100均のタイルシール10選!壁面を傷めないコツやDIYアイデアも!

100均ダイソー・セリアにはおしゃれで可愛いタイルシールが揃っていて、中でもセリアのモロッカン柄は特に人気です!この記事では、100均タイルシールの質やおすすめ商品を紹介したのち、DIYアイデアや注意点についても詳しく紹介していますので、ぜひ参考にして下さい!

100均のタイルシール10選!壁面を傷めないコツやDIYアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均のタイルシールはおしゃれで可愛い!
  2. 2100均のタイルシールの質は?剥がれやすいの?
  3. 3セリア『モロッカン柄タイルシール』が特におしゃれと話題!
  4. 4ダイソーで買えるおしゃれなタイルシール3選!
  5. 5セリアで買えるおしゃれなタイルシール7選!
  6. 6キャンドゥにもタイルシールは売っているの?
  7. 7100均タイルシールで壁面を傷めたくない場合のコツ!
  8. 8100均タイルシールを使ったおしゃれなDIYアイデア5選!
  9. 9100均タイルシールを使う際の注意点は?
  10. 10100均のタイルシールでキッチンや洗面所をおしゃれにしよう♪

100均のタイルシールはおしゃれで可愛い!

100均のタイルシールはおしゃれで可愛い!

お部屋や洗面所、キッチンなどのDIYに便利なタイルシールは、セリア・ダイソーといった100均ショップでも数多く販売されています。

ぷっくりした3Dタイプ、防水タイプやスポンジタイプなど、様々な種類がありますが、貼り方はどれも裏紙をはがしてぺたっと貼るだけの手軽さです。しかも、おしゃれで可愛いアレンジに仕上がるとあって、本格的なDIY用からちょっとしたリメイクDIY用まで幅広く人気があります。

ダイソー・セリアのタイルシールの中には、おしゃれな柄などがデザインされた大きめサイズのものがあり、ちょっと並べて貼るだけで雰囲気をガラッと変えることができます。

洗面所やキッチンのリメイクに便利!

100均のタイルシールは洗面所やキッチンのリメイクに!, 洗面所イメージ

洗面所やキッチンはシンプルなデザインのものが多く、「ここがもう少し違ったデザインだったらなぁ」と思ったことがある方は多いはず。しかし、リフォームするにはかかる費用が心配ですし、そもそも賃貸のお部屋であれば勝手にいじれないですよね。

セリアやダイソーのタイルシールは、そんなお悩みを持つ方におすすめです。セリアもダイソーも100均なので費用も抑えられるのに加え、キッチンや洗面所などの水回りでも、もし汚れてしまったら貼り替えれば良いので気軽にアレンジを楽しむことができます。

100均のタイルシールの質は?剥がれやすいの?

タイル

タイルシールはホームセンターや雑貨屋などでも売っているところは多いですよね。ですが、お部屋をDIYするにあたって「できれば安く済ませたい…。」と思っている人も多いのではないでしょうか。100均のタイルシールは、100円というプチプラなので質が悪いのかと不安に思ってしまう人もいると思います。

タイルシールなどのリメイクシートは、ほとんどのものが賃貸でも手軽にDIYできるようにもともと「貼って剥がせる」ようになっています。貼った後も簡単に修正がきくのでても便利ですよね。

ですが何度もやり直ししていると、当然粘着力は弱くなってきてしまいます。これは100均であっても、高級なタイルシールなどであっても同じです。なのでタイルシールを貼ってお部屋をDIYする場合は、きちんとサイズを測ってから貼るように注意しましょう。

何度もやり直しをして粘着力が落ちてしまっても、100円であれば手軽に買い直すことができるので、それは100均のメリットかもしれませんね。

セリア『モロッカン柄タイルシール』が特におしゃれと話題!

最近はお部屋をモロッカンな雰囲気にするのが話題になっているのをご存知でしょうか。モロッカンなお部屋はレトロで高級感もでてグッとおしゃれな雰囲気になりますよね。そんなおしゃれなDIYが簡単にできるセリアのモロッカン柄タイルシールが今話題なんです!

ぷっくり3D仕様のタイルシール

セリアのモロッカン柄タイルシールは、ぷっくりと立体的な3D仕様になっているので、まるで本物のタイルのような高級感があります。サイズも10cm×20cmなので、小物などもリメイクにもピッタリですね!タイルシールの中でもぷっくりとした3Dタイプのものは特に人気で、入荷待ちになっているお店も多いので、見つけたらまとめ買いしておくのがおすすめですよ。

洗面所や小物入れにも!

