100均グッズを使ったおしゃれな収納アイデア集!素敵な部屋作りのコツ!

最近の100均は使える上におしゃれなグッズが豊富。お部屋の気になる収納を、100均グッズを使って低予算で簡単におしゃれに大変身させてみませんか?100均グッズで賢く上手に収納するアイデアや、DIY初心者の方でも簡単に作れる収納グッズをご紹介します。

100均グッズを使ったおしゃれな収納アイデア集!素敵な部屋作りのコツ!のイメージ

目次

  1. 1100均グッズでおしゃれに収納しよう!
  2. 2100均グッズのおしゃれな収納アイデア51選!
  3. 3100均グッズでおしゃれにお部屋を収納しよう!

100均グッズでおしゃれに収納しよう!

キッチン周りやメイク道具、子どものおもちゃなど、部屋によって収納の悩みはつきものですよね。でも市販の収納グッズや棚などを買うと、なかなか値段も張ってしまいます。そんなとき、低予算で実用性があって、かつおしゃれに収納できるグッズを自分でDIYできたらうれしくないですか?今回は、100均というお手頃な価格で簡単に作れる収納グッズをご紹介します。

100均グッズはコスパが抜群!

100均グッズは、なによりコスパがいいのが、嬉しいですよね。収納グッズの材料やパーツをすべて揃えても、市販の収納グッズや棚等の家具を買うより、断然安く抑えられます。しかも、安いだけでなく、質が良いものも多いですし、最近ではこれ100均なの?と思うぐらい、見た目がかわいいグッズも多く取り揃えられています。コスパが抜群で、お財布にも優しい100均グッズで、実用性のあるかわいい収納グッズを揃えちゃいましょう!

100均グッズは自分好みにアレンジしやすい!

最近の100均グッズは、収納に使える材料が多く取り揃えられている他に、DIYに使えるパーツや材料もいっぱい。がっつり収納にも、ちょっとしたすき間収納にも、使えるアイテムが豊富で、たくさんの使い方ができます。しかも、100均グッズは見た目もかわいいものが多く、見せる収納としてももってこいのグッズもたくさん揃えられています。グッズによっては、そのまま使ってもかわいいし、さらにひと手間加えてさらにおしゃれに仕上げることもできちゃいます。100均グッズはコスパがいいので、DIY初心者の方でもチャレンジもしやすいですよね。100均グッズを使って、自分好みのおしゃれな収納グッズを作って、お部屋を大変身させちゃいましょう!

100均グッズのおしゃれな収納アイデア51選!

キッチン周りや玄関、クローゼットにメイク道具といった小物類など、それぞれ必要とする収納グッズが違いますよね。そこで、場面ごとに100均グッズを使ったかわいく実用性のある収納グッズやアイデアをいくつかご紹介したいと思います。

キッチン周りもおしゃれにアレンジ!

フライパンや鍋類、ボウルなどの大きいサイズのものから、箸やスプーン等の小さいものまで、キッチン周りにはたくさんの必要なグッズがあります。キッチン収納が大きければ大きいほどうれしいけれど、収納スペース自体をDIYで大きくするのはなかなか難しいですよね。そこで、省スペースでも、100均グッズで見せる収納と隠す収納で上手に収納できるアイデアをご紹介します。

1.引き出し収納アイデア

システムキッチンなどに取り付けられていることが多い引き出しには、細かなものから大きいものまで収納できるスペースがありますが、散らかりやすく、必要なものが見つからないなんてことも多いのでは?箸やスプーンなどの細かいキッチンツールには、引き出しの高さに合った仕切りを使うのがベスト。パッと見てどこに何があるのか一目でわかります。また、100均の仕切りならサイズも豊富で、引き出しのサイズや片付けたいものに合わせて大小さまざまな仕切りを使うことで、使い勝手よく収納ができます。また、底に吸水マットや布などを敷くと、カビになりやすく食器が当たっても傷つきにくくなります。

