足踏みダイエットの効果を高める正しいやり方!最適な時間は?

足踏みダイエットというものをご存知でしょうか?足踏みダイエットとは、椅子に座ったまま水平に足踏みするだけの気軽なダイエットです。色々な効果がありますが、特に女性におすすめとなっています。今回は足踏みダイエットの正しいやり方などをご紹介いたします。

足踏みダイエットの効果を高める正しいやり方!最適な時間は?のイメージ

目次

  1. 1足踏みダイエットって効果ある?やり方は?
  2. 2足踏みダイエットの4つの魅力とは
  3. 3足踏みダイエットのやり方【基本】
  4. 4足踏みダイエットの効果を高める正しいやり方5つ
  5. 5足踏みダイエットの消費カロリーの目安は?
  6. 6足踏みダイエットに最適な時間は?
  7. 7足踏みダイエットはこんな人におすすめ!
  8. 8足踏みダイエット器具を使えばさらに効果アップ!
  9. 9足踏みダイエットで下半身を引き締めよう!

足踏みダイエットって効果ある?やり方は?

足踏みダイエットは座ったまま足を水平に動かすだけで行える手軽なダイエット方法ですが、その効果はさまざまです。腹筋や背筋を正しく使えば、消費カロリーも多いという所が魅力的です。今回は足踏みダイエットの効果や正しいやり方などをご紹介いたします。

ダイエット

足踏みダイエットの4つの魅力とは

足踏みダイエットにはさまざまな魅力があります。足踏みダイエットのやり方は椅子に座ったまま行えるほど簡単なので長続き出来るのはもちろん、時間や天気を気にせずに行えます。次は足踏みダイエットの魅力をご紹介いたします。

①すぐにできる

足踏みダイエットを行う時は特に準備するものはありません。時間があればいつでもどこでもすぐに出来るのが一番の魅力です。足踏みダイエットに使う椅子さえあればすぐに取り組めます。ダイエットや運動にはさまざまなやり方があっても、ここまで簡単に行えるのが足踏みダイエットの良い所と言えます。

ダイエット

②スペースが要らない

ダイエットで運動をする際は、広いスペースを活用する事が多いです。足踏みダイエットは椅子に座ったまま行えるので、椅子が置けて足を水平に動かせるだけのスペースさえ確保出来ればどこでも行えます。自宅のどこでも行う事が出来るので、気軽に取り組みやすいです。

③天気に関係なく実施できる

外でウォーキングやジョギングなどの運動を行っていると、雨や風の影響で運動が出来ないという日も出てきます。室内ではこのような天気も関係なくする事が出来るのでおすすめです。気温の変化も気にする事なくダイエットに取り組めるので、安心して継続出来るでしょう。

雨

④お金をかけずにできる!

ダイエットはジムに通ったり専用の器具を購入する事が多いですが、何かとお金がかかる事が多いです。しかし、足踏みダイエットであれば道具もお金も必要ありません。自分の体一つさえあればダイエットにチャレンジ出来るのでおすすめです。

お金

足踏みダイエットのやり方【基本】

足踏みダイエットのやり方はとても簡単なので、引き締めたい部分によって応用する事も出来ます。まずは足踏みダイエットの基本からしっかり覚えましょう。次は足踏みダイエットのやり方やポイントをご紹介いたします。

椅子に座ったままでOK

足踏みダイエットの基本姿勢は、椅子に座ったまま行います。椅子に座ったら両足を肩幅程度まで開き、つま先は正面に向けましょう。手はこぶしを作ったら、太ももの真ん中の少し膝に寄った場所に小指を下にして置きましょう。

椅子

呼吸を意識する

足踏みダイエットは両手で太ももを押した状態で水平に足踏みをする簡単な運動です。特に決まった速さはありませんが、呼吸を意識しながら行うとリズム感良く足踏みが出来るでしょう。また、基礎代謝量が上がるのでダイエット効果をさらに高められます。

足踏みダイエットの効果を高める正しいやり方5つ

足踏みダイエットのやり方は、正しく行う事でさらに効果を高められます。気になる下腹も引き締める事が出来るので、正しい姿勢やコツを意識しましょう。次は足踏みダイエットの効果を高める正しいやり方をご紹介いたします。

ダイエット

①太ももは地面に平行になるように!

足踏みダイエットのポイントとしては、足踏みする時の太ももが地面と平行になるようにしましょう。こうする事で腹筋をさらに鍛える事ができ、太ももや下腹を引き締める事が出来ます。太ももを地面と平行にする事で、消費カロリーも多くさせる事が可能です。

②背筋を伸ばす

足踏みダイエットを行う時は、正しい姿勢でする事が大切です。猫背のように背筋が伸びていなければ、本来使うはずの筋肉を使う事が出来ません。効果を高めるためには、しっかりと背筋を伸ばす事を意識してください。

背中
Thumb100均の猫背対策グッズ7選!原因や影響・改善するメリットは?
パソコンやスマホに夢中で猫背になっている人が多いですが、姿勢が悪いと肩こりなど身体の不調が出...

