セックスレスの期間や定義はいつから?それが夫婦関係に及ぼす影響は?

果たしてセックスレスとはいつからセックスをしないことを指すのでしょうか?この記事では、セックスレスの定義とセックスレスが夫婦関係に及ぼす影響について1ヶ月、3ヶ月、半年、1年以上について詳しく紹介した後、セックスレス予備軍のチェック項目について紹介します!

セックスレスの期間や定義はいつから?それが夫婦関係に及ぼす影響は?のイメージ

目次

  1. 1最近ご無沙汰…いつからがセックスレス?
  2. 2そもそもセックスレスの定義とは?
  3. 3セックスレスになる原因は何なの?
  4. 4セックスレスの期間が夫婦にもたらす影響【1ヶ月】
  5. 5セックスレスの期間が夫婦にもたらす影響【3ヶ月】
  6. 6セックスレスの期間が夫婦にもたらす影響【半年】
  7. 7セックスレスの期間が夫婦にもたらす影響【1年以上】
  8. 8セックスレス予備軍のチェック方法7つ!あなたは大丈夫?
  9. 9セックスレスを解消するためにはどうすればいい?
  10. 10セックスレスの期間が長くなると深刻に!早めに対処しよう!

最近ご無沙汰…いつからがセックスレス?

「あれ、いつからセックスしてないんだろう」と思うほどに、セックスから遠のいている人もいるかもしれません。セックスは夫婦のコミュニケーションのひとつなので、なくなってしまうのは寂しいと感じる人も多いのではないでしょうか。ご存知の通り、セックスがなくなることをセックスレスと呼びますが、果たしてセックスレスと呼ばれる期間はいつからで、それはどのように定義されているのでしょうか?

セックスレスの定義や、セックスレスの期間がもたらす夫婦の影響について見ていきましょう。

パートナーの気持ちはどうなんだろう?

セックスレスの原因は様々ありますが、大前提としてセックスは相手がいないとできない行為です。つまり、相手が応じてくれないことには始まりません。セックスに対する考えをパートナーに直接聞くのが一番良いのですが、デリケートなことなので聞きづらいという人もいるかもしれません。

そんな時は、占いでパートナーの気持ちを占ってもらうのはいかがでしょうか?今回紹介する電話占いでは、芸能人も信頼を置くような一流の占い師ばかりが在籍していることが特徴です。もしかしたら、パートナーの気持ちだけではなく、セックスレスを根本から解決できるようなアドバイスを貰うこともできるかもしれませんよ。今なら2,400円分が無料なので、気軽に試してみてくださいね!

→占い師のプロフィールを見てみる (提供:ティファレト)

そもそもセックスレスの定義とは?

日本には「日本性科学会」という学会があり、その会員達が性の社会的問題の解決方法や性科学について日々研究を重ねています。そんな日本性科学会によると、セックスレスの定義は以下のようになります。

『特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが
一ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合』

噛み砕いて言えば、セックスが1ヶ月以上なく、その後セックスをするような雰囲気が全く感じられない状態です。未来のことなんて誰にも分かりませんが、1ヶ月セックスをしなくて「あ、この先もセックスしなさそうだな」と感じたら、それはもうセックスレスに当てはまります。詰まるところは状況次第という曖昧なところではありますが、「セックスレスはいつから?」というのは上記のように定義されているようです。

セックスレスになる原因は何なの?

セックスレスには様々な原因があります。産後に自然の流れでセックスレスになったり、ケンカした後にセックスの機会を逃したままズルズルと進んでしまったり、はたまた家の外で違う異性とセックスを楽しんでいるからかもしれません。

セックスレスの原因についてまとめた記事がありますので、セックスレスの原因が気になる方は、この記事を読み進める前にちょっと寄り道してみてはいかがでしょうか?

Thumbセックスレスの原因とは?妻がセックスを拒否する理由や改善方法も!
既婚者のセックスレスは44.6%だと言われています。妻からの拒否や夫の浮気が主な原因だと言わ...
Thumb夫が拒否するセックスレスの原因とは?どうしたら解消できるの?
「頑張って誘ってみても夫から拒否されてしまう」とセックスレスにお悩みの女性も意外と多いことで...

