「男性のセカンドバッグが許せません」と思う女性心理や対処法とは?
男性が持つセカンドバッグは男性と女性で評価が大きく分かれ、セカンドバッグを持ち歩く男性に多くの女性は「セカンドバッグが許せません」と不満を抱いているようです。「男性のセカンドバッグが許せません」と思う女性の心理とその対処法を紹介します。
目次
セカンドバッグを持つ男性ってどうなの?
セカンドバッグはファッションや持ち方によって個性が強くでるアイテムです。セカンドバッグを持つ男性に対して、世の中の女性の多くはセカンドバッグが許せませんと思う様々な心理が働いているようです。持ち方によってはおしゃれアイテムとして注目されているセカンドバッグ、みなさんはどう思っているのでしょうか。
そもそもセカンドバッグってなに?
セカンドバッグとは補助的に持つ小型の鞄のことで、トートバッグなどの大きい鞄の中に入れて持ち歩くこともあるためセカンドバッグと呼びます。形状は肩ひもや持ち手がついていないのが特徴で、抱えて持つ小さなサイズのバッグのことです。
セカンドバッグが許せないと思う女性の心理3選!
持ち歩いている男性にとっては便利なセカンドバッグですが、男性のセカンドバッグが許せませんと思う女性の嫌悪感を占める心理とはどういうものでしょうか。
①セカンドバッグを持った男性はダサい
セカンドバッグが許せませんと思う女性の心理は、セカンドバッグを持った男性はダサいので一緒に歩きたくない、周囲にダサいと思われたくないという心理が働いています。セカンドバッグは持ち手がなく、中身は財布などの貴重を入れているため、どうしても小脇に抱えます。抱えて歩くため、前かがみになる格好もセカンドバッグが許せませんと思われる要因の1つなのです。
②恋愛対象外
若い女性の間では特に、男性のセカンドバッグが許せませんと思う人が多いようです。セカンドバッグはおじさんの持ち物というイメージのある女性は男性がセカンドバッグを持っていることは、あり得ないことでファッションセンスの違いから第一印象で恋愛対象外という心理が働いています。恋愛相手に求める条件の中でセンスが合う、センスがいい、などを判断基準にしている女性からはセカンドバッグが許せませんと思われる以前に、恋愛対象外とされてしまいます。
③時代を感じる
セカンドバッグそのものに、時代遅れでおじさんを彷彿させるアイテムとしてセカンドバッグが許せませんと思う女性も少なくありません。特に一昔前主流だったマチがあるセカンドバッグはおじさんっぽく見え、時代を感じるデザインなので要注意です。
セカンドバッグを持つ男性の特徴3選!
セカンドバッグを持つ男性はおしゃれを意識して持っているというよりも、シンプルに便利なので持ち歩くという男性もいます。セカンドバッグが許せませんと女性に思われているセカンドバッグを持つ男性の特徴を紹介します。
①持ち方がダサい
女性にセカンドバッグが許せませんと思われてしまう男性は、セカンドバッグの持ち方がダサいという特徴があげられます。セカンドバッグはフォーマルなシーンで女性が小脇に抱えているのはおしゃれに見えますが、男性が同じように抱えるとおじさんっぽく、ダサい印象になってしまいます。持ち方がダサいといわれないために脇に抱えるのではなく指先で持つとダサい印象にはならないでしょう。
同じセカンドバッグでも持ち方一つでダサいといわれてしまいます。セカンドバッグが許せませんと女性に思われないためにも持ち方を意識しましょう。
②デザイン性がない
セカンドバッグが許せませんと思われてしまう男性の2つめの特徴は、セカンドバッグ自体にデザイン性が感じられずダサいということにもあります。シンプルなものが全てダサいわけではありませんが、シンプルでマチがあるものは時代遅れでおじさんっぽいと思われてしまうので注意が必要です。特にこだわりのない男性にとってはセカンドバッグのデザインなど気にならない要素だと思いますが、微妙な違いで印象が変わります。セカンドバッグが許せませんと思われないためにも、セカンドバッグを選ぶときは注意しましょう。
③服装と合っていない
3つめの特徴として、服装とセカンドバッグが合っていない男性もセカンドバッグが許せませんと女性に思われてしまいます。男性はファッションに応じてバッグを変えるという人は少ないので、カジュアルすぎる服装やリゾートなどの場面ではセカンドバッグのデザインが良かったとしてもアンバランスな印象となってしまいます。セカンドバッグはスーツスタイルやジャケットスタイル、私服に合わせるときも綺麗めスタイルがよく合います。セカンドバッグが許せませんと思われないためにも、服装とのコーディネートを考えて持ちましょう。
セカンドバッグが許せないと思う女性の対処法3選!