3Dタイプと言っても本物のタイルではないので、ハサミで簡単に切ることができます。こちらのタイルシールはサイズが小さめなので、壁一面に貼るというよりは、洗面台の鏡の下などに貼って水垢防止に使ってみたり、画像のように小物に貼ってリメイクするのがおすすめです。ぷっくりとしたデザインなので、貼るだけでとても高級感が出ますよ!

ダイソーで買えるおしゃれなタイルシール3選!

ダイソーの100均タイルといえば、色とりどりで大小のサイズがあるダイソーのガラスタイルが有名です。しかし、ダイソーのガラスタイルは使う際に目地を作ったり、接着剤などで一個ずつ並べて貼る必要があるので、DIY初心者の方には少しハードルが高いかもしれません。

ダイソーの100均タイルシールなら、接着剤を使う必要なく手軽に貼り付けることができるので、気軽にDIYや洗面所などのアレンジをすることができます。しかも、どれもダイソーのガラスタイルに負けない可愛いデザインなので高い人気を集めています。

ダイソーのタイルシール①【タイルステッカー4枚】

ダイソーの4枚入り100均タイルステッカーは、近年人気が上昇しているインテリアスタイルであるモロッカンスタイルがデザインされています。4枚とも異なる柄で、ただ並べて貼るだけでもおしゃれに仕上がります。

塩化ビニル樹脂製のタイルステッカーは、サイズは1枚約15cmx15cmと大きめで、はっきりとした色柄なので、ちょっとしたアクセントにもなります。

ダイソーの4枚入りタイルステッカーには【ライトブルー×グリーン】【エメラルドグリーン×ネイビー】の2種類があり、白と青を貴重とした落ち着いた色合いとなっています。

貼り方の注意点

ダイソーのタイルステッカーはパッケージの注意事項に

●陶磁器製のタイル以外に使用しないでください。
●肌に貼らないでください。
●火や熱源のそばで使用しないでください。


と明記されていて、特にキッチンのコンロ周りなどには使用できませんので注意が必要です。防水性については明記されていませんが、粘着力の強い薄いシールがしっかりと貼り付くので、期待できそうです。

ダイソーのタイルシール②【3Dぷっくりタイルステッカー2枚】

シール

ダイソーの2枚入り100均3Dぷっくりタイルステッカーは、薄い手触りの4枚入りとは異なり、プクプクした手触りのステッカーです。2枚とも異なったデザインの幾何学模様で、サイズは1枚12x12cmと4枚入りに比べて少し小さめです。

ダイソー3Dぷっくりタイルステッカー2枚入りは、【ネイビー×ホワイト】【ライトブルー×グリーン】【ベージュ×グリーン】【イエロー×グリーン】の4種類が展開されています。

貼り方と注意点

ダイソーの3Dぷっくりタイルステッカーは、透明フィルムが表面に貼られているので、使用前にはがす必要があります。裏面のフィルムをはがすと、粘着力の強いシール面が出てきます。貼り直しがしにくいとの声も見られましたので、あらかじめしっかり場所を決めてから貼る貼り方が良いでしょう。

2枚入り同様に塩化ビニル樹脂製で、陶磁器製のタイル以外の場所と火や熱源の近くでは使用できません。キッチンのアレンジに使いたいときには、気をつけてください。

ダイソーのタイルシール③【3Dタイルステッカー1枚】

ステッカー

ダイソーの100均3Dタイルステッカーは、カラー別に選べ【ホワイト】【グレー】【パープル】の3種類が展開されています。

ダイソー4枚入りタイルステッカー、ダイソー2枚入り3Dぷっくりタイルステッカーとの最大の違いは、貼る場所のサイズに合わせてカットして使うことができる点です。パッケージには、洗面所のアレンジに使用した例の写真が使用されています。

貼り方は、貼る場所の端とシートの端を合わせて、端から空気を押し出すようにして貼るのが良いでしょう。

貼り方

ダイソーの100均3Dタイルステッカー1枚入りは、3種類とも全く異なった色合いなので、幾何学模様タイプとは違い、同じ系統のカラーで揃えて使うことをおすすめします。

また、他のダイソーのタイルシールと同様に塩化ビニル樹脂製となっていて、注意事項を読んで使用する場所に注意する必要があります。

セリアで買えるおしゃれなタイルシール7選!

