100均の鏡を使ったおしゃれリメイク術12選!鏡の汚れを取る方法も!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは種類豊富な鏡が売られています!この記事では、そんな100均の鏡を使ったおしゃれなリメイク術を紹介していきます!また、鏡の汚れを綺麗に取る方法についても紹介していますので、ぜひ参考にして下さいね!

100均の鏡を使ったおしゃれリメイク術12選!鏡の汚れを取る方法も!のイメージ

目次

  1. 1100均の鏡をおしゃれにリメイクしよう !
  2. 2【100均の鏡のリメイク①】フレームにペイントしてみよう
  3. 3【100均の鏡のリメイク②】ミラーシートでおしゃれな姿見に
  4. 4【100均の鏡のリメイク③】タイルシールを使ってリメイク
  5. 5【100均の鏡のリメイク④】段ボールとリメイクシートを活用
  6. 6【100均の鏡のリメイク⑤】ステンドグラス風にリメイク
  7. 7【100均の鏡のリメイク⑥】造花でリメイク
  8. 8【100均の鏡のリメイク⑦】バークチップでおしゃれに
  9. 9【100均の鏡のリメイク⑧】フックを付けて鍵掛けに
  10. 10【100均の鏡のリメイク⑨】マスキングテープでリメイク
  11. 11【100均の鏡のリメイク⑩】壊れた鏡にはガラスカッター
  12. 12【100均の鏡のリメイク⑪】レジンで好きなデザインに
  13. 13【100均の鏡のリメイク⑫】ヴィンテージ風にリメイク
  14. 14100均の鏡の汚れを綺麗に取る掃除方法を紹介!
  15. 15100均の鏡はリメイクしてインテリアを華やかに!

100均の鏡をおしゃれにリメイクしよう !

化粧品

ダイソーやセリアなどの100均には、とても種類が豊富な鏡が売っていますよね。中でもシンプルなものはリメイクにもピッタリなんです!鏡のリメイクやアレンジも、100均にあるアイテムで手軽にできます。

壁掛けできるものは、リメイクすることでとても100均とは思えない高級感が出てインテリアを格上げしてくれます。

デコレーションなどが好きで、アレンジをしてみたい方や、持っている鏡が鏡面は無事だけれど、フレームにひびが入ってしまったりして使えなくなってしまったが使い続けたい方におすすめのアレンジやリメイク方法を紹介します。また、鏡の汚れを綺麗に取る方法などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

100均でおすすめの鏡が気になる方はこちら!

Thumb100均でおすすめの鏡43選!お気に入りの鏡を探そう!
この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめの鏡を43個紹介していきます!持...

【100均の鏡のリメイク①】フレームにペイントしてみよう

持ち運びができるコンパクトや折りたたみ式の鏡は、出し入れも多く人目に付くものなのでぜひオリジナルの鏡にリメイクしてみましょう!
 
油性ペンなどでもアレンジできますが、ネイルなど細かい作業が得意な方はマニキュアだと立体感がある可愛いデザインができます。ラメ入りやパステルカラーもあり、筆で描いたようになるのも可愛いポイントです。
 
絵を描くのが得意でない方は、マスキングテープなど剥がしやすいシールを適当に貼って、その上から塗ると面白いデザインのものが作れるのでおすすめです。

【100均の鏡のリメイク②】ミラーシートでおしゃれな姿見に

100均ダイソーにはカットすることのできるシールタイプの「ミラーシート」という鏡が売っています。鏡を置きたくない方や、壁掛けが欲しいけれど落ちたりするのが心配な方は、ミラーシートはおすすめです。

重みもなく、シールなので好きな位置に配置することができて、画像のようなおしゃれな姿見にアレンジすることができます。

特に小さなお子様がいる家庭などは大きな鏡があると落ちる心配もありますよね。ミラーシートであれば、万が一お子様が触っても落ちたり割れたりする心配もないのでとてもおすすめですよ。

