ステッパーの効果的な使い方!目安時間・効果が出る期間・口コミも!

ステッパーの効果的な使い方をご紹介します。ステッパーを選ぶ時のポイントや部位別の鍛え方、痩せる理由や続けるコツなどをご紹介しますので参考にしてみてください。ステッパーを使って効果があった人や効果ないと感じた人の口コミ、効果ない場合の原因も見ていきましょう。

ステッパーの効果的な使い方!目安時間・効果が出る期間・口コミも!のイメージ

目次

  1. 1ステッパーはダイエットに効果があるの?
  2. 2ステッパーとはどんな器具?
  3. 3ステッパーで期待できる効果は?
  4. 4ステッパーの選び方を目的別に紹介!
  5. 5ステッパーの効果的な使い方を部位別に紹介!
  6. 6ステッパーの効果を得るためのポイント!
  7. 7ステッパーで効果を得られない理由とは?
  8. 8ステッパーを続けるコツを3つ紹介!
  9. 9ステッパーを使った口コミ5選!
  10. 10正しく使ってステッパー効果を実感しよう!

ステッパーはダイエットに効果があるの?

ステッパーは自宅で手軽にダイエットができる器具として有名です。有酸素運動ができる器具で、ランニングやウォーキングと違い雨の日でもできるのが魅力です。ステッパーはダイエットにも効果があると言われていますのでダイエットに良い理由や部位別、目的別のダイエット方法を見ていきましょう。また実際にステッパーを使ってみた人の口コミもご紹介しますので、口コミを参考にしてみてください。

ウエスト

ステッパーとはどんな器具?

ステッパーとは、その場で足踏みができる器具です。ゆっくり左右に踏み込むことができるので、運動効果やダイエット効果を得ることができると言われています。ステッパーは踏み込む動作を続けることで、家で簡単にダイエットができるとして人気を集めています。

脚

ステッパーで期待できる効果は?

まずはステッパーで期待できる効果をご紹介します。ステッパーを使うことでダイエット効果や運動効果以外にも、様々な効果を得ることができます。効果が得られる理由についてもご紹介しますので、詳しく見ていきましょう。

クエスチョン

心肺機能の強化

ステッパーを使うことで手軽に有酸素運動をすることができるので、心肺機能を強化させる効果があります。ステッパーをする時間が長いほど心肺機能が鍛えられると言われていますので、ステッパーを使うときには時間を意識してみましょう。また、心肺機能を強化すると持久力アップや基礎体温が上がるなどの嬉しい効果も得られます。

持続力が付く

ステッパーを使った運動は、長時間行うことでダイエットや健康に効果があります。そのため毎日ステッパーを長時間やることで持続力が付きます。持続力を付けておくと、ダイエット以外にも役立つことが多いです。持続力がある人は仕事でも成功しやすいと言われていますので、ステッパーを使って持続力を付けてみましょう。

自転車に乗る人

基礎代謝の量を増やす

基礎代謝を上げるのにもステッパーは効果的です。基礎代謝を上げることで、普通に生活しているだけも多くの脂肪を燃焼できます。基礎代謝は1日の消費エネルギーの約7割をしめていて、基礎代謝が上がると寝ているだけでも自然と多くの脂肪を燃焼させてくれます。基礎代謝を上げることでステッパー運動の効果をより高めることができますよ。

筋トレしている女性

脂肪燃焼

脂肪燃焼にも効果があるのがステッパー運動の魅力です。ステッパーの有酸素運動は、脂肪を燃焼してエネルギーとして使うことができる運動です。有酸素運動の中でもステッパーは自宅で簡単にできるので、ウォーキングやジョギングを続けられない人にも効果的です。

ダイエット

健康的なボディライン

健康的なボディラインを作りたい人はステッパー運動を取り入れてみましょう。ステッパーはふくらはぎや太ももなど、普段の運動では痩せにくいところの脂肪を燃焼させてくれる効果があります。普通のダイエットと違い、ステッパー運動は筋肉を付けながら引き締めることができるのでおすすめですよ。

便秘の改善

ステッパーの意外な効果として、便秘の改善が挙げられます。運動用やダイエット用にステッパーを使っている人も多いと思いますが、ステッパーは実は便秘にも効果のある運動です。ステッパーを使うことでお腹の筋肉が鍛えられますので、腸が活発に動き便秘が改善されます。ステッパーは便秘で悩んでいる人にもおすすめです。

木のドア

体幹を鍛える

ステッパーは体幹を鍛えるのにも効果的な運動です。普通のウォーキングと違いその場で足踏みをするのはバランス感覚が必要になります。ステッパーはバランス感覚を意識しなければできない運動ですので、自然と体幹が鍛えられます。体幹を鍛えることで運動機能が向上する効果があるので試してみましょう。

ヨガ

ステッパーの選び方を目的別に紹介!

