IKEA『POANG(ポエング)』が安くて丈夫と評判!【一人用椅子】

評判のIKEAのポエングに座った経験はありますか?「迷っているなら買いでしょ。」と評判のIKEAのポエング。座り心地を確かめれば、すぐに理解できますが店舗に行くのが難しい方の為に、今回はIKEAのポエングについて、できるだけ詳しく解説しました!

IKEA『POANG(ポエング)』が安くて丈夫と評判!【一人用椅子】のイメージ

目次

  1. 1IKEAのポエングの座り心地がよすぎる
  2. 2IKEAのポエングの魅力
  3. 3IKEAのポエングをカスタマイズしよう
  4. 4IKEAのポエングの注意点
  5. 5IKEAのポエングの口コミ
  6. 6IKEAのポエングシリーズ
  7. 7IKEAのポエングでオシャレで快適なひとときを

IKEAのポエングの座り心地がよすぎる

IKEAのポエングは座ってしまえば、座り心地のよさに至福のひと時を満喫している方が続出しています。IKEAのポエングは40周年をむかえ、40年も前からIKEAが座り心地に情熱を注いできた一品です。座り心地が悪いわけがありません。ぜひ、IKEAに行くことがありましたら座り心地を体感してくださいね。

出典: https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/series/07472/

IKEAのポエングの魅力

1969年、デザイナーのNoboru Nakamuraは、北欧のデザインを深く知るために、スウェーデンに行きました。
1973年、Noboru Nakamuraが商品開発のデザイナーとしてイケアに入社しました。

ここから、長い年月をかけてIKEAのポエングの開発に改良を重ね続けて、今に至ります。40年という月日をかけ、現在の座り心地抜群のポエングになった歴史があります。

出典: https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/series/07472/

IKEAのポエングは発売から40周年と言う歴史を持っています。
「ただ座るだけの道具としてではなく、おばあさんが暖炉の前で編み物をしながら座るような、快適で居心地のよい椅子を作りたい」という情熱で開発を繰り返し作られました。
IKEAのポエングは開発者の熱い気持ちから作り出された魅力があります。それは時代を超えて愛される椅子として評判を生んできました。
ご存知の方も多いと思いますが芸能人で壊した放送が話題になりました。通常あんな使い方をする方もいないと思いますけれどIKEAは、そこからも強度性を上げたNEWモデルを産みだしています
そして、今また座り心地が良くおしゃれと新たな口コミの評判が広がり多くの人々の生活を支えています

出典: https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/series/07472/

リラックスできる構造

IKEAのポエングはリラックスして、体に負担がかからないように構造にこだわって開発されています
整体師の方がIKEAのポエングに座って骨盤を安定させる方向に沈み込む感覚が素晴らしい」と感想を述べてもいます。
IKEAのポエングは首をホールドするように
高めの背もたれが首を快適にサポートする構造です
また、IKEAのポエングのフレームは体の力を抜いて、完全にリラックスした状態になった人の体をシッカリ支えるように開発され体の曲線に沿って曲げられたバーチ積層材のフレームになっています。そのしなりは心地よい弾力性もあり座り心地の良さにも繋がっています。

組み立てが簡単で丈夫である

IKEAのポエングは組み立て式ですが、組み立ては簡単で、組み立てに必要な工具もついています。組み立て説明書も絵をみて順番に組み立てて行けば、女性でも問題なく組み立てられます。
そして、組み立てれば、丈夫な理由もわかるかと思います。

参考にイケメンさんが組み立てている動画をご紹介します。

カバーが取り替えられる

幅広い品ぞろえのシートクッションがあるIKEA。お好みのクッションカバーを選んで取り替えれば、ポエングとリビングルームの模様替えも手軽に楽しむことができます。
クッションカバーは、布製・革製とあって、布製のクッションカバーには絵柄が入っている種類もあり洗えるのが嬉しいですね。
革製のクッションカバーは洗う事はできませんが、重厚感があり基本素材は全染め銀面牛革使用です。

