IKEAのカーテンで失敗する前に知っておきたいポイント5選!

北欧家具で有名なIKEAですが、カーテンも購入できることを知っていますか。IKEAのカーテンは種類も豊富でコスパも良いです。しかし、購入する前に知っておいたほうが良いことがあります。この記事では、そんなIKEAのカーテンに関するポイント5つをご紹介します。

IKEAのカーテンで失敗する前に知っておきたいポイント5選!のイメージ

目次

  1. 1オシャレなIKEAのカーテンを買う前に
  2. 2IKEAのカーテンで失敗する前に①【カーテンが長い】
  3. 3IKEAのカーテンで失敗する前に②【オーダーは高い】
  4. 4IKEAのカーテンで失敗する前に③【カーテンロッドの設置】
  5. 5IKEAのカーテンで失敗する前に④【カーテンレールを活用】
  6. 6IKEAのカーテンで失敗する前に⑤【タッセルが長い】
  7. 7IKEAのカーテンはコスパがよく種類が豊富
  8. 8IKEAのカーテンを上手に使いこなそう

オシャレなIKEAのカーテンを買う前に

北欧スウェーデン発の家具ブランドIKEA。IKEAには大型家具から小物まで幅広い商品がありますが、カーテンもその1つです。今は色々なカーテン専門店もあり、素材やデザインも選択肢が多いですよね。

IKEAのカーテンも現在180以上の種類があり、デザインもシンプルなものから北欧らしいポップなもの、遮光カーテンやレースカーテンまでたくさんあります。しかしIKEAのカーテンを購入する前に知っておきたいことがあるのです。

今回はIKEAのカーテンの特徴と、購入する前に知っておきたいポイントをご紹介します。

カーテンが窓辺でゆらぐ画像

IKEAのカーテンで失敗する前に①【カーテンが長い】

IKEAのカーテンについて知っておきたいポイント1つ目は「IKEAのカーテンはとても長い」ということです。カーテンが長いと、レールに設置する前に準備しなければいけないことがあるのです。詳しく見ていきましょう。

丈が長くて結ばれたカーテンの画像

「長さ250cm×幅145cm」ベースの長さが長い

IKEAのカーテンは長い、と言ってもどのくらい長いカーテンなのでしょう。IKEAのホームページによると、IKEAのカーテンは長さ250cm、幅145cmです。数字だけみても「そんなに長いカーテンかな?」と思いますよね。

日本の一般的な窓のサイズいくつくらいかと言うと、標準的なサイズは高さ178cm、幅100cm、大きいサイズでも高さ200cm、幅100cmです。注文住宅などは比較的自由が利くので、多少の差はありますがこのサイズを見ると、IKEAのカーテンは長いと感じますよね。

カーテンサイズの測り方

そもそもカーテンを購入する時に、どのようにカーテンサイズを測れば良いのでしょうか。必要なのはカーテンレールの幅と窓の高さです。測り方を簡単にご紹介します。

まずカーテンレールの幅の測り方です。目安となるのは、レールに付いているフックです。一番端に付いているフックから反対端のフックまでの長さを測りましょう。これがカーテンの幅になります。

次に窓の高さの測り方です。窓には窓枠があると思いますが、窓枠の上から床までを測って下さい。測ったサイズからマイナス1cmしたサイズがカーテンの長さになります。昼間用にレースカーテンも設置する場合は寸法が変わります。レースカーテンの場合はマイナス2cmのサイズにしましょう。

サイズを測る際はぜひ参考にしてみて下さい。

長いカーテンの画像

裾上げテープを使って簡単に加工

IKEAのカーテンはベースが長い、とお話しました。「長いとなると裾上げが必要?」「裾上げなんて難しいし出来ない!」という方でも大丈夫です!裾上げテープを使って、簡単に自分で長さを調整することが出来ます。この裾上げテープですが、もちろんIKEAでカーテンと一緒に購入出来ます。

