注目されているのが、まるで翼の映えた天使のように見える壁です...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Peromi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