コスパがいい

Amazonで一番コスパがいいもので、6680円と、なんと7000円を切るお値段です。下記のポエングの金額になります。口コミでも話題になるコスパの良さです。IKEAの店舗のクッションカバーの色は12種類。このコスパでここまでこだわっている一品なら口コミで人気が沸騰するのもわかりますよね。

オシャレ

IKEAのポエングはクッションカバーもフレームもお好みで選択可能だと口コミでも話題です。お部屋に合わせてチョイスでき、いくらでもおしゃれにカスタマイズできるのもIKEAのポエングの特徴です。
クッションカバーだけ簡単に取り換える事もできるので、クッションカバーだけを変えれば、季節に合わせた色でおしゃれに模様替えするのも簡単にできます。リラックスして、おしゃれな使い方をするのもすべては自分次第です。

IKEAのポエングをカスタマイズしよう

IKEAのポエングは自分好みにカスタマイズできます。自分好みの自分だけのポエングにカスタマイズしてインスタ映えを狙う方も多いです。オリジナルなポエングにしましょう。

脚の形状を決める

脚の形状は、アームチェアタイプと、ロッキングチェアタイプの2種類あります。そして、色も数種類あります。アームチェアとロッキングチェアで色の数には違いもありますし、NEWモデルなども出ますので購入する時は各店舗で確認することをおすすめします。

出典: https://nomad-saving.com

アームチェアタイプ

アームチェアタイプはロッキングチェアより小さめです。読んで字のごとくアームチェアタイプは左右に肘掛けがついているタイプになります。芸人さんが破壊して話題になったアームチェアですが、40年培われた信用を落とす事はありませんでした。このアームチェアは口コミでも人気ですし、皆さんそれぞれがリラックスしてアームチェアの座り心地を満喫しています。床についている脚はロッキングチェアのように揺れるようにはなっていません。

ロッキングチェアタイプ

ロッキングチェアは憧れている方も多いのではないでしょうか?ユラユラ揺れる椅子の事です。
外国映画などでは、ママが赤ちゃんを抱っこしてロッキングチェアに座って揺れながら子守唄を聞かせているシーンや、ロッキングチェアに座ったおばあちゃんが編み物をしていたり、ロッキングチェアに座ったおじいちゃんがパイプをふかしているシーンなど思い浮かべられますね。
揺れるだけに、アームチェアタイプより余裕がある広さが必要になります。

クッションを決める

コスパの所で色のクッションカバーの色柄の種類は12種類と記載しました。これは布製のクッションカバーの色の数で、これからも増える可能性があります。
コスパ的にはお値段がかかりますが、重厚感がある革製のクッションカバーの色は現在4種類です。こちらも今後増える可能性もありそうですから、購入の際はお店で確認することをおすすめします

IKEAのポエングの注意点

IKEAのポエングを購入の際は、実際に座ってみて身体に合うか確認することをおすすめします。
頑丈で丈夫なだけに、コスパの一番低い商品でもフレームの耐荷重は170kgとあります。かなりガタイの大きな方が座っても大丈夫な作り方です。逆に華奢で体が小さな女性などには大きすぎる事もあると思いますから、実際に座ってみて体に合うか確認しましょう。
 

出典: https://nomad-saving.com

フローリングで使用する際は傷が付かないように、傷対策をしましょう。賃貸マンションに傷対策は必須です。ホームセンターなどで売っている傷対策のテープなどをつける事をおすすめします。すべり止めタイプが良いか?移動しやすいタイプにするかは、生活事情に合わせて選択しましょう。

IKEAのポエングの口コミ

IKEAのポエングの口コミのレビュー評価は4つ星で、全体的に5つ星の口コミ評価が多いです。低い評価は、ショップの発送に関するトラブルなどが多く商品についての評価が低いようには思えません。アマゾンや楽天、ヤフーショッピングなどの口込みレビューを見るとわかると思います。
IKEAの店舗で購入した場合、コスパの一番低いポエングでも、「10年品質保証」が付いているのはIKEAの自信の表れだと判断できます。

・迷ったら買いでしょ!
家族みんなが取り合いするくらい、最高のアームチェアーでした!
大変満足しております!