セックスレスの期間が夫婦にもたらす影響【1ヶ月】

ここからは、セックスレスの期間が長くなった際に夫婦にもたらす影響について紹介していきます。まずはセックスレスの定義でもある1ヶ月について紹介していきますが、この頃の夫婦関係はどのようになっているのでしょうか。

1ヶ月のセックスレスはまだ夫婦に影響を及ぼさない

1ヶ月セックスをしなかっただけでは、特に夫婦にもたらす影響というのはあまりありません。次に紹介しますが、たまたまお互いのタイミングが合わない場合もあるからです。

もしかしたら不倫をしているからセックスレスになっていることもあるかもしれませんが、1ヶ月セックスレスだからと言って不倫を決め付けるのは少し強引なのではないでしょうか。

1ヶ月のセックスレスはタイミングが悪いだけの可能性も

1ヶ月という短い期間をセックスレスとするのならば、ほとんどの夫婦やカップルがセックスレスの定義に当てはまってしまうかもしれません。1ヶ月の中には女性ならではの事情があったり、夫婦どちらかが仕事が忙しくてセックスをする元気がないことも考えられます。「1ヶ月セックスしてないからセックスレスだ……」と落ち込まず、積極的に誘ってみるのも良いかもしれません。

性欲が少ない人は期間が1ヶ月以上空くこともある

性欲の旺盛さは人によってまちまちです。「毎日でもセックスしたい!」という積極的な人もいれば、「セックスは2,3ヶ月に1回くらいが丁度良い」という人もいます。以前は頻繁に求めた・求められていた状況が一変したのなら話は別ですが、前と変わらないペースである場合は心配しなくても良いかもしれません。夫婦ならば、体よりも心で繋がっている証拠と言い換えても良いのではないでしょうか。

セックスレスの期間が夫婦にもたらす影響【3ヶ月】

3ヶ月間セックスレスになっている状態では、夫婦関係にはどのような影響をもたらすのでしょうか。セックスレスが3ヶ月ともなると、1ヶ月のような甘い考えは捨てた方が良いこともあるかもしれません。

3ヶ月はセックスレスの本当のボーダーライン

前述したように、1ヶ月という短い期間では、タイミングが悪くてセックスをする機会に巡り合えなかった可能性もあります。しかし、それが3ヶ月という期間になるのならば話は変わってきます。

いくら仕事が忙しくても(本当に忙しいこともありますが)、3ヶ月間ずっと忙しい時期が続くのは稀かもしれません。働き方改革が叫ばれている現代では、ワークライフバランスを重視されるようになっているので、多少なりともゆとりのある期間というのは存在するはずです。

「疲れているからまた今度ね」とセックスを拒否されることもありますが、それが何回も続くと、セックスが日常から失われていってセックスレスになってしまいます。

気持ちが離れていってる可能性も

3ヶ月もセックスレスになっているのは、パートナーの気持ちがあなたから離れていっているからなのかもしれません。人の気持ちは変わっていくこともあるので、不可抗力的なところもあります。ただ、気持ちが離れていってるのには何かしら原因があるはずです。その原因を解消することができれば、セックスレスの解消に繋がるかもしれません。

気持ちが離れている場合は、3ヶ月ならまだ間に合う期間でもありますが、半年ともなると難易度はさらに上がってしまいます。そういった意味でも、3ヶ月はボーダーラインなのです。

セックスレスの期間が夫婦にもたらす影響【半年】

セックスレスの期間が半年ともなると、直前にしたセックスを思い出すのにも苦労するかもしれません。半年も経ってしまうと、もはやセックスをするということが日常から離れていってしまっている場合もあります。

寂しい気持ちが増してくる

いくらストレスに強い人でも、パートナーとのセックスレスが半年ともなると、その寂しさに耐え切れないこともあるかもしれません。寂しさに耐えられずに情緒不安定になってくると、喧嘩口調になってしまったり、ふとしたことで泣き出してしまう人もいるようです。

セックスレスのストレスのはけ口がパートナーになり、常に夫婦喧嘩をして家庭が冷め切った状態になったり、家の外で寂しさを紛らわせようと不倫を考えてしまうこともあるかもしれません。

セックスに誘いづらくなる

「半年間セックスレスだけど、思い切ってセックスに誘ってみようかな」と考えることもあるかもしれませんが、この時期になってくると「断られたらどうしよう」などのネガティブな考えが無意識に浮かんでしまうこともあります。

その考えを払拭して勇気を出すのが一番良い方法ですが、そこで尻込みしてしまうと、その後もセックスに誘いづらくなってしまいます。そしてズルズルとセックスレス期間が延び、1年以上の期間セックスレスという危険な状態へと進んでいってしまいます。

セックスレスの期間が夫婦にもたらす影響【1年以上】

1年以上の期間もセックスレスになっていると、もはや「セックスって何だっけ……?」のような状態になってしまうかもしれません。セックスをしなくても1年以上過ごしているのは、良いように捉えれば心で繋がっていることになりますが、実際問題はそんな前向きに考える現実とは程遠いかもしれません。

