インスタ映えする写真の載せ方とは?おしゃれな加工のコツも紹介!

おしゃれな写真を見ると自分でもインスタ映えする写真を載せたくなりますよね。しかしインスタ映えする写真の載せ方が良く分からないという人もいらっしゃることでしょう。そこでインスタ映えする写真の載せ方・おしゃれな加工のコツ・加工アプリなどを紹介いたします。

インスタ映えする写真の載せ方とは?おしゃれな加工のコツも紹介!のイメージ

目次

  1. 1インスタ映えは載せ方が勝負!
  2. 2インスタ映えするのはこんな写真!5つの特徴をチェック!
  3. 3インスタ写真のおしゃれな載せ方の3つの基本!
  4. 4インスタ映えする写真の載せ方①写真の撮り方の3つのポイント!
  5. 5インスタ映えする写真の載せ方②加工のやり方の5ステップ!
  6. 6思わず見ちゃう!インスタ映えする写真の構図5選!
  7. 7インスタ映えするおしゃれな加工の4つのコツ!
  8. 8【厳選】インスタ映えにおすすめの画像加工アプリ5選!
  9. 9撮り方や加工を駆使してインスタ映えする魅力的な写真を載せよう!

インスタ映えは載せ方が勝負!

マニュキアが綺麗な女性

インスタとはインスタグラム(Instagram)の略で人気の写真共有アプリです。現在では男女問わず様々な年代の人々がインスタに写真を載せています。またどれもインスタ映えしたおしゃれな写真ばかりで、自分でもインスタ映えした写真を載せたくなりますよね。そこでインスタ映えする写真の特徴・載せ方・構図・加工のやり方やインスタ映えにおすすめの画像加工アプリなどを紹介いたします。

インスタ映えするのはこんな写真!5つの特徴をチェック!

アンティークのカメラ

どんな写真もインスタ映えするわけではなく、インスタ映えする写真にはある特徴があります。それではまず初めにインスタ映えする写真の特徴を5つ紹介するので、他の人のインスタを参考にするときは5つの特徴を注目してくださいね。

①可愛くてカラフル

カラフルな物に人は惹かれます。そこで写真の被写体をカラフルな物にすればインスタ映えしやすくなります。また写真を加工して彩度を高めれば、より可愛くてカラフルな写真になるのでおすすめです。

②おしゃれな雑誌風

いかにも個人写真のような写真より、雑誌に出てくる写真の方がインスタ映えします。例えば物だけにフォーカスを当てて背景をぼかした構図にするとインスタ映えします。

③非日常感・意外性

普段の生活では見慣れない場所の写真は非日常感があり人々の関心が高まります。もし海外旅行や無人島に遊びに行くことがあれば写真をたくさん撮りためておきましょう。また意外性がある物もインスタ映えします。例えば郵便ポストは赤色で知られていますが、郵便ポストが緑色をしていたら意外ですよね。このように意外性のある物の写真もインスタ映えする特徴です。

ニューヨークのビル街

④規格外

何段もあるソフトクリームやいわゆる「デカ盛りフード」など、世の中には様々な規格外があります。そういった物を載せると一気に注目が集まります。但し見た目のインパクトが重要なので構図にも気を配りましょう。

⑤ストーリー性

「○○年前の壺」や「日本一の○○」などの写真はストーリー性があり、インスタ映えする写真の特徴になります。しかし普通に写真を載せただけでは写真のストーリーが伝わらないですよね。そこで写真を載せるだけではなく、コメントやハッシュタグで写真の説明をしましょう。すると「イイネ」の数もアップするので試してみてくださいね。

インスタ写真のおしゃれな載せ方の3つの基本!

古びた本

インスタをおしゃれに見せるのは写真の載せ方が重要です。そこでインスタ写真のおしゃれな載せ方の3つの基本を紹介するのでしっかりと頭に入れておきましょう。

①サムネイルの9枚は重要!

インスタにおけるサムネイルとはインスタの画面に表示される正方形の写真のことで、アカウントのトップページにアクセスすると1度に9枚の最新のサムネイルが表示されます。つまり最新の9枚のサムネイルはインスタの中で1番目立つ役割です。そこで9枚の写真には統一感を持たせておきましょう。例えば背景が同じ色だったり小物が同じなど、色々と工夫してみてくださいね。

ポラロイドの写真

②おしゃれなインスタグラマーを参考に!