③足を高く上げる

足踏みダイエットでは足を使って水平に足踏みをする時に太もも上げますが、太ももを上げる時は水平に高くすると良いでしょう。高さは5cm程度が理想ですが、無理せずに少しずつ足踏みダイエットに慣れていくと長く続けられます。

④腹筋を意識しながら行う

腹筋は正しい姿勢を保つために必要なものです。腹筋を意識すると、体のバランスが取りやすくなります。足踏みダイエットでは足を水平にあげる時にも重要になるので、足踏みダイエットを行う際は特に腹筋を意識しておくと良いでしょう。

腹筋

⑤腕ふりを加える

足踏みダイエットでは腕ふりを加えるとさらにダイエット効果が得られます。基本的な足踏みダイエットに加えて腕をふる事で、気になる二の腕などの脂肪燃焼や引き締め効果があります。運動量が増えるとその分消費カロリーに繋がるので、余裕があれば行ってみましょう。

腕
Thumb筋肉がつきやすい人の体質や特徴5選!ダイエット・食事法も!
筋肉がつきやすい人の体質や特徴をご紹介していきます。筋肉がつきやすい身体になるためには、トレ...

足踏みダイエットの消費カロリーの目安は?

足踏みダイエットの消費カロリーはウォーキングを行った時の消費カロリー量より多めです。足を高く上げたり筋肉を使う事で、消費カロリーを多くさせる事が出来ます。運動時間や体型によっても異なりますが、平均すると250キロカロリーが足踏みダイエットで消費する事が出来ます。

運動

足踏みダイエットに最適な時間は?

足踏みダイエットは夕食後に1日1回行いましょう。夜食べた後は基本的に運動する事が少なくなるため、食後の運動として取り入れてみてください。また、寝る3時間前から5時間前であれば睡眠の質も上げる事が出来るのでおすすめです。効果を高めるためにも、毎日足踏みダイエットを行ってください。

時計

足踏みダイエットはこんな人におすすめ!

足踏みダイエットは下腹や気になる部分を引き締める事が出来ます。他にも色々な悩みを抱えている人におすすめ出来るダイエットです。次は足踏みダイエットをおすすめ出来る人の特徴についてご紹介いたします。

下腹ぽっこりを解消したい

お腹の筋肉は内蔵や骨盤を支える重要な役割がありますが、この部分の筋肉が衰えてしまうと下腹ぽっこりに繋がってしまいます。足を水平に動かして足踏みダイエットをする事でお腹の筋肉を使えば、続ける事で自然と下腹ぽっこりが解消されます。

お腹
Thumb膣トレでぽっこりお腹を解消!正しいやり方を解説!【簡単】
テレビや雑誌にも掲載され、今話題の膣トレ。30を超えると体重も減らなくなり、ぽっこりお腹が目...

便秘を解消したい

女性は特に便秘気味が気になる人も多いです。お腹周りの筋肉は普段の運動であまり使う事はありませんが、お腹の筋肉を使う事で腸内のぜん動運動が活発になります。この刺激でお通じが良くなるので、便秘を解消したい人には特におすすめのダイエット方法となっています。

運動不足がちな人

デスクワークや主婦の人は運動不足に悩んでいる事も多いです。本格的なジムやジョギングには手が出せなくても、足踏みダイエットであれば普段運動しない人でも取り入れやすいでしょう。運動不足だと太ももや下腹が気になりますが、この部分も引き締める事が出来ます。

デスクワーク

外を歩くのが苦手な人

外を歩いたり運動したりすると、周りの目が気になるという人も少なくありません。また、花粉の時期であればなるべく外を歩きたくないという人も多いでしょう。足踏みダイエットは室内で座ったまま行う事が出来るので、人目が気になり外を歩くのが苦手という人でも安心です。

気軽にダイエットを続けたい人

足踏みダイエットは気軽にダイエットを続けたい人には特におすすめです。ダイエットと聞くと面倒に思ったり、長続き出来ない人が少なくありません。足踏みダイエットは椅子に座ったまま行う事が出来るので、他のダイエットよりも長続き出来るでしょう。また、時間や器具も必要ないので簡単に始められるのも魅力的です。

ダイエット
Thumb主婦のダイエット方法は?続けられる&誘惑に負けないやり方を解説!
家事や育児でダイエットに時間が割けない主婦の皆さん必見です!毎日続けられる、そして誘惑にまけ...

足踏みダイエット器具を使えばさらに効果アップ!

足踏みダイエットは器具を使う事でさらに効果を上げる事も出来ます。ダイエット器具はサポートをするものなので、全体の消費カロリーは下がってしまいますが長時間続けても疲れにくくなります。また、リズミカルに運動を出来るので、運動に慣れていない人や振動による騒音が気になる人はおすすめです。

Thumb100均ダイソー・セリアのダイエットグッズ20選!本当に使えるのは?
100均のダイソー、セリア、キャンドゥにはダイエットグッズがたくさんあります。100均のダイ...

足踏みダイエットで下半身を引き締めよう!

足踏みダイエットは見た目以上にカロリーを消費出来るので、運動やダイエットには最適です。継続する事が出来れば、気になる下腹などを引き締める事が出来ます。また、椅子に座ったまま行える手軽さも魅力です。是非この機会に足踏みダイエットにチャレンジしてみてください。

ダイエット
Thumb【ダイエット診断】効果的なダイエット方法をタイプ別に徹底解説!
ダイエットしているのに体重・見た目にあまり変化がないと悩んでいる方いませんか?もしかしたらそ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