セックスレスが当たり前の関係になっている

1年以上という長い期間セックスレスでいると、もうセックスが夫婦の日常から離れていってしまいます。今更セックスにお誘いしてみるにも、その勇気はセックスレス半年期間の比ではないかもしれません。

セックスレスが当たり前になると、解消に向けて動くのも一苦労です。もしもセックスレスを解消したいのであれば、たゆまぬ努力を続けていくことが重要になります。

家族の一員のように思われていることも

長い期間連れ添っている夫婦によくある話ですが、結婚生活が長くなるにつれて、パートナーのことを異性ではなく「家族の一員」として見てしまいます。近親相姦のように感じてしまい、セックスから遠のくこともあるようです。

ただ一緒にいるから家族の一員と思う場合もあれば、妻が出産を経験したからということも考えられます。女性には悲しい話かもしれませんが、子供を産んでくれた妻は「女性」ではなく「子供の母親」という観点で見てしまいます。子供が生まれる神秘を目の当たりにした途端、守らなければいけない家族にカテゴリ分けされていることもあります。

離婚も視野に入ってくる

セックスレスが長期に渡り、どちらか一方でもそれに不満を持っていると、離婚の原因になってくることもあるようです。離婚の原因としては絶えない夫婦喧嘩や不倫など様々ありますが、その大元の原因はセックスレスという場合も少なくないようです。

「セックスしないだけで離婚できるの?」と思う人もいるかもしれませんが、セックスレスに起因する他の原因がなかったとしても、民法上の「婚姻を継続し難い重大な事由」に当てはまることもあります。

Thumbセックスレスが辛い時は離婚の原因になる?離婚できる・できない場合
幸せな結婚生活を送るはずだったのに、今長期化する辛いセックスレスに陥る夫婦が多発しています。...

セックスレス予備軍のチェック方法7つ!あなたは大丈夫?

セックスレスが夫婦にもたらす影響についてご紹介しましたが、自分がセックスレスかどうか気になる人もいると思います。セックスレスの自覚があるのならまだ良いのですが、もしかしたら夫婦間にセックスレスの兆候がある「セックスレス予備軍」の場合もあります。セックスレス予備軍のチェック方法について見ていきましょう。「YES」に当てはまる数が多い人は要注意です!

セックスレス予備軍のチェック項目

  • セックスしていない期間が3ヶ月以上
  • セックスに誘っても断られることが多い
  • 容姿を気にしなくなる
  • 夫婦の会話が少ない
  • 「パパ」「ママ」と呼び合う
  • 記念日を忘れている
  • パートナーのセックスに文句をつける

セックスレスを解消するためにはどうすればいい?

セックスレス予備軍の項目に多く当てはまっている人もいるかもしれません。セックスレスの現状を打破するのであれば、解消法についても覚えておきましょう。解消するためには基本的には、夫婦のコミュニケーションを増やすことが大切です。詳しい解消法は以下のリンクからご覧ください。

Thumbセックスレスの解消法6つ!セックスレスを解消して幸せな日々を取り戻そう!
突然ですが、セックスレスに悩んでいませんか?セックスレスの期間が長くなると、寂しさやもどかし...

セックスレスの期間が長くなると深刻に!早めに対処しよう!

セックスレスの期間が夫婦関係に及ぼす影響についてご紹介してきました。歳を重ねたり体調がすぐれない場合などの仕方のない事情もありますが、気持ちが離れていってしまっている場合は、不倫や離婚などの最悪の結末に向かっていってしまうこともあります。一生を共にするために結婚したのですから、セックスレスだからと諦めるのではなく、解消に向けて進んでいけると良いですね。

電話占いでパートナーの気持ちを知ろう!

セックスレスの原因は様々ありますが、大前提としてセックスは相手がいないとできない行為です。つまり、相手が応じてくれないことには始まりません。セックスに対する考えをパートナーに直接聞くのが一番良いのですが、デリケートなことなので聞きづらいという人もいるかもしれません。

そんな時は、占いでパートナーの気持ちを占ってもらうのはいかがでしょうか?今回紹介する電話占いでは、芸能人も信頼を置くような一流の占い師ばかりが在籍していることが特徴です。もしかしたら、パートナーの気持ちだけではなく、セックスレスを根本から解決できるようなアドバイスを貰うこともできるかもしれませんよ。今なら2,400円分が無料なので、気軽に試してみてくださいね!

→占い師のプロフィールを見てみる (提供:ティファレト)

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