・子供用が必要か、大人用を買い足すか、試案のしどころな子供たちの姿です(笑)。

aki_njmさんの投稿
12750359 1966093950281913 1542728820 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

家ではのんびり過ごしたくて購入
IKEAの商品自体がこの椅子で初めてだったんですが、これで皆んなイケア、IKEAって行くんだっと思いました。本当に気に入りまして広い部屋だったらもう一つ購入したいぐらいです!
作りの説明もわかりやすかったので…あと箱を開けてからも木のいい匂いです。

naaaaatsuki6784さんの投稿
22070611 372623193172202 2135711559253491712 n

あぐらもかける余裕の広さ
くつろぐ椅子なんて持ってなく、ちょっと贅沢かと思い購入しましたが正解でした。
型状からの強度の不安(オードリー春日が破壊したなんて話も)がありましたが、ほんと、丈夫ですね。
重量のないものなので、勢いがついた状態で座ると前のほうが浮いちゃいます。体型にも寄りますが、椅子の上であぐらもかけます。
これに座ってプライムビデオを楽しむのは至福の時間です。汚れ防止でバスタオル2枚をかぶせて使用してましたが、今は大きめのタオルを購入してカバーにしてます。

IKEAのポエングシリーズ

フットスツール

IKEAポエングシリーズには、フットスツールもポエングとセットで使えるものがあります。フットスツールもカスタマイズできるので、おしゃれに合わせる事ができます。サイズがあったフットスツールがあると、快適さも違うのでおすすめです。

子供用ポエング

大人がリラックスしてポエングに座っていれば、子供だってマネっこしたがりますよね。小さなうちはポエングに座ったパパやママに抱っこされて大満足していても、やがて子供は同じように自分専用のポエングに座りたがります。そんなかわいい子供用のポエングも並べたら素敵です。
子供用ポエングの金額は、4000円を切るお値段です。おもちゃより安いかもしれません。

子供用ポエングに座って絵本を読む姿は、どこかパパかママに似ていたりして、そんな子供の姿を見守る家族のリビングって素敵ですよね。

子供用ポエングに座っている子供が大人用ポエングに座っているワンコを見ています。逆でもいいのに…と思いますが、ワンコもニャンコもご主人様が座っているところに陣取りますよね。ママはそうやって座れなくなって子供用ポエングに座ったりするのも家族の風景の一つかもしれません。

pupuriruさんの投稿
16464116 1792414271009751 737650668763873280 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

大人用と子供用と並んでいます。どうやら、狭いところに挟まるように丸まって爆睡してしまったようです。子供のかわいい姿がなんともホッコリさせてくれます。

okuboyokoさんの投稿
21909284 669753433235253 7002501712892133376 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

IKEAのポエングでオシャレで快適なひとときを

「チェアは座る人を縛り付ける道具であってはならない。チェアはそこに座ることで豊かな感情が沸き上がり、ストレスが消えていくようなイメージが生まれるものでなければならない」~IKEA ポエング開発者Noboru Nakamura~

出典: https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/series/07472/

ポエングに座っている家族の光景をインスタなどで見れば見るほど、開発者冥利に尽きるだろうなぁと思える写真がたくさんありました。皆さんそれぞれIKEAのポエングで快適すぎるくらいのひと時を過ごしている様子でした。
人間だけでなく、犬や猫、ウサギなどの動物たちも、そこまでリラックスしちゃう?と突っ込みたくなるほど伸び伸びしてポエングの快適さを満喫しています。動物は居心地良い場所を本能でわかるといわれていますから、座り心地が良い事の証明のように見えます。
迷っているなら、まず一つ買いでしょ!とおすすめできるIKEAのポエングでした

tomaton_magicさんの投稿
13534083 1771457579808211 921450593 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

関連するまとめ

Original
この記事のライター
dekopin
3男1女の母です。よろしくお願いします(^^)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