【100均の鏡のリメイク③】タイルシールを使ってリメイク

100均にはタイルシールなどもとても種類が豊富に売っています。特にこちらのセリアのモロッカンタイルシールは今年大人気の商品です。シンプルな鏡もタイルシールを貼れば今年らしい鏡にアレンジすることができます。

また、壁掛けにする時もタイルシールを貼れば、洗面所などの雰囲気もグンとおしゃれになってとてもおすすめですよ。100均にはリメイクやアレンジに便利な可愛いタイルシートがたくさん売っているので、気になる人はぜひ下記記事も参考にしてみてくださいね!

Thumb100均のタイルシール10選!壁面を傷めないコツやDIYアイデアも!
100均ダイソー・セリアにはおしゃれで可愛いタイルシールが揃っていて、中でもセリアのモロッカ...

【100均の鏡のリメイク④】段ボールとリメイクシートを活用

100均の折りたたみミラーは便利だけど、フレームがうっかり折れてしまった!なんて事も多いのではないでしょうか?

筆者も買ったその日にバキッと折れてしまったことが何度もあります…。しかし、鏡のみでもリメイクは可能なんです!

100均にはリメイクシートのもとても種類が豊富に売っています。段ボールに鏡を貼って、リメイクシートでデコレーションすれば、オリジナルにリメイクすることができます。段ボールなので折れにくく、鏡への衝撃も防いでくれるのでとてもおすすめですよ。

【100均の鏡のリメイク⑤】ステンドグラス風にリメイク

100均にはレジンの材料も豊富に売っています。レジンを使えば、画像のような高級感のあるステンドグラス風にリメイクすることができます。壁掛けタイプの鏡にリメイクすれば、とてもおしゃれなインテリアに変身しますよ。

ステンドグラス風にすることで、レトロで高級感のある雰囲気に仕上がるので、とても100均の鏡とは思えない仕上がりになります。

【100均の鏡のリメイク⑥】造花でリメイク

造花は花の色味や大きさによって、インテリアの雰囲気をごろっと変えてくれますよね。100均の造花には色んな花の種類や大きさが揃っています。薔薇だけでも色んなカラーやサイズがあるので、飾るだけでなくリメイクするのにとても便利なんです。

100均の鏡も造花を付けてリメイクすることで一気に華やかになりますよ。洗面所の鏡にはピンクの造花、玄関の鏡には黄色の造花というように、場所ごとに造花のカラーを変えて、色んなお部屋の雰囲気を楽しむのもいいですね。

【100均の鏡のリメイク⑦】バークチップでおしゃれに

バークチップとは、観葉植物などの土の感想を防いだり、雑草防止などの効果のあるマルチング材のことをいいます。何よりインテリア的にもおしゃれに見えるので、カフェなどの観葉植物などにも置かれていることが多いです。

そんなバークチップも100均に売っているので驚きですね。100均のバークチップは少し小ぶりなので、鏡をリメイクするのにピッタリなんです!

鏡のフレームにつけることで、まるでおしゃれなインテリアショップで買った鏡のような高級感のある仕上がりになりますよ。

【100均の鏡のリメイク⑧】フックを付けて鍵掛けに

100均の鏡にフックを付けることで、鍵掛けやアクセサリー掛けにリメイクすることができます。特に木製フレームの鏡はフックをつけやすいのでおすすめですよ。

玄関の鏡として壁掛けするついでに、フックを鏡につけてしまえば、簡単に鍵掛けも作ることができるのでとても便利です。

【100均の鏡のリメイク⑨】マスキングテープでリメイク

リメイクと言えばやはりマスキングテープですよね。100均にはとても種類が豊富なマスキングテープがたくさん売っています。マスキングテープをフレームに貼ることで鏡の雰囲気を一気に変えることができます。

また、汚れや傷などが気になる場合も、マスキングテープを貼ればおしゃれに傷もカバーしてくれるのでおすすめですよ。

【100均の鏡のリメイク⑩】壊れた鏡にはガラスカッター

鏡を落として割れてしまった…。なんてこともありますよね。なんと100均には、鏡やガラスが切れるガラスカッターも売っているんです!