ダイソー同様に、セリアでも3Dタイプ・スポンジタイプを中心に100均の可愛いタイルシールを多く展開しています。

セリアのタイルシールは、スポンジタイプ以外は好きな大きさに切って使うことができるので、キッチンや洗面所のリメイクだけでなく、雑貨などのリメイクにも使えるとあって人気を集めています。

ここからは、セリアの可愛い100均タイルシール7選をご紹介します。

セリアのタイルシール①【タイルシール モロッコ風】

シール

人気のモロッカンスタイルは、セリアの100均タイルシールとしても販売されています。

サイズは1枚約6cm×6cmで、4枚がセットになっています。デザインが白と青を貴重とした幾何学模様でA・Bの2種類あり、4枚とも異なったデザインが入っています。

防水加工がされていないので、水気の多い場所での使用は出来ません。また、ガスコンロなど火気のそばでの使用も出来ませんので、特にキッチンの防水の目的では使用しないよう気をつけましょう。

貼り方の注意点

ややぷっくりした3Dタイプのタイルシールで、表面と裏面のシートをはがして目的の場所に貼って使用します。貼り直しができますが、あまり繰り返して貼ると粘着力が弱まる恐れがあるので注意が必要です。

貼り方は、タイルの中央部分から外側に向かって、空気を押し出すようにして貼ります。

セリアのタイルシール②【スポンジタイルシール(5枚入り)】

シール

セリアの100均スポンジタイルシールは、全4種類ありますが、1パッケージ5枚入りでデザインが統一されています。5枚すべてが同じデザインなので、組み合わせて使いやすいという利点があります。サイズは1枚約9cmx9cmとなっています。

紙・EVA素材で、凹凸面やざらついた面、紙素材の面、ペンキなどの塗装面には貼ることができないとパッケージには記載されているので注意しましょう。

貼り方

セリアの100均スポンジタイルシールの貼り方は、貼る位置を決めたら裏面の白い紙をはがして貼るだけです。裏紙ははがしやすいように工夫されているので、広い面積に何枚も貼ってリメイクする際にもストレスになりにくくなっています。

セリアのタイルシール③【モザイクタイルシール】

シール

セリアの100均モザイクタイルシールには2種類あります。まず1種類目は、絶妙な色合いの違いを持つモノトーンが濃淡2タイプと、ブルーブラウンの3カラーの3Dタイプのタイルシールです。

貼る面や小物などの大きさに合わせて、ハサミでカットすることができるので、アイディア次第で幅広いアレンジに活用することができます。

貼り方と適した素材

こちらのサイズは1枚約10cm×20cmで、材質はエポキシ・アルミニウム・ポリエチレン・ポリエステルです。セリアの100均モザイクタイルシールは粘着力が強いため、塩ビ素材や塗装面、ゴム・紙製の壁紙や窓ガラス、化粧合板の面には貼ることができないのでご注意ください。

セリアのモザイクタイルシールの貼り方は、動画のように貼りたい場所とタイルシールの端や角を合わせて、空気を押し出しながら貼ると良いでしょう。

セリアのタイルシール④【モザイクタイルシール】

シール

2種類目のセリアの100均モザイクタイルシールは、木目調デザイン・アイボリーカラーの2タイプがある3Dタイプのタイルシールです。前出の小さいモザイクタイルに比べて、少し正方形の面積が大きくなっているタイプです。

サイズは1枚約10cm×20cm、材質はエポキシ・アルミニウムです。粘着力が強く、貼ることができない場所は、モノトーンタイプと同様となっています。

貼り方

セリアのモザイクタイルシールは木目調・アイボリーカラーともに落ち着いた色合いのデザインで、小物のアレンジ等でインテリアとしても取り入れやすいものになっています。

タイルの目地部分、ベースとなっているシートは黒色で、そのまま使用することができるので、大人っぽく引き締まったカラーの組み合わせを楽しむことができます。

セリアのタイルシール⑤【カラータイルシール】

シール

セリアの100均カラータイルシールは、"パステル"、"レトロ"、"ポップ"の3タイプが展開されています。

"パステル"ピンク系ブルー系の2カラー、"レトロ"キャメルブルーの2カラー、"ポップ"ピンクxブルーオレンジxブルーの2カラーとなっており、モザイクタイルシールよりもタイルのサイズが大きくなっています。

