キャラクターを折り紙で!ディズニー・ポケモン・妖怪ウォッチなど!

子供って折り紙が本当に大好きですよね。「大好きなキャラクターを折り紙で作ってほしい」なんてお願いをされて困った経験を持つお母さんも多いのではないでしょうか。今回は子供に人気のキャラクターの簡単な折り方から本格的な作り方まで作品別にまとめてみました。

キャラクターを折り紙で!ディズニー・ポケモン・妖怪ウォッチなど!のイメージ

目次

  1. 1折り紙のキャラクターの折り方①【ディズニー】
  2. 2折り紙のキャラクターの折り方②【ポケモン】
  3. 3折り紙のキャラクターの折り方③【アンパンマン】
  4. 4折り紙のキャラクターの折り方④【ジブリ】
  5. 5折り紙のキャラクターの折り方⑤【妖怪ウォッチ】
  6. 6折り紙のキャラクターの折り方⑥【サンリオ】
  7. 7折り紙のキャラクターの折り方⑦【マリオ】
  8. 8折り紙のキャラクターの折り方⑧【ドラえもん】
  9. 9折り紙のキャラクターの折り方⑨【その他】
  10. 10折り紙でキャラクターをかわいく折ろう!

折り紙のキャラクターの折り方①【ディズニー】

個性豊かなディズニーのキャラクター達は老若男女問わず、嫌いだという人はあまり見かけません。特に子供たちにとってはとても身近なキャラクターですし、折り方も簡単なものが多いので一緒に作って楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ツムツムのディズニーキャラクターの折り方

ディズニーのキャラクターが総出演するツムツム。子供にも大人気ですね。簡単にできるツムツムのディズニーキャラクターたちの折り紙の折り方をご紹介します。

折り紙origami折り方~キャラクター【簡単ツムツムミッキー】

ディズニーといえばミッキーマウスですね。ディズニーランドに行って実際に会えた時はそのジェントルマンな対応にドナルド派だったはずなのにメロメロになってしまったのはいい思い出です。ミッキーはツムツムになってもとってもキュート♪
材料は大きな黒とうす橙の折り紙各1枚ずつ、小さな黒の折り紙2枚です。
最後に赤いリボンをつけてあげたら恋人のミニーも作ることができます。

折り紙origami折り方~キャラクター【簡単ツムツムドナルド】

ミッキーとくれば、ディズニーキャラクターの中でも人気の高いドナルドを出さないわけにはいきません。こちらも簡単な作り方になっています。
材料は大きい黄色の折り紙1枚ずつ、赤と白の1/4の折り紙各1枚ずつ、水色の1/16の折り紙1枚です。
帽子を紫のリボンに変えてあげれば恋人のデイジーもできますよ♪

ツムツムデザイン以外のディズニーキャラクターの折り紙の折り方

折り紙でディズニーキャラクターを作るとどうしてもツムツム風になってしまうものが多いですが、それ以外の折り方も紹介します。

ディズニー「ステラ・ルー」折り紙 Disney "Stella Lou" origami

ダッフィーフレンズに新たに加わったキャラクター、『ステラ・ルー』の折り紙の折り方です。ステラ・ルーはダンスでブロードウェイに立つのが夢なんだそうです。
材料は紫系の大きい折り紙1枚、水色の1/4の折り紙1枚です。

【折り紙】プリンセス達のドレス Princess' s dress

女の子に大人気のディズニープリンセスのドレスの折り紙です。襟の折り方をプリンセス毎に変えてあるので、最後に子供と一緒に模様や色付けをしてさらに本物に近づけてあげたら喜ばれそうですね。

折り紙のキャラクターの折り方②【ポケモン】

ポケモンがゲームで発売されてからかなり時間が経ちましたが、今だにアニメもゲームも新作が出続けて子供たちも大人も夢中になっていますね。折り紙で人気のキャラクターの簡単な折り方から本格的な折り方で表現する作品までたくさんの作り方が発表されています。

ピカチュウの折り紙【音声解説あり】折り紙1枚で簡単な可愛いピカチュウの作り方!子供向け

ポケモンといえば、ピカチュウですね。アニメで一気に大人気になりました。折り紙一枚でできるピカチュウの作り方です。

【ポケモン折り紙】イーブイの簡単な折り方【音声解説あり】折り紙1枚でポケモンキャラクターを作ろう!子供向け!