IKEAで購入できる裾上げテープは10mもの長さがあってお値段もお手頃です。裾上げの方法もアイロンを高温で押し付けるだけでとても簡単です。ミシンを使わずに出来るのは、お裁縫が苦手な方には嬉しいですね。

 

IKEAの裾上げサービスもあり

「いやいや、簡単と言っても自分で裾上げは面倒」という方も大丈夫です。IKEAにはカーテンの裾上げをオーダーすることが出来ます。既製品のカーテンの裾上げなどのお直しは1,500円で注文出来ます。ではIKEAの裾上げオーダーはどのような流れで行うのでしょうか。

IKEAの裾上げサービスの流れ

1、IKEAホームページ「ソーイングサービス」のページにアクセスし、「注文サイズの測り方」という専用用紙をプリントする
2、自宅のカーテンを付けたい窓のサイズを測りフックの形状などを決め、用紙に記入する
3、IKEA店舗にて購入したいカーテンを選ぶ
4、選んだカーテンと用紙を持って、店舗の「テキスタイルエリア」に行きオーダーする
5、商品と注文書を持って会計エリアにて支払いをする
6、支払い後、「商品受け渡しカウンター」へ行き、カーテンを預ける
7、自宅へカーテンが配送される


ちなみにカーテンに必須のタッセルですが、IKEAのカーテンはタッセルが付属しているものもあります。付属していないものは丈が180cmのものまでであれば、共布で2本オーダー出来ますよ。お値段は300円です。

 

オーダーを示す画像

IKEAのカーテンで失敗する前に②【オーダーは高い】

IKEAのカーテンは既製品であれば裾上げなどのお直しオーダーが出来るとお話しました。IKEAでは既製品の他、好みの布を選び1からカーテンをオーダーすることも出来るんです!

既製品ではなかなか好みのものが見つからなかった、という方にはこちらがおすすめです。オーダーの流れとしては既製品のお直しと同様ですが、違うのはお値段です。どのくらい違うのでしょうか。

1からカーテンをオーダーした場合の料金

【幅が150cmまでの場合】
丈が150cmまで 3,000円
丈が200cmまで 4,000円
丈が280cmまで 5,000円

【幅が151cm~300cmの場合】
丈が150cmまで 4,000円
丈が200cmまで 6,000円
丈が280cmまで 8,000円

こちらの料金はあくまでもソーイングオーダーの値段です。布地料金は別途となるので、場合によっては割高になりますね。

ドル札の画像

IKEAのカーテンで失敗する前に③【カーテンロッドの設置】

IKEAのカーテン画像

出典: https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50362409/

さて、IKEAのオーダーカーテンはお値段が高くなるとお話しましたが、カーテンの取り付けも少し手間がかかります。というのもIKEAのカーテンはロッドタイプのものが主流だからです。

カーテンのロッドというのは簡単に言えば、カーテンのポールのことです。日本の住宅に多く取り付けされているのは、こういったロッドタイプではなく小さなフックが付いたカーテンレールのものが多いですよね。

IKEAの既製品のカーテンは、ほとんどがカーテンロッドを取り付けることを前提としたカーテンです。その為、商品によっては自宅にカーテンロッドの取り付けが必要になります。

カーテンロッド設置に必要なもの

IKEAのカーテンロッド画像

出典: https://blogs.yahoo.co.jp/oshaberinasakipon/10001548.html

こちらはIKEAのカーテンロッドを取り付けされた方の画像です。ネジで固定することになるので、賃貸住宅では難しいのかなと思います。カーテンロッドを取り付けする為に必要なものは、ロッドのデザインの好みによっても変わってくると思います。

基本的にはロッドを固定するブラケットという金具、ロッド本体、ネジ、ロッドの両端に付けるフィニアルという固定具、カーテンを掛けるリングやフックが必要になります。

「1つずつ選ぶのはよく分からないし面倒」という方にはセットになったものもあります。しかし、自分で取り付けしなければいけない、というのは変わらないのでやはり手間はかかりますね。

