インスタ映えする造花アレンジ6選!おしゃれな雑貨を作ろう!

いつも撮っている写真に造花を添えるだけで、インスタ映えする写真へと変わります。造花を使ってインスタ映えする写真を撮るには、どのようなコツがあるのでしょうか。また、造花を使ったインスタ映えする雑貨の作り方など、造花にまつわる情報を詳しくご紹介していきます。

インスタ映えする造花アレンジ6選!おしゃれな雑貨を作ろう!のイメージ

目次

  1. 1造花を使っておしゃれでかわいいインスタ写真を撮ろう!
  2. 2インスタで造花をおしゃれに撮るコツとは?6つのテクニックを解説!
  3. 3インスタ映えする造花アレンジ6選!
  4. 4造花を使ったおしゃれな雑貨の作り方を6つ紹介!
  5. 5100均でも買える!おすすめのおしゃれな造花5選!
  6. 6造花はインスタ映えに最適の一押しアイテム!

造花を使っておしゃれでかわいいインスタ写真を撮ろう!

100均などで手軽に購入出来る造花を使って写真を撮ると、何気ない写真がとてもおしゃれでかわいいインスタ映えする写真へと早変わりします。造花を使ってインスタ映えをする写真を撮るには、どのような撮り方のコツがあるのでしょうか。また、造花を使ったアレンジ方法やおしゃれな雑貨の作り方など詳しくご紹介していきます。

インスタで造花をおしゃれに撮るコツとは?6つのテクニックを解説!

インスタ映えする写真を撮る上で大切なのは、写真の撮り方です。造花を活用して、おしゃれでかわいいインスタ映えする写真を撮るには、どのような写真の撮り方のコツがあるのでしょうか。ここでは、おしゃれでかわいいインスタ映えする写真の撮り方のコツを6つご紹介します。

①太陽光を意識する

光と花

人工的な光よりも、自然な光を取り入れた撮り方をすることで、よりきれいな写真が撮影出来ます。自然な光が取り入れることが出来るよう、窓際で撮影することがきれいな写真の撮り方のコツです。

②アングルを工夫する

携帯

インスタ映えする写真の撮り方のコツは、撮影する時のアングルです。斜めから撮ったり、上や下から撮ったり、様々なアングルから撮影することで、インスタ映えする造花のかわいい写真を撮ることが出来ます。

③外出先に造花を持参する

ひまわり

外出先で食べ物や購入した物の写真を撮る際、造花の花や花びらを添えるだけで、一気におしゃれなインスタ映えする写真に早変わりします。造花であれば花が枯れることもないですし、軽くてかさばらないのでおすすめです。

④造花の色を選んでグラデーションを作る

花

造花を選ぶ際におすすめなのが、グラデーションになるように花の色を選ぶことです。造花でグラデーションを作ることで、一味違ったインスタ映えする写真を撮ることが出来ます。

⑤白い造花を取り入れる

白い花

写真の背景が白色ではない時に、白い造花を取り入れることで色のコントラストが出来、インスタ映えするきれいな写真が撮影出来ます。

⑥加工アプリを活用する

携帯のアプリ

インスタ映えする写真を撮るには、加工アプリを使うのがおすすめです。画質やトーンを調節したり、コラージュしたり、スタンプなどで写真に飾り付けしたり、様々な高機能の無料アプリがあるのでダウンロードして活用しましょう。

インスタ映えする造花アレンジ6選!

