インスタ映えする花の撮り方のコツ!花の魅力を最大限に引き出そう!

花を撮影するときはインスタ映えするように、より美しく撮影したいことでしょう。元々とても美しい花ですが、写真で撮影するときは少し工夫するとより素敵な写真を撮ることができます。インスタ映えするおしゃれな撮り方を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

インスタ映えする花の撮り方のコツ!花の魅力を最大限に引き出そう!のイメージ

目次

  1. 1インスタで花の写真を撮るのは一眼レフかスマホかどっちがおすすめ?
  2. 2インスタ映えする写真を撮る基本事項3選!
  3. 3【インスタ映えする花の写真を撮るコツ①】花を観察する
  4. 4【インスタ映えする花の写真を撮るコツ②】写真を撮る位置を決める
  5. 5【インスタ映えする花の写真を撮るコツ③】写真の構図を決める
  6. 6【インスタ映えする花の写真を撮るコツ④】背景を決める
  7. 7【インスタ映えする花の写真を撮るコツ⑤】色や雰囲気を統一させる
  8. 8【インスタ映えする花の写真を撮るコツ⑥】自然光を活用する
  9. 9初心者必見!インスタ映えする花の写真をとる方法は?
  10. 10インスタ映えする花の写真を撮ろう!

インスタで花の写真を撮るのは一眼レフかスマホかどっちがおすすめ?

手軽に写真を投稿できるインスタは、SNSとして人気があります。レトロな雰囲気の写真を投稿したりインスタ映えするために工夫をしたりと、若者を中心に様々な写真が投稿されています。その中でも花の写真を投稿するには、一眼レフとスマホのどちらが良いのか迷うことでしょう。

花を撮影するときは、周りの景色をぼかすように撮りたい人もいますよね。そのようなときは、一眼レフがおすすめです。一眼レフは花が強調されるようにマクロレンズや望遠レンズを使用することで周りをぼかすことができるのです。

カメラで撮影

スマホはそのまま撮影すると一眼レフに劣る場合がありますが、加工アプリなどを利用することで花の周りをぼかすことができます。趣味としてインスタに投稿したい場合は、スマホの加工アプリを利用するのも良いでしょう。一眼レフかスマホのどちらで撮影するかは、撮影しやすい方を選ぶと良いです。一眼レフは重く持ち運びには不便なので、その点も考慮して考えることをおすすめします。

インスタ映えする写真を撮る基本事項3選!

インスタ映えするためには、写真の撮り方に注意しましょう。基本事項を3つ紹介しますので、ぜひ確認してみてくださいね。この基本事項を守ることで、よりおしゃれな写真を撮ることができます。

スマホで撮影する場合は『グリッド』を表示

スマホのカメラを起動したときにグリッドも起動させましょう。グリッドの起動の仕方は【設定→写真とカメラ→グリッド】をONにすると設定完了です。グリッドを起動すると、縦横の線が画面上に現れます。画面にでた線を利用することで、バランスの良い写真を撮ることができるのです。インスタ映えするようなおしゃれな写真を撮影したい場合は、グリッドは欠かせません。

スマホで撮影

背景にこだわる

背景にこだわることは、インスタ映えには重要です。人を撮影したい場合は背景をウォールアートにすることがおすすめです。奇抜なデザインが多いウォールアートは簡単にインスタ映えができますが、花の場合は真逆な白を選ぶと良いでしょう。

背景を白にすることで、カーテン越しから入る光が柔らかい印象を与えてくれます。花の美しさが際立つ白は、背景には最適です。撮影したいアイテムをより美しく見せるためには、背景にこだわりを見せることが大切だと言えます。

花

便利な加工アプリを使うのも手!

同じアイテムを撮影した場合でも、加工アプリを使うことで一味違った雰囲気を演出できます。周りと差をつけるためにも、撮影テクニックと加工アプリを駆使する必要があるでしょう。便利な加工アプリを使用して、同じ写真でも人を惹きつけるような印象的な写真に仕上げたいところですね。

スマホのアプリ

【インスタ映えする花の写真を撮るコツ①】花を観察する

花を撮影する場合は、どの角度から撮影すると一番美しく撮れるのか観察しましょう。ベストな位置が見つかったらまずはそこから撮影してみます。撮った写真に余計なものが映っていないか確認してください。余計なものが映っていた場合は立ったり座ったりして撮影してみると良いですよ。

花は角度によって見え方が違い、より美しく見れる角度があるため観察することが大切と言えます。また、美しい角度が決まったら背景にもこだわることで、より美しい写真に仕上がります。インスタ映えする花の写真を撮るためには、様々な点にこだわることで美しい写真が撮れるでしょう。

花

【インスタ映えする花の写真を撮るコツ②】写真を撮る位置を決める

花によって写真を撮る位置を変える必要があります。撮る位置を変えることで、その花をより美しく撮影することができるでしょう。撮りたい花はどのタイプなのか確認してから、撮る位置を決めてください。

真上から撮る

花が平面に広がる場合は、真上からの撮影が最適です。立体的な花よりも平面にたくさんある花を撮影する場合に向いており、写真がハイセンスで印象的に仕上がるのでおすすめです。