ピカチュウと共に人気のあるキャラクター、イーブイ。進化系統が複数あっていろんな属性に進化できるんですよね。我が家の子供と「ポケモンGo」をするとピカチュウよりもイーブイ人気が高いです。

1枚の折り紙からリザードンの作り方

男の子に人気なリザードンを折り紙1枚で作る折り方です。ポケモンの初代ゲームでの相棒に選ぶことができるヒトカゲの最終進化の姿です。かっこいいですね。こちらはお母さんが頑張って作ると子供から「すごーい!」と喜んでもらえそうです。

折り紙のキャラクターの折り方③【アンパンマン】

子供が小さい時に必ず一度は訪れるアンパンマンブーム。うちも例に漏れずアンパンマングッズが家を占拠した時期がありました。小さい子供に大人気のアンパンマン、折り紙で作ってあげれば大喜びの笑顔が見れるのは確実ですね。

アンパンマン折り紙 簡単でかわいい作り方

まずは主役のキャラクターがいないと始まりませんね。アンパンマンの簡単な作り方です。
材料は大きなうす橙の折り紙1枚、1/9の橙と赤が2枚と1枚です。

バイキンマン折り紙

悪いことをしていつもアンパンマンにやられてしまうバイキンマンですが、意外と憎めなくて子供たちの人気も高いキャラクターですね。是非アンパンマンと一緒に作ってあげたいです。

ドキンちゃん折り紙

食パンマンにメロメロのバイキンマンの相棒ドキンちゃんです。ドキンちゃんは女の子に人気のキャラクターですね。アンパンマンミュージアムにドキンちゃんのカフェがあるのですが、近くに行くと小さい女の子がいつもニコニコ嬉しそうにしているのを見かけます。
橙の大きな折り紙が1枚で作ることができますよ。

折り紙のキャラクターの折り方④【ジブリ】

大人から子供までジブリの魅力の虜になっている人は多いのではないでしょうか。ジブリの映画はワクワクやドキドキに加え人として生きていくためのとても大切なものがたくさんちりばめられているような気がします。そんなジブリの人気キャラクターの折り紙の作り方をまとめてみました。

簡単「トトロ」折り紙

公開から何十年たっても愛されるジブリを代表するキャラクターといえばトトロです。簡単に作ることができるトトロです。

魔女の宅急便「ジジ」折り紙

ジブリの名作「魔女の宅急便」から黒猫のジジが登場です。頭と体で2枚の折り紙を使用します。
キキとジジの掛け合いがお互いをとても信頼しているように見えて子供ながらにすごく憧れました。

千と千尋の神隠し オクサレ様 折り紙

ジブリで一番の興行収入をあげた「千と千尋の神隠し」。物語序盤でお父さんとお母さんが食べている料理がものすごくおいしそうだったり、数多くのキャラクターが本当に魅力的でその世界観にどんどん引き込まれていきました。実はそこに出てくるオクサレ様(実は川の神様なのですが・・・)の入浴中のシーンが好きです。お風呂に入って汚れを落としたかったのに落ちてなかったことに短い手を見直して落胆してるところ、かわいすぎました。

折り紙で作る「ネコバス」

こちらは折り紙15枚を使用して作る組み立て式のネコバスです。ネコバスもジブリの人気キャラクターですね。ネコバスのフカフカの座席に一度座ってみたいのですが、もう大人になってしまったから叶わぬ夢と終わりそうです。

折り紙のキャラクターの折り方⑤【妖怪ウォッチ】

妖怪ウォッチもゲームから登場してずいぶんと長く子供たちの間でヒットし続けていますね。
うちの子もいまだに妖怪体操が流れると体が動いてしまうようです。
ポケモンGoのような妖怪ウォッチのアプリも登場したようですし、これからもしばらくブームは続くのでしょうね。

折り紙 ジバニャン 妖怪ウォッチ【簡単 おりがみの折り方】キャラクター

妖怪ウォッチといえば、まずはジバニャンですね。ジバニャンって地縛霊の猫だったって初めて知った時は「妖怪じゃないんだ」とちょっとびっくりしました。橙の折り紙1枚で作ることができます。

折り紙 『コマさんの顔』 の折り方 改良版 【妖怪ウォッチ】

私が妖怪ウォッチのキャラクターでかわいいな♪と思うのがコマさんです。なんだかいつも自信なさげでおとなしそうでほっとけないキャラクターです。

【ハンドメイド】折り紙で作る腕時計! DX妖怪ウォッチバージョン

妖怪を作ってみたら、妖怪を見つけるための妖怪ウォッチも折り紙で作ってしまいましょう。子供の腕につけてあげれば、大喜び間違いなしです。折り紙一枚の中心に時計版の模様を描くか貼り付けるかしてから折り始めましょう。