インスタ映えする造花を使ったアレンジ方法はどのような物があるのでしょうか。造花を使って様々なアレンジを楽しむことが出来ますが、ここでは6つのアレンジ方法をご紹介します。

①造花のフォトフレーム

フォトフレーム

100均などで手頃に購入出来る無地のフォトフレームの周りに造花をあしらえば、かわいいフォトフレームに早変わりします。フレームの中に造花をボンドやグルーガンなどでくっつけて敷き詰めれば、また変わった雰囲気のフォトフレームが出来上がります。自分好みのアレンジで楽しむことが出来るのでおすすめです。

②レトロな瓶に生ける

瓶とバラ

レトロな瓶に生けることで、造花がクラシックでおしゃれな印象に早変わりします。カフェ風のインテリアやモダンなインテリアにおすすめの造花のアレンジです。

③ブリキ缶に入れる

ブリキ缶

100均や雑貨屋さんで売っているかわいいおしゃれなブリキ缶に造花を入れてアレンジすると、インテリアがカフェ風な雰囲気に変わります。グリーンや多肉植物の造花と合わせるとよりおしゃれなアレンジになるのでおすすめです。

④かごに入れる

花とかご

造花をかごに入れることで、素朴で優しい印象のアレンジになります。取っ手のついているかごやレースがあしらわれたかごなど、かごを変えることでアレンジの雰囲気がガラリと変わります。自分好みのアレンジ方法を見つけましょう。

⑤フラワーガーランド

ミモザのガーランド

誕生日会やホームパーティーなどの飾りつけで部屋をおしゃれで素敵な空間へと変えてくれるガーランドですが、造花を使ってガーランドを作ることでより華やかな空間を演出してくれます。

⑥フラワーウォール

フラワーウォール

ウエディングシーンで今話題のフラワーウォールは、お花をたくさん使って作られた壁のことです。造花を使うと、枯れることがないので一度作ると長い期間楽しめるアレンジです。造花をたくさん敷き詰めたり、一輪ずつ散りばめたり、上から吊り下げたりと様々なアレンジを楽しめます。

造花を使ったおしゃれな雑貨の作り方を6つ紹介!

100均で手頃に購入出来る造花を使って、様々なおしゃれでかわいい雑貨が作れるのをご存知ですか。ここでは、造花を使ったおしゃれな雑貨インスタ映えするかわいい雑貨を作ってインスタグラムに投稿しましょう。

①フラワーバレッタ

結婚式や卒園式などのセレモニーにの際にぴったりのフラワーバレッタの作り方をご紹介します

バレッタ

材料

・バレッタの金具(100均や手芸屋さんで購入出来ます。)
・お好みの造花
・グルーガン又は手芸用ボンド

作り方

  1. グルーガンを使う場合は、あらかじめ温めておきます。
  2. バレッタの金具の表部分に、グルーガン又は手芸用ボンドで造花をくっつけます。
  3. 手芸用ボンドの場合は造花の形が崩れないようボンドをしっかりと乾かします。

②ウェルカムボード

結婚式や玄関に飾ると華やかになる造花を使ったウェルカムボードの作り方をご紹介します。

ウエルカムボード

材料

・造花を貼る土台(フォトフレーム、リース、すのこ板など)
・造花
・グルーガン
・ウェルカムボードの文字部分(木製の文字、文字を書く場合はアクリル絵の具など)

作り方

  1. まず初めにグルーガンを温めておきます。
  2. 仕上がりのバランスが整うように、造花や文字を貼る前にレイアウトを考えておきます。
  3. レイアウトが決まったら、文字をアクリル絵の具で書いたり、木製の文字を使う場合はグルーガンで貼っていきます。
  4. 最後に、造花をグルーガンで貼って出来上がりです。

Thumbインスタ映えする結婚式のフォトブース6選!素敵な思い出を残そう!
価値観が多様化している現在、結婚式のスタイルも多種多様です。今インスタ映えするフリースタイル...

③フォトプロップス

結婚式の写真撮影で人気のフォトプロップスですが、造花を使うことでさらに華やかでインスタ映えする写真が撮ることが出来ます。ここでは、造花を使ったフォトプロップスの作り方をご紹介します。

フォトプロップス

材料

・造花
・紙タイプのストローや竹ひごなどの棒
・グルーガン
・はさみ又はニッパー
・リボン

作り方

  1. 造花の根元のところから茎をはさみ又はニッパーで切ります。
  2. 紙ストローや竹ひごなどの棒の先にグルーガンで花を付けます。
  3. 造花の下にリボンを結び付けます。