他のセリアの100均モザイクタイルシール同様、シートを自由にカットすることができるので、キッチンや洗面所のアレンジ以外にも小物のアレンジなどにも向いています。

貼り方と適した素材

タイル部分は3Dタイプでぷくっとした手触りです。シートのサイズは1枚約13cmx13cm、材質はエポキシ・PETです。防水加工がされていないので、水気の多い場所では使用できません。他にも火気の近く、壁や床、高級家具や凹凸面、窓ガラス、屋外での使用はできませんので気をつけてください。

貼り方は、貼る位置を決めて貼ったら、シートの中央部分から外側に空気を押し出すようにして貼ります。

セリアのタイルシール⑥【タイルシール長方形】

セリアの100均タイルシールには、よくある正方形のタイプ以外にも、細長い長方形のタイルシールもあります。ブルーブラウンの2カラーが展開されていますが、パッケージの表記はブルーブラウンで統一されています。

ブルー・ブラウンともに100均とは思えない透明感のある美しいデザインで、ぷっくりとした3Dタイプのタイルシールです。

貼り方と適した素材

シートサイズは1枚約10cmx20cm、材質はエポキシ・アルミニウムとなっています。塩ビ素材や塗装面、ゴム製・紙製の壁紙、窓ガラス、化粧合板には使用することができません。

貼り方は、他のタイルシール同様に貼る位置を決めて貼ったら、空気を押し出しながら貼っていきましょう。

セリアのタイルシール⑦【タイルシール】

シール

セリアの100均タイルシールには、タイルのサイズが1cmx1cmと特に細かいものもあります。アイボリーホワイトの2色が展開されており、特にホワイトの目地は黒色でメリハリのきいた引き締まったデザインとなっています。

貼り方

こちらもぷっくりした3Dタイプのタイルシールで、サイズは1枚約10cmx20cmとなっています。モノトーンカラーや白がメインのインテリアなどとの相性が抜群です。

1cm×1cmと小さいタイルなので、壁などのインテリアだけでなく、小物などのリメイクにもおすすめです。

キャンドゥにもタイルシールは売っているの?

ダイソーやセリアに種類が豊富なタイルシールが売られていますが、キャンドゥにもタイルシールは売っています。キャンドゥはタイルシールだけでなく、タイル柄のマスキングテープなども売っているので、小物のリメイクなどにもおすすめですよ。

キャンドゥ『タイルステッカー』

キャンドゥのタイルステッカーは1つの大きさが約1cm×1cmと小ぶりなので、小物などのアレンジにおすすめです。クリアなタイルなので洗面所などに貼るのも清潔感がでていいですね。

タイルステッカーの保護フィルムを一気に剥がしてしまうと、空気が入りやすくなってしまうので、少しずつ貼るように注意しましょう。

タイル柄マスキングテープもおしゃれ!

キャンドゥには人気のモロッコ風タイル柄のマスキングテープが売っています。オーシャンタイル柄の他にアジアンタイル柄などもあり、どれも小物をアレンジするのにピッタリですよ。また、タイルシールの土台としてマスキングテープを貼れば、タイルシールを剥がしやすくなるのでおすすめです。

タイルシールと組み合わせて使えば、レトロで高級感のあるモロッカンリメイクが完成しますよ!

【番外編】タイル柄ネイルシールも人気!

キャンドゥでは「しずくウォーターネイルシール」というネイルシールがとても人気なんです。その中でもモロッコタイル柄はとても人気なので、見つけたら即買いがおすすめですよ!

1つにブルーとピンクの2色入っているので、混ぜて使ってもいいですし、1色で統一しても可愛いですね。マーブル調のカラーなので、涼し気で夏らしいネイルになってとても可愛いですよ。

100均タイルシールで壁面を傷めたくない場合のコツ!

タイル

100均のタイルシールの種類によっては、陶磁器製のタイル以外に使用できないなどの制限があって、使いたい部分に貼ることができない場合があります。

こういった場合の小技ですが、あらかじめ貼りたい部分に塗装用マスキングテープを貼ってから、その上にタイルシールを貼ると、壁面などを傷めにくくはがすときも比較的きれいに取り除くことができます。

マスキングテープはダイソーやセリアでも手に入るので、タイルシールと一緒に買っておくのも良いでしょう。

100均タイルシールを使ったおしゃれなDIYアイデア5選!

