電動スケボーが大流行!「コナン」みたいに走れると話題!
まるでコナンみたい!と話題の電動スケボー。海外では大流行しているみたいだけど日本でも買えるの?初心者にも乗れるおすすめの電動スケボーは?気になるスペックやおすすめの電動スケボーをご紹介します。流行の波に乗って電動スケボーをゲットしてみませんか?
憧れの電動スケボーに乗ってみませんか?
コナンみたいにハイスペックなスケボーに乗ってみたいと思ったことがある方もいらっしゃいますよね。実際にその様な電動で走行するスケボーが今海外で大流行しているんです。もちろんアニメのコナンのようにあれほどのスピードは出ませんが、電動スケボーの爽快感はたまりませんよ!スケボーをやったことがない方でも大丈夫です。まずは低速でじっくり練習することが出来ます。
憧れの電動スケボー、ぜひ一度乗ってみませんか?
電動スケボーに乗る際の注意点
電動スケボーを購入する前に注意してほしい点があります。現在の日本の法律ではモーターの出力により電動スケボーは原動機付自転車とみなされます。電動スケボーを買ったら公道で走行してみたくなりますが、現状公道での走行はできません。
もし公道で走行する場合、まず運転免許が必要になりますので持ってない方は無免許運転とみなされる可能性があります。また電動スケボーに前照明、後照明ウインカーなどの装置を着ける必要がありますが、常識的にそのようなものをスケボーにつけるのは不可能だと思いますので警察に見つかった場合は道路交通法により処罰される可能性もあります。(道路交通法62条/罰則3か月以下の懲役または5万円以下の罰金)
更に自動車保険に入る必要や地方税方に規定する軽自動車税も治める必要もあります。自動車保険未締結の場合一年以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられる場合がありますので公道での使用はしないように注意してください。
電動スケボーおすすめ5選
公道を走行できなくてもやっぱり電動スケボーに乗ってみたい!でも電動スケボーに興味を持っていても『どんなものを選んだらいいかわからない』という方や『楽天などで買えるの?』といった疑問をお持ちの方もいらっしゃいますよね。また、電動スケボーの価格も気になりますよね。
では気になる電動スケボーのおすすめ5選を見てみましょう!スペックや価格なども併せてご紹介します。ご紹介する5つは全て楽天やamazonで扱っていますので購入に手間がかかることもありませんよ。
Backfire『ELECTRIC SKATEBOARD』
アメリカで大人気のBacfiire(バックファイヤー)ELECTRIC SKEATEBOARD。600wのデュアルハブ内蔵モーターで最高時速は40km、最大走行距離は20kmととってもパワフルです。ボタン操作で最高速度40kmのモードと20kmのモードと切り替えることが出来ます。まずは20kmのロースピードモードから慣らしていけますので電動スケボー初心者の方にもおすすめです。上級者の方はぜひハイスピードモードの爽快感を楽しんでください!
こんな風に乗れたら最高ですよね!スピードに関しては乗る人の体重や地面の状態でも変わってきますので、どこでもこの速度が出せるわけではありません。スピードが出る分怪我にもつながりますのでヘルメットの着用などはしっかり行ってください。
バックファイヤーは日本ではamazonで購入が可能です。
<仕様>
最高速度:約40km
最大走行距離:約20km
最大出力:600w×2
バッテリー:充電時間 約3時間
STARY
stary(スターリー)は重さ5.2kgと超軽量にもかかわらず、最高速度が毎時32kmととてもパワフルな電動スケボーです。一度充電すれば最大16kmの走行が可能です。最高速度、走行距離はバックファイヤーには劣りますが、バックファイヤーは重さ6.2kgですので持ち運びを考えると1kgの差は大きいですね。そのスマートな外観はホイール内にモーターやギアを内蔵しているからなんです。
コントローラーで4段階の走行モードが選択できます。コントローラーもわずか28g程度と超軽量で手の中にすっぽり隠れてしまうほどです。走行に慣れたらいつでもポケットにしまうことができます。
英語なのでわかりづらいですが下の動画はstaryに乗っていますので見てみて下さい。
スピードはバックファイヤーにはやや劣るもののstaryも電動スケボーならではの爽快感が味わえそうですね!staryは楽天やamazonで購入することができます。価格はバックファイヤーの倍ほどでちょっとお高めなのが難点ですね。
<仕様>
最高速度:毎時32km
最大走行距離:約16km
バッテリー:リチウムポリマー電池
モーター電池:1350w
モーターの回転力:5.1N/分
Linky
こちらのlinky(リンキー)の特徴はなんといっても折りたたみが出来るところです。業界初の折りたたみが出来る電動スケボーとして話題になっているのでご存知の方も多いかもしれませんね。linkyは最高速度30km、使用状態にもよりますが走行可能距離は15kmとstaryに近いですね。重さは5.7kgでstaryの方が軽いですが折りたたみが出来るlinkyの方が持ち運びやすそうです。
下の動画でlinky折りたたみ時のサイズ感などが確認できます。
折りたたみも特に難しい操作も必要なく楽に扱えそうですね。購入時にlinkyを収納する専用リュックが付属しますのでスマートに持ち運びができます。折りたたみ時は高さ400mm×幅280mm×長さ135mmとコンパクトですので専用リュックでなくても大きめのバッグならINできそうですね!
