インスタ映えする編集が出来るおすすめ写真アプリ15選!【2019最新】

人気インスタグラマーのように、インスタ映えする写真を編集するにはどうしたらよいのでしょうか。インスタ映えする写真の編集には、写真加工が欠かせません。2019年最新のおすすめ写真アプリや、加工方法などを詳しく解説していきます。

インスタ映えする編集が出来るおすすめ写真アプリ15選!【2019最新】のイメージ

目次

  1. 1統一感のある写真でインスタ映えを狙おう!
  2. 2まずは基本!インスタの加工機能のおすすめメニュー5つを解説!
  3. 3インスタ映え間違いなし!のトレンド加工5選!
  4. 4【2019最新】インスタ映えにおすすめの写真アプリ15選!
  5. 5人気の写真アプリを使ってインスタ映えする加工に挑戦しよう!

統一感のある写真でインスタ映えを狙おう!

海の写真を撮る男性

インスタの写真に統一感を出すにはどうしたらよいのでしょうか。統一感のあるインスタアカウントを持っている人は、どのアプリを使っているのか、どんな風に写真を加工しているのか詳しく見ていきましょう。

まずは基本!インスタの加工機能のおすすめメニュー5つを解説!

①明るさ

宮殿の柱

暗めの写真の明るさを調整するだけでもくすみが取れ、インスタ映えする写真に早変わりします。フィルターを使わなくても、綺麗な写真に加工出来ます。

②コントラスト

月明かり

コントラストは、写真の最も明るい部分と写真の最も暗い部分の濃淡を調節します。明暗をはっきりさせたり明暗の差を和らげることで、インスタ映えする写真が出来上がります。

③暖かさ

写真全体の雰囲気を暖かく・冷たく調節したい場合は、暖かさを調節してください。インスタ上で演出したい統一感に合わせて、暖かめまたは冷たい感じに調節しましょう。

④彩度

色鉛筆

色鮮やかなインスタにしたい場合は、彩度を調節しましょう。左右にスライドさせて調節するだけの操作なので、簡単に出来ます。

⑤フィルター

フィルターは細部まで調節することは出来ませんが、写真全体にフィルターをかけることで簡単にインスタ映えする写真に加工することが出来ます。

インスタ映え間違いなし!のトレンド加工5選!

①ヴィンテージ加工

ヴィンテージ写真

ノスタルジックな雰囲気でインスタ映えを狙うのであれば、ヴィンテージ加工がおすすめです。インスタに付いているヴィンテージのフィルターを使うだけで簡単に加工出来ますが、ハイライト・彩度・明るさ・暖かさの度合いを下げて暗めにすることでもヴィンテージ加工が出来ます。

②くすみ加工

電話

スマホでくすみ加工する場合は、コントラストを下げてフェードを上げることで、インスタ映えするくすみ加工が簡単に出来上がります。インスタに付いているフィルターの中にもくすみがかかるものがあるので、お好きなくすみ具合のフィルターを使うのもよいでしょう。

③手描き文字加工

ハンドライティング

ラフに書かれた手描き文字加工も、インスタ映えするヴィジュアル作りには欠かせません。書きなぐるようにさらっと書かれた文字を使ってみましょう。おしゃれにインスタ映えすること間違いなしです。

④無加工風

インスタ上ではフィルターなどで加工しているのが当たり前ですが、あえて加工しないように見せる無加工風の写真でインスタ映えを狙うのもよいでしょう。加工していないように見せるのがポイントなので、ナチュラルな印象が残るように控えめに加工してください。

⑤白加工・暗め加工

白加工で白を際立たせ物をシャープに見せることで、インスタ映えが可能です。自然光がたっぷり入る場所を選んで撮影するか、インスタの加工機能を使って明るさやシャープを調節してください。暗め加工を使ってインスタ映えを狙う場合は、あくまでナチュラルに見えるよう注意しながら、インスタの加工機能などで彩度を調節しましょう。

【2019最新】インスタ映えにおすすめの写真アプリ15選!

①MOLDIV

写真のコラージュ

MOLDIVEというアプリは、おしゃれなコラージュや基本的な写真の編集が可能です。特にキラキラ写真加工が人気で、インスタ映え間違いなしです。MOLDIVEのアプリ自体は無料ですが、キラキラなどの写真加工をするには、フィルターパックを購入しないといけません。コラージュをする際は、フレームや枠を選んで編集していきます。色や模様の種類が豊富にあるのも、このアプリが人気である理由の1つです。

②SNOW

SNOWはスナップチャットやインスタで人気のある、自撮りの編集に最適なアプリです。肌のくすみが取れるフィルターだけでなく、面白いスタンプの種類も豊富です。SNOWのスタンプは人の動きに合わせて動くので、インスタのおしゃれ度が増します。顔変換や声変換などの機能もありますが、編集機能が多い分消費電力も大きいので注意しましょう。SNOWは無料です。

③VSCO

街角

おしゃれで統一感のあるインスタにしたい場合は、VSCOというアプリがおすすめです。写真のコントラストが鮮明になり、写真の色味がはっきりします。フィルターの種類が豊富で、明るめ・暗め・ヴィンテージなど簡単におしゃれな写真編集が出来ます。どの写真にも同じフィルターを使うことで、統一感を演出することが出来ます。このアプリには無料と有料の2つのバージョンがありますが、無料のもので十分です。