IKEAのカーテンで失敗する前に④【カーテンレールを活用】

IKEAのカーテン画像

出典: https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20385916/

カーテンロッドが必要ということは、賃貸住宅ではIKEAのカーテンは使えない?と思いますよね。ロッドタイプが主流ではありますが、カーテンを選べば通常のレールタイプのお家でもIKEAのカーテンが取り付け出来ます。

1つ目の選択肢としては、画像のようなカーテンフックを取り付けられるカーテンを選べば良いのです。カーテンフックもカーテンと合わせてIKEAで購入出来ます。見た目も一般的なカーテンフックと一緒ですね。心配であれば、事前にストアスタッフにフックが取り付け出来るタイプのカーテンかを確認すると良いでしょう。

見た目もおしゃれなクリップタイプもある

IKEAのカーテン画像

出典: https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60212202/

通常のフックタイプの他、こういったクリップでカーテンを取り付ける方法もあります。あまり見ないタイプでおしゃれですね。ただ、こちらのデメリットはカーテンレールとカーテンの間に隙間が出来てしまうことです。そういったデザインでも気にならない、という方はこの方法もおすすめです。

IKEAのカーテンで失敗する前に⑤【タッセルが長い】

IKEAのカーテンのタッセルが長い画像

出典: https://ameblo.jp/ajam2526ajam/entry-11501666053.html

カーテンに必須なタッセルですが、IKEAのカーテンはタッセルが付属しているものもあります。付属のタッセルだとデザインが同じタッセルなので統一感はありますよね。しかし、IKEAの付属タッセルは長さがかなりあるようです。

画像を見ると、タッセルというよりかは普通の長いヒモという感じですね。なので、カーテンの見た目もこだわりたい!という方はタッセルは別で購入しても良いかと思います。今は色々なデザインのタッセルがあり、お値段がお手頃なものもあるので雰囲気に合ったものを選んでみて下さい。

タッセルの画像

IKEAのカーテンはコスパがよく種類が豊富

色々と手間がかかるIKEAのカーテンですが、種類が多くてカーテン自体のコスパが良いのは大きなメリットだと思います。IKEAのカーテンは北欧らしい柄物しかないのでは?と思いますよね。

実は、レースカーテンなどのシンプルなものや遮光カーテンなどもあるんです。カーテンを設置する時には厚めのカーテンと昼間用にレースカーテンの2種類があると機能性も抜群です。

レースカーテンとひと口に言っても柄付きや無地のもの、洗えるものまで本当に色々なレースカーテンがIKEAにはあります。お家の雰囲気に合ったレースカーテンと厚めのカーテンを選んでみて下さい。

IKEAのカーテン画像

出典: https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50393892/

IKEAのカーテンを上手に使いこなそう

IKEAのカーテンは取り付けに手間や取り付けられるのかなどの下調べが必要になります。しかし、他のお店と比べてもIKEAのカーテンは種類が多く選ぶのが楽しいです。

IKEAで気に入ったカーテンがあったら、お家に付けられるタイプのカーテンなのかをよく確認してみて下さい。ひと手間で取り付けられる場合もあります。IKEAのカーテンを上手に使いこなして、素敵な空間を作ってみましょう。

カーテンの画像
ThumbIKEA『POANG(ポエング)』が安くて丈夫と評判!【一人用椅子】
評判のIKEAのポエングに座った経験はありますか?「迷っているなら買いでしょ。」と評判のIK...
ThumbIKEAのワゴンが便利すぎ!収納アイデア&使い方を徹底解説!
IKEAのワゴンは組み立ても簡単。収納場所を選ばず、キッチンやリビングで活用できると大人気で...
ThumbIKEAの子供用ベッドが人気!タイプ別におすすめ商品を紹介!
IKEAの子供用ベッドは工夫やアイデアがいっぱい♪伸長式やリバーシブル?収納・机付きのロフト...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maa123127
3歳の男の子を育てるママです。やんちゃでおしゃべりな息子相手に、日々奮闘中!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