linkyの走行イメージは下記をご覧ください。
(※日本では公道や人が多い場所で電動スケボーの使用はしないようにしてください)
バックファイヤーに比べるとやはりスピード感は少なく感じるかもしれませんがが小回りがきくイメージでしょうか。linkyもリモコン操作で4つの走行モードを選択可能です。日本では楽天で購入することが出来ます。価格はstaryより少し安いくらいですね。
走行したい場所が家から遠い方や持ち運びを楽にしたい方にlinkyはおすすめです。
<仕様>
最高速度:30km/h
走行距離:約15km
充電時間:2.5時間
前輪ベルト駆動
リチウムイオンバッテリー内蔵(29.4v/5Ah)
対象年齢:16歳から
Kintone Z1
Kintone Z1(キントーンゼットワン)は 最高速度は15kmですが、対象年齢は6歳からと低くお子さんも使用することができます。また価格も電動スケボーのなかでも安価で購入することができ、初心者の方やお子さんにもおすすめです。コナンみたいなスケボーに乗れるとお子さんはとても喜びそうですよね!
走行イメージは下の動画を見て下さい。
速度はあまり出ませんが充分スムーズな走行が楽しめそうですね。あまりスピードが出ないとはいえ、人混みを避けるなど気を付けて使用するようにしてください。特にお子さんが使用する場合はに怪我の防止のためヘルメット、プロテクターを忘れないようにしてくださいね。
購入はamazonと楽天ですることができます。電動スケボーは高価であきらめていたという方にも手が出しやすい価格です。
<仕様>
最高速度:15km
走行距離:10km
充電時間:1~2時間
バッテリー:リチウムイオン電池
対象年齢:6歳から
KOOWHEEL
KOOWHELもバックファイヤーと同じく最高速度40kmの走行が可能です。ブラシレスデュアルハブ内蔵モーターとビッグウィールがパワフルな時速40km走行を実現しています。リニア加速とブレーキングで安定したスピード制御とブレーキ制御が可能です。急加速や急ブレーキの心配がないので安心して走行できます。
デュアルドライブホイールモーターの使用でスケボーから降りずにブレスレットとリバースだけでUターンが可能と操作性も良好です。走行イメージは下の動画です。
かなり爽快な走行ができそうですね!急加速や急ブレーキの心配がないので初心者の方も乗りやすそうです。ハイスピードモードとロースピードモードの2段階に切り替えが可能です。KOOWHELはamazonで購入することが出来ます。価格はstaryとほぼ同額です。
<仕様>
最大速度:40km/h
走行距離:17km~27km
バッテリー:リチウムイオン電池
モーターパワー:350w×2
充電時間:2~2.5時間
最新の電動スケボー
楽天やamazonで購入できる電動スケボーをご紹介しましたが、こちらはクラウドファンディングサイトより購入が可能の最新の電動スケボー【PomeloPro】です。なんと最高速度は42kmと先ほどおすすめしてきた電動スケボーを凌ぐ速度です。また走行距離も最大38kmと超パワフルです。
更に面白いのは取り外し可能なバッテリーです。USBポートを備えているのでモバイルバッテリーとしても使用することが可能で、スマホの充電など緊急時にも役立ちそうですね。下の動画はPおmeloProのイメージです。
操作性も良さそうですし、なんといっても最高速度の42kmを体感してみたいですよね!現在は定価の54%オフの$549日本の価格で6万円ほどで購入することができます。日本からも出資は可能ですので気になった方はチェックしてみて下さい。
海外のクラウドファンディングサイトなので少し敷居が高いので、いつか楽天やamazonなどでも購入できるようになるといいですね。その時には定価購入になってしまうと思いますが^^;
あなたも電動スケボーでコナンになれる!?
気になる電動スケボーはありましたか?MAXスピード40kmのバックファイヤーやKOOWHELはもちろん軽量のstary、折りたたみが出来るlinkyなどそれぞれ特徴があり迷ってしまいますね。個人的には折りたたみが出来て持ち運びしやすいlinkyと、速度は遅めですがお子さんも乗れるKintoneZ1がおすすめです!こちらは価格も安いので初心者の方にもピッタリですね。
クラウドファンディングで手に入る最新のpomeloproも高スペックで良さそうですよね。ただ海外のクラウドファンディングサイトなのでamazonや楽天のように気軽に購入というわけにはいかないのが難点ですね。みなさんもご自分が重視したいポイントを踏まえて電動スケボーを選んでみて下さい。
電動スケボーを手に入れたらコナンみたいにかっこよく公道を走行したいところですが…警察に捕まってはいけませんので私道などで走行を楽しんでくださいね!気分はばっちりコナンになれるはずです♪公道で使用してい点と怪我などには十分気を付けて電動スケボーを乗りこなしちゃいましょう!