ステッパーの選び方を、目的別にご紹介していきます。人それぞれステッパーを使う目的は様々ですよね。目的別にステッパーを選ぶことで、よりステッパーの効果を実感することができます。ステッパーを選ぶ時には、使う目的や使う場所を考えてから選ぶようにしましょう。

女性

太もも内側にはオーソドックスタイプ

まずは太ももの内側に効果のあるステッパーをご紹介します。太ももの内側痩せの目的でステッパーを使う場合には、オーソドックスタイプのステッパーを選びましょう。オーソドックスタイプのステッパーは太ももやお尻やふくらはぎなどを全体的に鍛えてくれる効果があります。

女性の脚
Thumb大根足を細くする方法!太もも・ふくらはぎ・足首を引き締めて美脚に!
大根足がコンプレックスの女性は多くいます。個人によって大根足になる原因も違ってきますが、その...

ダイエットにはツイストステッパー

ダイエット目的でステッパーを使う場合には、ツイストタイプのステッパーを選びましょう。オーソドックスタイプのステッパーと違い、ツイストタイプのステッパーは足踏みするだけでなく、足踏みをしながらひねりの運動をすることができます。そのため脚だけでなくウエスト周りの引き締めにも効果的です。

筋力アップならサイドステッパー

サイドステッパーというステッパーを知っていますか?オーソドックスタイプのステッパーは上下に踏み込み運動をするものですが、サイドステッパーとは横に踏み込むタイプのステッパーです。サイドステッパーは筋力アップに効果的です。最近では介護予防目的でサイドステッパーを使う人も増えています。

運動

集合住宅では静音性

ステッパーを選ぶ時に静かかどうかで選ぶ人も多いです。集合住宅の場合や、自分の部屋で運動する場所は静かなタイプのステッパーがおすすめです。静かなタイプのステッパーを選ぶことで、集合住宅の場合でも周りを気にせず運動ができますよね。また静かなタイプのステッパーは、テレビをみたり音楽を聴きながら運動ができるのもポイントです。

気軽に移動して使うなら軽量タイプ

ステッパーの選び方として、ステッパーの重さを考えて選ぶ方法もあります。家の中でステッパーを持ち歩きたい人や、家族間で貸し借りしたり別の場所で使う場合には軽量タイプのものを選ぶと持ち運びが楽です。ステッパーをどこで使うか、誰かと共有するのかなども頭にいれてステッパーのタイプを選びましょう。

秤

長く使いたいなら耐久性の高いタイプ

ステッパーはタイプごとに耐久性も違います。ステッパーを長く使いたいと思う人は、耐久性の高いタイプのステッパーを選びましょう。ステッパーは長時間続けることで運動効果やダイエット効果を得ることができる器具です。1日に長時間ステッパー運動を続けていると、ステッパー自体が壊れてしまったという場合もあります。しっかりと保証が付いているものはもちろんですが、耐久性の高いステッパーを選ぶことも大切です。

体力に自信がない人はハンドル付き

体力に自信がない人は、ステッパーを選ぶ時にハンドルが付いているものを選びましょう。ハンドルが付いているタイプのものはハンドルにつかまりながら運動ができるので、体力がない人でも長く続けることができます。

ステッパーの効果的な使い方を部位別に紹介!

次にステッパーの効果的な使い方をご紹介します。痩せたい部位は人それぞれ違いますよね。痩せたい部位別の使い方を覚えておくと、早く効果がでるのでオススメですよ。

走る男性

全身

ステッパーで全身を鍛えたい場合には、身体に負担をかけない使い方を意識しましょう。息切れをしたりすごく疲れたと感じる場合には、負担がかかりすぎているかもしれません。全身を鍛える場合には、ゆっくりとしたペースで行うのが大切です。

ウエスト

ステッパーを使ってウエストを鍛えたいという人も多いのではないでしょうか。ステッパーでウエストの部位を鍛える使い方としておすすめなのが、上半身を前傾姿勢にしてステッパー運動をする方法です。前傾姿勢になることでウエストに負荷がかかり、ウエスト周辺の部位を引き締めることができます。

二の腕

二の腕の部位を引き締めたいと思っている女性は多いですよね。実はステッパー運動で二の腕周辺の部位を引き締めることができます。二の腕を引き締める使い方としておすすめなのが、ステッパー運動をする時に腕を大きくふる方法をとることです。二の腕は細くなるのが難しい部位だと言われていますが、ステッパー運動と同時に腕を大きくふることで自然と二の腕を引き締めることができるのでおすすめです。

筋肉のある男性
Thumb二の腕フェチな男性心理7選!ムッチリ二の腕に興奮する理由とは?
二の腕フェチは、胸=二の腕!?不思議なフェティシズム、二の腕フェチの男性心理を探ってみました...