2.深い引き出しには大きなものを

鍋やフライパン、ボウルなど大きなものを片付ける場合は、100均の本などを収納する際に使うファイルボックスを使うとGOOD!ファイルボックスはどんな場面でも使える万能アイテムです。写真のように、シンク下などの高さが深いところに並べて置くと、一つ一つが重ならず取り出しやすくなります。100均には、フライパンの専用スタンドも売っており、専用スタンドをそのまま使っても、すっきり収納ができます。

3.ワイヤーネットを使った収納術

100均で簡単に手に入るワイヤーネットで、こんなシンク下収納も。これだと、さっと取り出せるので、使い勝手もいいですね。

4.ワイヤーネットはこんな使い方も

キッチンの扉の裏に、ワイヤーネットを取り付け、フックやかごをつければ、フライ返しやキッチンハサミなどの長細いものも、すっきり片付きます。また、七味といった小さな調味料などの収納にも大活躍です。

5.ストック収納もパット見てわかるように

また、100均のファイルボックスを棚に並べて、ストック収納にも。種類に分けて片付けるだけで、どれがあとどれくらいあるのか、見てわかるので便利です。中が丸見えなのはちょっと・・・という方には、棚に布をつけると、中が見えずすっきりと片付きます。DIYとはいいませんが、100均で売っているものを上手に活用することで、すっきり片付くうえに、使い勝手も良くなります。

6.冷蔵庫の中もきれいに収納

冷蔵庫の中って、食材が乱雑に置いてしまうことが多くないですか?100均に売っている格子状になっているケースは、冷気が抜けるので、冷蔵庫収納にはもってこいのアイテムです。食材を分別しながらケースに入れることで、すっきり片付きます。缶のジュースなども転がる心配がありません。

7.チューブは使いやすさを重視して

写真の様なクリップやピンチも、使い方次第で便利な収納グッズに早変わり。からしやわさびなどのチューブをピンチを使って片付けると、取り出しやすいですし、先に中身が溜まるのでいざ使う時にも便利。一石二鳥です。

8.見せる収納でおしゃれ度アップ!

Seriaに売っているビンに、パスタやマカロニなどの乾物や、砂糖、塩などの粉物を入れて、あえて見せる収納に。ここで一工夫。ビンにステッカーを貼るひと手間をすることでさらにおしゃれに仕上がります。

9.水彩バスケットはインテリアにも抜群!

100均で売っている自然素材でできている水彩バスケットを使うと、さらにおしゃれに。中が見えないだけでなく、茶色い色味や素材がキッチン周りのポイントに。置いておくだけでも、かわいいですよね。

10.かわいいカフェコーナー

100均の木箱やすのこ、木製トレイを組み合わせた簡単カフェコーナー。調味料もかわいく収納できるし、毎日のブレイクタイムもカフェ気分が味わえますよ。

リビング収納は統一感を大切に

多くの時間を過ごすリビング。友人が遊びに来たときも、過ごしてもらうことが多いこの部屋は、インテリアがとっても大事。なんでもかんでも置いていたら、テイストや色がちぐはぐで、おしゃれとはいいません。収納も、部屋のテイストや色味を合わせて、統一感を出すことで、嫌らしさがなくなり、お部屋の空間もさらに引き締まります。100均グッズを使って簡単なDIYでおしゃれに収納しちゃいましょう!

11.可愛いケースで見せる収納

100均で売っているこういったカゴは、形崩れすることがなく、サイズも大小さまざまあり、入れるものによって使い方もいろいろです。例えば、おもちゃや電池といった小物類などをそのまま見えるように置いておくと、生活感が出ますが、このカゴに入れると、おしゃれに早変わり!
また、子どもがいるお宅では、家の中でも食べ物や飲み物ですぐ服を汚してしまうので、リビングに替えの衣類やタオルを置いているご家庭も多いのでは?このカゴに衣類やタオルを入れておくと、一見服が入っているなんて思えないし、すっきりと収納ができます。さらに小さい赤ちゃんがいる場合は、オムツやおしりふきなども入れることもできます。中身が見えないので、片付けを頑張らなくても、このカゴにぽいっと入れるだけで、きれいに片付きます。色味も茶系やアイボリーといった、部屋に合わせやすい色味なので、どのご家庭でも使いやすいと思います。