④フラワーリース

ハロウィンやクリスマスなど様々なシーンで活躍するリースですが、季節の造花を使うことで、夏でも春でも楽しめます。ここでは、造花を使ったフラワーリースの作り方をご紹介します。

リース

材料

・リースの土台
・造花
・グルーガン又はワイヤー
・はさみ又はニッパー

作り方

  1. リースに付けやすい長さに茎を切ります。
  2. リースの土台に造花をグルーガンやワイヤーで好きな場所に付けたら出来上がりです。

⑤クラッチブーケ

クラッチブーケとは、ブーケホルダーや吸水性スポンジを使わず、茎を長めに切り揃えた花をリボンや紐でざっくりとまとめたブーケのことを言います。造花で作るクラッチブーケの作り方をご紹介します。

クラッチブーケ

材料

・造花
・造花を一つにまとめる物(リボンや紐やレースのテープ
・はさみ又はニッパー
・輪ゴム
・フローラルテープ

作り方

  1. 造花の茎を長めに切り揃えます。
  2. 造花を輪ゴムで止め、その上からフローラルテープを巻きます。
  3. フローラルテープが見えないようにリボンやレースのテープで巻いたら出来上がりです。

⑥ラウンドブーケ

ラウンドブーケとは半球の丸い形のブーケで、茎の部分が見えないようにリボンで巻くブーケのことを言います。造花を使ったラウンドブーケの作り方をご紹介します。

ラウンドブーケ

材料

・造花
・ワイヤー
・はさみ又はニッパー
・リボン

作り方

  1. ブーケの中心部分が高く、丸い形になるように造花で束を作っていきます。
  2. 束が出来たら、丸い形になるよう整えて、茎の上の方の部分をワイヤーで止めます。
  3. 茎の長さをニッパーで切って揃えます。
  4. 茎の部分が見えなくなるように、リボンで巻いたら完成です。

100均でも買える!おすすめのおしゃれな造花5選!

100均には様々な造花が取り揃えてあり、種類も豊富です。そんな手頃に購入出来る100均のおすすめの造花を5つご紹介します。

①バラ

ばら

華やかな印象のバラを取り入れることで、インスタ映えは間違いなしです。購入した文房具や化粧品などをアップする時に、バラの花びらを散らして写真を撮ればより一層おしゃれな写真へとグレードアップします。

②グリーン

グリーン

グリーンの造花は、ブーケやリースを作る際に、指し色としてアクセントを与えてくれます。また、多肉植物などの造花も人気で、ブリキの缶や素焼きの入れ物などに入れてインテリアとして飾るのもおすすめです。

③ダリア

ダリア

華やかで存在感のあるダリアは、フラワーウォールやウェルカムボードなどを作る際におすすめの造花です。ダリヤの造花を使ったガーランドも、パーティーが明るく華やかな雰囲気へと変えてくれます。

④ガーベラ

ガーベラ

かわいい印象のあるガーベラは、ブーケやフォトプロップスにおすすめの造花です。薄いピンクや濃いピンクに白、黄色など様々な色があるので使用する色によって印象がガラリと変わるのもガーベラの特徴です。

⑤季節の花

ひまわり

春には菜の花やチューリップ、夏にはひまわり、秋には紅葉やコスモスなど、季節感を感じられる造花が取り揃えているのも100均の魅力です。クリスマスにはポインセチアなど、行事や季節に応じた造花を活用してインスタ映えする写真を撮りましょう。

造花はインスタ映えに最適の一押しアイテム!

何気なく撮った1枚でも造花を添えるだけで、おしゃれでインスタ映えする写真へと早変わりします。インスタ映えを狙っている皆さんには、とっても一押しのアイテムです。

Thumbインスタ映えする花の撮り方のコツ!花の魅力を最大限に引き出そう!
花を撮影するときはインスタ映えするように、より美しく撮影したいことでしょう。元々とても美しい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
guri-gura
元保育士☆一児の母です(*´ω`*)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