太もも内側

ステッパーを使って太ももの内側の部位を効果的に引き締めたい場合には、ステッパーに後ろ向きに乗る使い方がおすすめです。普通の使い方だと太ももの前側が引き締まりますが、後ろ向きに乗ることで太ももの内側の部位を引き締めることができます。この使い方はステッパーに慣れてきた人におすすめの使い方ですので、ステッパーになれるまでは前向きで乗る方法をとりましょう。

ステッパーの効果を得るためのポイント!

ステッパーを行なってもなかなか効果ないと感じている人もいますよね。ステッパー運動が効果ないと感じている場合には、ステッパーの効果を得るためのポイントを参考にしてみましょう。

電球

1日の使用時間の目安は30~45分

ステッパーをより効果的に使うためには、いくつかのポイントを意識することが大切です。ステッパーは短時間では効果ないことが多いので、ステッパーで運動をする時には1日30分〜45分を目標に行いましょう。

食後1時間以降がベストタイミング

ステッパーの効果がより感じられる使い方として、食後1時間以降に使う方法がおすすめです。食後すぐは食事から摂取した血糖が優先的に使われてしまうので脂肪を燃焼する効果が薄れてしまいます。また、空腹すぎる時にステッパーを行っても筋肉がエネルギー源として使われてしまいます。なのでステッパーを使う時には、程よくお腹が空いている食後1時間以降がベストです。

時計

最低でも1ヶ月は続ける

ステッパー運動はすぐに効果が得られる運動ではありません。人それぞれステッパーを使う目的は様々ですが、ダイエット目的や筋肉を付けたい目的でステッパーをする場合には、1ヶ月以上続けるのがコツです。

手帳

かたくて平らな場所で行う

ステッパーを行う時には、かたくて平らな場所を選ぶようにしましょう。柔らかい場所でステッパーを行うと効果ないだけでなく、安全面でも危険です。ステッパーを行う時には場所選びも重要ですので、気を付けてください。

ステッパーで効果を得られない理由とは?

ステッパー運動を行なっても効果ないと感じている人は、使い方が間違えていたり、効果ない原因があると考えられます。使い方のコツや効果ない理由をご紹介しますので参考にしてみましょう。

泣いている人

筋肉量が少ない

ステッパーを行っても効果ないという人は、筋肉量が少ないという理由があるのかもしれません。ステッパーを使うことで筋肉が付き基礎代謝が上がりますが、元々の筋肉量が少ない人は基礎代謝も上がりにくいです。効果ないと感じても、ステッパーを続けていくことで筋肉がつき、効果を感じられるようになりますので諦めずに続けてみましょう。

Thumb筋肉がつきやすい人の体質や特徴5選!ダイエット・食事法も!
筋肉がつきやすい人の体質や特徴をご紹介していきます。筋肉がつきやすい身体になるためには、トレ...

食事を改善していない

ステッパーは効果ないと感じている人の中には、ステッパー運動は行なっているけれど食生活に気を遣っていないことも多いです。ステッパー運動だけしていても、暴飲暴食をしていては効果ないのも仕方のないことです。ステッパーの効果を得たい場合には、食生活にも気を付けることが大切です。

食事

負荷をかけ過ぎている

負荷をかけすぎている人は、ステッパーが効果ないと感じることが多いようです。実はステッパーは負荷をかけすぎると逆効果です。ステッパー運動は有酸素運動なので、身体に優しく負荷をかけて長時間行うことが目的です。

激しい使い方をして身体に負担をかけすぎてしまうと、逆に筋肉が大きくなってしまいバランスの悪い体型になってしまうので気を付けましょう。また身体に負荷がかかると心拍数が上がります。丁度良い心拍数の求め方として、会話ができるくらいがベストなので覚えておくと良いですよ。

ステッパーを続けるコツを3つ紹介!

