世間知らずな人の特徴18選!常識のなさを治す方法も紹介!【男女別】

世間知らずな人は、実は自分で自覚がない人が多いです。今回は世間知らずな人の特徴を男性と女性別に詳しく解説していきます。また、世間知らず診断や世間知らずを克服する方法などもご紹介していきますので、是非チェックしてみてくださいね。

世間知らずな人の特徴18選!常識のなさを治す方法も紹介!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1世間知らずの人ってどんな人?
  2. 2世間知らずの意味とは?周りからの印象って?
  3. 3世間知らずな女性の特徴10選!
  4. 4世間知らずな男性の特徴8選!
  5. 5世間知らずの人との上手な付き合い方3選!【パターン別】
  6. 6世間知らず診断項目12選!当てはまったら世間知らずな人?
  7. 7世間知らずになる原因3選!
  8. 8世間知らずを直す方法4選!常識を身に着けるには?
  9. 9世間知らずの人は嫌われる!常識のなさを克服しよう!

世間知らずの人ってどんな人?

世間知らずとは一体どのような人のことをいうのか。世間知らずの人の特徴を男性と女性別に詳しく解説していきますので、是非自分自身も世間知らずではないか診断してみてくださいね。

世間知らずの意味とは?周りからの印象って?

世間知らずとは経験が浅はかで、年相応の常識やマナーがないことを意味します。世間知らずの人は常識やマナーに欠けているので、本人は自覚がなくても周囲の人には割と冷ややかな目で見られていることが多いです。いわゆる非常識などの意味と同じで、あまり良い意味で使われることはないです。

女性

世間知らずな女性の特徴10選!

では、世間知らずの女性の特徴についてそれぞれ解説していきます。是非女性の方は自分自身も世間知らずではないか特徴と当てはめて診断してみてくださいね。

①一般常識がない

世間知らずの女性には一般常識がないという特徴があります。大人になっても一般常識がなくTPOをわきまえないので、周囲から「世間知らずの人だな」と思われることが多いです。

女性

②語彙力がない

世間知らずの女性は語彙力がなく、言葉のボキャブラリーが少ないことが特徴です。どんな話をしていても語彙力がなく、表現力に欠けるので世間知らずと思われることが多いでしょう。

③敬語が使えない

世間知らずの女性は、敬語を使うのが苦手な特徴があります。敬語自体をあまり知らないことと、どのような時に敬語を使わなければならないのかを分かっていません。

④マナーを知らない

世間知らずの女性は、マナーを知らないことが特徴です。マナーを知らないと世間知らずなイメージだけでなく、育ちが悪いと思われることも多いので、周囲からは冷ややかね目でみられていることが多いです。

女性

⑤空気を読まない

世間知らずの女性は、その場の雰囲気などの空気が読めません。空気の読めない行動が多いので、本人は自覚がなくても周囲は引いていることもあるでしょう。

⑥いわゆる不思議ちゃんな言動

不思議ちゃんのような天然の性格の女性は、世間知らずなイメージがあります。大人になって不思議ちゃんな言動をしていると「可愛い」よりも「世間知らず」と見られることが多いでしょう。

Thumb天然ってどういう意味?天然な人の特徴や対処法7選も!
天然な人の意味や特徴、対処法について紹介。天然ボケと言われる人とはどんな人なのか、性格や行動...

⑦自分の意見や考えがない

社会に出て様々な経験をすると自分の考えなどが出てくるはずですが、いつまでも自分の意見や考えがなく、人任せな態度の女性は世間知らずに見られるでしょう。

女性

⑧TPOをわきまえない

世間知らずの女性は常識やマナーを知らないのでTPOをわきまえることができません。上司や先輩の前でも平気でタメ語で話してしまう事もあるでしょう。

⑨金銭感覚がずれている

世間知らずの女性は一般的な金銭感覚がずれていることが多く、金遣いが荒い傾向があります。あまりお金に苦労したことなどがなく、親からもお金の大切さなどを教えられてこなかったことが原因と考えられています。

女性
Thumb金銭感覚がおかしい人の特徴14選!正しい金銭感覚の身に付け方も!
金銭感覚がおかしい人、皆さんの身近にはいませんか?金銭感覚の正しい基準に明確な線引きこそあり...