割れていびつな形になってしまった鏡でも、ガラスカッターで好きな形にカットしてフレームに貼るだけでとてもおしゃれな鏡に変身します。100均にはおしゃれなフォトフレームなどもたくさん売っているので、フォトフレームを土台にリメイクしてもいいですね。

【100均の鏡のリメイク⑪】レジンで好きなデザインに

手軽にできるハンドメイドと言えば、レジンですよね。100均にはレジン液なども豊富に揃っています。鏡のデザインに飽きてしまったり、形は気に入ってるけどデザインは違うのにしたい!という時には、レジンでリメイクするのがおすすめです。

画像のように、レジンと100均で売ってるピアスなどのパーツを組み合わせてリメイクするのも可愛いですね。

【100均の鏡のリメイク⑫】ヴィンテージ風にリメイク

100均の鏡にはフレームがプラスチックになっているものが多いですよね。せっかくアンティーク調のフレームでも、プラスチックだといまいちヴィンテージ感が足りない…という人も多いのではないでしょうか?

そんな時はカラースプレーでペイントしてみるのがおすすめです。ゴールドやシルバーカラーなども売っているのでヴィンテージ感が出しやすいですよ。何よりスプレーなので塗りやすいのがいいですね。

また、ツヤありタイプやツヤ無しタイプなども選べるので、ツヤ無しタイプにすればグッとヴィンテージな雰囲気になっておすすめですよ。

100均の鏡の汚れを綺麗に取る掃除方法を紹介!

普段から使う頻度が多い分、鏡の表面は汚れやすいものです。忙しい朝などは、ファンデーションがついたりしても手入れをする時間が無く、汚れがそのままになってしまうこともしばしばありますよね。
 
手入れをしようと思っても、鏡は傷が入りやすいのでこびりついてしまった汚れをどう落とせばいいか迷いますが、簡単にできる方法を紹介します。

専用のクリーナーを使おう

鏡に水分などでよくできるウロコ状の垢を落とす方法です。傷を極力つけない綺麗な落とし方で、サンポールを使います。
 
1.十分に換気をする
2.キッチンペーパーを鏡にあて、サンポールをかけてその上にラップをかぶせる
3.10分程放置する
4.洗い流す


動画では、ここからさらに鏡用のやすりと研磨剤も利用していますが、これだけでも十分にキレイになります。

重曹を使ってみよう

キッチンにも置いてあるアイテムの重曹ですが、お掃除でも活躍できるます。
 
動画では重曹に霧吹きで水をかけ、撫でて汚れを落としていますが、おススメなのはクエン酸を水に混ぜておくことです。
 
重曹とクエン酸を混ぜると炭酸になり、汚れがより落ちます。油汚れなどを落とすのにも使われており、ファンデーションなどのメイク道具も油性なのでキレイに落とすことができます。
 
重曹+クエン酸+水の組み合わせで、ティッシュなどで優しく拭くお掃除方法は便利なのでおすすめです。

100均の鏡はリメイクしてインテリアを華やかに!

リビング

今回は100均の鏡のリメイクやアレンジ方法などについて詳しくご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか?

100均にはリメイクするための道具なども豊富に揃っているのでとても便利ですよね。割れてしまった鏡でもリメイク次第で割れる前よりももっとおしゃれに変身することも可能です!ぜひ100均の鏡をリメイクして華やかなインテリアを楽しんでくださいね。

100均でおすすめの鏡が気になる方はこちら!

Thumb100均でおすすめの鏡43選!お気に入りの鏡を探そう!
この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめの鏡を43個紹介していきます!持...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