12.カラーボックスもおしゃれなインテリアに

ホームセンターで売っているカラーボックス。ちょっとしたものの収納棚が欲しいとき、カラーボックスはお手頃な値段で買えて、組み立ても簡単で便利な点から、DIY初心者はまず取り入れたいアイテムですよね。でも、そのまま使うと、部屋の色味に合わず、またネジも丸見えでちょっと・・・というときは、100均で買えるリメイクシートを使うと、雰囲気もガラッと変わります。リメイクシートは後ろがシールになっていて、台紙から剥がすだけで貼れるのでDIYにはもってこいのアイテムです。簡単ですし、タイルや木目、レンガなど、デザインも豊富で、お部屋のインテリアに合ったカラーボックスが作れちゃいます。また、今では布地のものなど素材にもこだわったものもあるので、質感を遊びながらおしゃれなアイテムが作れます。

13.簡単DIYでおしゃれな小物入れを手作り!

100均のワイヤーのバスケットの下に端材を入れたら、おしゃれなカゴに早変わり。底に板や布を敷くことで安定するので、細かなものも置けます。こういったおしゃれなカゴには、生活感の出るウェットティッシュなど、手の届くところにおしゃれに収納することで、カフェ風に仕上がります。

14.壁を利用した、見た目もおしゃれな壁面収納

Seriaにある西海岸アイテムは種類がとても豊富。夏本番のこの時期にはもってこいのアイテムたち。100均にも売っている木箱の持ち手にロープを繋げて3段ボックスにしたら、壁掛け収納にもなります。クラッキング塗装をするなど、ひと手間加えるとさらに西海岸風に。

15.ディッシュラックで機能性のある壁掛け

ディッシュラックと板を組み合わせて作った飾り棚は、置きたい物のサイズに合わせて幅の調整が効くので便利。小さな小物を置いてインテリアとしても良いし、玄関先に設置して、鍵や財布、ハンカチやティッシュなど、出かけるときに必要な小物を置くようにすれば、出かける前に慌てて持っていくのを忘れたりする心配もなくなります。

16.すのこは万能アイテム!

壁面収納には、すのこがもってこい!フックを使えば、いろんなものがかけられ、部屋のインテリアにもなり、細かなものの収納にもなり、一石二鳥です。

小物もまとめてすっきり収納

散らかりやすい子どものおもちゃや、ペンやメモ帳といった机周りなど、使うときは使いやすく、すっきり収納したいですよね。

17.子どものおもちゃは片付けやすさが一番!

散らかりやすい子どものおもちゃは、手作りの棚ですっきり収納。100均のカゴのサイズに合わせて作った手作りの棚で、子どもも手が届きやすいサイズ。棚は、すのこでも簡単に作れます。子どものおもちゃ収納は、子どもが自分で片付られるように工夫することも大事!おもちゃが取り出しやすいように斜めになっていて、使うときは、カゴごと取り出せ、片付けるときはそのまま戻すだけで簡単に片付けができちゃいます。

18.かわいく見せる収納に

こちらは、壁を使った壁面収納。100均のプランターの底に布や板などをつけたら、あっという間におしゃれなおもちゃ箱に。中に何が入っているのか見えるので、取り出しやすく、遊び終わったら簡単に片付けられます。空間を使った上手な収納です。

19.かさばるぬいぐるみは一つにまとめて

かさばるぬいぐるみは、ワイヤーラックで作ったかごにポンと入れるだけで簡単に片づけられます。ワイヤーネットでなくても、すのこや木箱でもかわいいかごが簡単に作れます。

20.絡まりやすい糸もかわいく上手に収納

絡まりやすい刺しゅう糸などは、100均の木製クリップに巻きつければ、見た目もかわいいし、散らかりにくくなります。

21.統一感を出して

小さなマスキングテープやボタン、裁縫道具などは、蓋つきのかごにいれてもいいですね。この蓋つきのかごは、重ねて置くことができるので、内容別に分けて、ラベルを付けておくと、わかりやすいし、統一感が出てすっきりと片付きます。