では、タイルシールを使ったおしゃれなDIYをいくつかご紹介していきます。初心者でも簡単にお部屋をおしゃれにアレンジできるので、ぜひ参考にしてくださいね。

キッチンの水回りに

キッチンの水回りにタイルシートを貼ることで、水垢や油の付着を防止してれます。インテリア的にもとてもおしゃれですよね。特に古いアパートだと、キッチン周りも古い感じが出てしまっている物件も多いです。タイルシートを貼ることでグッとおしゃれな雰囲気になりますよ。

壁によっては粘着力の強いものだと剥がれなくなってしまうこともあるので、使用方法をよく読んでから貼るようにしてくださいね。

洗面所をDIY

洗面所に100均のタイルシールを貼るだけでとても爽やかでおしゃれな雰囲気になります。洗面所も水垢が溜まりやすいところなので、水垢防止にタイルシートを貼ってもいいですね。タイルシールの色味を変えることで雰囲気を変えることができるので、気分によって色味を変えるのもおすすめですよ。

トレーにリメイク

100均のタイルシールをトレーに張り付けるだけでおしゃれなトレーに早変わり!100均にはフォトフレームも売っているので、フォトフレームにタイルシールを貼るだけでも簡単におしゃれなトレーを作ることができますよ。

タイル風テーブルにも

シンプルなテーブルもタイルシールを貼ればこんなにおしゃれなテーブルにすることができます。特にベランダにちょっとしたテーブルや椅子を置いている人は、タイルシールを貼ることで排気ガスなどの汚れの拭き取りもしやすくなっておすすめです。

スマホケースに

100均にはクリアのシンプルなスマホケースも売っています。シンプルなスマホケースもタイルシールを貼ってアレンジすれば、オリジナルのおしゃれなスマホケースを作ることができますよ。スマホケースとタイルシールを買っても200円で済むので、お財布にも嬉しいですよね!

100均タイルシールを使う際の注意点は?

賃貸物件で原状回復が必要な場合は注意!

セリアやダイソーなどの100均のタイルシールは、おしゃれで可愛く、手軽に使うことができるので大変便利です。しかし、手軽だからこそ注意しなければならない点があります

タイルシールのパッケージに書かれた貼り方や注意事項などをよく読み、いざ使用したときに失敗しないよう気をつけましょう。特に、粘着力の強いタイプを使用できない箇所に貼ってしまった場合、壁などを傷めてしまう原因になりかねません。賃貸物件など原状回復が必要な場合は十分な注意が必要です。

前述のマスキングテープを使ってタイルシールを貼る場合でも、まずは目立たない場所で試してから行うのが基本です。

また、タイルシールの防水性などの性質についても、あらかじめよく確認しておくのが良いでしょう。特に、洗面所やキッチンに貼ってアレンジしたまでは良いものの、防水性のあるものではなかった……というのはよくある失敗例です。

100均のタイルシールは手軽でコスパも良いのですが、貼り方や貼る場所を誤ってしまっては、せっかくのアレンジも無駄になってしまいますので気をつけましょう。

100均タイルシールは店舗によって品揃えが違う!

100均タイルシールは店舗によって品揃えが違う,セリア,ダイソー,イメージ

セリアやダイソーに限らず、100均ショップの取扱商品は、同じショップのチェーン店でも店舗によって品揃えが違うことがあります。

特に、ダイソーやセリアの大規模店舗では扱っている商品も、小規模店舗になると品揃えが少なかったり、取り扱い自体がない場合もあります。

欲しい商品の在庫が必要な数だけあるかどうか、事前に確認しておくと確実に購入することができます。

100均のタイルシールでキッチンや洗面所をおしゃれにしよう♪

タイルシールで簡単DIY!キッチンや洗面所をおしゃれにしよう♪

キッチンや洗面所をおしゃれにDIYできる100均ダイソー・セリアのタイルシール10選と、使い方や注意点についてご紹介しました。

ダイソーやセリアでは、100均とは思えないような高いクオリティのタイルシールが人気を集めており、今回ご紹介した以外にも多くのタイルシールがあります。人気を受けて今後さらなる商品展開がなされる可能性もありますので、ぜひダイソー・セリアの店舗に足を運んで実物を手にとって見てみてください。

Thumb100均タイルのDIYアイデア9選!簡単にオリジナル作品を作ろう!
インテリアに小物に人気のおしゃれなタイル。タイル屋さんで普通に買うと高いイメージですが、10...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zoe-zoe

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