男性にとっては便利なセカンドバッグですが女性には不評です。女性は、むしろデートには最小限の荷物で来てほしいと思う傾向にあります。セカンドバッグが許せませんと思う女性のセカンドバッグを持つ男性への対処法を3つ紹介します。
①自分好みのバッグをプレゼントする
彼だったり、親しい間がらの男性にセカンドバッグが許せませんと思っていても直接本人にはいいにくいものです。対処法の1つとして男性に合う自分好みのバッグをプレゼントして持ってもらいましょう。「最近、こういうのが人気なの」「似合うと思って選んだの」などと別のバッグをプレゼントされると、少なくともあなたと一緒に歩くときは、プレゼントしたバッグを持ってくれるでしょう。好意を持っているのに、デートに持ってくるセカンドバッグが許せませんと思っている女性は自分好みに変えていく対処法で解決していきましょう。
②何がダサいのか教えてあげる
男性のセカンドバッグが許せませんと思う女性の対処法の2つめは、セカンドバッグの何がダサいのか具体的に教えてあげるということです。中には無頓着で、ただシンプルに便利だというだけでセカンドバッグを持ち歩いていて、セカンドバッグが許せませんと女性に思われていることにも全く気付いていないこともあります。現在のセカンドバッグ事情をきちんと説明する対処法を試してみましょう。
③ファッションに合うセカンドバッグをプレゼントする
2つの対処法が当てはまらないセカンドバッグにこだわるタイプの男性には、男性のファッションに合うダサい印象にならないセカンドバッグをプレゼントしましょう。セカンドバッグにこだわるタイプなのですから、セカンドバッグを持つなら「今はこれ!」という理由を教えてプレゼントしましょう。セカンドバッグにこだわる男性はどんな服装にも同一のセカンドバッグを使いまわす傾向にあるのでセカンドバッグをプレゼントする対処法で解決しましょう。
おしゃれなセカンドバッグの選び方4つ!もうダサいとは言わせない!
セカンドバッグが許せませんと思う女性の意見を聞いても、それでもセカンドバッグにこだわる男性はセカンドバッグを持つことによって全体的なコーディネートが格上げされるようなデザインを選びましょう。
①シンプルで落ち着いた雰囲気のものを選ぼう
最近のセカンドバッグの特徴としてシンプルなデザインも人気です。ブランドのロゴが主張するようなものは、セカンドバッグが許せませんと思う女性の評価は得られないので注意しましょう。年齢に合った年相応に見えるシンプルで落ち着いた雰囲気ものを選びましょう。
②デザイン性のあるものでおしゃれ度アップ
年齢によってはデザイン性のあるセカンドバッグもおしゃれ度が増します。遊び心のあるようなデザインはセカンドバッグが許せませんと思う女性の偏見も変えられる可能性が大いにあります。
③ナイロン素材だと私服にも合わせやすくなる
ナイロン素材のセカンドバッグは遊びのあるデザインを選ぶことで私服にも合わせやすくこなれた印象に見えます。ただし、ちょっと選び方を間違えると集金のおじさんのようになってしまうので注意が必要です。
④皮革素材は落ち着いたスマートな雰囲気を出す
セカンドバッグの定番素材となる皮革素材は、落ち着いたスマートな印象になるのでおすすめです。ただし、皮革素材のデザインによっては「おじさんくさい」と思われる特徴もあるので、素材選びは慎重にしなければなりません。シンプルで皮革素材の風合いの変化が楽しめるような上質な素材を選びましょう。セカンドバッグが許せませんと思う女性も納得してくれるでしょう。
【番外編】セカンドバッグとクラッチバッグの違いは?
形状や用途に違いはないセカンドバッグとクラッチバッグの違いは、デザインが進化し呼び方が違うというだけです。セカンドバッグはひと昔前の呼び方で現在はセカンドバッグのことをクラッチバッグといいます。セカンドバッグから連想するとおじさんが持つイメージのバッグ、クラッチバッグは若者がおしゃれで持つイメージもありますが、基本同じハンドバッグということになります。
セカンドバッグをおしゃれに使いこなそう!
セカンドバッグが許せませんと思う女性に、ダサいとはいわれない持ち方とアイテム選びのセンスを磨いておしゃれに使いこなしましょう。