④Analog Paris

Analog Parisは、Parisの他にLondonやBrooklynなど他都市バージョンが豊富にあります。その都市で撮ったかの様なおしゃれな写真を編集することが出来、インスタ映え間違いなしです。フィルターを使い分けて全体的に統一感を出すことも可能です。このAnalogシリーズのアプリは無料ではありません。

⑤絵文字すたんぷ

絵文字

絵文字を使ってインスタをおしゃれに編集したい時は、絵文字すたんぷというアプリがおすすめです。使い方は簡単で、写真と絵文字を選択するだけです。絵文字の位置を指で移動させることが可能です。絵文字の大きさや透明度も編集出来ます。また、左右反転させることも出来るので、絵文字を使った加工の幅が広いアプリです。絵文字すたんぷは、Liteは無料です。

⑥カメラ360

カメラ360は、自撮りの写真をインスタ映えさせるために有効なアプリです。肌のくすみをなくしたり出来る美肌効果などの機能が豊富にあります。スタンプ機能も付いており、おしゃれなだけでなく写真を面白く編集出来ます。ファニーステッカーという顔加工機能が特に人気で、このアプリは無料です。

⑦正方形さん

インスタに写真をアップすると、写真が正方形に切り取られてしまいます。しかし、正方形さんというアプリを使うことで、正方形の写真枠に長方形の写真を入れ込むことが出来ます。このアプリは縦長や横長で撮った写真を、フレームで囲って正方形の形にし、統一感を出すことが出来ます。正方形さんは、無料アプリです。

⑧InstaMag

InstaMagは、コラージュに特化した無料アプリです。300種類以上のテーマがあり、インスタの写真を雑誌のように編集することが可能です。週に2回新しいレイアウトスタイルなどが追加され、モダンなレイアウトが10,000以上あります。テキストを追加することも可能です。

⑨Afterlight

ピアノ

インスタ上では、ヴィンテージ感のある写真を頻繁に目にします。インスタの写真にヴィンテージ感をプラスしたい場合は、Afterlightがおすすめです。写真を暗めにしたり、ノイズやくすみを追加するフィルターがあり、ヴィンテージ感を簡単に演出することが出来ます。Afterlightは有料です。

⑩LINE Camera

LINE Cameraは、LINEのカメラアプリです。このカメラアプリでは、コニーやブラウンなどのLINE公式キャラクターのスタンプを使用することが出来ます。直接インスタなどのSNSへ投稿することも出来て大変便利です。写真を撮ってコラージュすることも出来るので、LINEを頻度に利用する人には有効なアプリといえるでしょう。このカメラアプリは、無料です。

⑪Snapseed

葉

Googleが開発した無料アプリSnapseedは、豊富な機能を備えた写真加工アプリです。暗めの写真を明るくしたり、くすみを取り除いて綺麗に加工することが出来ます。フィルターの種類も豊富で、簡単にヴィンテージ感をはじめとするいろいろな雰囲気をインスタにプラスすることも可能です。機能1つ1つの質が高くプロ並みに仕上がります。

⑫Fotor

ビーチ

Fotorは操作が簡単な上に、暗めの画像を明るくしたり、くすみを取り除くフィルターが充実している無料アプリです。コラージュやヴィンテージ感など、特殊な効果をプラスすることも出来ます。フレームやスタンプ機能も付いているので、これらをうまく使い分けることで、インスタのアカウントに統一感が生まれるでしょう。

⑬B612

無料画像編集アプリB612は、女子を中心に人気沸騰中です。1,500種類以上のスタンプがあり、楽しい写真に加工出来ます。またフィルターが80種類以上もあるので、暗めの写真やくすみの加工はもちろん、ヴィンテージ感などの特殊な雰囲気を出すことも可能です。インスタなどのSNSへのシェアも簡単に出来ます。

⑭Foodie

ぶどう

Foodieは食べ物に特化した無料カメラアプリですので、食べ物の写真をインスタ映えさせたい時に有効です。美味しく・ピクニック・スイーツ・ジューシー・サクサク・もちもちのいずれかのフィルターを選択するだけなので、操作が簡単です。また、スイートフィルターを使うとピンクのフィルターがかかり、可愛い写真に変身します。食べ物だけでなく、人や風景写真にも応用出来るカメラアプリです。

⑮moru

自撮りに大変有効なカメラアプリのmoruには、プリ機の特徴が活かされています。フィルターは5つほどですがシンプルで使いやすく、動画にも対応しているカメラアプリです。アプリ内課金もなく、無料で使うことが可能です。シェア機能はありません。

人気の写真アプリを使ってインスタ映えする加工に挑戦しよう!

ビルの写真を撮る女性

インスタ映えする編集が出来る写真アプリを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。インスタ映えする写真は、専用アプリやインスタの加工機能を使って簡単に作り出すことが出来ます。演出したいイメージの加工機能を使って、インスタに統一感を出していきましょう。

Thumbインスタ映えする写真の載せ方とは?おしゃれな加工のコツも紹介!
おしゃれな写真を見ると自分でもインスタ映えする写真を載せたくなりますよね。しかしインスタ映え...
Thumbどんな空もインスタ映えさせるアプリ3選!一瞬で絶景にしてしまおう!
インスタ映えした空をアップしたいと思っている人もいらっしゃることでしょう。しかしインスタ映え...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