⑩家族に甘やかされた箱入り娘

世間知らずの女性は家族に甘やかされて育ってきたので、何でも他人が自分に合わせて当たり前だと思っている傾向があります。

世間知らずな男性の特徴8選!

では、世間知らずの男性の特徴についてそれぞれ解説していきます。男性の方は是非自分自身を診断してみてくださいね。

①自己中心的な性格

世間知らずの男性は自己中心的な性格の人が多いのが特徴です。自分の価値観が正しく、周りに合わせるという概念がそもそもありません。

Thumb自己中心的な男女の心理や特徴10選!対処法や直す方法も紹介!
自己中心的な考えや態度をする人が周りにいる事はありませんか?男性でも女性でも同じく、自己中心...

②忍耐力がなくて努力が嫌い

世間知らずの男性は、経験が浅はかなことから忍耐力がなく、努力することが嫌いです。努力をしなくてはならない場合でもなにかと理由をつけて努力をしません。

男性

③良くも悪くも純粋な性格

世間知らずの男性は、人付き合いの経験も浅はかなので、良くも悪くも純粋な性格をしています。普通の人なら騙されないような人にも騙されてしまうこともあるでしょう。

Thumb純粋な人の特徴10選!恋愛する時の進め方や注意点とは?
あなたの身近に純粋な人っていませんか?その場にいるだけで優しい雰囲気を作ってくれる「純粋」で...

④考えが短絡的

世間知らずの男性は、物事に対しての考えが短絡的で危機管理能力が低い傾向にあります。「もしも」の場合を考えず、「もしも」のことが起きても誰かが何とかしてくれると思っています。

男性

⑤遅刻癖がある

世間知らずの男性は約束の時間に間に合わなくてはならないという常識がないので、遅刻癖があることが特徴です。少しくらい遅刻しても大丈夫と短絡的に考えています。

男性

⑥マナーを知らない

世間知らずの男性は、マナーを知らないので、スーツなどで参加しなくてはならない場所に平気で私服で参加したりします。周囲からの冷ややかな視線にも気付いていないことが多いです。

⑦目上の人やフォーマルな場でも敬語を使わない

世間知らずの男性は、上司などの目上の人などに対しも敬語を使えないことが特徴です。敬語を使っていてもおかしな敬語になっていることが多く、周囲からは世間知らずに思われていることが多いです。

⑧身の丈を知らない

世間知らずの男性は、努力をすることは嫌いますが理想だけは一人前なことが多いです。自分の身の丈を知らずに夢や理想を語るので、周囲からは世間知らずの思われることが多いです。

男性

世間知らずの人との上手な付き合い方3選!【パターン別】

世間知らずの人と上手に付き合っていくにはどうすればよいのか、パターン別にそれぞれご紹介していきます。

①職場に世間知らずな人がいる場合

職場に世間知らずな人がいる場合は、業務上の事以外は極力関わらないようにするのが良いでしょう。世間知らずな人は、注意をしても聞かない人が多いので、余計なストレスを抱えるくらいなら関わらないほうが良いです。

②友達が世間知らずな人の場合

世間知らずな人が友達にいる場合は、仲が良いのであれば指摘してあげるのが友達のためです。まだあまり関係が浅いのであれば、仲良くなってから指摘してあげましょう。

女性

③恋人が世間知らずな人の場合

世間知らずな人が恋人の場合は、優しく注意してあげると良いでしょう。相手を傷つけないように優しく注意してあげましょう。

世間知らず診断項目12選!当てはまったら世間知らずな人?

もしかして自分は世間知らずかもしれないと思った人は、以下の項目を診断してみましょう。診断項目に当てはまることが多い人は世間知らずである可能性が高いです。

①「常識がない」と言われたことがある

世間知らずの人とは常識がない人のことを意味します。他人から「常識がない」といわれたことがある人は世間知らずの可能性が高いです。

②いつも同じ言葉で感情を表現する

世間知らずの人は語彙力がないので、いつも表現が同じになりがちです。いつも似たような表現になってしまう人は要注意です。

仲間

③間違った敬語を使って指摘される

世間知らずの人は敬語をうまく使えません。間違った敬語を使って指摘されたことがある人は、世間知らずの可能性が高いでしょう。

④マナーを身に着けるように指導されたことがある

世間知らずの人はTPOをさきまえずマナーを知らない人が多いです。マナーを身に着けるように言われたことがある人は世間知らずの可能性が高いです。

⑤協調性に欠けると指摘されたことがある

世間知らずの人は空気が読めません。協調性に欠けることを指摘されたことがある人は注意が必要です。

仕事
Thumb協調性がない人の特徴8選!上手な付き合い方や改善方法も紹介!
学校や職場などに協調性がない人いませんか?物事が上手く進まないのは、協調性がない人のせいかも...