22.ペンや付箋もまとめてすっきり収納

散らかりやすいペンや付箋なども、SeriaのA5引き出しボックスを利用すれば、机周りもまとめてすっきり片付きます。使いたいときにさっと取り出せるので便利です。底に、布や紙を敷けば、ホットキスやハサミなどの固いものを入れても、傷つくのを防いでくれます。

23.ブリキトレイでアンティーク風に

Seriaの仕切りボックスとブリキトレイで、かわいい小物入れ。印鑑やクーポン券、引き換え券など、細々したものを入れておくのにちょうどいいサイズ感。ブリキトレイの質感が、アンティーク風で、まるでカフェの雰囲気でおしゃれな空間を演出してくれます。

24.ごちゃごちゃするコンセントもクリップですっきり

床に散らばって見栄えの悪いコンセントも、クリップを使えばすっきりと片付きます。コードが絡まって切れたりする心配もないので安心。

25.モデムやルーターも上手に目隠し

電子機器のルーターやモデムなども、そのまま置いておくと生活感が出ますが、木箱と英字新聞風のラッピングペーパーで、上手に目隠しすることで、インテリアのアクセントにもなります。裏側や下からコードも出せるので、使い勝手も問題ありません。

コスメ用品もかわいく収納しよう

メイクが大好きな女性は、好きなコスメブランドの物を集めたりして、コスメの量も多かったりしますよね。引き出しやメイクポーチに入れても、どうしてもがちゃがちゃしがち。そんなコスメ用品をかわいく収納することで、メイクがさらに楽しくなっちゃいます。

26.クリアケースですっきり収納

100均で購入できるアクリルケース。何段も重ねることができるので、用途に合わせて数を増やせます。そのままだと、がちゃがちゃ音がしたり、コスメ用品ごとが当たって傷がつきやすいので、底にフェルトや布を敷けば、コスメ用品意外にも、ネックレス、指輪などのアクセサリーも傷がつかないようにカバーしながら収納できます。

27.なくしやすいピンや髪ゴムもすっきり

Seriaのワンプッシュ小物ケースツインの中に、髪ゴムやへアピンを収納すれば、なくならず使いたいときにすぐに使えます。持ち運びもできるので便利!

28.かわいくおしゃれに見せる収納

メイクブラシやアイライナーなど縦に長いものは、100均でも売っている透明の容器にビーズをたっぷり入れることで、立てて収納することができます。また、見た目もすっごくかわいい!透明のビーズじゃなく部屋の色味に合わせた色つきのものでもいいし、小石にしてもオシャレ度アップ!コーヒー豆を敷いてみても、コーヒーのほどよいいい香りがしていいですよ。こんなかわいい収納ならメイクがさらに楽しくなりますね。

29.マグネットボードでインテリアとしても

マグネットボードを使用した収納方法。メイク道具の裏にマグネットを貼りつけたら、簡単にペタッとくっつくので、ポーチや引き出しから取り出す手間を省くことができます。デザインがかわいいコスメなどをくっつけると、見た目もかわいくなり、インテリアとしても◎。

30.コスメ収納グッズをそのまま使ってもかわいい!

100均にはかわいいコスメ収納専用グッズも豊富で、見た目がかわいいグッズがたくさんあります。機能性も抜群で、そのまま使っても十分!

31.専用のものじゃなくても使えるものがたくさん!

コスメ収納グッズでなくても、かわいいビンに綿棒やパフなどを入れても、かわいいですよ。ビンにシールを貼ってさらにかわいく!100均には、そのまま使っても使っても十分かわいいグッズがたくさんあって、上手に使うことでおしゃれな収納になります。

玄関も収納でおしゃれに

帰ってくると、一番先に足を踏み入れる場所、玄関。玄関がごちゃごちゃしていると、気持ちも休まりませんよね。また、来客者が来られた時もまずは玄関に足を踏み入れ、この家の顔とも言える玄関は、きれいにすっきりと見せたいですよね。

32.木製の優秀なストッカーでおしゃれに収納

Seriaの木製トレリスとグル―ガンで、簡単におしゃれな木製のストッカーが作れます。本や雑誌、新聞紙、スリッパなど、いろんなものをざっくり収納できます。これは、キッチンにもクローゼットにもリビングにも、どこにでも置いて、何にでも入れることができるので、一つは作っておきたい万能アイテムですね。

33.すのこを使って上手な収納を

すのこで作った傘立て。すのこはサイズが豊富なので、使いたい場所に合ったサイズのものが作れます。賃貸などの狭い玄関でも、狭いすき間を上手く使って収納場所を確保できます。

34.リメイクシールを使えばDIY上級者!