おしゃれなインスタグラマーを参考にするだけでもインスタ写真のおしゃれな載せ方の基本が分かってきます。気に入ったインスタグラマーをどんどんフォローして、いつでもインスタの参考に出来るようしておきましょうね。

③とにかくこだわる!

インスタ映えを目指すならとにかくこだわりましょう。写真の撮り方・加工の仕方・載せ方など、こだわるポイントはたくさんあります。こだわり続けていればいつか自分自身が誰かの参考になるかもしれないので頑張ってくださいね。

インスタ映えする写真の載せ方①写真の撮り方の3つのポイント!

黒板と電球

インスタ写真のおしゃれな載せ方の基本を理解したところで、次はインスタ映えする写真の載せ方を写真の撮り方・加工のやり方の項目に分けて解説いたします。それでは初めにインスタ映えする写真の撮り方のポイントを3つ紹介いたします。言葉だけでは分かりにくい場合は色々な人のインスタを参考にしてみてくださいね。

①写真の向き・角度

まず初めに紹介するインスタ映えする写真の撮り方のポイントは写真の向き・角度です。最近のカメラは写真サイズを色々と設定出来ますがインスタにおすすめなのは正方形か4:3の写真です。また真っすぐに写真を撮るだけではなく写真の角度を変えると躍動感を出すことが出来ます。例えば動いている人や物の場合、カメラのレンズを傾けた撮り方をすると躍動感のある写真になるのでおすすめです。但し全て同じ撮り方では単調になり見ている方も飽きてしまうので注意してくださいね。

カメラを撮る女性

②構図とピント

次に紹介するインスタ映えする写真の撮り方のポイントは構図とピントです。後で写真を見返してみるとピントが合っていない写真もありますよね。自分だけで見るならピンボケした写真も良い思い出ですがインスタには不向きです。もしインスタに載せるならしっかりピントを合せて撮るようにしましょう。またインスタ映えする写真の撮り方では構図も重要です。余計な物が写り込んでいないか、撮りたい物と周りの背景がマッチしているかなど、構図にも気を配りましょう。

③余白

最後に紹介するインスタ映えする写真の撮り方のポイントは余白です。画面いっぱいのアップ写真はインパクトがありますよね。しかし余白をつけることで被写体が強調されインスタ映えする写真になるので、余白もしっかり意識しましょう。

インスタ映えする写真の載せ方②加工のやり方の5ステップ!

本とお茶

次に紹介するインスタ映えする写真の載せ方は加工の5ステップです。「加工」と聞くと難しく感じる人もいらっしゃることでしょう。しかし慣れてしまえば簡単なので何度も練習してくださいね。

①写真の傾きを修正

真っすぐ撮ったつもりでも微妙に写真が傾いているときがあります。しかしそのような写真をそのままインスタに載せてはいけません。「画像の回転機能」などを使って真っすぐに調整しておきましょう。

②加工フィルタを施す

テーマに沿ったフィルタで加工しましょう。最近は無料で使えるアプリの中にもフィルタがたくさんあるので探してみてくださいね。

③明るさとコントラストの調整

明るさ(明・暗)とコントラスト(光・影)を調整すると見やすい写真になります。例えば全体的に白くてぼやけた写真は「暗」と「影」を強めにするとはっきりして見やすい写真になります。

白い壁

④彩度や色温度で仕上げ

彩度を高くすると色鮮やかになる効果があるのでインスタ映えする写真を載せるときには必須です。また加工アプリで色温度を高くすると写真が赤っぽくなり、逆に低くすると青っぽくなります。これらの機能を駆使して写真を仕上げていきましょう。

⑤コメントをつける

写真の加工が出来たら最後にコメントをつけましょう。但しコメントは簡潔にまとめるのが肝心です。またハッシュタグをつけておくと検索される可能性がアップするのおすすめです。

思わず見ちゃう!インスタ映えする写真の構図5選!

カメラのレンズ

他のユーザーのインスタを参考にすると思わず見てしまうインスタ映えする写真がありますよね。その中から特に目をひくインスタ映えする写真の構図を5つ紹介いたします。これらの構図を参考にしてインスタ映えする写真を自分でも撮ってみましょう。

①おしゃれな壁の前

おしゃれな壁の前で撮るだけでインスタ映えになります。最近はおしゃれな壁があるレストランもあるのでインスタ映えする食事と一緒に撮れば相乗効果になるでしょう。

②真上からのアングル

真上からのアングルの写真は雑誌みたいで思わず見てしまいますよね。特に料理は真上から撮るとインスタ映えするのでおすすめです。しかし真上から撮ってしまうと物の高さが分かりづらいデメリットもあります。そこで高い物を撮るときは真上からのアングルは控えるようにしましょう。