⑥自分の天然キャラを気に入っている

世間知らずの人は不思議ちゃんなどの天然キャラの人が多いです。自分自身で天然キャラを気に入ってても周囲は冷ややかな目で見ているでしょう。

Thumb天然ボケの特徴8選!改善方法も紹介!天然キャラの女子はモテるの?
周りの「天然ボケ」や「天然キャラ」で良くモテる人っていますよね。「天然ボケ」や「天然キャラ」...

⑦意見を求められた時は笑ってごまかす

世間知らずの人は自分の考えや意見がありません。周囲に意見を求められた時に笑ってごまかしているつもりでも、周囲にはごまかしきれていません。

⑧時事問題がわからない

世間知らずの人は自分の興味があることにしか関心がないので、世間を騒がせているような時事問題が分からない傾向があります。

⑨友人の恋人や配偶者に恋をしたことがある

世間知らずの人は、友達の恋人や配偶者であっても平気で恋をします。自分中心の考えなので、友達の気持ちを考えたりしません。

カップル

⑩「お客様は神様」だと自分で言ってしまう

世間知らずの人は、店員などの前で偉そうにすることもあり、自分自身で「お客様は神様だ」と言ってしまう事があります。

⑪少しくらいなら遅刻するのは当たり前

世間知らずの人は時間にルーズなので、少しくらいの遅刻であれば問題ないと思っています。笑ってなんとかごまかせると短絡的な考え方をしています。

⑫ちょっとの嘘なら許されると思っている

世間知らずの人は、嘘が多く、嘘も少しくらいなら許されると思っています。しかし、自分が思っているよりも世間は敏感なので嘘に気付かれていることが多いでしょう。

男性

世間知らずになる原因3選!

世間知らずになってしまったのにはさまざまな原因があります。どのような原因があるのか具体的に見ていきましょう。

①失敗や苦労から逃げてきた

世間知らずの人とは経験が浅はかな人のことを意味します。若いころに失敗や苦労を恐れて逃げてきたことから世間知らずになってしまった原因になっていることがあります。

②個性と世間知らずをはき違えている

世間知らずの人とは常識やマナーがない人のことを意味します。本人は個性と思っていても、周囲の人から見ればただの世間知らずの人です。

男性

③温室育ちで苦労を知らない

世間知らずになってしまう原因には、親が過保護すぎる温室育ちのことがあげられます。苦労を知らないので、困ったときは誰かが何とかしてくれると思っています。

世間知らずを直す方法4選!常識を身に着けるには?

世間知らずの診断項目で当てはまる診断項目が多かった人は世間知らずである可能性が高いです。しかし、世間知らずを自覚することができたら克服することは可能です。では、克服するにはどうすればよいのか?克服方法をいくつかご紹介いたします。

①知らないことを学ぶ

世間知らずを克服するには、知らないことを学ぶことが大切です。今まで知らなかったことを学ぶことで自然と常識が身に付きやすいでしょう。

女性

②失敗を恐れず挑戦してみる

失敗は経験になるので人生において成功するよりも大切といわれています。世間知らずの人は経験が浅はかな人が多いので、失敗を恐れずどんどん挑戦して経験を積んでいくことで、世間知らずを克服することが出来ます。

③相手の立場になった言動や振る舞いをする

世間知らずの人は協調性がないことが多いので、相手の立場になった言動や振る舞いをすることで世間知らずの克服に繋がります。

④人に頼らず行動する

世間知らずの人は自分で考えず人任せにしてしまう事が多いです。人に頼らず自分んで行動することで世間知らずを克服することが出来るでしょう。

女性

世間知らずの人は嫌われる!常識のなさを克服しよう!

世間知らずの意味や特徴、また世間知らず診断や克服方法などについても詳しくご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。

世間知らずの人は自覚がない人も多く、周囲からは冷ややかな目で見られていることが多いです。世間知らず診断で当てはまる項目が多かった人は、是非今回ご紹介した克服方法を試してみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