こちらもすのこ板を使った簡単靴置き。奥行きがあまりないので、場所を取らず使い勝手がよく、靴箱のない玄関にもちょうどいいサイズです。塗装したり、リメイクシートを貼れば、作ったと思えない見栄えでおしゃれな靴置きが簡単にできます。

35.スリッパも見えないところで上手に収納

靴箱の扉の裏に、タオルハンガーの棒をくっつければ、簡単にスリッパ収納の完成。扉の裏なので、玄関側からは見えませんし、来客が来たときに、すぐにスリッパが取り出せて便利です。

36.すっきり収納で、余裕のある収納を

シューズクロークの中もついつい無駄遣いしがち。家族が多いとその分靴も多くなります。突っ張り棒とシューズハンガーを使って上手に収納することで、余分なスペースを作らずすっきり。これは、洋服をかけるクローゼットにも使えます。突っ張り棒は、どんな高さや幅でも、自由に使えるので、どこでも使えるので便利です。

洋服をおしゃれに魅せる収納アイデア

クローゼットや押し入れの中もついつい空間をもて遊んでしまっていませんか?すき間をなくして、上手に収納できると、収納力もグンとアップします。クローゼットを空けたときに、今日は何を着ようかな?とわくわくするような魅せ方も大事ですよね。

37.型崩れしやすい帽子はピンチを使って!

クローゼットの中でも片付け方に悩む帽子。100均に売っている、ステンレスピンチを使えば、形の崩れやすい帽子の収納も型崩れの心配なく一つ一つ上手に収納ができます。ステンレスピンチは錆びにくいので、錆が帽子に移ったりする心配もなく、長く使えるアイテムです。

38.ワイヤーネットで上手に収納

クローゼットや押し入れの中に、ワイヤーネットを組み合わせれて置けば、簡単な棚ができあがり。たくさん重ねて置いていた洋服も、種類に分けて収納でき、取り出しやすくなります。棚を買うより断然安く作れます。

39.大好きな小物は見せる収納で

おしゃれ上級者なら、洋服に合わせてメガネを変えたりしている方も多いのでは?メガネって意外に場所をとったりして、数があると余計収納方法に困りませんか?ワイヤーネットを使って、お気に入りのメガネを飾れば、収納にもなるし、インテリアにもなります!

40.お気に入りの靴もインテリアの一つに

靴が好きな人なら、靴をたくさん集めている方も多いと思います。せっかくの靴も箱に入れてしまっていてはもったいない。こちらもワイヤーネットを使えば、でまるで、お店のように見せる収納をすることだってできちゃいます。自分の大好きなものを上手に飾って、さらに収納にもなるので一石二鳥。

41.スーツの便利な収納方法

スーツを普段から着る方は、プラスティックケースにスーツ、ネクタイ、ネクタイピン、ハンカチなど一式を一緒に入れておけば、いざ着るときも便利。プラスティックケースの深さなら、襟もつぶれることがないので安心。出張に行くときにも、このケースごとかばんに入れることもできます。

42.プレンティボックスでかわいく収納

100均でも人気のあるプレンティボックスは見た目もおしゃれ。サイズも大小さまざまで使い勝手がよいと評判の高いものです。表面に何が入っているか書いておけば、すぐに分かります。手の届きにくいクローゼットの上の部分に、普段あまり使わないものや、季節外れの洋服などをこのプレンティボックスに入れてしまっている方も多いです。パット見何が入っているか見えませんし、この箱で統一すると、他者に見られたときもおしゃれに見えます。プレンティボックスは、場所を選ばずいろんなところでも大活躍。靴の収納や、洗剤のストックとしても収納ができ、いろんなところで使えます。

トイレやお風呂場、洗面所もおしゃれに!