次にステッパーを続けるコツをご紹介していきます。ステッパーダイエットは続けなければ効果ないダイエットですので、続けるためのポイントやコツを見ていきましょう。

宣言する

ステッパーを続けるコツとしておすすめなのが、ステッパー運動を続ける理由と期間を周りの人に宣言することです。理由や期間を宣言することで途中で諦めそうになっても、周りの人に言ってしまった手前続けなければいけないですよね。

指切り

記録する

ステッパー運動の記録を付けることもステッパーを続けるコツです。毎日どのくらいの時間ステッパーを行なったのかの記録を付けることで、自分に自信がつきます。ステッパー運動は長期間続けるのがポイントなので、記録を見て自分に自信を付けながら行うのがコツです。部位別に鍛えた記録を付けるのもおすすめです。

ノートに記録する人

ダイエットアプリを利用する

ステッパー運動を続けるコツとして、ダイエットアプリを使う方法があります。最近は毎日の運動記録や消費カロリーなどを記録できるダイエットアプリが増えていますので、ステッパー運動を続けたい場合にはアプリを試してましょう。

Thumb【ダイエット診断】効果的なダイエット方法をタイプ別に徹底解説!
ダイエットしているのに体重・見た目にあまり変化がないと悩んでいる方いませんか?もしかしたらそ...

ステッパーを使った口コミ5選!

次にステッパーを使った人の口コミをご紹介します。ステッパーダイエットは効果ないと感じた人や全身に効果があったと感じた人など、口コミを見ると意見は様々です。実際に使った人の口コミを参考にステッパーダイエットに役立てましょう。

女性

全身に効果があった

ステッパーダイエットを始めて全身に効果があったという口コミをご紹介します。

最近運動不足気味なので以前購入したハンドル付きタイプのサイドステッパーを部屋の片隅から引っ張り出し再開しました。
天候を気にすることなく運動ができるのでいいですね。ダイエット番組で朝食前に運動をすると脂肪が燃焼して痩せやすくなるとやっていたので早速実践。
今日で10日目ですが-2.3キロ減です。はじめは数分でもきつかったです。慣れてきたら徐々に時間を伸ばし今は30分運動しています。テレビを見ながらあっという間です。毎朝、朝の日課になっています。毎日だと疲れてしまうので水曜日と日曜日を休肝日にしています。だいぶ前に購入したので表示部分が壊れてしまい100円ショップでキッチンタイマーを買ってきて取り付けいます。お尻の付け根、太もも、ふくらはぎに効いています。

体重が減った

体重が減ったという人の口コミをご紹介します。個人差はありますが、コツを掴むと体重が減っていくようですね。

あたしはステッパーは10キロ減量に成功しましたヨ☆食事制限はやはり少ししましたが、一日30分夜にやっていました☆
ただ踏むのではなくリズミカルに下半身に集中するといいです☆ストレス発散にもなるしとてもよいです!!!!

効果がなかった

ステッパーダイエットは効果ないと感じた人の口コミをご紹介します。効果ない場合には、何か他の理由があるのかもしれません。

ステッパーダイエットを始めて、6ヶ月経ちますが、体重は1Kgも減っていません。ちなみに、やってる時間ですが、ステッパー30分、腹筋15×3セット、背筋15×3セット、腕立て15×3セットです。食べてる量は、夜はダイエット食品(200Kcal)、昼、朝も少なめです。
何故体重が減らないのか自分でも不思議ですが、体質なのでしょうか?
そろそろ止めようかと思います。

続けられなかった

続けるのが難しいという人の口コミです。続けるには続ける理由やコツが必要なようですね。

効果がなかなかでず、単純運動の繰り返しの為、自宅 での継続が難しいと思います。数週間続けては、しば らくステッパーは埃をかぶり、またある時、思い出し たようにお掃除してから利用するというパターンの繰 り返しです。

リバウンドしてしまった

ステッパーダイエットでリバウンドしてしまった人もいます。ステッパーダイエットは続けることが大切だと言えます。続ける理由を作ることで長く続けることができるでしょう。

話題のツイスト系ステッパーを購入し、テレビを見ながら 毎日汗がでるまで踏み続け3ヶ月以上が経ちました。1ヶ 月が過ぎたころから2ヶ月目までで2kgほど落ち、喜ん でいましたが、それから先はさっぱりです。逆に最近元に 戻り始めています。身体が運動することに慣れてしまう と、運動量を増やさなければ体重は減らない体質のようで す…

正しく使ってステッパー効果を実感しよう!

ステッパーは健康やダイエットに効果がある器具です。自宅でも手軽に運動ができると人気の器具で、部位別に鍛えたり目的別に使うことができます。ステッパーは続けることに意味がありますので、続ける理由を明確にしておくことも大切です。今回ご紹介した口コミなどを参考に、ステッパーを使ったダイエットや運動を実践してみましょう。

女性
Thumb足踏みダイエットの効果を高める正しいやり方!最適な時間は?
足踏みダイエットというものをご存知でしょうか?足踏みダイエットとは、椅子に座ったまま水平に足...
Thumb主婦のダイエット方法は?続けられる&誘惑に負けないやり方を解説!
家事や育児でダイエットに時間が割けない主婦の皆さん必見です!毎日続けられる、そして誘惑にまけ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