ハートの花

真横から撮る

花瓶に挿した花を撮影したい場合は、真横から撮るのが良いでしょう。背景を活かしながら撮影をして、全体を入れたい場合に適しています。このとき、縦と横が傾かないように撮影するのがポイントです。

ひまわり

下から見上げるように撮る

桜などその花の雰囲気も撮影したい場合は、下から見上げるように撮ると良いでしょう。背景を空にすることで、より空気感が伝わります。また、大きな木を撮影する場合も下から見上げるように撮るのが良いでしょう。

桜

近づいて撮る

小さい花やつぼみを撮影する場合は、近づいて撮りましょう。画面いっぱいに撮影することで、小さい花も迫力が出てとても魅力的な写真になりますよ。

ピンクの花

【インスタ映えする花の写真を撮るコツ③】写真の構図を決める

写真の構図を決めることは、おしゃれな写真を撮影するためには必要です。グリッド線を縦と横に3本引いて9分割にして、線が交わっているところに撮影したい花を置きます。撮りたい花を真ん中に置くよりも、アンバランスに撮影することで印象的でおしゃれな写真に仕上がるのです。

グリッド線を使って何度か撮影をしていると、花がどの位置にくるのが美しく撮影できるのかわかるようになります。インスタ映えになるように、花の位置をきちんと決めることが大切です。

桜の木

【インスタ映えする花の写真を撮るコツ④】背景を決める

背景をシンプルな白にすることで、花の美しさが際立ちます。また、外で撮影する場合は背景をぼかすことで、インスタ映えする写真に仕上がるのでおすすめです。スマホで撮影する場合は「単焦点」や「マクロ」のモードにすることで、背景をぼかすことができます。

また、たくさんの花の中にある一輪の花だけを目立たせたい場合にも、他の花をぼかすことで一輪だけを目立たせることができるのです。背景を白以外にしたいと考えている場合は、花の色に近い背景色を選ぶことで統一感が出て、とても素敵になりますよ。

花

【インスタ映えする花の写真を撮るコツ⑤】色や雰囲気を統一させる

花の持つ雰囲気と背景の色などを統一させることで、より美しい写真に仕上げることができます。明るい色の花はふんわりとした雰囲気を持つので、花を手に持って一緒に写すと優しい雰囲気が演出されるでしょう。このときに着用する服は、白で統一することで花が映えてとても素敵に写ります。また、暗い色の花は背景も暗めにすることで統一感が出て、その花の持つ雰囲気をより感じることができます。

インスタ映えは花の雰囲気を大切にすることで、よりおしゃれな写真に仕上がるでしょう。暗めの色の花は濃いアンティーク調の家具ともマッチするので、花を撮影するときは参考にしてみてください。

花束

【インスタ映えする花の写真を撮るコツ⑥】自然光を活用する

自然光で撮影すると柔らかい印象を与えることができて、失敗が少なくなります。晴れた日に撮影することで自然光が強い影を与えてくれて、印象に残る写真を撮ることができるでしょう。

また、時間帯によっては光が差し込む角度が異なるため、時間帯にも注目して撮影すると良いですよ。光が斜めから差し込んだ場合は、立体感が生まれて深みが増します。曇りの日でも光がある場合は、庭での撮影に向いているのでぜひ試してみてください。

花と女性

ライトの中でも自然光に勝るものがないと言われるほど、自然光で撮影した写真は印象的で素敵です。また、インスタの場合や花を撮影する場合は夜の撮影は不向きと言われているので、自然光がない夜の撮影は避けるようにしましょう。

初心者必見!インスタ映えする花の写真をとる方法は?

白を背景にして花を撮影したい場合は、カメラの露出を花に合わせるようにしましょう。カーテン越しに自然光を入れることで、光を上手に反射させて柔らかい印象の写真に仕上がります。また、カーテンがあることで影が入り背景の白とマッチするでしょう。光がカーテンの影を効果的に写し出してくれるので、おすすめです。

また、スマホを使うことで初心者の人でも簡単にインスタ映えする写真を撮影することができます。加工アプリも簡単に操作ができるので、初心者の人は一眼レフよりも気軽に試せるスマホを使って撮影してみると良いでしょう。

海と花とカーテン

インスタ映えする花の写真を撮ろう!

インスタ映えする花の写真を撮るためには、花の位置や色の雰囲気を統一させる必要があります。おしゃれな写真を撮るためにはコツが必要であり、背景色にも気を付けましょう。

また、自然光も利用することでより素晴らしい写真を撮影できるので天気の良い日を撮影日に選び、挑んでみると良いです。そんな様々なポイントを紹介しましたので、インスタ映えする花の写真を撮影する場合には、ぜひ参考にしてみてください。

花畑
Thumb100均ダイソー&セリアのスマホレンズ5選!広角・魚眼・マクロなど!
今回は、ダイソー、セリアなどの100均でうられている、魚眼レンズや、広角レンズなどをご紹介い...
Thumb100均造花のアレンジアイデア17選!簡単おしゃれなインテリアに!
突然ですが100均造花を手に取ったことはありますか?最近の100均造花はとてもよくできていて...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