トイレや洗面所の水回りは、清潔感が一番。でも、意外に必要なものがあって収納に困りがち。だからといって、ものがごちゃごちゃ置いてあると、見栄えも悪いし、水垢が溜まって不衛生になることもあります。上手にすっきり収納することで、清潔感のある水回りにしましょう。

43.突っ張り棒を上手に活用!

洗面台の下には、洗剤などのストックを置いている方もおおいですよね。100均のケースや突っ張り棒を使ってすっきり収納しましょう。取り出すときに落として液がこぼれたりという心配もありません。

44.突っ張り棒はこんな使い方も

突っ張り棒はこんな使い方も。トイレとお風呂が一緒になったユニットバスだと、シャンプーなどを置くスペースもなかなか確保できませんよね。突っ張り棒を使えば、狭い場所でも上手にスペースを確保できます。地面より高いところに突っ張り棒をつけるだけで、シャンプーやボディソープを収納できるだけでなく、カビの発生も防いでくれます。

45.省スペースも活用

ちょっとのすき間も、ワイヤーネットで簡単に作れる棚を置けば、立派な収納スペースに。洗剤や、洗剤のストックなどを十分置けるスペースが確保できます。ワイヤーなので、フックをつければ、たわしなどもかけることができます。洗面所は物が多く、収納場所に困るので、省スペースも上手に活用したいですよね。

46.狭いトイレの空間もすっきり収納

トイレって、狭い空間なのにあれこれ必要なものが意外に多いですよね。こんなときも突っ張り棒で、簡単な棚が作れちゃいます。トイレットペーパーを置いたり、ケースには、サニタリー用品や掃除道具や消臭剤など、人目につきたくないものを入れて収納することができます。飾りを置いたりして、快適なトイレ空間を作れます。

47.アレンジ次第でさらにおしゃれに

突っ張り棒で作った棚でこんなアレンジも。一番上に板を置けば、観葉植物や小物などを飾ってインテリアとしても。ティッシュが見えにくくなるように、ワイヤーをつければ、さらにおしゃれ度が上がります。

48.アイアンウォールバーで使い勝手よく

Seriaのアイアンウォールバーでタオル置き。壁を利用しているので場所をとりません。上から一枚ごとスッと取り出せるし、見た目もおしゃれ。

49.アイアンウォールバーを使って一工夫

アイアンウォールバーを駆使してこんな使い方も。アイデアとテクニックをフル活用してこんなおしゃれで機能的な収納ができちゃいます。省スペースでも、うまく使えば上手な収納場所になります。

50.細かなものも散らからずに収納

洗面台の鏡の裏側に歯ブラシや歯磨き粉などを収納している方も多いと思いますが、たくさん収納できる半面ごちゃごちゃしがちではないですか?Seriaの何度でも貼って剥がせるフィルムフックを貼り、そこにクリップをかけてうまく収納できます。歯磨き粉を下向けて収納できるので中身が入口に溜まるので、使うときも絞ったりせずに使えます。

51.意外な100均グッズでこんな収納も

家族が多いと歯ブラシも増えますよね。先が当たってしまうと、衛生面も気になってしまいます。歯ブラシも歯磨き粉のように壁に引っかけて一つずつ収納できたらいいですよね。そこで便利なのが、コードクリップ。コードクリップを壁に貼り付けるだけなので、誰でも簡単にでき、収納力もグンとアップします。

100均グッズでおしゃれにお部屋を収納しよう!

いかがでしたか?家族が増えればその分収納スペースも確保したいところで、収納はあればあるほど嬉しいものですよね。でも、なかなかスペースを作るのは難しかったりします。また、収納棚を買うにしても、値段も決して安くはないですよね。そんなとき、簡単に安く手に入る100均グッズで、おしゃれにかつ機能性溢れた収納を誰でも簡単に作ることができちゃいます。100均グッズなので、DIY初心者の方でも挑戦しやすいのでは?用途に合った収納を作って、お部屋をおしゃれにすっきりさせちゃいましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
yuka2331

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