青いテーブルクロスの食卓

③広角で臨場感を出す

写真の撮り方には標準・広角・望遠とありますが、その中でも広角で撮ると標準に比べて広い範囲を写真で撮ることが出来ます。そのため写真に臨場感を出すことが出来るのでインスタに最適の撮り方です。特に風景は広角を活用するのがおすすめなので試してみましょう。

④足元と地面

インスタに載せる写真の中で足元と地面の組み合わせが最近のトレンドです。「#あしもと倶楽部」などのハッシュタグで検索をすれば簡単に見つけることが出来るので参考にしてみてくださいね。

⑤小物使い

雑誌の写真のように小物使いにも気を配りましょう。草花や置物と一緒に撮れば写真も華やかになるのでバランスを見ながら上手く小物を使ってくださいね。

インスタ映えするおしゃれな加工の4つのコツ!

携帯を持ちながらベンチに座る女性

加工のやり方を覚えたら次はインスタ映えする加工のコツを覚えましょう。どれも簡単なので是非マスターしてくださいね。

①テーマを決める

インスタ映えするおしゃれな加工に大切なコツはテーマを決めることです。例えばテーマになるカラーを1つ決めることでインスタがおしゃれになります。加工する際にはこのコツを心がけてテーマカラーを取り入れるようにしましょうね。

②統一感を出す

最近のアプリは色々な加工をすることが出来ます。しかし写真ごとに加工の雰囲気が異なるとインスタに統一感がなく、おしゃれなインスタになりません。そこで加工する際にはインスタで統一感を出すことがコツになります。

ラズベリーとマカロン

③寄り・引きでメリハリを出す

インスタに載せるときは「寄り」「引き」のどちらか一方のアングルだけではなく、バランス良く交互に載せて全体的にメリハリが出すのがおしゃれなインスタのコツです。ちなみに写真の背景をトリミングすれば被写体がアップになった「寄り」の写真に、背景をそのまま残せば「引き」の写真になります。このようにトリミング加工を駆使して「寄り」「引き」どちらの写真にしたいのか調整しましょう。

④背景の不要な部分を修正する

おしゃれなインスタを目指すなら背景の不要な部分を修正しましょう。最近の画像加工アプリの中には背景に写っている邪魔な物を簡単に消すことが出来る機能があるので是非試してみてくださいね。

【厳選】インスタ映えにおすすめの画像加工アプリ5選!

携帯のアプリ画面

それでは最後に厳選したインスタ映えにおすすめの画像加工アプリ5つ紹介いたします。どれも簡単にインスタ映えする写真に加工することが出来るので是非使ってくださいね。

①Analog Paris

Analog Parisは女子のインスタグラマーの間で人気のアプリで、ピンクフィルターで写真をかわいく加工することが出来ます。似たような名前のアプリがたくさんあるので間違わないようにしてくださいね。

②Snapseed

せっかく撮った写真の背景に他人が写ってしまいインスタに載せることが出来ないときもありますよね。そんなときSnapseedを使えば背景の人や建物を簡単に消すことが出来るので、インスタに写真を載せる人にとっては必須のアプリです。

③VSCO

VSCOの便利な機能は写真の加工をコピーして、別の写真にも同じ加工を施すことが出来るところです。これなら加工に統一感が出るので助かりますね。

携帯を操作する水色の服をきた人

④MOLDIV

MOLDIVと言えばキラキラ加工が有名ですがこちらは課金しないと使えません。しかし無料で使えるフィルターも30種類ほどあるのでまずはそちらを試してみてはいかがでしょうか。

⑤正方形さん

正方形さんは写真のサイズを加工出来るアプリで、正方形さんを使えば写真をインスタ用に正方形に加工するのも簡単です。

Thumbどんな空もインスタ映えさせるアプリ3選!一瞬で絶景にしてしまおう!
インスタ映えした空をアップしたいと思っている人もいらっしゃることでしょう。しかしインスタ映え...

撮り方や加工を駆使してインスタ映えする魅力的な写真を載せよう!

携帯を操作する男女

インスタ映えする写真には撮り方や載せ方など様々なコツがありました。普段あまり意識せずにインスタに写真を載せていた人にとっては知らないこともあったのではないでしょうか。今度からはポイントをしっかり押さえてインスタ映えする写真を載せましょうね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Anri
Anriです。宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