折り紙のキャラクターの折り方⑥【サンリオ】

サンリオのキャラクターも女の子に大人気ですね。子供向けだけじゃなく、大人心もくすぐるデザインのグッズもたくさん出ていてついつい子供と一緒に手が伸びてしまうことがあります。定番キャラクターから最近のキャラクターまで折り紙の折り方を紹介します。

折り紙origamiの折り方~キャラクター【簡単キティ】

サンリオといえばキティちゃんですね。こちらの折り方は足の部分にお手紙を挟めるようになっているんです。大きい折り紙白と水色各1枚ずつ、1/4の折り紙赤と黄色各1枚ずつで完成します。

折り紙のマイ メロディ 顔の折り方作り方

マイメロディも長い間愛されているサンリオのキャラクターですね。最近はクロミちゃんなんていうライバルも登場しているようです。こちらの折り方は赤の折り紙1枚で顔が出来上がります。

【折り紙】シナモンの折り方

サンリオの中では比較的新しいキャラクターのシナモロール。こえだちゃんとコラボしたおもちゃにも登場していたり、マクドナルドのハッピーセットになったりとフワフワした雰囲気が女の子に人気のようです。
こちらは1枚で体も頭も作れる簡単な折り方なので、高学年の女の子ならお手紙にしてお友達と交換できそうですね。

折り紙のキャラクターの折り方⑦【マリオ】

マリオブラザーズからスタートしたマリオシリーズ。ファミコンからニンテンドースイッチに本体は変わっていっても、いつの時代も子供たちの心をしっかりと掴んで離さない名作ゲームだと思います。主役のマリオだけじゃなく、敵のキャラクターまでも人気がありますね。

折り紙で作る「マリオとルイージ」

折り紙 マリオ キャラクター "キノピオ" 折り方

ピーチ姫と一緒にいつもクッパに攫われてしまってマリオに助けられているキノピオの作り方です。
色と顔を変えればスーパーキノコや1upキノコにもなりますね。

【折り紙】クリボーの簡単な折り方

クリボーはマリオに踏まれても踏まれても頑張る敵キャラクターです。でも、どうしても憎めないというか愛らしくて、クリボーが出てきたらほっこりしてしまいます。

折り紙のキャラクターの折り方⑧【ドラえもん】

夢をかなえてくれるドラえもんは子供の頃からずっと憧れですね。大人になった今でも「どこでもドアほしいなぁ」「暗記パンあったらいいのになぁ」なんてつい思ってしまうほど、その道具と共に記憶に残るキャラクターです。

ドラえもんの折り紙 簡単な折り方 作り方

簡単に折れるドラえもんの折り方です。頭と体がバラバラで紹介されています。お顔を書くときはぜひ「ドラえもんえかきうた」を歌いながらお子さんと一緒に楽しんでみてください。

ドラえもんの折り紙 簡単な折り方 作り方 頭と手

ドラえもんの折り紙 簡単な折り方 作り方 体

ドラえもん「タケコプター」折り紙

ドラえもんの代表的な道具タケコプターも折り紙で作ることができます。

折り紙のキャラクターの折り方⑨【その他】

キャラクター折り紙はほかにもいろんな折り方が紹介されています。その中で人気のキャラクターをいくつか紹介します。

ミニオンズ 折り紙 折り方

黄色と青の折り紙2枚を重ねて折っていく簡単なミニオンです。ミニオンズ、USJでも新しいエリアで登場して大人気ですね。

「いないいないばぁ」のワンワン 折り方

折り紙1枚でできるワンワンの折り方です。アンパンマン、おかあさんといっしょに並んで小さい子供たちが大好きなキャラクターです。

折り紙でキャラクターをかわいく折ろう!

折り紙を折ることは子供達にとって忍耐力や集中力、想像力などを鍛えることができるとてもいい遊びです。頑張ってチャレンジした結果が大好きなキャラクターなら、出来上がった喜びもひとしおだと思います。保護者の方と一緒にコミュニケーションを取りながら楽しく折り紙をした経験はきっと子供の記憶に残り続けると思いますので、是非、今まで作ったことがなかったキャラクターにチャレンジしてみてください。

Thumb親子で折り紙こいのぼりを作ろう!難易度の違う5つの折り方を紹介!
こどもの日に欠かせないのがこいのぼり。男の子のママなら何かしてあげたいですよね。そんな時は折...
Thumb折り紙で花を折ろう!子供でも簡単キレイに作る方法とは?
散歩へ出掛けたり、花屋さんの店先で季節の花に出会い、摘んだり買ったりして家に飾ることはありま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
y777yuki0414

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